• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

我が家の虫たち^^でR

ただでさえ狭い玄関が、虫かごだらけになっている我が家(笑)
あんまり扶養家族を増やしても手が回らなくなるので、
今年はクワガタでいこうっ(^-^*)!
とカブトムシのペアは近所の男の子にあげました^^

なので、現在燃え家で飼っている昆虫は
みんなで取ってきたクワガタ(ヒラタさん、コクワさん、多分ノコギリさんメス)と
先日たいが++さんからいただいたノコギリさん(≧ω≦)。

そして・・・・






突然我が家の水槽(ザリガニとヌカエビがいます)内に現れた1匹の虫。

「ががんぼーーーーっっΣ( ̄◇ ̄)?!」って思ったのですが(笑)
落ち着いてよく見ると綺麗な青色のイトトンボでした。

水槽内には脱皮の殻もあったので
どうやらヤゴの頃からコッソリと水槽の中に住みついていたらしいんです。
でも今まで全然気がつきませんでした(^o^;)

水槽には蓋がしてあるし、水は水道水だし、
一体このトンボがいつ、どこから入ってきて、
今まで何を食べて暮らしていたのか・・・????

不思議~~~(∋∀∈;)!!



発見したのは夜だったので、朝になるのを待って
子供と一緒に近くの田んぼに逃がしてやりました。

ついーーーーーーっと涼しげに、飛んで行きましたよ(*^-^*)
ブログ一覧 | いきものばんざい | 日記
Posted at 2011/08/06 10:16:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は「COCO'S」
zx11momoさん

関西舞子サンデーかじやの里メッセみ ...
大吟醸 ZIMAさん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
ニシヤンさん

お疲れ様でした🙇(代車生活24日 ...
ゆう@LEXUSさん

家庭の味
avot-kunさん

20240923活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2011年8月6日 10:45
ガガンボって蚊の大きいヤツの事ですか?

今から20数年前に高校の同級生の女の子にその名を教えてもらいました。

それ以来僕の中ではガガンボって呼んでて
いつの間にか読めさんもガガンボって普通に呼んでました。

が、先日その同級生の女の子の近所の連れと話をしていて
(ガガンボと呼んでいる蚊の大きいヤツ)を指差して
これってガガンボじゃろ???って聞いてみると
そんな名前聞いた事ないわ( ̄◇ ̄;)って
夫婦揃って言われました・・・凹

20数年騙されていたのかと思いましたが
やはりガガンボは実在するんですね( ̄▽ ̄)



コメントへの返答
2011年8月6日 17:07
ガガンボにまつわる苦い思い出…ですね(´o`)

でもご安心ください(笑)!
ガガンボって名前は存在しますよ(^o^)
いろんな種類がいるようですが・・・
蚊を大きくしたような形のですよね^^

血を吸ったりはしませんが、
時々私の車の中に入ってくるので
その度に娘が悲鳴をあげています(笑)
あの動き…捕まえようとすると
足が取れちゃったりするところ…
私もあんまり歓迎はしませんけどね(;∋ω∈)

イトトンボが、水槽の水と蓋の間を
溺れまいと必死でバタバタしている様子が
ガガンボに妙に似ていて、
間違えちゃいました~(^v^;)
2011年8月6日 11:48
イトトンボくん
よくザリガニさんに食われずにいましたねー

ウチはまたノコギリさんとカブトさんが増えました

また養子に出さねばー
コメントへの返答
2011年8月6日 16:53
何を食べて暮らしてたのかも謎ですが、
今までザリガニのエサにならなかったのも…
不思議ですね~(´∀`;)?????

謎はつきませんが、
メンドーくさくって長いこと水槽の掃除を
サボっていたのが良かったみたいです(笑)

たいが++さん虫捕り名人ですね(^▼^人)
カブトさんやノコギリさん、
ウチみたいに小さな子供のいるおうちには
すごく喜ばれると思いますよ~~^^☆
生き物を育てたり観察したりするのは
楽しいし、教育にもいいですよね♪♪♪
2011年8月6日 13:21
ガガンボとか蚊トンボって言いますよね(・∀・)



イトトンボはよく会社の中をうろついてます(笑)



燃えイカさん家の玄関はかなり賑やかな様子ですね(-^∪^-)



僕ん家はのっちがポツーンと1人たたずんでます(つд⊂)
コメントへの返答
2011年8月6日 17:18
カトンボともいいますね(^∀^)
もしかしたらそっちの方が通りがいいかも?

Asahi 405さんの会社、
環境がいいのかもしれませんねー♪
ウチの会社(工場)内は黒い蝶や黒いトンボが
よく飛んでます(^ー^*)
あと、2日ほど前に、仕事中に捕まえたセミを
事務所内で放したことがありました(笑)
(前にカエルでも同じことをしましたが)

ウチの玄関はミニカーとかフィギュアとか
虫かごとかがいっぱいで
ひどく雑然としております(;≧∀≦)テヘ
2011年8月7日 17:20
こんにちは~!

なんと立派なクワガタ君!!うちも昔、息子用にカブトムシを飼育していたんですが、こんな大きな立派なクワガタは飼ったことがないです。息子君、昆虫が大好きなんでしょうか。それとも燃えイカさんの方が本気で可愛がってるとか?!うちは息子より私の方が本気になりかけていたような…(~-~;)

しかし、ヤゴって懐かしいですね。今、小さな子は知らない子が多いんじゃないでしょうか。私達が子供の頃は田んぼに沢山いましたよね?(と、燃えイカさんを私と同じ年代に決め付けている…)。しかも水槽の中で自然に育ったなんて凄いことです。貴重なものを子供さんに見せてあげることができて良かったですね~。
因みにそのままザリガニに食べられなくてよかったです。食物連鎖を教えるにはちょっと残酷な状況ですもんね…
コメントへの返答
2011年8月8日 18:37
こんにちは~(*^o^*)

見栄をはって、我が家のクワガタのうち
大きいの2匹の写真をのせてみました~(笑)
カブトムシもいいですが、クワガタもまた
違う魅力がありますねぇ♪
卵を産んでくれたら育てる楽しみができるので
ワクワクしながら毎日観察しています^^
クワガタは息子よりも娘、娘よりも私とダンナが
ハマっちゃってますよ(照)
ダブルウィッシュボーンさんちも一緒かな(^ω^)

いつの間に我が家にヤゴが住みついたのか
(ザリガニに食べられてても気がつかなかった
かもしれません^^;)、不思議な出来事に
親子でビックリたまげてしまいました~
あとは無事に自然に
帰してやることが出来てよかったです♪

私の小さい頃は田んぼに行けば色んな
生き物に出会えましたねえ(´∀`*)
ヤゴだけでなく水カマキリやタガメ、タイコウチ
なんてのも捕まえたりして…懐かしいです☆

我が家の子供たちにももっと虫や自然に触れて
色んなことを学んで欲しいなーって思います^^
2011年8月8日 10:10
こんにちは<(_ _)>

今回はクワガタさんが主役かと思いきや、トンボさんが主役の記事ですね。

毎回、思惑とは別の方が主役で登場するので読んでて楽しいです(笑)。

我が家は以前にコッピーさんとメダカさんを飼ってるのをお話したと思うのですが、先日暑さのせいなのかメダカさんが全滅してしまいました(T_T)。

ところで先日、実家に行くと父母が「子猫を貰ったよ(^-^)」と…、聞くと生まれてまだ2カ月程しか経ってない猫でした。ところがこの猫さんは結構なやんちゃぶりで家の中をいたずらして回ってるとのこと。
最近では風呂の方で何か聞こえるので行ってみたら、風呂おけの中で気持ちよさそうに「猫かき」をして泳いでいたらしいです(^◇^)。

話を元に戻します<(_ _)>。

今回の記事のタイトルは「ほのぼのシリーズ~珍客のとんぼにビックリする虫ガール♪~」

こんな感じですかね(^。^)
コメントへの返答
2011年8月8日 19:11
こんにちは~(*^o^*)

今回はトンボさんですよ~♪
今年の夏はとても虫に縁がある気がします
(娘は毎日のようにセミをとってきますしね^^)
いつもと違う生き物に出会うのも
とても刺激があって楽しいものですね~(´∀`)

メダカさん全滅ですか、悲しいですね…
メダカって暑さに弱そうですもんね(>へ<)
我が家にはザリガニの水槽と金魚の水槽が
あるのですが、去年親子でとってきたメダカを
数匹、金魚の水槽に入れたら
その日のうちに金魚に全部食べられてしまった
という切ない出来事がありました(>o<)
金魚ってかわいい顔して案外…ですネ(T_T)

