センタークラスター下部ブランクパネルにUSB
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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220クラウン前期は、シガープラグ、USB1つ、センターコンソールボックス内に100Wの100Vコンセント(オプションつければ1500Wだけど)しかついていません。もうちょっと電源が欲しかった。と、いうことでちょうどおあつらえ向きにセンタークラスター下部の1500W給電システムのスイッチがつくところがブランクパネルなので、ネットで売ってるUSBコネクタつけられるじゃん!
てことでちょっと前にこんなのを買っておきました。今日はこれを取り付けます。
注意!
センタークラスタの下部パネル(インストルメントパネル フィニッシュパネルLWR)を外す訳ですが、今回かなりイレギュラーな方法でやってます。正しい方法としてはセンターコンソールボックスASSY(センターコンソールボックスとサイドのパッド)を外す必要があります。今回はめんどくさがって外さないでやったので部品取り付け部のツメ折っちゃったり等、やらかしてますので参考にしないでくださいw
ちょっと大変な作業なので、分かる人しか参考にできないよう細かい説明はしないことにします。ごめんなさい。
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取付前の状況です。真ん中がブランクパネルになってて勿体ない気持ちになってました。
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まず、助手席のグローブボックスを外して、その土台の枠も外します。ここの作業方法はアンビエントランプ取付時の記事で紹介しています。
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次に、運転席側のハンドルコラム両側のパネルを剥がします。
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そして、運転席足側のSRSエアバッグ部を取り外します。写真はエアバッグ部を外した状態です。ただし、意図せず作動すると怖いのでエアバッグの黄色い配線は外しません。
※たとえバッテリーのマイナス外してても要注意。私は基本的に外すのは怖い派です。
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で、このニーパッド部を本当ならセンターコンソールボックスASSYごと外さないといけないのですが、めんどくさがって外しませんでした。目的のインストルメントパネルLWRはツメで止まってるだけなので行ける!と思ったんですが、ニーパッド部にもツメが入ってたのでニーパッド部の端っこを浮かせないと外せませんでした。ここでツメをいくつか折っちゃったw
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パネルを外すとこんな感じです。1500W給電システムのスイッチ用のコネクタがブランクパネルの裏側に刺さって固定されていました。1500W給電システム、部材を揃えれば後付出来そうな予感がしますが、USBコネクタ付けるためにスポンジ巻いて空きスペースに逃がします。
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パネルの裏側はこんな感じでした。真ん中がブランクパネル。ツメではまってるだけなので、こいつを外します。
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ここで別作業の準備工事をします。別売りで売ってたシガー電源裏の分岐カプラを使って今回取り付けるUSBコネクタに給電するんですが、それをさらに分岐させて、延長するケーブルを割り入れて都合3分岐(シガー、前席用USB、準備工事の後席へ引っ張る配線)させます。何をしたいかというと、220系後期で付いてる後席用エアコンレジスタ部についてるUSBコネクタを付けたい!てことで準備として後席側に配線をしておこうと思ったのです。
写真は下側が「トヨタ車専用 シガーソケットから電源取出カプラ 増設USB電源供給 2分岐ケーブル USBポート電源線 5Aヒューズ付き 電源分岐カプラ (トクトヨ)Tokutoyo」。上側で束ねられてるのが「シガーソケット 増設 コンセント 電源取り出し 電源取り出しコネクター ハーネス カプラーオン LED ライト トヨタ TOYOTA シガーソケット電源取出しカプラー 1.8m PO-TYPW-18 メール便(ネコポス)送料無料」です。
両方とも楽天で購入しました。なお、後席の方はこのコネクタで加工無しで行けるかは未確認w
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で、電源取り出しカプラーの配線をセンターコンソールボックスASSYの下から押し込んで隠しつつ後席側へ配線して部品購入完了までセンタートンネルのマット下に隠して準備しておきます。
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もうすっかり外は暗くなってしまいましたが、完成図はこんな感じです。横向きじゃなくて縦向きにしとけば良かったかな?
でもめんどくさいので何か他の用事が無い限りはこのままにしようw
とりあえず、前席用にはUSBコネクタが2個増えたので少し余裕出ました。
あとは後席用かなー。
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