DAMPER ZZ-R SpecDSC PLUS(リア編)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
1.ノーマルの取り外しです。
①リアスタビライザーリンクを外します。
ジャッキーでスプリングを上げ、リアスタビライザーリンクが水平になるまで上げます。ネジも部品も簡単に外れます。
2
②続いて、バネの止まっているネジを外します。同じようにジャッキーで調整して外します。
3
③ショックアブソーバーのTOPネジを緩めます。
4
④ショックアブソーバーの根本のネジを外します。
次にショックアブソーバーを車体から外すのですが、これがなかなかはずれません。
前もって、根本のネジが外れたら、TOPネジも完全に外しておきます。
そして、ショックアブソーバーをTOPから押し込むようにして、短くして、角度をつけて、ショックアブソーバーの根本を外します。
たぶん、格闘すると思います。
5
⑤私も30分以上格闘しました。それで、②のバネの止まっているネジRR(リア・ライト)の場合、向かって、左がバネで右がブレージディスクのネジになります。
このネジを外し、ブレージディスクの角度をつけて外しました。
【注意】②のネジと⑤のネジは見た目同じですが、長さが違います。私も取り付けたとき、左右逆で取り付けてしましました。
②のネジと⑤のネジを外した時は、しるしを付けて、わかるようにした方が良いです。
<画像は、②の画像を流用しています>
これで、ノーマルの取り外しは完了です。
6
2.DAMPER ZZ-R Rearの取付です。
①ノーマルの取り外しの逆の順番で取り付けていきます。
まずは、バネです。リア・スプリングシート設定値は、20mmでしたが、40mmにしてさらにDwonを狙いました。
7
②続いて、リアスタビライザーリンクですが、私はノーマルのものではなく、自分で用意したものを使いました。
【注意】
車高調でDownした場合は、ノーマルの物を使い続けると、走行中にバネが外れる危険性があります。
8
③あとは、DAMPER ZZ-R Rearのショックアブソーバーを取り付けれのですが、ここでも多少格闘するかもしれません。
DAMPER ZZ-R Rearの場合、根本のホール(車体に取り付ける穴)には、鉄製のスペーサーがついています。
まず、車体のネジに鉄製のスペーサーを先に入れます。向きがあるので、良く合わせて試しハメしてから取り付けてください。
そして、ショックアブソーバーも取付向きがあります。車体外からタイヤハウスを見た向きで、シール側が外に向くようにします。画像の通りの向きです。
ハメル際は、ノーマルを外した時と同じように、ショックアブソーバーをTOPから押し込むようにして、短くして角度をつけて(ノーマルより固いので力みます)、ショックアブソーバーの根本からハメます。
念のため、大きな鉄ハンマーが必要なるかもしれません。私は、ちょこっと使いました。一番いいのは二人で行うと良いのですが、私は一人でやるので、いつも苦労しています。
後は、ショックアブソーバーのTOPネジを閉めて完成です。
9
3.車高の具合
すみません。アルミを変えた後の画像しかありませんで、こんな感じです。
良さげです。と私は思いました。
このアルミについては、後ほど、パーツで照会したいと思います。今年8月に出たばっかりのRAYS VV25Mです。
以上です。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク