• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Akira.Nのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

今年もお世話になりました。

本日、マイカー今年最後の作業をしてもらいました。
トラストのインフォメータータッチでの油圧と油温を見れるようにする作業です。

今回も八屋さんに頼みました。

油圧も油温も確認できるようになったので来年からは本格的にサーキットを走ろうかなと思ってます!
本格的にと言ってもタイム狙いではなく楽しく走ることが一番の目標。そして、ドライビングスキルを上げること。この2つを重視してサーキット走行を楽しみたいと思います。

去年はみんカラで、中部のRX-8乗りの方とたくさん知り合い
今年はその方達と実際に会って話ができたり本当にRX-8で充実した1年でした!
ほんと、皆さんに感謝です!
ありがとうございました!

来年は車のリフレッシュをしつつ、チューニングよりも走る方にお金をかけて、もっとドライビングスキルを磨いて皆さんと一緒に走れたらなぁと思っています。

来年も定期ミやイベント、もしかしたらサーキットで顔を合わせるかもしれないので、その時はよろしくお願いします!


ではみなさん
良いお年を!(*^^*)
Posted at 2015/12/30 17:26:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年12月25日 イイね!

メリークリスマス!

メリークリスマスです。
みなさん、いかがお過ごしですか?笑
僕は1人寂しく、唐揚げ弁当とサラダを買って明日からの仕事に備えてますwww


さてさて、話は変わり

前回の処刑台の時に見えてきたトラブルと課題
①社外吸気パーツの不良
②点火系の不具合
③抜けの悪いマフラー

①と②はすぐに純正戻しや新品交換し解消しました。

で、残っていた③のマフラー。

ようやく変えることができました!
当初、年明けに新品購入を考えていたのですが、気になる点がありみん友のしも8さんへメッセージで聞いたところ、odulaのN1-70Rマフラーを譲っていただけることとなりました。本当にありがとうございました!
同じOVER DRIVEのサイドポート加工エンジンに使っていたものでいろいろお話が聞けて良かったです!



で、取り付けは年明けくらいかなぁと思っていたのですが取り付けたくていてもたってもいられなくなり(笑)八屋さんへ連絡するとマフラー交換ならできると言っていただけたので早速お願いしてきました!



感想としては上まで回しても苦しそうな音にならない!
若干下のトルクが抜けたかな?って感じはありますがそこまで気にならないです。
個人的な感覚ですが、音はTRUSTマフラーよりも確実に大きくなって低音が強いイメージです。
が、いい音なので不快ではないです。逆にとても気持ちのいい音を奏でます(*^^*)v



ただ1つ、パイプ径とパイピングの関係で地上高がTRUSTマフラーよりも低くなったので輪止めなどに気をつけないと当ててしまいそうです、、、

ちなみに音は大きくなったとはいえ、とーーーってもジェントルな音なので、爆音ジャーの仲間入りはできないですね←笑


さて、次のパワーチェックが楽しみでーす(*^^*)
Posted at 2015/12/25 18:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月16日 イイね!

IGコイル交換しました。

整備手帳にも後であげようとは思っていますが、参考と情報提供程度にブログで報告します。













で、プラグです



この前のブログは間違えで
奥からフロントのリーディング、トレーディング
リアのリーディング、トレーディングとなっています。

IGコイルがひどいのはリアの2つ
で、プラグのカーボンが多いのはフロント2つ

ん〜。どうなんでしょう(笑)

それにしても。17,000km使用のIGコイル、これはどうなんでしょうか(笑)
リアのトレーディングは完全に逝ってしまってる気がします。

あと、そんなに効果は期待できませんが一応コイルの取り付け台座を遮熱加工してみました。
ただ、台座自体がエンジン付近に取り付けされてるので熱伝導されて結局熱くなるのは目に見えてるんですが、、、
気休めです(笑)





もしかしたら逆効果、、、なんてことはないと願いたい(笑)

次回からは10,000kmで1回IGコイルを点検してみようかなと思います。

とりあえずこれでアイドリングが安定してくれればいいのですが(笑)
Posted at 2015/12/16 15:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月14日 イイね!

初処刑台オフ、からの。。。

12日(土)はSABナゴヤベイで行われた、処刑台オフに参加してきました。
最初はちょっと顔を出してと思っていたのですが、せっかくなので飛び入りで参加してきました!
初めましての方が多い中、飛び入りにも関わらず親切にしていただいてありがとうございました!(*^^*)

結果は、、、割愛します(笑)

とりあえず思ったよりも相当パワーが出ていなくて、今年の6月、OVER DRIVEで測った時は239ps、さらに8月にトップフューエルで測った時も235ps。
10ps近く落ちていました。計測機器やその時の気象条件など違いはありますが少し前からアイドリングの不安定と始動時に少し不安があったので休みに点検をしました。

内容としては
・スロットルボディ清掃
・Auto Exeインテークサクション→純正戻し
・点火プラグ点検
・ECU再学習

スロットルボディは新品ガスケットを取り寄せて外して清掃しました。
点火プラグは当初清掃して再使用する予定でしたが、新品取り替えにしました。
取り外したプラグの写真です。




奥からフロントT・L、リアT・Lとなっています。
使用期間は7,000kmです。なんとなくカーボンの付着が多い気がするのですが、みなさんの意見も聞きたいのでよければコメントをよろしくお願いします。

さらにフロントのリーディング側のIGコイルを取って確認したのですが、白い点が出来ていました。
ちなみにIGコイルの使用期間は15,000kmです。新品に変えようか迷いどころですが、変えた方が無難でしょうか。。。

ECU再学習をして今のところアイドリングは安定してるので少し様子を見ます。

そして、もう1つ
自分の車の前になんとなく見覚えのあるボルトが落ちていました(笑)
せっかくジャッキアップしたので下回りを確認したらエキマニのサポートボルトが1本抜けていました(^_^;)
なんとなく見覚えがあって、面倒くさがらずに確認してよかった〜(笑)


悪いことばかりではなく、しも8さんからRX-8のパーツを譲り受けましたので早速つけさせてもらいました!
念願のLEDです!




さらに今まで偽物の牽引フックだったリアですが、マツスピ製?の牽引フックも譲り受けました!
これで前後ちゃんと使えます!笑
本当にありがとうございました!


さて、とりあえずIGコイルの発注をかけますか、、、

いろいろ不安要素が残ります。。。
よければコメントや情報提供、助言などあればよろしくお願いします!
次の処刑台、参加できたら完璧な状態で上がりたいです!笑

処刑台オフへ参加された皆さん、サポートしてくださった方々、ギャラリーの方々含めありがとうございました!

12月の定期ミ、参加予定なのでまたよろしくお願いします!(*^^*)

Posted at 2015/12/14 18:53:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「コソ練(笑)
路面はハーフウエットでバックストレートはほぼウエットと危険極まりないです。。。」
何シテル?   11/21 09:58
人生初のマイカーRX-8とフィットRS(GE9)で楽しいカーライフを送っています!! 気軽に友達申請してください!! スポーツカー全般的に好きなので気軽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13 1415 16171819
2021222324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

冷却水交換(トラストラジエーター編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 13:19:57
リアサスペンション交換④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 21:33:00
フロントアッパーアーム交換③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 15:29:47

愛車一覧

マツダ RX-8 ジンベイ (マツダ RX-8)
RXー8 Type S H16年式 チタニウムグレー ※たまにジンベイザメ柄(笑) 2 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
地元、新潟へ転勤となり普段使いでRX-8は少しきついのと冬雪が降ったらどうしようもないの ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
納車待ちです。 中古にて購入。通勤・レジャー用

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation