• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

マタク@サッポロビール推しのブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

今年のプロ野球

プロ野球が4/12のセパ同時開幕になりましたね。
首都圏の計画停電状況を鑑みるとよい決断(というかGが諦めてくれたこと)だったと思います。


だた、ちょっと144試合消化するというスケジュールが心配になってきました。
一部報道によれば日本シリーズが12月に開催されるという話もあるそうです。でも12月に屋外球場で野球なんか出来ないですよ。みんな、去年の山本昌みたいになります。
また、去年のクライマックスシリーズの出場権は最終戦までもつれました。


現在屋外球場をホームとしているのは楽天・ロッテ・阪神・ヤクルト・広島・横浜の6球団。更に西武ドームはドームという名の屋外だし、オリックスにしてもほっともっとスタジアム(スカイマークが今年から名前が変わったらしいです。)での試合もあります。そもそも電力事情次第ではドームでの開催もやるかわからないです。


試合数の削減はしないとのことなので、日程消化のためにはダブルヘッダーをガンガンやる必要があると思うのです。しかし、ただダブルヘッダーをやっても選手がボロボロになるだけなので工夫が必要です。


そこで考えました。交流戦期間中にレギュラーシーズンもダブルヘッダーでやればいいのでは?と。
具体的には、交流戦期間中は現行の1軍2軍システムを廃止して1球団あたり2チーム(両方1軍扱い)を作るようにします。その2チームが交流戦部隊とレギュラーシーズン部隊に分かれてダブルヘッダーをやることで、日程を消化します。


デメリットは
・イースタン・ウエスタンリーグの試合ができなくなること。
・1試合あたりの観客動員数が減るため球団は減収となること。
 ⇒共通チケットなどの球団努力でどうにかなるのかも。
メリットは、
・普段1軍のベンチウォーマーな選手やファームの選手に活躍の機会が生まれること。
・球団としての総合力が試されるようになること。
・日程消化


以上、妄想でした。
Posted at 2011/03/26 07:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ(野球) | 日記

プロフィール

「「Go, Vantage Point.」的な」
何シテル?   04/22 06:53
シビックHBに乗っているマタクです。よろしくお願いします。 パーツ購入やカスタムするにあたり、みなさんの情報を参考にさせていただいたので、私も、今後パーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1234 5
678 9101112
13141516171819
2021 22232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

冬タイヤ交換(ノイズリデューシングアルミ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 10:34:00

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2018/4/5 納車予定。 デミオ→RX-8とマツダ車を乗り継いで来ましたが、初のホン ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2013/4/21 納車。 現状ほぼ、ノーマル車ですが、少しずついじっていければと思い ...
マツダ デミオ 我那覇響@アイマス仕様 (マツダ デミオ)
初のマイカー。 MTのコンパクトカーを中心に探し、スイフトとデミオの1300クラスが候補 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族のクルマ。 H29.1.5納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation