• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おむすびライフのブログ一覧

2026年03月20日 イイね!

パイちゃんタイヤ交換でっ!

3連休!それも天気いいらしい♪

さて春支度でもしようか!って


パイちゃんのタイヤ交換をalt



スタッドレス外して、タイヤハウスと下回りを高圧洗浄機でブシャー!!!って

塩カル、綺麗になったかな?


alt




タイヤハウスの中を覗き込むと・・・・


alt



めくれて、錆びとる・・・・


もともとの遮音材なのか、それとも2011年に自分で施工した
エーモンの静音計画だったのか・・・忘れてる(-.-)


おお、指でつまんで・・・剥がれるわ

alt



alt



もっと、どこまで剥がせるか?

alt




alt



エアーかけて乾燥させる


alt




こっちもだ!


alt




alt



左後ろも・・・



alt



乾いたところで


錆び転換剤を


alt






alt




alt




alt




alt





ん?


なんかコンプレッサーの音がし始めた?


使ってないのに・・・



動いてるよ?



ナニか音がする


エアホース、裂けてるし


応急手当



alt




止まった・・・


だがしかし


またシューっと


絶縁テープじゃ無理あったか・・・



いや、漏れてない



別のところが裂け始めた・・・・



alt





alt




安物はこんなもんか・・・


でも8年もったからナ


タイヤ交換終了(^_^.)



alt



夏タイヤ、去年の車検時についで交換してもらったんだけど

ビニールからタイヤを出してみたら、空気圧センサー(TPMS)2個、無くなってた


まあ受信機のバッテリーも寿命だったからいっか・・・・



エアクリーナー、まだまだ新しいと思ってたら、前回交換したのが2018年だったので


alt




alt




エアクリに付けていたGTKフィルターも、捨てられていた(T_T)



alt




alt




そんなに汚れてないと思ったけど、並べると全然ちがうね


さて、次は赤いVTECマシンを



この冬は2回の出動だけだったけど、こいつあるとやっぱ楽だわ


alt




綺麗に拭いて、バリアスコートやゴム類の保護、潤滑などやって


alt




ガソリン抜いて



alt





エンジンかけてガス欠させて



微量に残ったガソリンをウエス突っ込んで吸わせて


alt




キャブのガソリン抜いて



alt




バッテリーマイナス端子外して、充電



alt





充電完了するまで時間があるので・・・・・




FCくん!


春だよ♪



alt




かるく試運転で道の駅まで



いままでモンモンとしていた気分も、ブーストかけたタービンの回る音と加速で
一気にルンルン気分(*^。^*)


alt



3連休だというのに、クルマがいない!?

ガソリンが高いせいか!?

alt





風が強いので、店の中でひとり舐めてるオッサン(^_^.)



帰宅したら、充電終わってた


alt




カバーかけて、また来冬まで


?カバーにカマキリの卵が付いていた場所・・・よく見たら穴が開いていた(T_T)




翌日



そういえば、パイちゃん、錆び転換剤噴いたけど
いろいろ小石あたるとダメージもろじゃんって


また、タイヤ外して


alt




alt




残りがあったはず・・・



alt





蓋!硬てーーーー!!


開かねーーー


なんとかこじ開け


alt




中は無事のようだ



ビニ手の上から軍手をして




手塗!!



alt




たっぷり手塗!



alt





塗りぬりヌリ



alt



alt





alt




とりあえず、自己マン♪



ふと、レディちゃんを見たら



alt





先週、洗車したばかりなのに・・・


alt




花粉が・・・・


放射冷却でカーポートの鋼板屋根からの結露で・・・


alt





この花粉・・・濡れるとシミになって取れないのね


なんかアルカリ性で花粉のシミにも効くかも?ってヤツを


alt



alt




深いシミは無理だったけど、細かいシミは綺麗になったよ



alt




でもって、30年ぶりの固形ワックス!

マンハッタンゴールド、ブラックボディーだから超期待♪


alt





プラ蓋、どうやって開けるん?


奮闘すること15分www


塗ってみた



いい匂い(^.^)



触った感じもツルツル♪



手前半分が塗ったところ・・・・



alt





反対側から見ても・・・




alt





ちなみにボンネットのみでフェンダーは塗っていない


alt




違いがわからん(爆)



カメラの性能悪いけど、目視でも艶の違いがわからんかった・・・


これはキーパーコーティングのダイヤモンドキーパー(5年)してるからかも

艶、恐るべし(^.^)


Posted at 2026/03/25 14:11:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【整備手帳】パイちゃん | クルマ
2026年02月21日 イイね!

傷心ドライブ


そういえば、こいつが届いていたんだ

alt



これ金メッキってあったけど異常な安さ

メッキというより、金色のスプレーかけたような光具合・・・

まあ、百式っぽい色合いだからヨシとするかw


春のような暖かい日だから、付けちゃおうって


alt



alt

昨日、メールが届いた・・・・


応募していた今田美桜ちゃんのファンクラブイベントの抽選発表

落選 (T_T)


この3連休・・・なんにもする気なくなったなぁ~と

とりあえず明日、劇場版「銀魂 吉原大炎上」舞台挨拶のライブビューイング付きの予約を入れたww




道路の雪も無くなり、数日の雨なんかで路面の消雪剤も流れきったようなので


レディーちゃんを冬眠から起こそうと


alt




バイク用の方で、一冬過ごしたけど、バッテリーは問題なし!

alt




安定のイッパツ始動♪





落選の傷心を癒すため、軽くドライブでもするか!


と走りだす!


バリバリバリ・・パタパタpタ・・・


???


あ!



マフラーに巻いてたラップを外すの忘れてたわ(爆)


ドラッグストアの駐車場にて剥がす(^_^.) 片方はどこか飛んでいってた・・


いつもの道の駅で


alt




ガンジーソフトのミックスを


alt





帰宅して



そういえば、カーセキュリテューのアンテナが折れてたんだっけと思い出す


alt



alt




ここだけの部品は出ないのでセンサー一式交換とセットアップで
2渋沢!ってんで


接着でごまかす(^_^.)

alt





強度に不安があるので、防犯カメラに付いてきた、つかわなかったシリコン製のゴムが
なんかピタリとフィットしたので


alt




これで十分かな




さて、FCくんの冬眠明けはいつになるかなぁ・・・





Posted at 2026/02/26 16:13:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | のんびり | クルマ
2026年02月15日 イイね!

パイちゃん、スピーカーノイズ酷くなってない?

昨年の秋あたりから、パイちゃんのスピーカーからノイズが・・・・

「バチ!バチ!」ってたまに入るように(*_*)

ボリュームより大きいので、目障りというか聴き障り?
いや耳障り! 音楽楽しめないのよ

カーナビ撤去した時やサブウーハーのリモート線外れなどで配線触ったりして
電源ケーブルがスピーカーケーブルに接触したのでは?と

この日は暖かかったので原因究明に乗り出したのよ

バッ直電源がイグナイターコイルに近かったので距離とったり

助手席マットの下の、適当すぎるゴチャゴチャした配線を整理したり
カーナビの名残配線も撤去したり

何してもダメだった・・・

もしかしてAUX接続のウォークマンだからか?とジャックの接続が悪くなったのか?
と疑って、CD音源で流すも同様のノイズ

1年半くらい前に取付したアルパインの中古スピーカーの不良かと疑うが
どうみてもノイズだし

最近になって、停車時にはノイズが入らないのに気づいた

エンジンの回転上昇とともにバチバチとノイズが入ってくるのね

オルタからのノイズ? いやこれまで何十年とそんな事なかったしなぁ・・・

とエンジンルームを見ていたら・・


!?


alt


以前、取り外したアーシングの残り・・・


てか取れずに残したままのやつ


プラグケーブルに接触してる!

その先はというと・・・




alt



切れてる!


alt


alt




これで、ノイズが振動で接触して入ったり、入らなかったりしてたのでは?



