カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:日産 /
リーフ
選んだ理由:
補助金あっての価格やインフラの問題など、まだまだこれからの車ではあるが
これからの車であるからこその期待も込みでの評価
この車が背負っているものはとてつもなく大きいと思う。
日産にはそれをしっかりと理解して、この車の存在が無駄になることがないように頑張ってほしい。
『とりあえず電気自動車を形にしました→あとは知りません』てなことがないように。。。
輸入車部門:MINI /
MINIクーペ
選んだ理由:
基本的には3ペダルでこそ!っていう人間なので候補はある程度絞られてしまいます
やっぱりこういう運転することが楽しい車がなくっちゃ。
だからといって「特別なモデルにだけMTを用意しました」っていうのもなんだか違う気がするし。。。
AT/MT両方用意したうえでユーザーに選ばせてくれないと。。。
エコ賞部門:マツダ /
アクセラ スカイアクティブ
選んだ理由:
悩みました。フルスカイアクティブであれば文句なしだったのですが。。。
それでもモーター等に頼らず、内燃機関の高効率化の追及は素晴らしいと思います。
ガソリンエンジンは消え行く定めかもしれませんが、ガソリンエンジンを『悪』としないで欲しい
そんな思いを託したくなる存在です。
以下追記
輸入車はメガーヌRSに投票しようと思ったら国内販売時期が去年だった。。。orz
でも去年のノミネート車種にも入ってなかった。。。。。。。orz
リーフに関してはほんとこれで終わりにしないで欲しい
本音はEVスポーツ、だからこそそのためにはEVそのものをしっかりと扱ってほしい
うやむやのうちに 「あぁ・・リーフとかいう電気自動車(笑)があったなぁ・・・」
なんてのは絶対にないと思いますが、ありそうで怖い。。。
水素ロータリーとかFCXクラリティとか
いつまで経っても実用的な形にならないものをみてきてそう思ってしまいました。
エコ部門に関してですが、やはり既存の技術の昇華を評価します
新しい技術、、、モーターなどによる補助も素晴らしいことは理解していますが
徹底的に高効率化されたエンジンに組み合わされればより素晴らしいものになり得ると思います。
でわ。
ブログ一覧 |
タイアップ・モニター応募 | ブログ企画用
Posted at
2011/12/24 15:09:01