• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マロン@大阪のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

ダッシュボード・インストラメンタルパネル・バルクヘッドデッドニング完了



バルクヘッド・ダッシュボード・インストラメンタルパネル部分の3点デッドニングが終わりました♪

その後、調整を兼ねてショップでチェックしてもらったら、反射音がなくなって、奥行き感が出たと及第点をいただきました(*^^)v

ただ、やはり今度は足元からのエンジン音が気になるようになりました^^;



バルクヘッド部分のデッドニングで1番重要なのは、ボディーの剛性を高めている太いパイプの部分を制振することです。

これは変化率高いです!

皆さんにも絶対にオススメします♪

サブウーファー導入までの期間は、ドアのビビり対策をして過ごそうと思います。

白いFRPのダッシュパネルは付けるなら表面を加工しますが、付けるか付けないか悩んでいるのでとりあえず棚上げにしておきます^^;

今年最後の大掛かりなDIYデッドニングは終わりましたので、サブウーファーを組み込んで、また年明けから弄りたいと思います♪
関連情報URL : http://www.deadening.net/
Posted at 2015/11/29 19:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2015年11月21日 イイね!

ダッシュボードの取り外し



現状のマロン号はこちらの状態です^^;

いよいよバルクヘッドやダッシュボード部分のデッドニングを開始しようと思います♪



表面は塗装かレザーを貼る予定です。



裏面も制振材と吸音材を貼ろうと思います♪

とは言ってもデッドニング材料がないので、今日は分解作業で終わりです(>_<)

ボチボチ弄ります^^/
Posted at 2015/11/21 10:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2015年11月14日 イイね!

ボンネットデッドニング完成



ついにボンネットデッドニングが完了しました^^/

早い・安い・品質がいいでおなじみのデッドニング・防音工房の商品「ノイサス-耐熱制振シート」を2枚強、「ゼトロ耐熱吸音シート特大」を1枚(ボンネットにピッタリ貼れるようなサイズになっていて驚きです)使用しました♪

そして、純正のボロボロインシュレーターの上に、エーモンの【2670】エンジンルーム静音シートを貼りました^^;

DIY作業はちょうど6時間です。ただ、非常に面倒くさかったので2度とやり直ししたくないです(笑)

発火しなければいいと思っていますが、デッドニング効果は絶大です!

エンジン音はあまり小さくならないのですが、エンジン音のトゲトゲしさがマイルドになったので、その分低域に締まりが出て、連動して中高域も良くなる感じです。



以前左フロントドアのデッドニングをしたときに、内張りを止めるビスが劣化して折れたので、小さな穴をあけたままにしていましたが、今日SABでエーモンのビスを買って差し込んだら、それだけで音が締まりましたΣ(・□・;)

ここまで車体全体の剛性を上げると、何をやってもすぐ音質が変わります(>_<)

また音質調整をしなければなりません。

自分なりに調整した音を作ってみたので、またカーオーディオスタジアムの店長さんに聴いてもらおうと思います♪

次はバルクヘッドデッドニングですかね(?)

フロントのフェンダー、バルクヘッド、ダッシュパネルなどのフロント部分の内張り、フロア、タイヤハウス内側、車底部、バンパー類など、まだまだ控えております^^;

車弄りはやはり楽しいですね♪

整備手帳 ボンネットデッドニング
関連情報URL : http://www.deadening.net/
Posted at 2015/11/14 21:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2015年11月11日 イイね!

ボンネットデッドニングを開始



DIYデッドニングの続きを始めることにしました♪

夏から色々な箇所をやりましたが、今回は手軽にできるボンネットを施工します。

耐熱性の制振材と吸音材を購入する予定です^^/



インシュレーターを外しましたが、ボロボロに劣化していました(+_+)

交換したいです。

ボンネット単体での音質変化率がどうなるのか、楽しみです♪
Posted at 2015/11/11 21:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2015年11月01日 イイね!

まいど大阪秋の車音祭2015に入賞♪



カーオーディオコンテストに参加すること自体は初めてでしたので、今日は朝7時から車両を搬入し、来たる審査に備えました♪



私のbBはファーストCクラスといって、初参加でかつシステムの総額が70万円以下の部門です。

エントリーNo.は2番でした♪



9時になり順番に審査が開始されていきました。待っている側はただ、ひたすら緊張をするのみで、何ともいたたまれない気持ちになるのですが、逆に言えば、こんな緊張感は今までにあまり味わったことのない心地の良いものでもありました(*^^)v



ダイヤトーンサウンドナビ100PREMIを搭載したデモカーを視聴したり、友達がその友達の車を紹介してくれたりして、10台以上は聴けたと思います。

どの車も個性的な音色ばかりで、優劣なんてとてもつけられません。本当に個性みたいなものを感じ取りました♪

私にとって、非常にいい勉強になったと思います^^/



さて、コンテストの結果ですが、初参加にてファーストCクラスで7位の成績を収めることができました!

入賞できて本当に嬉しいです(>_<)

ただ、新たな課題も出てきました。

私のシステムや調整に関する審査員のコメントですが、

① 音像として、かなりまとまっているが、全体的に高域の上側が散っていた。
② オーケストラでは、楽器の位置が平面的になっており、奥行き感が感じられなかった。

主にこの2点です。

この結果を踏まえて、さらなる精進につなげていきたいと思います^^/
関連情報URL : http://www.maido-osaka.jp/
Posted at 2015/11/01 21:12:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

プロフィール

「インナーバッフルでのMID取り付け http://cvw.jp/b/694343/43412843/
何シテル?   10/30 22:49
はじめまして、「マロン@大阪」と申します♪ この度、トヨタbB改(エアサス)→エスクァイアハイブリッドに乗り換えました。 エスクァイアでは、純正のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
8910 111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AZZURRI PRODUCE ラバーマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 03:52:50
オリジナルドア制振"極みVer.2について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:15:32
インストルメントパネル配線艤装図1(期間限定) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 21:40:50

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド マロン号 (トヨタ エスクァイア ハイブリッド)
平成29年12月登録、平成30年1月7日に納車しました♪ 純正のコンセプトである、ミニ ...
トヨタ bB マロン号 (トヨタ bB)
登録は平成14年3月です。新車で購入しました! 外装はホワイト(068)のソリッドなの ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation