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イイね!
2010年03月07日

オイル交換

オイル交換 今日は1日用事もなく時間が空いたのでオイル交換を行いました。

これまではディーラでCastrol EDGE Sport 10W-60でしたが、どうも街乗りの私には硬過ぎ・・・
ディーラ推奨外かつ作業もディーラ以外となるので少々心配はありましたが
LIQUI MOLYのSYNTHOIL RACE TECH GT1 10W-60に変更しました。

交換後まだちょっと(十数キロ)しか走ってないので何とも言えませんが、
今までよりも明らかに滑らかな感じがして、エンジン回転がスーーと上がっていく感じがします。

これから燃費なども含めて確認していこうと思います。

ちなみに
オイルフィルタも一緒に交換したのですが、その店ではどうやらM5は初めてだったようでかなり苦労していました。(合計で1時間30分ぐらいかかった) ディーラ以外だとこんなところなのですかね。
それと「エレメントから少量のオイル漏れあり」との忠告をもらってしまいました。
こちらはちょっと気になります。こんどディーラの点検時にでも確認してもらおうと思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/03/07 16:20:58

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この記事へのコメント

2010年3月7日 19:02
自分はペトロナス入れてます。
純正→パワクラレーシング→ペトロナス
と変わってきてますがオイル交換直後の変化と良さはわかりますがしばらく距離乗るとメーカーごとの違いは正直あまりわからないです…
消費量もパンパないし全く手のかかる車ですよね(笑)
コメントへの返答
2010年3月7日 23:47
お店ではペトロナスも勧められましたが、M3の友人からリキモリが絶対にイイ!
と言われていましたので今回はリキモリにしました。

そう消費量と言えば、
今回オイルの入れ替えで、ディーラーと同じ9.2L入れたとのことですが、
メーター上のオイルレベルは0.2Lとなっていて、この値はオイル交換前と同じ値となっています。
以前からこのオイルレベルセンサーは曖昧と聞いたことがあったので
ちょっと走れば直るかなぐらいの気持ちでしたが、現時点で直っておらずちょっと気になります。
これまでディーラーで交換していた時には、こんなこと無かったのに・・・

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