DO2のブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

春のうまいものツーリング

春のうまいものツーリング物欲軍団恒例?!
春のうまいものツーリングへ行ってきました(^_^)

行く先は、これも恒例の西伊豆、雲見温泉です。

今回は…天候に恵まれず(^^;)
タイトル写真は雲行きのあやしい伊豆スカイライン・スカイポート亀石です。
というわけで、エリは2台(^^;) ナナちゃんと、M3とナビシート参加という総勢5名でお出かけしました。

伊豆スカイラインを亀石で下りてまず最初、昼食は川奈の海女小屋さんへ行きました(^_^)
さすがに魚介は新鮮で、昼間から満腹。
早くもこの旅のメインが、ドライブではなく食い倒れに(^^;)

そのまま雲見に向かったら早すぎるので、国道を下田まで下りてのんびりドライブ…おなかいっぱいで眠かったです(^^;)
そして下田の道の駅到着。どんより曇り空がだんだんとあやしくなってきました。

この後も寄り道をしながら半島を回ってアイアイ岬へ、今にも泣き出しそうな空です(^^;)

このへんでポツポツ雨が降り出したので、買い出しもそこそこに雲見温泉へ
旅館到着直前にちょうど雨が降り出しナイスタイミングでした(^_^)

今回お世話になったのは、浜道楽さん

夕食・最高です!金目の煮付けもさることながら舟盛りの新鮮さ!量も食べきれないほど!本当に美味しくて、夕食後の宴会用のお酒に誰も手が出ないほど満腹でした(^^;)

翌日は朝から暴風雨(^^;)
仕方が無いので、チェックアウト時間まで思い切りのんびりして、雨上がりを待ってから出発しました。
…しかし、嵐の後の西伊豆は、木の葉と、落ちた枝と、落石まで…(^^;)
おかげで車はドロドロです(^^;)

そのまま西伊豆の海沿いを北上して久しぶりのGTカフェさんへ到着
昼食をとって洗車場などを検索していると、マスターのご厚意で駐車場で軽く洗車させていただきました(^_^)

その後、混み出す前に早めに解散。各自帰宅してまずは洗車でしたね(^^;)

今回の食い倒れ合宿も楽しかったです(^_^)
走る方は…(^^;)
でも雲見温泉あなどるなかれ、とにかくうまい食事と美味しいお酒で大満足しました。

参加された皆様、ありがとうございました。
また行きましょう!(^_^)

Posted at 2018/04/16 00:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年03月28日 イイね!

ツーリングみたいな出張(^^;)

ツーリングみたいな出張(^^;)すごく田舎への出張があって、移動の電車とバスがたいへんだったので、エリーゼで出張してきました(^_^)
せっかくなので、国道マークをパチリ♪

良いお天気で…そろそろ春のドライブシーズンですね。どこかに走りに行きたいなぁ♪
Posted at 2018/03/28 23:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月26日 イイね!

ガレージ前の水栓製作(後編)

ガレージ前の水栓製作(後編)ガレージ前の水栓製作(後編)完結編です。

前回は水道を設置する所までいきましたので最後…
洗車用のホースリールを設置する所と、ついでに外用の作業台を作ることにしました。

これもネットでいろいろ漁ったのですが…今ひとつ。厨房用の台とか、流し台みたいなものも見てみたのですが、どうもしっくりきません。またお値段もけっこうします。

そこで、うちに有った鋼鉄製の台を、作業台としてそのまま流用することにしました。

ずっと屋外に置いてあったので、塗装がはげた部分からけっこう錆が来てます。
まずはサンダーで綺麗に錆落とし。

この上から錆止め塗料を塗って仕上げます。壁の色に合わせてマホガニーにしたつもりがけっこう真っ白ですね(^^;)

最後に植樹ですが…
これは、最初から考えていたのですが、ここは我が家の北東角にあたるので、魔除けになる植物がいいな、と思ってナンテンを植えることにしました。
植木屋さんで苗を買ってきて、そのまま埋めただけですが(^^;)

作業台とその中にホースリール(10年もので年季が入ってますが(^^;))も設置して良い感じになりました(^_^)
全体を見渡すとこんな感じ…エリとNOAHも入れて♪

これで完成!
いやぁ、サボりながらぼちぼちやったので、やたらと時間がかかりました(^^;)

ガレージ内にエア配管も設置して、洗車後に水気をエアーで飛ばせるようにもしてあります。
またガレージ内だと切り子やカスが出る重切削用の作業台が出来たので、これも重宝すること間違いなし(^_^)

満足度はとても高い土木作業でした♪
Posted at 2018/03/26 22:40:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2018年03月25日 イイね!

ガレージ前の水栓製作(中編)

ガレージ前の水栓製作(中編)昨日に続いて水栓製作の中編です。

元々家を建てる時に、洗車用の水道が必要だと思って、タイトル写真のマークした所に地下水栓を設けてありました。これをマークしたあたりまで配管して蛇口を付ければ完成です。

しかし、実は前回のところまで工事してから、今回の工事に着手するまで1年くらい寝かせてます(^^;)

理由は…どんな蛇口にするか?どんな取り付け方にするか?(^^;)
オシャレな感じとか、レトロな感じとか、水道の蛇口にもいろいろあって、コストも考えるとなかなか選びきれなくて…(^^;)

ドゥーパとかを読みあさってカッコイイ水栓を物色したり…おまけに私のもくろみでは、水道と洗車用ホースリールと2口の蛇口が欲しくて、いろいろ物色しました。

で、結局ただの木製の棚を付けて、最も普通の蛇口を選ぶことに(^^;)
まっ、後でも変えられるし(笑)

というわけで、まずは配管です。地下に埋まっていた配管の蛇口を取り外してボール弁を取り付けます。

ここからの配管ですが…実は私、水道工事は全くの初めてで(それが普通だけど(^^;))
ホームセンターで売ってる塩ビのパイプと専用の接着剤を使って作りました。

しかしこれ…後日接着剤が乾いてからボール弁を開けると…水道の水圧に耐えきれず接続箇所が外れて水が噴き出してしまいました。
よく考えたらこれ、排水とか、雨水とか、水圧のかからないところ用なんですね(^^;)

というわけで、水道屋さんにお願いして配管してもらうことも考えたのですが…お値段もそこそこするので(^^;) ホームセンターに売っていた定尺配管で製作しなおすことに。

途中パイプが足らなくなって買い足しに行きましたが…なんとか完成(^^;)

次はいよいよ、余った部分をコンクリートで埋めます。例に寄って鉄筋を入れて木枠を組んで…

ただ真っ平らに埋めてしまうのはもったいないので、角部に植樹する予定で、レンガで囲いを作りました。地下にあるボール弁の所は、元々あった地下水道用の蓋をそのまま流用。

ここまでであらかた完成(^_^)
後は囲いの中の植樹と、ホースリールをどうやって置くか?また、ちょっと外で作業したい時用の台が欲しいなぁ。。。と、これはまた次回に(^_^)
Posted at 2018/03/25 23:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2018年03月25日 イイね!

ガレージ前の水栓製作(前編)

ガレージ前の水栓製作(前編)ガレージ前に水栓が欲しい…と思い始めて早二年(笑)
やっと完成したので3回に分けてレポートします(^^;)

まずは…うちのガレージのシャッター前の様子。
横に二階のエアコンの室外機があって、これを移動させればちょうど良い水栓のスペースになるなぁ、と思ったのがきっかけでした。

そこでまずは、先に設置していた倉庫の横に室外機用の基礎を作ります。

乾いてから電気屋さんにお願いして室外機を移動させました。
次に…水栓というからには排水しなければなりません。
そこで目をつけたのが、ちょうど良い場所にある雨樋…地中に埋まってますが、この先はどこに行ってるのでしょう?

掘ってみるとこんな感じ。すぐ横のマンホールは浸透マスだったんです(^^;)

これなら水栓からの排水を浸透マスに接続すれば大丈夫そうです。
どうせ雨の日は洗車しないから(笑)雨水と洗車の水が両方集まって、浸透マスがあふれることもないでしょう。
…ということで資材を買って来て水栓排水用の配管を工作します。

雨樋とチーで接続してこんな感じです。

次に肝心の水栓ですが…これは、頑張ってコンクリートとレンガで自作することにしました。

まずは基礎用に鉄筋を組んで…

こんな感じに仕上がりました。

次に、矢印しているところに水道があるのですが…
そこの工作は次回に(^^;)
ガレージ工作というより土木作業でした(^^;)・・・つづく

Posted at 2018/03/25 00:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

「春のうまいものツーリング http://cvw.jp/b/696134/41357994/
2009年、それまで14年間乗ったMR2を手放してLOTUSエリーゼを購入。 それを記念してみんカラはじめました。 2010.5.6プロフ、リニューアル...

<< 2018/5 >>

2015-01-04 朝オフ
2015/01/09 12:41:13

ご近所のロータス乗りさん、
ご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いします。
また、ガレージに遊びに来たいという方も大歓迎です(^_^)
やすおきやすおき * まるしまるし *
yagi911yagi911 * ヌヴォラーヌヴォラー *
一(いち)一(いち) * プリ★プリ★ *

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
はれてLOTUSオーナーの仲間入り♪ ガレージ遊びも大好きです。よろしくお願いします。
ドゥカティ モンスター1100S ドゥカティ モンスター1100S
ずっと憧れていた空冷、乾式クラッチの大型ドカ、やっと手に入れました(^_^)
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代…初めて買った自分の車です。 この頃はラリー思考が強かったですね(^^;) バイ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
レビンを峠で転がしてしまい次に乗ったのがこれ。 2ドアクーペのお尻が好きだったので、気分 ...