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2012年12月16日 イイね!

ミラフィオーリ2012に参加してきました。

ミラフィオーリ2012に参加してきました。GTアップライトの息抜きに・・・(ウソです(^^;)、現在は完成してます)

愛知県、長久手のモリコロパークで開催された欧州車の祭典「ミラフィオーリ2012」に参加してきました(^_^)

昨日は雨でしたが、本日は快晴となり、このイベントは何度も天候のせいで参加を見合わせてきたので、私は初めての参加でした(^^;)。


チンクエチェント博物館主催ということで、英国車は少数派ではありますが、それでもエリーゼ7台を確認・・・ジャッキアップされた展示車も入れると8台(^^;) とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
会場でお会いした皆様、ありがとうございました。朝3時半に起きてがんばったかいがありました♪

その後、帰りは「アウトガレリア ルーチェ」さんへ・・・(関連URL参照)
噂のロータス展を見学してきました。エリート、エラン、ヨーロッパ・・・どれも博物館級の美しい個体ばかりで感動しました。やっぱりロータスっていいですね(^_^)

その後は…ミニカーへ伸びる手をぐっと押さえて(笑)無事帰宅しました。
久々の遠出でしたけど・・・楽しい年末の休日でした(^_^)
Posted at 2012/12/16 23:26:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月15日 イイね!

GT Hub Upright フロント組み立て編

GT Hub Upright フロント組み立て編出張のため前回のUPから時間があいてしまいましたが、GT Hub Upright フロントの組み立て編です。

前回はようやく分解まででしたが…これでもう障害は無いはず、と、まずは写真のように仮り組み立てしました。ここまでは全く問題なく出来たので、そのままそれぞれのボルトに緩み止めを塗りながら、増し締めをしていきます。
しかし・・・

なぜか、シムをはさむナックルアームのボルトだけが奥まで入りません(^^;)


長さも確認してみましたが、どうしてもあと3mmくらい入らないのです。そこでいろいろ調べてみると・・・なんと、GTアップライトに加工しているタップが途中までしか切っていないことが判明!仕方が無いので、奥まで追加タップ加工します(笑)





これはあとで、シムを大量にはさめばタップ加工しなくても良かったことに気付くのですが、アライメントも取れない状態でそこまで気が回るわけもなく・・・
だいたい、キャンパー角度を2度付けられるっていう仕様なんだから、タップ加工を途中でやめるなんておかしいですよね?機械加工が甘いのか…設計がおかしいのか???(^^;)

それはさておき、タップ加工後は無事そのまま組み立て完了し、とりあえずジャッキから車を下ろすとこういう状態になりました。



写真では分かりにくいかもしれませんが、実物は見た目でもはっきりと…いわゆる鬼キャン状態です(^^;)
それよりも何よりも、タイヤがフェンダーギリギリ・・・車高が106mmしかなくなってしまいました。まぁ…予想していたことではあるのですが・・・

つまり、GTアップライトが-16mmの仕様で、それに-10mm仕様のNITRONを組んだわけですから…ジオメトリのことはとりあえず忘れて考えれば単純計算でもノーマルマイナス16+10=26mmとなっているはず。車高106mmも当然ですね。

はて困った(^^;)
・・・私のNITRONは前長調整式ではないので、単純に長くすることは出来ません。かといってプリロードをあげてしまうのもちょっと・・・なんとかせねば!
というところで、続きは次回に(^^;)

Posted at 2012/12/15 23:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記
2012年12月11日 イイね!

GT Hub Upright フロント分解編

GT Hub Upright フロント分解編ELISEPARTS.COM GT Hub Upright まずはフロントの取り付け編です。

左の写真は取り付けが無事終わったところですが…ホント、いろいろな問題が発生して、取り付けはたいへん苦労しました(^^;)


まず手配ですが…今回フロントはGTアップライトだけでなく、ナックルアーム、および上下球面ジョイント用プレート、キャンバー調整用予備のシム、も同じエリーゼパーツで手配しました。それでは作業開始です!


まずはブレーキパッドとローターを外したところ…パッドは外さなくても作業上は問題ありませんけど、ついでにダストの掃除もしたかったので外しました。



それにしてもこのノーマルのナックル(アップライト)…これでもかっていうくらい錆びてます(^^;) これは私は海岸に住んでいるわけでも、除雪剤の雪道を走ったわけでもありません。ローターの裏側を見たことがある方なら誰でもご存じと思いますが。。。真っ赤に錆びているのです。まぁ、それでも十分な強度だというのは分かりますけど、仕事でも機械と付き合ってる身では、やっぱりちょっと許せないです(^^;) 私にとってはこれも、アップライト交換に踏み切った理由の一つです。

次に…アップライトを外してからだとゆるめるのが大変そうだったので、先にハブベアリングを取り外しました。そしてセンサーのケーブルに注意しながら、ワイヤーブラシでしっかり錆落としして、下の写真…それでもこれくらいが限界なんです(^^;)



念のため防錆剤を塗布してからGTアップライトに組み込みます。ここで、ハブベアリング取り付け部に注意…GTアップライトの裏側はかなり深いザグリ形状になっているので、ノーマルの六角ボルトは着きません。付属の六角穴付きボルトに変更、ロックタイトを塗布して取り付けたのが下の写真で、ここまでは何の問題も有りません。



残されたノーマルアップライトが下の写真…私が知らなかっただけかもしれませんが、この状態から上下Aアームの球面ジョイントから出ているボルトが全く抜けなくて悪戦苦闘しました(^^;)



結局、週末を待ってアストロプロダクツに行ってこんな物を購入。。。



こいつは強力で、一発で抜けました(^_^) 外れる時に、バキン!といって取れるので、注意が必要ですが…(^^;) そしてアップライトを取り外すと、こんな感じになります。



写真で分かるかな?Aアームのジョイントも、ステアリングアームのジョイントも、全部テーパーになってるんですね。どうりで抜けないはずです(^^;) これを知っていればもっと早くできたかな? 更に、ハブベアリングも新品に交換してしまえばもっと作業がはかどるかも…と思います(^^;)



これでやっと分解完了です(^^;)
Posted at 2012/12/11 01:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記
2012年12月10日 イイね!

ELISEPARTS.COM GT Hub Upright 顛末記

ELISEPARTS.COM GT Hub Upright 顛末記ELISEPARTS.COMのGT Hub Uprightを購入&取り付けしました(写真はリア)

取り付けには、それはそれはいろんな苦労があったのですが…(^^;)
それはともかく、今まで乗ったどのエリーゼとも違う、楽しい足回りになりました。まだあまり走り込んではいないのですが、感想を言葉で表現しようとすると…

エリーゼSCの重さのままSのヒラヒラ感…に加えて、重心が下がった安定感とチャカチャカとよく反応する足を併せ持つ!・・・かな?(^^;)


ではそのGT Hub Upright顛末記を順を追って何回かに分けてレポートしたいと思います。


まず…GTハブと言っても各社いろんな物があるようですが、私が調べたLISEPARTS.COMでは以下のような選択肢があるようです。

●S2 Rear Uprights Pair (OEM
 アーム位置:ノーマルと同じ
 キャンバー:ノーマルと同じ
 Rキャリパー:ノーマルと同じ。アダプター付けて2pot入れることも出来る。
※こちらは完全にノーマルと同じ。軽量化効果のみ期待。

●GT Hub Upright S2 (Front & Rear)
 アーム位置:タイヤセンターからの位置がノーマル比-16mm
 キャンバー:2.5度
 Fキャリパー:4pot or ノーマル2pot
 Rキャリパー:フロント用ノーマル2pot
※レース用ではないが、ブレーキはフロント4pot、リア2pot化が前提

●GT Race Uprights (Front & Rear)
 アーム位置:タイヤセンターからの位置がノーマル比-40mm
 キャンバー:2.5度
 Fキャリパー:4pot or ノーマル2pot
 Rキャリパー:フロント用ノーマル2pot
※完全にレース用。サイドブレーキ付けられるのか?不明

●GT Hub Upright for S2 Brembo Caliper (Rear)
 アーム位置:タイヤセンターからの位置がノーマル比-16mm
 キャンバー:2.5度
 Rキャリパー:ノーマルリア用シングルpot

バネ下質量の軽量化だけ考えれば(OEMでも良いと思うのですが…今回の私のように、車高を落としても公道でのステアリングフィールを維持したいとなると?・・・かとっていって-40mmは下げすぎなので、私は-16mmの仕様を選択しました。
そして私は、ブレーキはフロントローター径以外はノーマルなので、

F:GT Hub Upright S2
R:GT Hub Upright for S2 Brembo Caliper

こういう組み合わせで購入しました。ちなみに、ハブの裏側の形はノーマルと全く違うので、リアにフロントの2ポットを移植して、ノーマル・リアと併用・・・ということは出来ないようです。
そしてせっかくですが、ナックルアームやキャンバー調整用シムなども含めて、到着開墾時はこんな感じです。



見た目以上に軽いので送料もお安い?(^^;)
しかし、ELISEPARTS.COMでは、どのアップライトも「200g以上の軽量化」としか書いてないので…効果のほどは???(^^;) というわけで、実際に購入した物を体重計で測ったら以下になりました。

●Fアップライト
 ノーマル(写真左下):2.5kg/GTアップライト(写真右下):1.5kg … -1.0kg

●ナックルアーム
 ノーマル(写真左上):0.5kg/エリパ製(写真右上):0.3kg … -0.2kg



●Rアップライト
 ノーマル(写真右):2.9kg/GTアップライト(写真左):2.0kg … -0.9kg



したがって合計でフロント1.2kg、リア0.9kgの軽量化(^_^)バネ下で約1kgの軽量化ですから、これは体感できるくらい違います。見た目はノーマルよりごつい印象ですが、鋳鋼製とアルミ合金製の差ですね…質量差は手で持って分かるくらい違います。

そして何より、表面が赤錆びたノーマルの鍛造ハブと比較すると、全面機械加工による削りだしに黒色アルマイト処理されたGTハブは、すごくカッコイイ(^^;)

この軽量化加えてAアームがノーマルのジオメトリーを取り戻し、更にナックルアームを変更したことによって、ラック&ピニオンロッドのバンザイ現象防止、そしてそしてキャンバーの調整幅も拡大。これらが合わさって冒頭のフィーリングを生み出してくれているようです。

事がフィーリングの問題なので、感じなければそれまでのことなんですが…私的には大満足です(^_^)
フロントタイヤを太くして、車高下げて…知らない間にハンドルを切るのが辛い車になっていたのが、これを入れることで「元通りのステアリング+アルファ」といった感じです。信じるも信じないも…あなた次第!ですが(^^;)

次回より、取り付け苦労編をお送りします(^^;)
Posted at 2012/12/10 00:10:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記
2012年12月02日 イイね!

第一回夢の島朝オフに行ってきました。

第一回夢の島朝オフに行ってきました。お台場から豊洲~そして、夢の島へ。
流浪の朝オフの様相を呈してきましたが…
第一回、夢の島朝オフに参加してきました(^_^)

会場の調整や誘導、ご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、楽しい時間が過ごせました。頭の下がる想いです。

静かな冬場のヨットハーバーなので…本日は気持ちよく過ごせましたね。ただ夏に向けて混んできたら、また行き先を探すしかないのかも。。。(^^;)

それでも途切れること無く集まるこのオフ会って、素敵ですよね。
これからも続くといいなぁ…
Posted at 2012/12/02 22:40:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

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「ミニクーパーのホイール交換 http://cvw.jp/b/696134/47880175/
何シテル?   08/04 21:41
2009年、それまで14年間乗ったMR2を手放してLOTUSエリーゼを購入。 それを記念してみんカラはじめました。 2010.5.6プロフ、リニューアル...
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