• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月15日

痛車制作業者選択篇(長文乙)

痛車制作業者選択篇(長文乙) どうも、○投げ歴6年の中堅痛車乗りのラン姉さんです。

業者打合せ篇に入る前に、○投げしたいけど何処に頼めば良いのか判らんって人が多いと思うので自分の知ってる範囲ではあるが業者選択する際のポイントを幾つか書いておきます。

まず日記に貼ってある懐かしい画像をご覧下さい、この業界に居れば誰でも知ってる案件です。
日本中に何千台存在するか判らん痛車ですが真っ白なのは両手で数えられるくらいじゃないかな。
権利者に「嫌な存在」って思われたらいつ消えてなくなるか判らん業界ってのを今一度認識しないとね。

日本人なら日本人らしくローカルルールに沿って上手く生きていこうZE☆彡

他作派に取って業者選択は自身の痛車の完成度に直接影響してきます。
日記を書くのにちょっと「痛車業者」検索したら凄い数の業者が・・・、正直何処がいいのかなんて検索結果からじゃ判らんね。

値段や連絡先、施工例などはネットに氾濫する情報からでも得られる事もありますが結局は絵師さんとのコネクション作りと一緒で結局は既存オーナーや業者担当者とのコミュニケーション能力が重要になってきます。
他作派はどの工程でも他者とのコミュニケーション能力ないと理想の痛車は作れないっすよ。


業者名は敢えて書かないけど「噂」の真相ってか話の裏表でもw

関東圏でボッタクリ業者として良く数社の名前が上がってきますがそこへ依頼するユーザーは多いです。
それは高いのに理由があってヲタの習性として付加価値を見出せば幾らでも金を出すってのがあるのでやって行けるんでしょうね。
シート素材代金なんてネットで調べれば大抵判ります、またこの部分で業者が儲けをノセテ来る額はタカが知れてます、実際ステッカー其の物の代金なんてどの業者でも変わらんです。


何で大きく値段が変わるかって言ったら「デザイン」「施工技術」「ネームバリュー」「メディア露出」だと思います。


「デザイン」に関しては正直車両に合わせたデザインが出来る業者は全国で2~3社でしょう。
痛車専門業者でデザインまで出来る業者は「ない」と断言してイイ、だからこそデザイン出来る業者が重宝され高額でも依頼者が居る。
車好きな痛車乗りはこの手の業者へ依頼するメリットがありますが、作品好きから入った痛車乗りからは理解されない「高い」だけの業者と言えるでしょう。


「施工技術」に関しては昨今メディアの進化で素人でもそこそこ貼付けが出来ちゃいますが、やはり経験値や技はプロには及びません。しかし完成後のクオリティの差は微々たるものです、プロが100点なら素人でも80点くらいでしょう。コダワリの域なので剥がれなければ良いってレベルだと「高い」だけの業者と言えるでしょう。


「ネームバリュー」に関してはそのショップへのユーザー数の多さによる仲間意識連帯感や有名どころで施工したと言う満足感、制作例からどんな仕様で仕上がるのか事前に判るメリットがあります。同じ業者製だとやっぱイベントで話も弾みますしね。完成度とはまったく関係ない部分ではありますが業者は名前を売る為に過去にお金や時間を費やしてます、その回収費用を新規の依頼者が持つ形ですね。
烏合の衆に加わる気がない人からしたら「高い」だけ業者と言えるでしょう。


「メディア露出」に関してはWeb及び紙メディアにそのショップが強いパイプを持っているかどうかです。単独で見れば完成度も高く目立つ痛車が他にあったとしても全国各地に何千台もあるんですから「声の大きい」人の車だけが取り上げられる事になるのは仕方ない。
タダでは他人は動きませんメディアとのパイプ維持に費用が発生します、それを直接施工料金に掲載料として加算する業者もあるだろうし、技術料にこっそり含んでる業者もあるでしょう。
露出にコダワリがない人からしたら「高い」だけの業者と言えるでしょう。


予算との兼ね合いで安く上げるなら「高い」部分を自分のやりたい事とすり合わせして排除していけば望む金額で望む仕様が出来あることでしょう。

業者へ問い合わせするときにズバリ上記4点のどこに重きを置いて商売してるのか聞いてしまうのが完成したときのイメージの差異に心傷めなくて済みますよ。

安く上げる具体的な思考としては、車両のイメージやプレスラインなど気にしないでショップお得意の判子仕様にして、施工の難しい部分や技法は元デザインの段階で排除して、無名の業者へ依頼して、雑誌掲載は諦める方向で完成さる。
その上で雑誌には乗りたいけど完成度はどうでも良いってなら「メディア露出」部分に予算を回せば良いし、雑誌とかクソくらえ自己満足追求するってなら「デザイン」「施工技術」部分に予算を回せば良い。