と、外して試運転を・・・・・




変わらん(*_*)



相変わらずバチバチと回転上昇とともにノイズが入る 何故


諦めて、気候がいいから、そしてヒマだし


前回アーシング撤去して、めちゃパワーダウンしたので

もいっかいヤってみっか!


と、在庫のケーブルをゴソゴソと探し出す

alt


同じ色で統一するには長さがチト足りないかも・・・


前回、撤去し放置したままのアーシングで採寸しながら
新規にケーブルを作る

alt



アーシングターミナルは錆びて固着してたので断念

まあ直接マイナスに繋げばOKとしよ!


でもって、こんな仕上がりwww


alt



alt


alt




alt





さあ試運転だ!


波動エンジン始動!ww



お! 音変わった(^.^)


げー! そうそう前はこのトルクあったのよ


慣れると忘れちゃうけど、外した時にわかっちゃう、この違い

やっぱ古いクルマだからアース弱ってるんかなー


まあ、30年以上前の配線なんて、どれも被覆の中は銅線が緑青噴いて
錆びまくってるから導通悪いよね・・・


ご満悦で運転してたら



あれ? ノイズ消えてる?


マジで?


あーー全然ノイズ入らないぞ!


なんか解決したみたい(^.^)


早速ネットでアーシングターミナルを発注したさ♪
Posted at 2026/02/19 15:05:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【整備手帳】パイちゃん | クルマ
2025年12月13日 イイね!

冬がはじまるよ~♪

ホラ また僕の側でぇ~♪


さて、VTECマシンをひっぱり出し

alt




ガソリン入れて


充電を・・・


この冬もがんばってくれよ~!


alt





レディちゃんも冬眠前に洗車を


alt



alt



そしてバッテリー保護に


alt





トリクル充電器を接続!

alt



alt




レディちゃん専用設計のカバーを密林より購入


alt




もろ中華(^_^.)


大丈夫か?



これゴム紐でくくるタイプだったんだ


alt




端のフックは樹脂で、ボディに傷はつかないけど

レディちゃん、下回りフックかける場所が無い

何とか引っかけて・・・大丈夫か?



真ん中は一周させるんだが・・・・ムズくね?


片方をブロックに縛って、引っ張りながらなんとかいけたけど


FCくんと同じカバーにすれば良かったと少し後悔・・・


専用設計というのとカバーしてても運転席ドアが開けられるってのに惹かれたのよ




FCくんも洗車・・というより水拭きね


alt




そこで気が付く!!!


alt




モールが浮いてるし(*_*) なんで?



猛暑の影響!?



FCくんもトリクル充電つないで、冬眠に

alt



そして冬にがんばってもらうパイちゃんも洗車

久しぶりだなぁ


塗装するつもりだったから、全然してなかったのよ

alt


可哀そうだからコーティングも頑張ったよ(汗





そして翌日・・・



デイサービスが迎えにきて、親父を連れて外へ出たところ




レディちゃんが、丸裸に!(*_*)



カバーが無い!?



かろうじて真ん中の紐で飛ばされずに済んでたけど


昨晩、そんなに風なかったよ?



ゴムってのがダメなんだわ・・・・


カバーライトに買い替えるのももったいないし・・・



そうだ、車幅以外はFCくんとサイズ変わらないんだ!



FCくんのカバーを剥ぎ取り、レディちゃんへww


alt



alt



マフラーがちょっと出るので

alt



alt



ラップで(爆)



でもってFCくんにレディちゃんのカバーを


alt



ぴったりだね


車庫は風ほぼ入らないから大丈夫かも(^.^)
Posted at 2025/12/23 12:07:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 冬支度 | クルマ
2025年10月26日 イイね!

推し活 ファンクラブイベント♪

ナンノのファンクラブ(NCP5)が発足して
初のイベントは3月のナンノと神戸のバスツアー、これは抽選落ち

2回目のイベントは会場でやるのでもしかして?と
ダメ元で応募したところ抽選に当たったー!!!


ファンクラブのライブ配信で、イベントタイトルを募ったところ
投票で「ナンノこれからっ!」に決定!

昔、ニッポン放送でやってた「ナンノこれしきっ!」にちなんでw

alt



事前に「シングル以外で好きな曲」を投票するようにって
当日はベストテンを発表するんだとか

また、ナンノに関するお宝グッズを当日持参していき
エントリーすると、抽選で5名が壇上でナンノに鑑定してもらうっていう企画ww


当日は雨・・・まぁ小雨だから

alt





場所は銀座


alt



到着したら長蛇の列・・・

alt


劇場は800人くらい入るらしいのでこんなもの


見た事ある人が数人www

alt


スマホ画面で受付して、それから「お宝」エントリーの受付を!


グッズ販売もすごい列!

alt


ペンライトは持参したので、それ以外を購入♪



これが「フル可動QP NANNOちゃん」
フル可動って、「こち亀」の両さんフィギュアくらい動くのかしら?w
1個1個、ナンノ本人が「ホクロ」を入れていくんだとか(^_^;)


alt



そしてイベントが始まった

alt



が、直後に地震が!!!
(栃木で震度4だったと、後で知る)


ざわめく会場・・・もしかして中止か!?



程なくして揺れは収まり、イベント続行!ヨカッタヨー(^_^;)



アルバム曲ベストテンの発表!


ワタシが投票した「八重歯のサンタクロース」は圏外だった(ーー;)


1位は予想通りの「春景色」♪ヤッパナー


当時、斉藤由貴や菊池桃子が「卒業」を歌う中、ナンノだけ「落第、留年ソング」(爆)


続いて、イントロクイズ!

ナンノが選んだ5名で競う早押し(挙手)


アルバム曲のイントロって難いよ(唄えるけどタイトルが出てこない)


挙手しようかと悩んでいたら、いつの間にかイントロ逆再生クイズになってるし!
むりーーーー!!!


サイン入りのウチワ欲しかったなぁ・・



そしてナンノのお宝鑑定団・・・抽選落ち(>_<) クソー


しかし、出てきた5人のお宝がスゴすぎて、落ちて良かったかも?とw


会場投票で1位になった人にはナンノが作った京都舞鶴のお米!


他の人達のお宝も見てみたかったなぁ・・・と(^.^)


そんなこんなで、ナンノの生歌「春景色」と「吐息でネット」聴けたし
(間違ってたけど・・・)(爆)


大爆笑のイベント、最後は全員で記念撮影で終わった(^.^)



帰りは乗れるはずの無い新幹線が地震による遅れの為に
1便早いのに乗れて16時には帰宅出来たー!
予定してた便まで駅うろつこうかと思ってたけど
それだと遅れで親父に夕飯食べさせる時間に間に合わなかったよ


今後も40周年記念コンサート追加公演やディナーショーなど
まだまだあるけど、今年はもう行けないなぁ・・・









Posted at 2025/10/28 15:16:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ファンクラブイベント | 日記

プロフィール

「B小町のライブツアーあるんだ!(゜o゜)」
何シテル?   02/26 16:41
昭和63年式 サバンナRX-7(型式FC3S:中期) ワンオーナー(2021年6月7日 340,000km突破!!!!♪) 走り屋などという言葉すらな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ HSS760n] 備忘録 駆動ベルトの点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/27 13:02:33
レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 17:10:06
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 17:07:13

愛車一覧

マツダ RX-7 連邦軍の白いヤツ♪ (マツダ RX-7)
マツダ サバンナRX-7 ※古タービン仕様車(笑) 型式:FC3S(中期) グレード:G ...
ダイハツ パイザー おっぱいザー (ダイハツ パイザー)
2人目の子供(娘)が生まれアルトでは手狭になった為に新車発表と同時に購入。 ミニバンの ...
ホンダ VT250FE Z(ZETA)-VT250F (ホンダ VT250FE)
以前のより距離は少しいってたものの、遥かに程度の良いマシンをGET! 29年物とはいえ ...
ヤマハ TZR250R ドSの嬢 (ヤマハ TZR250R)
色っぽい声に反応し、興奮しての衝動買い (〃>艸<〃) 休む事を許さず、もっともっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation