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2013年06月07日 イイね!

エゾサマー2013

エゾサマー2013今週末のラリーに向けてチマチマとエンジンを直してましたが、密かにターボも壊れてました(^^;)))

原因は自分のミスによる異物混入からのシャフト焼き付き

自分ではゆっくり落ち着いて作業をしていたつもりなんですが、どこか焦っていたところがあったんでしょうかね
つまらんミスをしてしまった

はじめは中古タービンを探そうとも思いましたが、当たりハズレがあるので今回はリビルトを購入

交換後は目立った不具合も出ていないのでこれで大丈夫かな?

さらに今回はタイヤも新調しましたよ
今まで使ってたラリータイヤもついに溝がなくなったので買いました

一番欲しかったのはネオバorZ2
新品は手が出そうもない値段だったので中古にしようと思ったけどそうそう都合よく出てきません
色々考えた挙げ句にアジアンラジアルを購入

かなり悩みましたよ
そんなタイヤで競技に出るなんてナメてると思われないか?
ネオバ系に対してどのくらい性能が劣るのか?
大体アジアンタイヤは大丈夫なのか?

色々悩みましたが、結局買いました
ハッキリ言って本気で勝負するならこの選択はないでしょう
しかし冷静に考えると、そもそもK-Carクラスが出来た背景ってのはお金を掛けないでラリーを楽しむ、ラリー人口を増やすのが目的
実際今年の参加者は家庭持ちのおじさん達とまだ収入の少ない若者です
そこに勝負にこだわって道具にお金を費やして行っちゃうと本末転倒ですよね
実際にそういうクラスもありますし…(あえて濁します)

タイヤの性能についてはネオバ系タイヤと比較しては勝ち目はないけど、今まで使ってたラリータイヤと比較してみてどうなんだ?と考えてみたら以外とアリなんじゃないかと思いますよ
ラリータイヤの製造年をみると04年
いくら競技用コンパウンドとは言え劣化してるっしょ
それだったら新鮮なコンパウンドのアジアンラジアルでもそれほど変わらないんじゃないかと考えました

信頼性はファミリーCarエブリィに同ブランドのタイヤを使用しているので普段使う分には問題ないのかなと
ただ、競技レンジに入るとどうだろう?となるので慎重にいかないとダメな部分もあるのはあります
しかし、ドリフト系競技には何年も前から使われているようなので、全然ダメと決めつけるのは早いと思います

と、長々と書いてきましたがせっかく「一般に購入できるラジアルタイヤ」の使用が認められているので、安価に楽しめる選択肢として提案してみようと思いました
どうこう言う前にまずは実際に使ってみないと何もわかりませんからね(^^)
Posted at 2013/06/07 10:17:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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