• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

劉蓮香@のブログ一覧

2013年11月02日 イイね!

たまに乗るならこんな車! No.6

たまに乗るならこんな車! No.6ども~劉蓮香@ですヽ| ∀ |ノ

たまに乗るならこんな車! No.6

スイフトも良いけど他の車も乗ってみたい!マネーさえあったら(>_<)/

ブログは書きたいがネタがないそんな時に書く劉蓮香@の思い出?と綴るこの企画

今回は他に書くネタはあったんですがコレ!
(連日ラーメンのブログだと「またラーメン食ってカロリー蓄えてる」って思われそうなのでw)

車に無知な私が見たまま聞いたままをウダウダ語るので忙しい方と車に詳しい方はスルーでお願いします m(_ _)m

第6回は ダイハツ ブーン(X 4)

まずは某Wikiより抜粋をご覧下さい m(_ _)m

概要
既存のミラ系、並びにムーヴ系などの軽自動車プラットフォームをベースに、トヨタ自動車と共同開発された車種で、企画およびマーケティングはトヨタ主導、設計および開発・生産はダイハツ主導で行われている。初代はストーリアの後継車である。トヨタからはパッソとして発売される(同じく、初代はダイハツがOEM供給していたデュエット後継)。ストーリア/デュエットと異なり、両社の共同開発のためバッジエンジニアリングによる姉妹車ではあるがOEM関係にはない。従って車両形式に共通性がなく、製造事業者がブーンがダイハツで、パッソがトヨタとなる。

エンジンは新開発のダイハツ製1KR-FE型3気筒DOHC12バルブ1.0L、71仏馬力自然吸気エンジンまたはダイハツ製K3-VE型4気筒DOHC16バルブ1.3L、90仏馬力自然吸気エンジンになる。

日本国外向けには主にダイハツブランドで供給され、「ダイハツ・シリオン」 (Daihatsu Sirion) (2代目、初代はストーリア)として販売されている。また、マレーシアではプロドゥアが外観などを変えたモデルをプロドゥア・マイヴィ (Perodua Myvi) として生産・販売している。マイヴィはインドネシアにも輸出され、ダイハツ・シリオンとして販売されている。2007年秋から富士重工業へOEM供給され、スバル・ジャスティとしてヨーロッパでも発売されている。

なお、香港では日本国外名シリオンで「カスタム」(パッソにおける「レーシー」に相当)を3SZ-VE型4気筒DOHC16バルブ1,500cc自然吸気エンジンで販売している。

特殊なモータースポーツベースグレード、「X4」(クロス・フォー)はK3-VET型4気筒DOHC16バルブ1.3L、140仏馬力ターボエンジンをベースとした、KJ-VET型4気筒DOHC16バルブ1.0L(936cc)、133仏馬力ターボエンジンを搭載。この中途半端ともいえる排気量はモータースポーツ参戦を見越し、JAF公認競技の1.6L未満のクラスに収まるように調整されたものである。レギュレーション上、過給器付きエンジンは排気量を1.7倍に換算するため、このKJ-VETは1,591ccに相当する。

トランスミッションはX4が5速MTのみで、それ以外は全て4速ATのみである(日本国外向けのシリオンには5MTの設定あり)。

なお、パッソにはX4に相当するモータースポーツベースのグレードは設定されないが、グレード「レーシー」をカスタマイズしたTRD Sports Mがある。

初代モデルは1,300ccモデルのみFIA公認車両となっている。ちなみに「X4」は日本国内競技でのみ有効なJAF登録車両なのでFIA主催の国際イベント(WRC)には参戦不可。また、車両型式M301Sで取得しているためパッソでの参戦も不可となっている(パッソは型式が#C10型であるため、JAF登録車両でもない)。


といった感じでコノ車イイなぁと思ったのが丁度前車のGTI-Rを廃車にしてから次の車どうするかと考えていた頃で幾つかピックアップしていた車のうちの1台でした

前車がコンパクトカーで4駆ターボだった事もあり今回も4駆ターボがイイ!って思っていたのでコレがピックアップされたのですが結果コレに乗る事はありませんでした…

その理由は

新車で買うには受注生産(当時はまだ受注を受けていました)

新車価格が快適装備を取っ払ったのが184万円で快適装備ハイグレードパッケージ(MOMO製革巻ステア、スモークドガラス、14インチアルミ、キーレスエントリー、エアコン付き)が205万円という値段に手が出なかった…
なら中古の選択肢はというと多少は走行距離いってるのに160諭吉~とかで元々スポーツ走行前提で作られているので中古だと程度の良い物は無いだろうと思ったこと

今でもだけど長距離高速走行することが多いので加速重視で高速域が厳しい(燃費も悪い)クロスミッションはなぁと思ったり

あと…



ボディカラーがホワイトしかなかった事(コレ重要!



なので購入対象から外したのであります
(X4オーナーの皆様サーセン m(_ _)m サーセン)

今日昼間街中で信号待ちしてるのがパッソかなぁと思ってよく見たらX4で今回このブログを立ち上げたのであります





|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
Posted at 2013/11/02 01:25:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 乗ってみたい! | 日記

プロフィール

「都内のハングルが飛び交う所にいます」
何シテル?   09/12 15:45
劉蓮香@(リュウ・レンカ)です 車はスポーツですが走りより飾るほうが好きです 黄色スイフト集団【黄粋。】の代表やってたりしますw 興味のある人は覗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 456789
1011121314 1516
17181920 2122 23
2425 2627 282930

愛車一覧

スズキ スイフト キイロイクルマ (スズキ スイフト)
時々DIYと称して弄ったりしますが ソレは俗に言う「破壊」と言う行為らしいです…私の場合 ...
ホンダ フュージョン これでも純正色号 (ホンダ フュージョン)
スイフトよりも先輩ですので初號機になりますw 以前はN野県某所まで雨の日も風の日も台風の ...
日産 シルビア 若さゆえの過ち号 (日産 シルビア)
若かりし頃友達だった奴等の影響で買ったある意味痛車ですw 買って数日後に横っ腹凹ましたり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation