ちゃなすさん(塾長!)
🍶酒と🚶散歩と🍜ラーメンのブログばっかりかと思ってたのに
最近みんカラっぽいブログ書くよね?
って思った人!
正解です💮💯(笑)
たまにはそーゆー事も書きます。
たまにはですよ( ´艸`)
さて、イグニスさんの不満な点ですが
タイトルにもう書いてあるのでアレですが…
まず1つめは
ハッチバックの宿命ともいえる
リヤハッチ開口部の剛性。
剛性不足に関しては
あえて説明は要らないですよね?
下りながら曲がる交差点とか、
店舗に入る際に高めの歩道に乗り上げる時とかに
歪むような感覚が結構あるので。
タワーバーかピラーバー、どっかから製品化されてないかな?ってググったら
すぐに出てきた😃
しかも、邪魔にならない(物干し竿にならない)スグレモノ発見。
コレならハッチ開口部の邪魔にならずに
剛性不足を解消出来そうですね!
あとでポチッとしよう😊
そしてブレーキの話。
車歴として
前車のスイフトスポーツZC31S
前々車のミラターボL502S
両車ともにスポーツ走行向けのグレードでした。
スポーティーと呼ぶのが正式なのかな?( ´艸`)
今、乗っているイグニスさんはエコカー(笑)
かと言って比較してる訳ではなく
エコカーという視点でも、やっぱり不満なのです。
奥が効かない感じというか
ある程度から奥はリニアに反応しない感じ?
やっぱり奥が効かないってことか?(笑)
それと、温度が上がっても効かなくなる。
純正品なら仕方ないことだし、ノーマルの車しか乗ったことが無い人なら
それ以上を知ることは無いので不満では無いのでしょうが
…いや…それもある意味怖いことだな😅
社外品のパッドを過去に使っていた経験上、もっと制動力があってもいいはず!
という考えになってしまうんですね。
チェーン店のラーメンと、専門店のラーメンみたいな?(笑)
そこで今回はパッドを交換しようかなと。
手っ取り早く出来るから、まずは摩材を変えてみようと思いました。
純正品はやはり、コストやライフを考えて設定してるわけですから
機能的な部分がスポイルされているのは当然のことですからね。
選ぶにあたってストリートオンリーなので
純正品より制動力やコントロール性が良い事は当たり前ですが
・ローターの攻撃性が低いこと
・鳴きが極力抑えられていること
・出来ればダストが少ないと嬉しい
この3つで選び
なおかつ
エコカーなので、あまり派手にアピールしたくないので
・色が派手じゃ無いこと
も入れました(笑)
プロμやアクレは色的に除外されまして
エンドレスとディクセルの2社に絞りまして
エンドレスは
お得意のアルファベット三文字シリーズ♪
エコで軽量なイグニスさんには充分なスペックかと思われますが
グラフを見ると数千円プラスでこちらの方が優位ですね!
説明は
ふむふむ。
こんなイメージなのでしょうね。
ディクセルは
おおー!わかりやすいグラフ!
エンドレスだとSSS同等品でしょうね。
出来ればダストが少ない方がいいですもんね。
説明は
こちらのデータはすごくわかりやすいですね!
左上のデータは奥で効かない感じが改善されそうだし
温度別効力試験のカーブは理想的です👍
エンドレスのSSSも
ディクセルのMtypeも
多分どちらもほぼ同じような性能ではあると思うのですが
今回は…
ディクセルのMtypeを使ってみようと思います!
理由はデータがわかりやすかったからです!(笑)
ディクセルのホームページを作った人&データ取りをした技術スタッフに
「イイね!👍」を付けるつもりで
購入させてもらおう😊
以上2点は梅雨入り前に出来たらやりたいです。
※ここから下は完全な独り言なので
ほんとうにお暇な人だけお読みください。
暇なので書いているだけなのであしからず。
イグニスのブレーキパッドと
アルトワークス(HA36s)のパッド
同じ品番だ!
ってことは300kgくらい軽い車体なのに
1t近い普通車を制動させられるくらいのスゴいブレーキがアルトワークスに付いてるってことだな!(笑)
大袈裟に言い過ぎかな😁
でもさ、
アルトワークスとほぼ同じブレーキシステムだとしたら
車自体の重さ(車重)や大人フル乗車5人とかも考慮して
自分のには付いてないけど
デュアルブレーキサポートなんちゃらとかいうのが作動して
アクセル踏んでた状態から急にフルブレーキになったとしても(そうなるのかわかんないけど)
それでもイグニスは充分止まると考えられているのかなぁ😅
ま、あんまり考えないことにしよう(笑)
ブレーキって難しいんだもん。
運動エネルギーを熱エネルギーに変換する装置であって
摩擦を利用して熱に変換してるものだけど…
回転を止めようとするのはブレーキだけど、路面に接地しているのはタイヤだけだから…
自分には物理学の知識なんてこれっぽっちもないから
考えても良くわかんねーし(笑)
パッド変えればきっと大丈夫☺
当初の不満は取り除かれるはずだ!
サーキット行くわけでもないからね(笑)
ボディ補強は楽しいんだよなぁ。
しっかりサスペンションに仕事させたいなぁ。
フロントももうちょっと剛性上げたいな
補強の構想を練ったりしてると
トラ森さんの話を思い出したりするなぁ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/518607/blog/39726301/
車重は重くないんだから
ボディを労りながら無駄なく足廻りを動かせるように補強すれば
おのずとトータルバランスで向上するんだよなぁ👍
スイスポ時代を経験してきて良かった。
てか、補強の話とかになると
なんとなく砲丸投げがイメージに出てくるんだよなぁ(笑)
砲丸って重いから
野球みたいに投げると肩が壊れるし
肩を強化したら肘に負担くるし
肘も強くしたら手首に
手首も強くしたら指に
肩から先を全部強化出来ても
肩甲骨や背中や腰や膝に…
だからあんな独特な投球フォームなんだよなぁって
全身をサスペンションみたいに使ってビヨーンって投げるフォーム。
…なんか違うか?(笑)
ま、いいや
たまには車の事考えるのも楽しいな〜😌
今後少しづつでも、乗り心地をよく出来るようなチューニングが出来たらいいなぁ
あー!
なんとなく頭に浮かんだ!
イグニスさんのブレーキに対する不満の理由がなんとなく頭に浮かんだ!!
最後の最後になんとなく浮かんだー
でも、知能の低い自分には
頭が痛くなるやつだー(笑)
今度まとめてブログに書こう
まとまるのかわかんないけど(笑)
Posted at 2017/05/14 09:43:00 | |
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