GH型アテンザワゴンから乗り換えました。 前のアテンザの1番の不満点だった非力感を払拭できるかなと思います。 雪国じゃないけどAWD車です。 今回も白と黒で悩みましたが白にして正解だったと思います。 アダプティブヘッドライトに感動しました。 高速走行時にレーンキープアシストとレーダークルコンを駆 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2016年10月30日
嫁の車です。 ある意味レアな初期モデルです。(サイドウインカーがミラーではなく、フェンダータイプです) 約10年経ちました。 こまめにメンテをしているからなのか、ヘッドライトの黄ばみや、くすみも無く、塗装も絶好調です。 乗り潰すつもりなので、潰れるまで綺麗を保たせます。
所有形態:現在所有(サブ)
2012年09月03日
嫁の車でした。 バックミラーモニターでバックカメラの映像が映る仕様でした。 すでにボコボコです。
所有形態:過去所有のクルマ
2012年09月01日
正直、初年度登録は疎か、グレードもハッキリ知りません。 ただ言えるのが二代目トッポで最廉価グレードではなかったと思います。 代車ではなく、自己所有でレグナムからGHアテンザに切り替わるまでの三ヶ月間だけ乗ってました。 巷ではドラえもん号と呼ばれてました。 とにかくオモチャとして楽しみました。 常に ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年02月11日
エンジンはV6の2.5と造り、サウンド共に良いエンジン載ってました。 良い車でした。 末期にはデフ周辺の異音やローターの歪みなどでブレーキング時の酷い振動、トランスミッションの不良でノッキングしたりと「走る」「止まる」「曲がる」の車の3大原則がすこぶる不調でした。 因みに燃費は横浜~名古屋間を走 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年02月11日
何より快適性を追求してます。 ノーマルの形を貫くのがポリシーです。 なので、ホイールや車高、排気系などの見た目ですぐ分かる改造は致しません。 「マツダのくせに以外と高級車じゃん!」と言われるのが最高の誉め言葉と思って日々精進しております。 快適に長距離も走れちゃう下駄代わり仕様的な車に仕上げていき ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年02月06日
ウチにもとうとうEV車が来ました。 マイチェン前の在庫処分セールのタイミングで買った為、総支払額より、実質200万円引きで買いました。 家を建てた際にEV充電器を付けていたのですが、苦節8年でやっと日の目を見ました。 乗った感想では、兎に角加速力が凄い事、当たり前ですが静かです。 ただ、ボディサ ...
所有形態:家族のクルマ
2022年04月19日
マツダはやっぱり駄目。 4年でスクラップ寸前になる。 どんだけこまめにメンテナンスしても、メンテナンスしようがない所から壊れる。
2013年04月26日
質実剛健という言葉。 アテンザに「華」を求めるのは野暮。 使い勝手が良いという意味では充分な道具だと思います。 Dセグメントクラスのライバル、国産でいうとマークX・アコード・レガシィ・アベンシス、輸入車でいえばアウディA4、パサート、BMW3シリーズにはダントツで負けている。 事実上、カローラや ...
2010年04月22日