• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ききならのブログ一覧

2011年12月04日 イイね!

シルビアs15Rの遺留品たち…

シルビアs15Rの遺留品たち… もぅ師走か…。やり残した事はないのか…。みんカラ更新!
 いや、今日はヴォクシーと弟ノアを洗車しました。しんどい(-.-;)

 はい、みんカラ久しぶりに更新しました。みんカラのサイト自体を開くのも久しぶりで、なんか短期間にえらい変わった感じがしましたが、これは改善改良の結果?

 【本題】
 年末という事で色々片付けないと。と、倉庫を片付けていて出てきたのが写真のホイル。s15の時に付けていたやつですね。付けていた装備はナビ以外全部そのまま手放したのに、家にあるこのホイル。なぜあるのかというと、写真みて頂ければ伝わりますでしょうか。ぶつけてえぐれ、変形しているのです。昔はやんちゃだったもんで(笑)。

 写真は左前輪に付けていたRAYSさんの[GT-C]マーキュリーシルバー?だったかな。実は左後輪に付けていた同じく[GT-C]もキズだらけで家にあります。雨上がりのヒルクライムでスリップして歩道縁石にぶつけました。ダサッ!。自走不能です。ぶつけた時は純正車高、純正エアロで、ぶつけたのはホイルだけで済んだものの、ホイル2本は買い替え、純正ダンパーはオーバーホール、その他もろもろ修理代全部で30万強でした。ダッサ!おかげで成人式にはフルエアロローダウンなのに純正ホイールでしたよ。RAYSさんのホイルは受注生産で計画通りいかず間に合いませんでした。今考えても人生の汚点ですよ。ふぅ。でも不幸中の幸いでホイルと純正ダンパーがつぶれたおかげで修復歴が付くような修理は必要なかったんですよ。良かったぁ~。(^^)

 東京モーターショー盛り上がってるんでしょうか。若者のクルマ離れは改善されるのか。個人的には若年層の自動車保険代がクルマ所有に対する一番ネックな点だとおもうのですがどうでしょう。たとえば18歳の人が2000クラスのミニバン新車購入して自動車保険6等級対人対物無制限車両保険含むその他もろもろで年間25万前後必要です。私の弟がそうですね。他に駐車代やガソリン代、5月の税金など、一つ一つが高額な出費。この維持費でかなり遊べますもんね。スポーツカーなんで等級がひどすぎてそれこそ若年層には維持無理ですよね。ひどい時代になってしまったのかな。

 みんカラの皆さんは「もぅクルマがない人生なんて考えられない!」って方がほとんどだと思いますが。私もそうです。人生ゲームもクルマ(色)選ぶトコから始まりますもんね?「俺、青いシルビア~」て言うてましたよ(笑)。人生ゲームやりたいなぁ。。

 ともあれカーライフが素晴らしく楽しいのは間違いないはず!お金の問題はありますが、それ以上に得られる素晴らしい、いろんな事を、これから免許を取得する人たちにどうやってうまく伝えるか。難しいんでしょうね。私の弟には伝わったようですが、今日また「こすった!」と報告されて兄ちゃん心配よ。テンション下がるわ洗車したばっかやんか。しっかりしてよ、もぅー。

▼ぶつけたホイル・・


▼ぶつけたホイル(えぐれ部分)


▼純正バンパー(外品ととっかえ交換したので)
Posted at 2011/12/04 22:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2011年11月30日 イイね!

「ざっくばらん」 / 山根万理奈さん

「ざっくばらん」 / 山根万理奈さん 山根万理奈さんのNEWカバーアルバム

   「ざっくばらん」

 発売しました!パチパチパチおめでとー(祝)!

 今回はカバーアルバムって事で数々の名曲を万理奈さんが弾き語りされているんですけども、なんとその中にspeenaさんのジレンマが収録されています。2001年発売された曲です。とても好きな曲で今でもI podに入れてあります。良い曲は色褪せませんね。万理奈さんが歌うのもすごく良い。
※写真左がspeenaさんの「ジレンマ」、右側が山根万理奈さんの「ざっくばらん」

 山根万理奈さんはYouTubeで知って以来ファンになりました。歌声すばらしい!ほっこりします。聞き入ってしまいます。あっという間にメジャーデビュー、凄いです。まだまだこれからなのでしょうか。

 歌って良いね。この感動をもっとたくさんの方に感じてもらいたい。
 山根万理奈さんのオフィシャルサイトは下記URLから!
 「ざっくばらん」はAmazonnジャパンでも注文可ですよ!
関連情報URL : http://yamanemarina.com/
Posted at 2011/12/04 21:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 音楽/映画/テレビ
2011年11月27日 イイね!

祝 よつばと 11巻!

祝 よつばと 11巻!
 よつばと 11巻。発売しました!やったー!!!

 今年1ばんかも!?すごく良い。幸せな時間を過ごせます。
 まだ読んだことない方には、是非一度読んでほしい。

 よつばと!
Posted at 2011/12/04 20:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 趣味
2011年11月26日 イイね!

