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DO2のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

ガレージ・オフ?!

ガレージ・オフ?!今日は寒かったですね・・・。

そんなさなか、春休みを利用して子供たちが家内と実家に遊びに行ったのて…

その隙を狙って、久々のガレージオフを開催しました(^_^)

と言っても…車いじりは一切ありません(笑)
(全員エリーゼ乗りではありますが(^^;))





買い出しに行って、鍋食って飲んで…


その後は麻雀して…


その後はギター弾いたりして…
(ちなみに練習しているのは放課後ティータイムの「ふわふわタイム」(笑))


そして雑魚寝(笑)


ホント、大学生の頃を思い出すなぁ…(^^;)

モチヲさん、バス太さん、アンダーさん、参加ありがとうございました。
本当楽しかったです(^_^)
またやりましょう!

P.S.麻雀好きのLOTUSオーナーは、是非一度遊びに来ませんか?(^^;)
Posted at 2017/03/26 23:59:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2016年10月10日 イイね!

久々に洗車

久々に洗車週末は雨ばかりで困りますね。
今日もどんよりでしたが…なんとか洗車だけ済ませました(^_^)

いやぁ、見たくなかったけど…
もう走行距離8万kmのボディーは、水垢とも言えない傷ばかりで…もう洗っても綺麗にならなりません(^^;)

車も乾いたので、これから夜な夜な時間かけて磨きます(^^;)
Posted at 2016/10/10 22:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2016年04月06日 イイね!

車高の研究(3)

車高の研究(3)月日のたつのは早い物・・・(笑)

前回この話をしてから、もう1年半もたってしまったんですね。。。(^^;)

というわけで、1年半前の自分のブログ(関連URL参照)の続きになります。


そもそも、どうしてこんなに車高に迷っているのか???

おさらいしておくと…(笑)
車高調のお皿のセット位置を左右同じにしているのに、いつも左だけ車高が高めだったり、計る度に車高が違ったり…、はじめは誤差?とか、停め方、ブレーキのかけ方の違いによるばらつき?などと思っていたのですが、どうもそれにしては違いすぎる・・・というのが、迷いのきっかけでした。

そこで、前回の1年半前のブログで(^^;)・・・
タイトル写真にもあるレーザー水平器でガレージの床を計ったところ、我が家のガレージの床が下の図のように波打っていたことが分かりました(笑)
(注:真ん中のへこんでいる部分は計測していない部分)



これでは車を停める位置によって計測値がばらつくし、全体として左側が低めの床であるために、車高(バスタブシャシーと床の間隔)を計測すると、いつも左側が高めになったのも納得出来ました。

そこで今回は、鋼鉄製のシムを用意…(どうやって用意したか?は聞かないこと(笑))
それを下の写真のように、タイヤ位置とバスタブシャシーの計測位置の下になる場所に、高さが水平になるようにそれぞれ厚みを変えてセットします。



こうすれば、タイトル写真のようにシム上面の高さは全ての場所で地球に対して全く同じ高さになるので、この状態で車を戻します。



さて、これで再度車高を計測した結果が以下になります。

まずは、シムで補正する前。
F/(R:116.0mm, L:118.1mm)、R/(R:116.6mm, L:120.6mm)

シムを置いて再度車高を計測すると…
F/(R:118.9mm, L:118.8mm)、R/(R:118.3mm, L:119.2mm)
と、驚異の一致!
以前よりばらつきが減って、納得の車高を確認出来ました。

この結果をふまえて、今後車高を計る時には、ガレージ内で車を停止する位置を決めておき、シム無しで計測した値に対して(FR+2mm.FL補正無し,RR:+1mm,RL-2mm)だけ計測値を加減(床のうねりを補正)して計測値とすることにしました。

ちなみに、この補正を入れて今までの車高の推移を見ると以下になりました。



2014.9.20までは車を停止する位置を固定していないので、ややばらつきが多いですが。。。
それ以後はある程度車の位置を決めて計測しているので、制度が上がっていると思います。
ばらつき自身をグラフにすると以下です。



特に後半は4カ所の計測結果のばらつきが1mm以内という…
レーザー水準器の計測誤差や各計測誤差を考慮すると、十分満足いく値になりました(^_^)
これでLOTUS DAYは走りたいと思います♪
Posted at 2016/04/06 23:53:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2016年01月10日 イイね!

朝オフ 2016年1月号に参加してきました。

朝オフ 2016年1月号に参加してきました。ロータス 朝オフ 2016年1月号に参加してきました(^_^)

朝オフは9月以来…
参加率悪いですが(^^;)、久しぶりの方ともお話出来たし、日差しもぽかぽかと暖かく、のんびり気分で楽しむことが出来ました(^_^)

今年もこれで、ロータスライフがスタートした気分です(^_^)

幹事代行様様、いつも本当にありがとうございます。
お話してくださった皆様、本年もよろしくお願いします♪
今年はもーちょっと…参加率高めたいなぁ(^^;)
Posted at 2016/01/10 23:37:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2016年01月03日 イイね!

冬の土木作業♪

冬の土木作業♪毎年恒例(^^;)

お正月休みを利用した日曜大工…DIYでの土木作業を今年も実施しました。いろいろやりたいのですけど、なかなか時間がとれなくて…一年に一回になってしまってますね(^^;)

まずは去年のお正月にDIYした玄関前の雨よけ…
https://minkara.carview.co.jp/userid/696134/blog/34883045/

これはこれでとても重宝しているのですけど、タイトル画の部分の開いている所から雨が吹き込んで…風向きに寄ってはいまいちです。


そこで、今回ポリカーボネイトの波板を買って来て隙間を埋めることにしました。隙間の大きさを採寸しながら、あらかじめ外である程度組み立てて…



既存のカーポート(家族車NOAH用)のアルミの柱に穴を開けて木材をネジ止め。台風でも飛ばないようにM8を使用しました(笑)そして位置を見ながら釘打ちして完成です。



カーポートと玄関前の雨よけの高さが違うので、合わせるが大変でしたけど、なかなかうまく行きました。空が見えて明るくて、透明ポリカ様々、良い出来映えです(^_^)
後は台風などでバタバタしないか?要経過観察ですね(^^;)


さて、では次に…
カーポート前のコンクリートが割れて水たまりになっている部分の補修です。
実は以前一度補修したのですけど、しばらく立つと割れてしまって、このありさま・・・



ワイヤー入れたんですけど、車の重さに耐えられず割れてしまっています。
そこで一度、割れたコンクリートをはがして、前回のより太いワイヤーを入れて…
更に、地面に向かって無数のビスを打って動かないようにすることに。。。



後はモルタルを練って…



この通り(^_^)



今回はかなり丈夫に作ったつもりですけど…また車が乗ったりしていると割れてしまうかなぁ。。。エリならともかく、2tonのNOAHだからなぁ(^^;)

これも要経過観察ですね(^^;)
Posted at 2016/01/04 00:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

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何シテル?   08/04 21:41
2009年、それまで14年間乗ったMR2を手放してLOTUSエリーゼを購入。 それを記念してみんカラはじめました。 2010.5.6プロフ、リニューアル...
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