ちょい前では考えられない値段ですが50万スタートでアッパーは100万越えが今の痛車の普通です。


※過去分含めて一連の日記は自作派の作法や考え方や費用、同じ他作派でもデザインや施工を自分でやるって人のことは一切考慮してませんのでその点誤解なきようお願いします。「○投げで痛車作る方法」限定の話です。
※トラブル防止の為にもコメントする際に具体的なショップ名は書かないで下さい、たとえそれが良い点であっても価値観の違いでそうは思わない人もいます。
ブログ一覧 | 痛車制作 | 日記
Posted at 2014/08/15 12:50:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

咲いたよ❀
chishiruさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2014年8月15日 17:31
もろもろズバリ書かれているのが( ・∀・)イイ!!ですね
とくにデザインまで出来る業者さんのくだりのあたり

そこを補うことができるのが自分自身のパッションの強さであり、以前に言われてた「オーナーはプロデューサ」というのもまさしく納得です(`・ω・´)

いまの時点では鈴木さんの手法が完成度(どう捉えるかにもよりますけど)の高い痛車をつくるいちばんの解かなとおもっております。

とはいえ失敗しても「痛くてイイね」で許容してもらえるこの世界は何とも懐がひろいなともw

コメントへの返答
2014年8月15日 20:54
ショップ名を上げて書けるともっと判りやすくなるんだろうけど、みんカラじゃシステム的に厳しいっす・・・

自作派と違い自身の技術向上や達成感ってのが完成時にないのでヤラカシた場合に単に資金と時間の無駄になっちゃいますからね。
全ての工程の入り口でしっかりとした完成に向けたビジョンが必要に!!

○投げで作る上での回答ってか「最短距離」だと思ってます。違うコース通っても同じ結果が得られるだろうけどこの方法が「楽」なんですw

広くてガバガバな心を持ってないと痛車なんて関わってられませんしねw
2014年8月16日 0:39
長文オツです☆

ショップの知名度ってとても左右されますね。
チューニングする時や大ががりなメンテナンスする時は
何が得意なショップか見極めないとです。
有名だからと言って人も車も相性が悪いと、何かあった時
気分良くないですから...。高額なら尚更(−_−;)

うちも競技車のデザインは全くわからないので
デザイナーさんにお任せして、できあがった物を施工してもらいます。
痛車もチューニングも競技車も共通してるけど著作権の壁は難しいですね。
そこを突かれたら厳しいけど、決まり事は守らないと。って
再確認させられました!
コメントへの返答
2014年8月16日 20:33
何げに文章作るのって疲れますよw

施工店の例で上げましたが車弄りや他の買物にも同じようなこと当てはまりますよね。
いろいろ吟味して選んだからこそ結果にも納得出来るし自信も持てる、望む完成度と予算にあったお店を見つけられればきっと良い物が出来上がる筈!!

版権問題は現状個人的利用に関してはそこまで煩くないですが誰か1人でも逸脱しちゃうと壊れちゃう危うい関係ですから・・・

使用者も権利者も「楽しい」って思える範囲でこれからもこの関係が続いていくとイイなっと。
2014年8月16日 5:47
こちらで コメント するのは初めてですね。

車弄りに 賛拒 は無いですよね。自分の
場合は ブレーキ の事で 良く 感じます。

自分の 「世界」 で崇高な物が 「王道」で
自分が認めるのが 「定石」 に成って居る。

個人で弄るんですから、 弄り方は  人が
居る分 在るんですが、其れが 判らない。
カンパ や 募金で  制作を募ったのなら
文句や苦情や批判をするのは出資した人
に限定で認めますが、殆どの場合、無関係
な人が 聖人君子の様な 姿勢で謂う訳で。

御金が有る人 そして 時間が無い人 は
自分の遣る事に対して 無謀な処や無駄な
処を正確に指摘し、  依頼者/店 両者に
円満な 完成を望めるのが理想でしょうね。
依頼者の心情を細かく拾い上げる 気概の
豊富さも 「プロ」 の資質だと思って居ます。

そして、御金が無い 時間も無い  自分は
純正構成で 満足している訳です。  処が
御互いが 御互いを 中傷 するんですよ。
ぶっちゃけ 御互いに 「不満」や「不安」が
在るから、相手を笑うんですが、遣って居る
本人に 「自覚」 が さっぱり 無い(苦笑)。
大枚を はたいた側は 自分が出した金額
の「成果」に不安を覚え、   節約した側は
ケチッ った処に 不満を抱えて居る  と。

此れは、意識調律や交流や 遣り執り に
失敗しているから 起こるんだと思います。
それぞれに 流れの異なる川を渡って居る。
そぅ、 思えないから そして他者の 目が
気に成って 自分の遣りたい事が  楽しく
出来なく成って居る。遣るのは自分なのに。

痛車の キャラクター や 装飾を 剝すと
揉めたり 摩擦が起こると
人づてに聴きますが、此れも そぅかな と。
個人が好きで自費で楽しんで居るのを何故
たにまち でも ファンクラブ会費を 払った
でも 広告費を払ったでも 無い人が糾弾
してしまうのかが判らないんですよね。
しかも何故か 周りを巻き込んで  自分の
「ぢゃすてぃす」 を 謂うんでしょう。其れは
謂う個人の 「世界」での「判定」で 「法律」
では無いんですが 其処が判って居ないと。
コメントへの返答
2014年8月16日 21:02
リアルで絡んでても、こっちではそう言われれば初めてですね。

競技車のように予算確保から始まり何を優先して資金を回し最小最短で結果を出すってのなら方法や順序、金額に文句や批判があっても良いですが、お金も時間も選択も自分自身で決めてやってる事に関しては「他人」から兎や角言われる筋はないですよね。
合わせて自身で自己否定するのもおかしな話だと思ってる。

お互い自身の考えを押し付ける必要はないんですけど、この手の話題は湧いては平行線を辿り結論の出ないまま繰り返されていく。
お互いが自己満足と言う言葉を使いつつも満足してないから他者が気になるんでしょう、遣りきった達成感があればどんな方法だろうと結果だろうと一定の満足は得られるのに・・・

仕様変更に関してはホント、自由にその時推してるモノを貼って楽しめば良いと思う。
短いスパンで貼り替えるのも少しでも好きなキャラが汚れたのが許せないって言う「愛」の形だし、ボロボロになって朽ちるまで貼り続けてうのも1つの「愛」の形ですよね。

お金とか時間の掛け方の多い少ないなんてどうでも良く、どこまでその作品に情熱をそそいだかで満足度なんて幾らでも変わる。
2014年8月16日 23:30
書くよーとか言っておいてグダグダしてたら、上の方に言いたい事書かれちゃったYO!

成果物に対する個人の評価と世論の評価の乖離が少ない程オーナーの満足度が高いように見えますね。

でも、自分の思惑通りに物事が進むのは超気持ちが良い!
待っている間は胃に穴が開きそうですがね・・・

P.S.
>実際ステッカー其の物の代金なんてどの業者でも変わらんです。
メーター単価7万のシート勧められた人が嘘ついちゃ駄目っすよwww
コメントへの返答
2014年8月16日 23:55
ほら、あれだ、コメントも仕込みネタも早い者勝ちw

何だかんだと言っても他者からの評価は気になるからね、またそれが的確であれば的確である程凹んだりもする・・・
時間がなくて仕上げの甘かった部分とか予算の都合で削った作業とか、自分でもみんな判ってるんだと思う。

ただ他人に言われるとムカっとしてしまう・・・

思い通りに進んだ試しがないっすがw
毎回胃は新品に交換してます!!

←同一素材ならって事、きっと7万のシートは他で買っても7万っすよ、施工代デザイン代タダで素材代のみ負担って話は美味しかったんだけどねw

プロフィール

「あけましておめでとうございます。 http://cvw.jp/b/692755/40936183/
何シテル?   01/03 16:26
BMW好きと言うよりはE86Z4MCが好きな人です。 車弄り馬鹿で、乗るのより弄ってるときの方が楽しい変態体質です。 サーキット特化型の車よりナンバー付...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FEEL Desing 
カテゴリ:お勧めショップ
2014/07/05 21:23:48
 
KRF(ケイ・アール・エフ) 
カテゴリ:お勧めショップ
2014/07/05 21:21:35
 
ART FACTORY GRAPHICS 
カテゴリ:お勧めショップ
2013/09/14 15:57:59
 

愛車一覧

スバル プレオ 通勤快速 (スバル プレオ)
維持費が魅了なスバルの軽自動車です。 オプションの豪華装備が一切ないシリーズ最軽量モデ ...
BMW Z4 M クーペ Z4MC S/C (BMW Z4 M クーペ)
2014年12月23日追記 ※痛車卒業しました、時間のあるときに愛車紹介を手直しします。 ...
スバル サンバートラック 怪力ダンプちゃん (スバル サンバートラック)
現在のメイン車両です。 仕事から買い物まで全てこれ1台で十分な性能です。 四駆モード搭 ...
日産 マーチ 垢カエルマーチ♪ (日産 マーチ)
平成26年9月末日に乗り換えの為に売却しました。 通勤、買物と距離はそれ程ではなかった ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation