
5月頭に納車されて早一か月。
天気もいいし、洗いついでに点検してみました!!
今月いっぱい、仕事も忙しく体調も崩しがちで
車の細かなところまで目を配れてなかったのを反省です・・・・・
今回、初めて車体底部を点検!!
なっ、なんと、中間マフラー部分に焼けが見られるではないですか!?
黒色化部分を見分しますと、オイル、はたまたグリス?と思われる溶剤が焼け炭化しています。
幸いにも、付着した溶剤のみが焼け、マフラー自体には損傷はない模様。

マフラー部分の溶剤を採取して観察したところ
こちらに関しては、プロペラシャフトのグリスが回転で飛び散り
マフラーに付着して、黒色化したものと考えれれます。
が、しかし・・・・・・
底部に潜り込みよく観察しますと(車の底にはもぐりやすくなりました)、センターデフ部分と、プロペラシャフト部分に
オイルのにじみが
さらに、よく観察すると、アウトプットシャフトのオイルシールがかなり薄い。
これはもしや、再利用されている・・・・・
さらにスピードメーターケーブルあたりもなんだか怪しいぞ~。

飛び散った溶剤もグリス以外に、若干デフオイルの臭いもします。
幾分漏れて飛び散ってる形跡が。
飛び散った溶剤が、プロペラシャフトと平行に走っているブレーキホースに付着し
シャーシブラックの塗料を融解している箇所も。
ココに関してはブレーキオイル漏れじゃなかったからよかったけど。
それにしても、整備依頼をしましたが、ここは盲点でしたね。
やはり20年前。微妙なところも劣化してます。
とりあえず、
今回はリテーナオイルシールと
スピードメーターのOリングを交換して様子を見たいとおみます。
この辺の部品は・・・・・さすがは天下のトヨタ
在庫はありました。
これから先も、気になる個所を見つけてしまいそうで不安ですが・・・
でも、車はこういうところが楽しいんですよ。
メンテフリーでエンジンかけて走るだけは移動の手段。
車は相棒であり、信頼できる道具です。道具は日ごろのメンテが重要です。

にほんブログ村
Posted at 2013/06/07 15:24:41 | |
トラックバック(0) |
78プラド | クルマ