なぜ奈良のSAには取扱ないのか?

なぜ奈良のSAには取扱ないのか? 大阪にあるSA布施高井田店に行ってきました。色々物色。HPで紹介されていた「メインH.I.Dと必ず色調整合致出来る」というポジション球をじろじろ。ふ~ん。これは要調査。

 それにしてもここのSAにも少量ではあるがスナップオンの取り扱いがある。京都のSAワウワンダーシティでも取り扱いがあった。SAには普通あるのか。地元奈良の唯一のSA八木店には無い。なぜか。奈良にも奈良ナンバーのスナップオンバンセリングはあって、バイク屋や整備工場を訪問しているのにSAに商品の取り扱いはなく、バンが駐車されている所を見たこともない。なぜか。そもそもSAのSの定義はなんなのか。どうこがどうなるとスーパーなのか。SA八木店、ピットの広さと収容台数は県内一だと思うが、そうなると奈良葛城市新庄店も中々すごい。スーパーってなに。

 Snaopnの取り扱いどうこうに限らず、奈良唯一のSAは、京都や大阪のSAとの差が激しい気がする。品数か?陳列か?店舗広さか?。オリジナル感や奈良ならではなトコは感じない。奈良県はクルマがないと生活するのに不便といわれる。たしかにそう思う。渋滞も多く交通の便が悪いために観光客も意外と少ないらしい。なぜか。

 住むのにとても良いトコろなのは間違いない奈良県。なんでこんなことに…。
Posted at 2011/12/04 00:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 趣味
2011年11月09日 イイね!

SnaponToolShow参戦in三重 & 初『CLEVER TOOL』

SnaponToolShow参戦in三重 & 初『CLEVER TOOL』スナップオンのHPを見る。三重県でまたツールショーが開催される。あれ?三重県はお隣さんじゃね?日帰りで行けるじゃん!?って事でまたまた参戦!しかも今度は友達も会社休みとって参戦!テンションあがるわぁ~。

 今回は10諭吉強購入。予算ぎりぎり。なにも買わないかもと行く道中つぶやいていた友達は11諭吉弱買ってしまうスナップオンのツールショーの凄さ。手にとって感じ取れる高い技術とパフォーマンスに魅了されっぱなしで気分も上々。そぅ、私たちはもぅ病んでいるのです。所さんもおっしゃってましたよ。理解されなくても大丈夫ね。いずれは自分のベースを!(笑)

 写真は会場近くに駐車してあったSnaponRacingのトラック。かちょいい!

 ツールショーのあと、前から行きたかった三重県の工具屋さんの『KB1ツール』さんと、『CLEVER TOOL』さんにも行ってきました。2店ともすんげぇ。取り扱っている工具が一流品ばかり。特に鈴鹿サーキット隣にお店をかまえるCLEVER TOOLさんは凄すぎた。なにが凄いって店長の知識・知見・経歴・技術・それと話術。どれもこれも一級。店長のお話を聞くだけでもめちゃくちゃ価値ある有意義な時間を過ごせます。勉強になりますよ本当に素晴らしい。実際にお店を訪れた、たくさんの方が自信のブログやHPで、「是非一度足運んで店長の話を聞いて」と紹介されている理由がわかりました。紹介頂いたクニペックス社プライヤー、銅グリス、結束バンドを購入。ありがとうございます。また、勉強させてもらいに行かせて頂きます!

▼SnaponRacingのトラック


▼KB1ツールさん


▼CLEVER TOOLさん
Posted at 2011/12/03 23:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールゲット | 趣味

プロフィール

「除草作業。なかなか大変(( _ _ ))」
何シテル?   06/20 13:11
奈良大好き。 愛車2台とも、もぅ旧車の域のMT車です。 仕事内容もあいまって、起きて意識ある時間の7割は クルマの事考えてる気がします。 みなさん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 & インナーバッフル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/16 10:01:40
★ハチマル車を眺めるとバブル時代が懐かしい~♪毎年恒例!第10回ノスタルジック2days へ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 12:44:31
湿った深雪に初心者青年引率(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 12:22:00

愛車一覧

日産 シルビア いちごー (日産 シルビア)
~再逢~ 後悔しないよう、ベストを尽くしたい 約束されていない未来より、今を大事にしたい ...
その他 自転車 ヴィスク(DAHON Visc.18) (その他 自転車)
折りたたみ自転車♪2  自転車も楽しー!  写真:奈良県橿原市香具山万葉の森にて
その他 自転車 おりたたみ(DAHON MetroD6) (その他 自転車)
折りたたみ自転車♪  クルマもいいけど自転車もね。  写真は奈良香具山万葉の森にて
スズキ アルトラパン SS (スズキ アルトラパン)
アルトラパンです。 先輩の皆さま、勉強させてください! ~アルトラパンSS~ スズキ自 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation