
思えば今日から10年前の2002年12月。30日に仕事が終わって翌31日、独りで防府から実家の山口へ帰る途中勝坂トンネル出口で全開中のビートが失速・・・クラッチをつなぐとタイヤがロック。エンジンの焼付きだった。
取りあえずの足として、一緒に松江から持って帰りまっちゃんが乗ってたライフを借して貰う。正直な話冬場のキャブ車は扱いがとても難しく、フロントバネカット+リアリーフひっくり返しの車高短ライフの乗り心地は最悪だった。
結局は買い取ったライフだけど、手を入れてやると見違えるほど良くなる。ショックとサスを純正に。タイヤを新品に。サーモスタット交換。ブレーキシュー交換。シート交換。ステアリング交換。部品取車を岡山まで取りにも行った。
オーバーヒートしてヘッド面研、ガスケット交換。バランサースプロケット交換。ヘッド交換してツインキャブ化。オルタネーター交換。スターター交換。ウォーターポンプ交換。燃料ポンプ交換。点火コイル交換。水温センサー交換。
油圧センサー交換。ポイント交換。コンデンサー交換。進角部バラして再組立。ピストンリング交換。マフラー交換。ハブベアリング交換。ブレーキシリンダー交換。ブレーキホース交換。参号機、四号機、ネオ参号機も入手した。
色々な人に教えてもらい、色々な人に助けてもらい、ヤフオクとmixiにも大いに助けられ、インターネットも助けてくれた。おかげで10年経った。が、この2年ほど停滞中・・・今後どうするか?決める時が来たのかも知れない。
Posted at 2012/12/31 22:28:57 | |
トラックバック(0) |
ライフ | クルマ