ご実家の猫ちゃん、ふくふくちゃんでしたっけ^^
猫ってお風呂が嫌いなのかと思ってましたが
違うんですね(’∀’)
「猫かき」ってどんなのでしょう?
やんちゃっぷりも見てみたいなぁ^^

タイトル、いいですね~いつも有難うございます
いただきますねっv(^▼^)v




2011年8月8日 23:15
ががんぼが分からなかったです(^^;
うちの方では「蚊トンボ」ですが、
調べたらガガンボが正式名称のようですねw

今住んでいるところは、水田ではなく畑が多いので
トンボはあまり見かけません。

実家の荒川沿いの方が、トンボはたくさん居ましたね。
捕まえたオタマジャクシとヤゴを一緒の水槽に入れてしまい・・・(ToT)もありました。
コメントへの返答
2011年8月9日 7:13
私は小さい頃からガガンボともカトンボとも
呼んでいましたが、結婚してからあの虫を見て
「ガガンボって地方名なのかなー
そのまま言ったら通じないかもしれない」
って思って調べてみたことがあったんです。
そしたらちゃんと図鑑にもそう書いてあったので
安心して(笑)その後も「ガガンボ」って呼んでます^^
(たまに富山弁が出ると
ダンナに笑われるんですよー;≧へ≦)

オタマジャクシとヤゴ…
共存できない組み合わせですね(-∀-;)

ウチの娘や近所の子たちは、
「虫は葉っぱを食べるもの」と思っているようで
セミにも葉っぱ、トンボにも葉っぱ、
カマキリにも葉っぱ、てんとう虫にも葉っぱを
与えています…(´ω`;)
どんな虫がどんなものを食べるのかも
教えていかなくちゃーと思ってます。
2014年2月20日 21:38
初コメントします

沢山の「いいね!」ありがとうございました

2011年の記事ですが…「ヒラタクワガタさん」よく捕獲できましたね→私は自然界で遭遇したことがないので…石川県さんには個体数が多いのでしょうね

ちなみにヒラタクワガタさん、オオクワガタさん、コクワガタさんは越冬できて2~3年は生存します
冬越しできましたか?
コメントへの返答
2014年2月20日 22:23
はじめまして、こんばんは(*⌒▽⌒*)

ふらりと足跡をつけさせて頂いたのですが、見ると昆虫のカテゴリがあってついつい長居してしまいました(^◇^;)
カマキリ…バッタ…トンボ…クワガタ…
どれも馴染み深い虫たちですね、なんだか図鑑を見てるみたいで楽しかったです^^
こちらこそありがとうございました♪

夏になると虫取りに行くのが恒例の私たち親子ですが、ヒラタクワガタを見つけたのは今までこの1回だけです(照)
でもコツとかいい場所とかわかってたら
きっともっと取れるんでしょうね~

このあとノコギリさん(石川では「うし」って呼ぶらしいです)とヒラタさんは冬前に死んでしまったためアパートの駐車場の隅にお墓をつくりました(ToT)
コクワさんは越冬して翌年も元気でしたよ♪

プロフィール

「@わや3 さん たっだいまあああぁッ(と言いつつ出席率が悪い^^;)」
何シテル?   06/12 14:04
車の話とか趣味の話とか 日常のどうでもいい話とかをマイペースで 綴っていきたいなーと思ってます。 よろしくお願いしますね (=´3`)人(´▽`*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コルトの御話続編 
カテゴリ:お友達のブログ(#^-^#)
2014/08/22 21:59:18
三菱名車館 2008 COLT RALLIART Version-R Special 
カテゴリ:お友達のブログ(#^-^#)
2013/05/30 06:11:04

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2012年3月納車♪♪♪ いろいろある魅力的な車たちのなかから 時間をかけてよーく考え ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
とあるイベントで見かけた 白いバージョンRに一目惚れ。。。(*´∀`*)ノ …で、その ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
いつか買うぞーと何年も思い続けていたモンキー。 2017年8月に生産終了するというニュー ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
ダンナが次期車を買うまでのつなぎ… 当面の通勤手段… というつもりで購入しましたが せっ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation