• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

buenosdiasの"Buenosdias_CX-8 KG2P" [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2022年10月2日

DAMPER ZZ-R SpecDSC PLUS(リア編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
1.ノーマルの取り外しです。

①リアスタビライザーリンクを外します。
 ジャッキーでスプリングを上げ、リアスタビライザーリンクが水平になるまで上げます。ネジも部品も簡単に外れます。
2
②続いて、バネの止まっているネジを外します。同じようにジャッキーで調整して外します。
3
③ショックアブソーバーのTOPネジを緩めます。
4
④ショックアブソーバーの根本のネジを外します。
 次にショックアブソーバーを車体から外すのですが、これがなかなかはずれません。
 前もって、根本のネジが外れたら、TOPネジも完全に外しておきます。
 そして、ショックアブソーバーをTOPから押し込むようにして、短くして、角度をつけて、ショックアブソーバーの根本を外します。
 たぶん、格闘すると思います。
5
⑤私も30分以上格闘しました。それで、②のバネの止まっているネジRR(リア・ライト)の場合、向かって、左がバネで右がブレージディスクのネジになります。
 このネジを外し、ブレージディスクの角度をつけて外しました。
 【注意】②のネジと⑤のネジは見た目同じですが、長さが違います。私も取り付けたとき、左右逆で取り付けてしましました。
     ②のネジと⑤のネジを外した時は、しるしを付けて、わかるようにした方が良いです。
     <画像は、②の画像を流用しています>
これで、ノーマルの取り外しは完了です。
6
2.DAMPER ZZ-R Rearの取付です。
①ノーマルの取り外しの逆の順番で取り付けていきます。
  まずは、バネです。リア・スプリングシート設定値は、20mmでしたが、40mmにしてさらにDwonを狙いました。
7
②続いて、リアスタビライザーリンクですが、私はノーマルのものではなく、自分で用意したものを使いました。
 【注意】 
  車高調でDownした場合は、ノーマルの物を使い続けると、走行中にバネが外れる危険性があります。
 
8
 
③あとは、DAMPER ZZ-R Rearのショックアブソーバーを取り付けれのですが、ここでも多少格闘するかもしれません。
 DAMPER ZZ-R Rearの場合、根本のホール(車体に取り付ける穴)には、鉄製のスペーサーがついています。
 まず、車体のネジに鉄製のスペーサーを先に入れます。向きがあるので、良く合わせて試しハメしてから取り付けてください。
 そして、ショックアブソーバーも取付向きがあります。車体外からタイヤハウスを見た向きで、シール側が外に向くようにします。画像の通りの向きです。
 ハメル際は、ノーマルを外した時と同じように、ショックアブソーバーをTOPから押し込むようにして、短くして角度をつけて(ノーマルより固いので力みます)、ショックアブソーバーの根本からハメます。
 
 念のため、大きな鉄ハンマーが必要なるかもしれません。私は、ちょこっと使いました。一番いいのは二人で行うと良いのですが、私は一人でやるので、いつも苦労しています。


 後は、ショックアブソーバーのTOPネジを閉めて完成です。
9
3.車高の具合

 すみません。アルミを変えた後の画像しかありませんで、こんな感じです。
 良さげです。と私は思いました。

 このアルミについては、後ほど、パーツで照会したいと思います。今年8月に出たばっかりのRAYS VV25Mです。

以上です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイヤレス充電器設置

難易度:

2列目 マップランプ用コネクター カプラーについて

難易度: ★★

エンブレム掃除

難易度:

なんちゃってチューニング!フロントドア編

難易度:

フロントブレーキガイドプレート貼付け+グリース対応

難易度:

ピアノブラック保護!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CX-8 CX-8 ワイヤレス 助手席 パワーシートスイッチ取付け https://minkara.carview.co.jp/userid/694609/car/3288782/7394811/note.aspx
何シテル?   06/22 09:03
はじめまして、buenosdiasです。 今回、初めてブログの登録をしました。何分、素人ですので皆さんの助けを宜しくお願いしま~す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダブルディーアイさんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/03 18:49:25

愛車一覧

マツダ CX-8 Buenosdias_CX-8 KG2P (マツダ CX-8)
6月の中旬にCX-8を契約してしまいました。MAZDA地獄から抜け出すつもりでディラーを ...
マツダ CX-5 Buenosdias_CX-5 KF (マツダ CX-5)
CX-5 KE系に続いて、CX-5 KF系を購入しました。 2017年7月31日契約 ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2002年型E46 330CIカブリ Mスポーツになります。最近になり自分でいろいろとカ ...
マツダ CX-5 Buenos dias (マツダ CX-5)
4/12日に納車されました。 Color:ソウルレッドプレミアムメタリック 補助金が出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation