• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プラ吉のブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

マルイを越えろ2

マルイを越えろ2さてさて今現在アオシマさんのカンオケローレルの製作に着手しているわけですが、やはりネックになるのはリアの窓とトランクの角度ですよね。キットのままだと一直線(ハッチバックみたい)になってるのでこれは実車のようにかっこよくしたい、ということでネットで拝見した方法で角度を付けて見ました。ここまではなんとか来れましたが、修正跡がなかなか消えなくて現在苦戦中です。なんかいい方法ないか模索中です。。。
Posted at 2026/06/21 16:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月07日 イイね!

マルイを越えろ1

マルイを越えろ16年ぶりの書き込みです。(^^;
現在アオシマのローレルを製作中。
これを機に書き込みの方もまた再開出来ればと思い再始動しました。
いつまで続くかわかりませんが、(笑)
ちょくちょくまた書き込みしようと思います。
Posted at 2026/06/07 09:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2020年05月19日 イイね!

無限 K2-X スピリット

無限 K2-X スピリットお次は無限のK2-Xスピリットです。

この車は当時いとこが持っていたのを見たことがあります。
シャーシーのカットがかっこいいですね。
リヤサスがねじれ方向によく動くことに感心した反面、
フロントサスが見た目はかっこいいのに
実際はゴムの反発力で機能することが
妙に気に入らなかった記憶があります。

また、付属するタイヤが良くなかったみたいで
いとこが私のプラズマのリヤタイヤを触りながら

「うわっ、フカフカだ。こりゃすごい!」

って驚いていた記憶があります。

私的にはコスミックが出るまでの「繋ぎ」のイメージが強いです。
ただ、実際走りを体感したことがないので
ここはぜひブームに乗って再販して頂きたいものですね。(^^
Posted at 2020/05/19 22:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月10日 イイね!

京商 ファントム EP 4WD

京商 ファントム EP 4WDさて、ここからは当時のマシンへ私の勝手なコメントをします。(爆)

まずは京商のファントムEP4WDです。
これは当時クラスメイトの友人が持っていて
彼の自宅で実車を見たことがあります。
彼の家は自営業をやっておられたせいか、
お金持ちだったのでしょう。
彼はファントムEPとエンジンカーのランドジャンプ持ってましたね。

ファントムEPを初めて見た時は

「チェーンで4WDかぁ~ 、 すげ~~~!!」

という印象。
その時友人が

「これね、リヤが滑った時だけフロントが駆動するんだ。」

って言ってた中、私は

「いつも4WDならもっといいんじゃない?」

てな具合で当時ワンウェイの意味合いをよく理解はしておりませんでしたが
とにかくすごい車である印象はありました。

そして友人が近くの道路で走らせたのですが、
実際どう4WDが機能しているのかよくわからず、
私の中では

「ファントムはかっこいい!」

で終わってしまいました。(^-^;
(サーキットで走り比べを見ていないからそりゃ当然!)

ボディはCRCⅡとBWスパイダーが定番ですが
クレマーポルシェなんてのもありました。
今回この辺のボディも再販されたら嬉しいですね。
Posted at 2020/05/10 09:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月08日 イイね!

ラジコンカーあの頃 1984年頃~1986年頃 3

ラジコンカーあの頃 1984年頃~1986年頃 31回目のレースでは友人がタミヤのセリカLBを持って、
2回目のレースではいとこが無限K2-X スピリットを持って
一緒にレースに参加したのですが、
3回目は私一人でした。

それまでは友達の間でもラジコンは流行っていたのですが、
ファミコンが登場したからか
気づいたら仲間内でラジコンをやっていたのは私だけで
連れ添う仲間はいなくなっていました。

この1人で参戦した3回目のレースの時には、
プラズマもMk2へと進化を遂げていて
(↑写真はカタログでのMk2の写真)
初代3Pはサーキットで走っていなかったようです。
だから私の車に周囲の人は興味深々でした。

それでレースではCメインかDメインか忘れましたが
下位クラスでの決勝レースとなりました。

この時の決勝レースは4番手グリッドでのスタート。
スタート直後で1コーナーにて1~3番手のマシンの多重クラッシュがあり、
運よくそれをくぐり抜けた私は
1度もクラッシュすることなく
そのままトップでゴール。
下位クラスですが優勝することができました。

この思い出は私の心にとても大きく残り、
プラズマ3Pは今でも大切に持っています。
Posted at 2020/05/08 23:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マルイを越えろ2 http://cvw.jp/b/692253/49155320/
何シテル?   06/21 16:46
プラ吉です。ぼちぼちやってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
縁あって、アクシオGTに乗ってます。 多分人生最後の新車です。(笑) これからこのアクシ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation