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2024年08月29日

コロナの給湯器のエラー4 (バーナー清掃)

コロナの給湯器を買い換えて約4年
https://minkara.carview.co.jp/userid/693923/car/1270261/5714288/note.aspx
SAシリーズとか言う石油給湯器。

リモコンにエラー4と出て止まってしまう。
保証期間も切れてるし、延長保証も入ってないんだよなあ…

ネットを調べると「不着火や途中消火、フレームアイ断線検知」とのことで、燃料コックを見ろだとか燃料ストレーナーを清掃しろとあるが、まあ違う。
律儀に清掃はした。


リモコンSWの入り切りで治ったり、これで駄目な時は本体基盤のリセットボタンで数日しのいだが 不安は残る。
YouTubeをみると、水道屋さんとかがバーナー清掃をしていたので ダメ元でやってみた。
燃料ラインをいじったり内部を分解するので、完全に自己責任。
そもそも自分で取り付けてるし誰も頼れん。

まずは燃料コックをしめて、コンセントを抜く。
本体カバーを開けて、基盤BOXを取り外す。
黄色矢印のケーブルを一か所だけはずす。
そうそう。前述のリセットボタンは青矢印の所にある。


次に燃料ラインのフレアナット(赤丸部分)を外す。
バーナーおさえネジを外して、少し上に持ち上げて取り出す。
コネクタや配線は外さない。引っかけたりしないように注意。


取り外してひっくりかえしたところ。ブロア&バーナーのセット


ネジを4つ外して取り出した燃焼筒?の様子。
それなりに煤がついてる。


とりあえずエアブローしたら、赤矢印のように通気穴が出てきた。
じっさい汚れていたんだな。フィン?についている煤は100均真鍮ブラシで丁寧に清掃。


次にさっきの取り出してひっくり返してたブロア&バーナーの横にある
フレームアイ(たぶん)を清掃。
LED素子みたいなやつがついてる。煤けていた。
取り外した穴にエアブローガンを入れて吹いたら、めっちゃホコリ出た。


燃料噴霧部(バーナー?)の清掃。
吹き出し部分はたぶん詰まっていない&壊したら直せないので真鍮ブラシで煤はらいをした程度とした。
電極(フレームロッド?か点火プラグ?)も磨くだけでキレイになった。
ファンヒーターとかの故障の時なんかは白くなってる部分。


すべてを元に戻して組付け。
戻すときにひっかけ爪を意識して戻す。気が付かなくててこずった。


あとは燃料コックの開放とコンセントをつないで試運転。
燃料が漏れていないかよーくチェック。
とりあえず上手く動いてるようだけど当面は様子見。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/08/29 22:20:26

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