Nambson 魔法のボルト レッド
魔法のボルト赤M6.15㎜
純正アースポイント
社外アーシング
マフラーアーシング
アース固定ボルトを交換。
純正ミッションアースボルトはM8だから断念。
22年使った純正アースボルトは劣化錆び😑
コンピューター学習機能
が絡んでるらしく交換後50キロ位走ったら確かにトルクアップしました。
学習機能EFIリセットした方が早いかも。
コンピューター学習機能について詳しくは
整備手帳 コンピューター学習機能リセットに。
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販売サイトから…
アカバニアは
『パワー・トルク型』
ミドバニアは
『爽快・快適型』
シルバニアは
『優等生・バランス型』
キャップナットは
『アクセルレスポンス系』
貫通ナットは
『アクセルピックアップ系』
MEボルトは
『トルクアップ・滑空系』
全ての色・形に全ての要素は含まれています。
大切なことなのでもう一度言います。
全ての色・形に全ての要素は含まれています。
そして、
それぞれの個性を色で表現しています。
詳しくはこちらに…
https://nambson.blogspot.com/2018/11/how-tosuper-me.html?m=1
https://nambson.blogspot.com/2018/12/super.html?m=1
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純正アースポイント説明
____________________________
右サスペンションタワーアース
ABS
コンビネーションメーター(~'03.3)
フロントワイパー & ウォッシャー
ターンシグナル&ハザード
テールランプ & イルミネーション
フォグランプ(フロント)
ABS & TRC & VSC ('03.3~)
コンビネーションメーター('03.3~)
ヘッドランプ(ディスチャージヘッドランプ) ('03.3~)
_______________________________
左サスペンションタワーアース
スターティング
エンジンコントロール (1NZ-FE, 2NZ-FE) (~'02.8)
クーリングファン
ECT(1NZ-FE, 2NZ-FE)(~'02.8)
ABS
ターンシグナル&ハザード
テールランプ&イルミネーション
フォグランプ(フロント)
エンジンコントロール (1NZ-FE 2NZ-FE) ('02.8~)
ECT(1NZ-FE 2NZ-FE) ('02.8~)
エンジンイモビライザーシステム ('02.8~)
マニュアルエアコンディショナー('02.8~)
ABS & TRC & VSC ('03.3~)
ヘッドランプ (ディスチャージヘッドランプ) ('03.3~)
多重通信 (CAN) ('03.3~)
_______________________________
右カウルサイドアース
電源
エンジンコントロール (1NZ-FE 2NZ-FE) (~'02.8)
[ECT(1NZ-FE 2NZ-FE) (~'02.8)
ABS
エアバッグ
シフトインジケーター(~'03.3)
アウターミラー
パワーウインドゥ
ドアロック (~'03.3)
キー抜き忘れウォーニング & ライト消し忘れ防止(~03.3)
スライディングルーフ オープンデッキ)
コンビネーションメーター(~'03.3)
クロック
フロントワイパー & ウォッシャー
リヤワイパー & ウォッシャー (除くオープンデッキ)
ヘッドランプ(ハロゲンヘッドランプ)
ターンシグナル&ハザード
テールランプ & イルミネーション
フォグランプ(リヤ)
フォグランプ(フロント)
マニュアルエアコンディショナー(~'02.8)
リヤウインドゥデフォッガー
シガレットライター
エンジンコントロール (1NZ-FE 2NZ-FE) (02.8~)
ECT(1NZ-FE, 2NZ-FE) ('02.8~)
エンジンイモビライザーシステム('02.8~)
マニュアルエアコンディショナー ('02.8~)
ドアロック('03.3~)
キー抜き忘れウォーニング ライト消し忘れ防止('03.3~)
コンビネーションメーター('03.3~)
ヘッドランプ (ディスチャージヘッドランプ) ('03.3~)
____________________________
左カウルサイドアース
シートベルトウォーニング(~'03.3)
コンビネーションメーター
(~'03.3)
マニュアルエアコンディショナー(~02.8)
テールゲートウォーニングシステム (オープンデッキ)
エンジンイモビライザーシステム('02.8~)
「マニュアルエアコンディショナー('02.8~)
ABS & TRC & VSC('03.3~)
シートベルトウォーニング('03.3~)
コンビネーションメーター('03.3~)
多重通信 (CAN) ('03.3~)
____________________________
エンジンブロックアース
BC/BD
エンジンコントロール (1NZ-FE, 2NZ-FE) (~'02. 8)
ECT
(1NZ-FE, 2NZ-FE) (~'02. 8)
エンジンコントロール
(1NZ-FE, 2NZ-FE) ( 02. 8~)
ECT
(1NZ-FE, 2 NZ-FE) ( 02. 8~)
エンジンイモビライザーシステム ('02.8~)
イグニッション
エンジンコントロール
(1 NZ-FE, 2 NZ-FE) (~02. 8)
ECT (1NZ-FE, 2NZ-FE) (~' 02. 8)
エンジンコントロール
(1NZ-FE, 2NZ-FE) ( 02. 8~)
ECT
(1NZ-FE, 2NZ-FE) ( 02. 8~)
エンジンイモビライザーシステム('02.8~)
____________________________
左クォーターパネルアース
エンジンコントロール (1NZ-FE, 2NZ-FE) (~02.8)
ターンシグナル&ハザード
テールランプ&イルミネーション
ストップランプ
バックアップランプ
エンジンコントロール (1NZ-FE 2NZ-FE) ('02.8~)
____________________________
右クォーターパネルアース
ABS
ドアロック(~'03.3)
シートベルトウォーニング
(~'03.3)
スライディングルーフ
(除くオープンデッキ)
|コンビネーションメーター(~'03.3)
ターンシグナル&ハザード
インテリアランプ
テールランプ&イルミネーション
ストップランプ
[バックアップランプ
フォグランプ(リヤ)
ABS & TRC & VSC ('03.3~)
ドアロック('03.3~ )
シートベルトウォーニング('03.3~)
コンビネーションメーター('03.3~)
____________________________
バックドアパネル中央アース
03.3~)
ドアロック (~03.3)
「コンビネーションメーター (~03.3)
インテリアランプ
テールランプ & イルミネーション
ストップランプ
ドアロック ('03.3~)
コンビネーションメーター ('03.3~)
____________________________
バックドア左側アース
リアウインドゥデフォッガー
____________________________
2024/2/1
vvtiソレノイドバルブ固定ボルトを交換。
純正固定ボルトがM6-10㎜
魔法のボルトがM6-15㎜
ソレノイドバルブ固定エンジン側メスが深さ13㎜位。
とりあえず試しで魔法のボルトに5㎜スペーサーで取り付けしてました。
https://www.kitaco.co.jp/goods_detail/38721?product_name=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC
みた感じアルミ素地みたいですが…
アルマイト処理してあるようです。
アルミニウムは導電性がありますが、アルマイト処理をすると皮膜が絶縁性のため電気を通さない。
魔法ボルト製造発売元にM10-10㎜を製作お願いしました。
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2024/2/10
ソレノイドバルブ固定ボルトを特注M6-10㎜に交換。
http://minkara.carview.co.jp/userid/693647/car/590950/12791068/parts.aspx
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2024/2/10
リアフック取り付けボルト左右を赤ボルトに交換。
最初はシルバーボルトを試しましたが、かなりリアの足廻りに効果あるらしく全くストロークしなくなり。
緑ボルトに交換。
かなりマイルドになりました。
今回赤ボルトにしたら効果的にシルバーと緑の中間的な感じに。
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右側カウルサイドアース
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左側カウルサイドアース
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右側サスペンションタワーアース
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左側サスペンションタワーアース
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2022/12/17
エンジンヘッド左側
追加アーシング固定ボルトを交換。
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吸気抵抗低減を狙い
吸気パイプ車体側
吸気パイプ固定側を交換。
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2023/1/15
マフラーアーシング
固定に取り付け。
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2023/3/31
ミッション
バッテリー下の追加アーシング固定ボルトを交換。
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2023/9/23
エンジンブロックアースBC/BDあちこちばらしてめちゃくちゃ大変でした。
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2023/10/11
左右クォーターパネル中アースボルト交換
カーステ音質がクリアに。
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2023/10/13
バンパー固定を赤ボルトに。
シルバーも試したが…
やはり赤がベストでした。
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2024/1/26
青◯
バックドアパネル左側アース
赤◯
バックドアパネル中央アース
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2024/2/1
vvtiソレノイドバルブ固定に5㎜スペーサーで調整し取り付けました。
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2024/2/10
特注M6/10㎜に交換。
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2024/2/10
リアフック左右取り付けボルトを交換。
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