• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DO2のブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

ELISEPARTS.COM GT Hub Upright 顛末記

ELISEPARTS.COM GT Hub Upright 顛末記ELISEPARTS.COMのGT Hub Uprightを購入&取り付けしました(写真はリア)

取り付けには、それはそれはいろんな苦労があったのですが…(^^;)
それはともかく、今まで乗ったどのエリーゼとも違う、楽しい足回りになりました。まだあまり走り込んではいないのですが、感想を言葉で表現しようとすると…

エリーゼSCの重さのままSのヒラヒラ感…に加えて、重心が下がった安定感とチャカチャカとよく反応する足を併せ持つ!・・・かな?(^^;)


ではそのGT Hub Upright顛末記を順を追って何回かに分けてレポートしたいと思います。


まず…GTハブと言っても各社いろんな物があるようですが、私が調べたLISEPARTS.COMでは以下のような選択肢があるようです。

●S2 Rear Uprights Pair (OEM
 アーム位置:ノーマルと同じ
 キャンバー:ノーマルと同じ
 Rキャリパー:ノーマルと同じ。アダプター付けて2pot入れることも出来る。
※こちらは完全にノーマルと同じ。軽量化効果のみ期待。

●GT Hub Upright S2 (Front & Rear)
 アーム位置:タイヤセンターからの位置がノーマル比-16mm
 キャンバー:2.5度
 Fキャリパー:4pot or ノーマル2pot
 Rキャリパー:フロント用ノーマル2pot
※レース用ではないが、ブレーキはフロント4pot、リア2pot化が前提

●GT Race Uprights (Front & Rear)
 アーム位置:タイヤセンターからの位置がノーマル比-40mm
 キャンバー:2.5度
 Fキャリパー:4pot or ノーマル2pot
 Rキャリパー:フロント用ノーマル2pot
※完全にレース用。サイドブレーキ付けられるのか?不明

●GT Hub Upright for S2 Brembo Caliper (Rear)
 アーム位置:タイヤセンターからの位置がノーマル比-16mm
 キャンバー:2.5度
 Rキャリパー:ノーマルリア用シングルpot

バネ下質量の軽量化だけ考えれば(OEMでも良いと思うのですが…今回の私のように、車高を落としても公道でのステアリングフィールを維持したいとなると?・・・かとっていって-40mmは下げすぎなので、私は-16mmの仕様を選択しました。
そして私は、ブレーキはフロントローター径以外はノーマルなので、

F:GT Hub Upright S2
R:GT Hub Upright for S2 Brembo Caliper

こういう組み合わせで購入しました。ちなみに、ハブの裏側の形はノーマルと全く違うので、リアにフロントの2ポットを移植して、ノーマル・リアと併用・・・ということは出来ないようです。
そしてせっかくですが、ナックルアームやキャンバー調整用シムなども含めて、到着開墾時はこんな感じです。



見た目以上に軽いので送料もお安い?(^^;)
しかし、ELISEPARTS.COMでは、どのアップライトも「200g以上の軽量化」としか書いてないので…効果のほどは???(^^;) というわけで、実際に購入した物を体重計で測ったら以下になりました。

●Fアップライト
 ノーマル(写真左下):2.5kg/GTアップライト(写真右下):1.5kg … -1.0kg

●ナックルアーム
 ノーマル(写真左上):0.5kg/エリパ製(写真右上):0.3kg … -0.2kg



●Rアップライト
 ノーマル(写真右):2.9kg/GTアップライト(写真左):2.0kg … -0.9kg



したがって合計でフロント1.2kg、リア0.9kgの軽量化(^_^)バネ下で約1kgの軽量化ですから、これは体感できるくらい違います。見た目はノーマルよりごつい印象ですが、鋳鋼製とアルミ合金製の差ですね…質量差は手で持って分かるくらい違います。

そして何より、表面が赤錆びたノーマルの鍛造ハブと比較すると、全面機械加工による削りだしに黒色アルマイト処理されたGTハブは、すごくカッコイイ(^^;)

この軽量化加えてAアームがノーマルのジオメトリーを取り戻し、更にナックルアームを変更したことによって、ラック&ピニオンロッドのバンザイ現象防止、そしてそしてキャンバーの調整幅も拡大。これらが合わさって冒頭のフィーリングを生み出してくれているようです。

事がフィーリングの問題なので、感じなければそれまでのことなんですが…私的には大満足です(^_^)
フロントタイヤを太くして、車高下げて…知らない間にハンドルを切るのが辛い車になっていたのが、これを入れることで「元通りのステアリング+アルファ」といった感じです。信じるも信じないも…あなた次第!ですが(^^;)

次回より、取り付け苦労編をお送りします(^^;)
Posted at 2012/12/10 00:10:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記

プロフィール

「ミニクーパーのホイール交換 http://cvw.jp/b/696134/47880175/
何シテル?   08/04 21:41
2009年、それまで14年間乗ったMR2を手放してLOTUSエリーゼを購入。 それを記念してみんカラはじめました。 2010.5.6プロフ、リニューアル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9 10 11121314 15
1617 18 19202122
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

ローターと共にパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 16:44:23
2015-01-04 朝オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/09 12:41:13

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
はれてLOTUSオーナーの仲間入り♪ ガレージ遊びも大好きです。よろしくお願いします。
ドゥカティ モンスター1100S ドゥカティ モンスター1100S
ずっと憧れていた空冷、乾式クラッチの大型ドカ、やっと手に入れました(^_^)
ミニ MINI ミニ MINI
2022/9/15ミニクーパー買いました。 走行距離約67,000km、2004年式。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
就職が決まって初めて新車で買った車。 写真は納車直後の写真。 この車はお金もかけましたけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation