• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月22日

車と身体のメンテナンス

車と身体のメンテナンス




年間どれ位食べたのだろう・・
















alt
こうした名店と呼ばれる食堂には
今年1年散々お世話になったけど、
























alt
ふといろいろと思い出してみる。
























やはり私の食事は
alt

完全に茶一色!!





















そして体型は
alt
だそうで(;・∀・)




















そんな状態でありながら
alt
何故か健康診断は異常無し。















他力本願的に
alt
日々の身体のメンテと







alt
身だしなみだけはしっかりしていた様です。


















健康の秘訣

alt

それは洗車!!
もうこれしか無いと思うんです(笑)






























身体のメンテよりも、
車のボディのメンテばかりやっていた様な
気もするが、

alt


ちょうどいつも愛用しているGANBASSの
洗車用品が
みんカラパーツオブザイヤー2017
ボディクリーナー部門で上位独占
した事と















決して値引き等しない
まるで普段の私の様な
真面目一徹な企業なのに

alt


爆安感謝キャンペーン
先程から期間限定で恐ろしいセット
売り始めたので‥



























私は
「食堂好きな変なおっさん」
そう思っている方も多いと思いますが

alt


実は洗車中毒です(笑)
なのでたまには皆さんのお役に立てればと、
これらを使った上での洗車方法
Blogに書いておこうと思います。


























まずは、
私がエクセル等を使い最先端の技術で
1年掛けて描いたイメージ図(謎)
alt
ボディにコーティングをしたイメージって
皆さんこんな感じなんじゃないかと思います。









そこに汚れや水染みが付着すると
alt
きっとこんな感じなのだろうと。
※水染み(雨染み、イオンデポジット)








でも現実は・・
alt
メンテが適当だと画像の様に
コーティングもちゃんと定着せず
且つ汚れも水染み等も侵食したり
下手するとコーティングの下に
残っている場合があり・・








それをシャンプーで
一生懸命洗ってみても、
alt

綺麗にならない現実!!
(;・∀・)
シャンプーだけでは落ちない汚れや
水染みなんかも簡単には落ちません。


















そして、
「綺麗になった(゚∀゚)!!」

洗車場等で鼻歌歌いながら
そのままコーティング剤ぶっかけている人を
よく見かけますが、
alt
結果的にこの有様。
汚れや水染み巻き込んで上からコーティングしているので
色がくすんで見えたり、何だか艶がぼやけてたり
撥水もすぐに無くなってしまうみたいな(;・∀・)






























こうならない為にも・・

車のボディのメンテナンス
しっかりやってみましょう!!

































使うのはこちら。

alt

【PM-LIGHT】(ボディクリーナー)
【ORIGIN】 (脱脂シャンプー)
【REBOOT】 (雨染み水染み除去剤)

今のGANBASSの
メンテナンス3種の神器
これがなきゃ始まりません。
後は中性カーシャンプーでしょうか。














alt

なるべく簡単に書きますので、
食堂しか興味が無い方も滅多にないBlogネタ
なのでお付き合いください☆
付き合ってくれないと食堂ネタやめます(笑)















①カーシャンプーを作る。
alt










②水でボディ上の埃等を洗い流す。
alt











③基本上から下へ・・
alt









④中性シャンプーで優しく洗ってあげる。
alt
今回同じ店の【EPYON】というシャンプーを使いましたが
滑りがいいのと泡切れが良いので多用しております。
この時、例えば簡単には落ちない染みや汚れが
あっても無理して擦ったりしないでください。
後から処理できます♪








⑤水でしっかり洗い流す。
alt










⑥門型洗車機にブロー(ドライ)コースがあれば使う。
alt



alt
一度体験してみてください。
真冬の冷たい水滴の拭き上げや
真夏のすぐに水滴が乾くという罠の
前に水滴の処理が可能で、




alt
こんな感じのボディ上にのった水滴も



alt
仕上げにちょっと拭きとってあげれば
簡単に処理できるので楽ちん過ぎます。
ない場合は地道に拭き上げてください(;・∀・)












⑦【PM-LIGHT】でシャンプー洗車だけでは落ちなかった汚れを落とす。
alt
簡単には落ちない汚れって結構あるんです。
車が外にある限り、そして走行時等含めて
常に油分や様々な汚れがボディに付着します。
これがなかなか落ち切らないんです・・
市販品で研磨剤入りの物もありますが
これは無駄に削らなくて済む優しいクリーナー

だと思ってください。








alt
施工後の汚れがわかりやすい様に、
超薄手のマイクロファイバークロスを
使いました。
また、広範囲でも施工しやすい様に
画像の様なスポンジを準備して




alt
固く絞ったクロスをスポンジに巻いて使用します。
無くても問題ありませんが、
あると施工が楽になります。






alt
この様に直接ボディに垂らしてもOKです。
無論クロスに塗付しながら施工もできます。
そして多少水滴が残っている状態で使用しても
OKです。






alt
特に一番最初に使用する際は
結構な量使った方がいいです。
ケチると効果もその分薄まります。
クロスの面を汚れの付着具合を都度
確認しながら面を替えつつ施工してください。
極端な話、普通車であれば最初は100ml位
使ってしまっても良いかと思います。






alt
薄手のクロスを使う理由。
それは例えば普段毎回必死に
メンテしないこういった隙間等にも
クロスが薄手だと差し込みやすく










alt

((((;゚Д゚))))ガクブル








alt
結果として生まれたものは




alt
(左:未使用クロス  右:施工後のクロス)

恐ろしいデス!!
カーシャンプーだけでは落ちない汚れ
かなりあるのがわかりますね(;´Д`)




~PM-LIGHT参照~
「洗車だけでは落ちないボディの汚れを落としてみる」

※勘違いする方が多いのですがPM-LIGHTは

(油分除去剤)となってますが脱脂剤ではありません。

これで脱脂はできませんのでご注意ください。














私はこの日寒かったのでここで一旦
終わりにしました(;・∀・)
施工を数日に分けて施工したい方は
ここが一つの休憩POINTです。

alt

この時点でPM-LIGHTにはコーティング成分も
入っているのと、汚れだけではなく古いオーバーコート剤や
ワックス等も除去してくれるのでパッと見とても綺麗に
仕上がります。
同時に旧コーティング剤等の上にいた水染み等も
理論上はコート剤を除去した時点で落ちてしまう事に。
且つ研磨剤等入っていないので塗装面に優しいです。













ですが・・
alt
PM-LIGHTは油分で油分を除去する様な感じです。
塗り込んで拭き上げた後にはボディ上に
油分はもちろん、除去できた汚れや旧コート剤や

ワックス成分等が混ざった状態で多少なりとも残留

します。


※施工してもクロスが汚れない(黒くならない)という

方もおりますが、古いコート剤や黒くは見えない汚れも

ございます。














そこでこの油分を脱脂すべく
alt
後日、次の工程を行いました。













⑧水で埃等をよく洗い流す。
alt








⑨【ORIGIN】を使って脱脂洗車する。
alt
先日のPM-LIGHTの残留成分を
これで一発除去します!!





alt
基本的に原液使用(バケツ等で希釈しない)が
オススメです。
濡れたボディにそのままORIGINをガッツリ
スプレーして優しく洗い始めます。
この時も無駄に強く擦る必要はありません。





alt
ボディ全体をしっかり洗ってから
流さず5分程度放置すると
※炎天下や高温時の作業は乾いてしまうので
オススメしません。





alt
ボディのアチコチから現れる



alt
油分さん達こんにちわ。



alt
虹色にテカテカ光る邪魔者が
浮かび上がって参りました(笑)



~ORIGIN参照~
「新しい脱脂シャンプーの凄さを体感してみる」











⑩乾ききってしまう前に水でしっかり洗い流し
alt
※場合によってはクロス等を併用して
しっかり洗い流してください。







alt
当初はコーティング剤で撥水状態だったボディも…




alt
親水状態になりました。




alt
今までボディ上にのっていた
PM-LIGHT、落ちなかった汚れや油分、

旧コーティング剤等がやっと除去できた感じです。












この時点で
大げさに言えば、
alt
残るは水染みのみ
となります。























⑪【REBOOT】で水染みを除去する。
alt
ボディ上の水滴は工程⑥の様に
門型ブローで飛ばしてもいいですし、
無ければ地道に水滴拭き上げてください。
※炎天下や高温時の施工は避けた方が良いです。





alt
これまた先程の超薄手のクロスを使って
施工していきます。
時にカットして小サイズにしても良いです。





alt
またボディに直接垂らすのもアリです。
これをルーフ等で行うとガラスに垂れて
気付かず放置した場合はガラスが溶ける
場合があるので、ルーフは特にお気をつけください。











alt
初めて使う時は結構ガンガン使ってみてください。
塗り広げると、水染みが浮かび上がって参ります。
それを拭き上げていけばOKです。






上の画像の様に結構な液量の方が良い場合がありまして・・
alt
こんな感じで全体に塗り広げた方が部分施工よりも
実は水染みが浮かび上がる反応がわかりやすいので
楽な事と、目には見えない又はその場の状況で
見えにくい染み全体に反応
してくれます。








1パネル毎に塗布~拭き上げが
オススメです。
alt
超寒い時や低温時に一気に施工して
しまう時もありますが・・(笑)





~REBOOT参照~
「雨染みやスケールを除去してみる」












⑫水でよく洗い流します。
alt
※場合によってはクロス等を併用して
しっかり洗い流してください。






















alt

メンテ完了!!
ヽ(*´∀`)ノ

たまたまこの時、洗車オフの他メンバーさんも
同じ作業やっていたので無駄な一体感が面白い。





















実は・・
alt
水染みを除去できたとしても、
除去した染みの下に油汚れが
ある可能性
があります。
これは最後のコーティング施工時の
邪魔者となりますので、













⑫ダメ押しの【ORIGIN】で脱脂洗車。
alt
これでトドメの脱脂を行います!!
工程⑪で水染みが浮かび上がり
まくった車には間違いなくオススメです。









⑬水でしっかり洗い流す。
alt

『メンテナンス3種の神器』




alt

全て使った上で、
「素の状態」になりました。


これが基本の流れでございます。
GANBASSさんがこの「基本の流れ」をあえて
説明しないのは、例えばその時の状況により

・既に上記のメンテ済でREBOOTのみで済む場合。
・PM-LIGHTを施工してそのままコーティングする場合。
・洗う前から強烈な水染みだらけで最初からREBOOTを使う場合。
etc...
選択肢が死ぬ程存在するからだと思います。






















後は間髪おかず、
alt

お好みのオーバーコーティング剤を
使ってみてください。

工程⑫や⑬で完了して、
「コーティングは後で」
(;゚∀゚)=3ハァハァ
なんて言ってると、折角メンテして
素になった綺麗な状態のボディに
油汚れや水染みがまた降り注ぎます(笑)











コーティングまで仕上がったボディは
alt

今までと比較できない程に
輝きます☆













という事で、
ちょうどメンテ時期だったので
載せられましたが

alt

皆さんも普段の洗車に悩んでいる人や
「もっと綺麗に
してみたい(゚∀゚)!!」

なんて言う人は、一度私に騙されたと思って
使ってみてください(笑)



~今回使用したアイテム~
【PM-LIGHT】 【ORIGIN】 【REBOOT】

【ディテイルクロスPRO超薄手】

【スクラッチレスクロス】 【EPYON】

※何かわからない事があれば何でも

ッセージで聞いてください。

わかる範囲であればお答えします。




























車のボディメンテが終わった私は
自分の食生活もメンテしようと思ったけど・・






























alt

やはり食べちゃう(笑)
ご飯とうどんのW炭水化物の主食に加え









alt

オカズも炭水化物という
炭水化物のフルコース。


やめられないみたいです(;・∀・)






超長文過ぎてスイマセン。

alt


みんカラさんに
(#゚Д゚)ゴルァ!!
されました(笑)





関連情報URL : https://ganbass.net/
ブログ一覧 | 普段の出来事 | 日記
Posted at 2017/12/22 21:54:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

いつもの飯シリーズと別に From [ ねぼやんのページ ] 2017年12月22日 23:04
この記事は、車と身体のメンテナンスについて書いています。 洗車を舐めてたというか 洗車の専門誌一冊買って読んだけど それよりわかりやすい奥の深さ
私はコレで、 From [ spadのページ ] 2017年12月24日 19:33
私はコレで、GANBASS製品に目覚めました! (((o(*゚▽゚*)o))) まだ届いていませんが、使ってみるのが楽しみです♪ 車をピカピカにして更なる高級感を手に入れたい方、洗車に興味がある方 ...
ブログ人気記事

桃にメロンに玉子
どんみみさん

0.01 → 1.0 へ
picoo32さん

【掲載記事情報】新製品ハイラックス ...
VALENTIさん

北の旅 6
バーバンさん

お昼に外に出ないために😆
ワタヒロさん

昔々の同僚に会いに行ってみました
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

2017年12月22日 22:06
いつも丁寧な解説ありがとうございます😊

アーモンドカステラさんのおかげで洗車の楽しさを知ることができました🙇

今後とも宜しくお願いします😊
コメントへの返答
2017年12月23日 8:55
こちらこそご覧いただき
どうもありがとうございます(´∀`*)

洗車楽しいですよね☆
いつも無心になれるので
ストレス発散にも最適だなと
思いました。

また食堂ネタに戻ると思いますが
引き続きよろしくお願い致します♪
2017年12月22日 22:10
社員食堂の帝王(o´罒`o)

洗車マスターと呼ばないとあかんですね。

茶色…びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛やないですか(笑) フライヤー命ですね。さすがは世界の中心のフライヤーを見ちゃうだけあります。

あ、本題に(笑)
自分は今年、13年落ちのBPレガシィに乗り換えたんですが、何となく塗装面がざらっとしていて…
カステラさんの弟子入りして、本格的に洗いたいです(爆)
コメントへの返答
2017年12月23日 9:02
社員食堂好きですが、
洗車も大好きなんですよ(*´ω`*)

各名店のフライヤーは大小ありますが、
やはり揚げたてサクサクが最強
だなと思いました!!


>何となく塗装面がざらっとしていて…

⑤の工程の後に鉄粉除去剤
ぶっかけてみるときっといい効果
出そうです☆
2017年12月22日 22:11
勉強になります!ありがとうございます!
\(^o^)/

茶色い物を食べ過ぎたらORIGINで脱脂ですね!爆
ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ
コメントへの返答
2017年12月23日 9:03
とんでもございません(´∀`*)


>茶色い物を食べ過ぎたらORIGINで脱脂

その手があったか!!
(*´Д`)ハァハァ
2017年12月22日 22:16
本当にちょうどアーモンドカステラさんが普段使っている洗車ケミカルを詳しく知りたいなぁと思っていたところなんで、凄く参考になりました (*´∀`)ノ
今後も兄貴についていきます。(私の方がおっさんかもしれませんが w)
コメントへの返答
2017年12月23日 9:05
普段はいつもこんな感じのアイテム
使っております(*´ω`*)

文字数制限で書ききれませんでしたが、
最後に施工するコーティング剤も大事で
これらメンテナンス剤との相性も大事で
ございます。

モノによっては簡単に落ちてしまう
http://minkara.carview.co.jp/userid/1730386/car/2097366/4457917/note.aspx
ので、同じメーカーの製品使っていれば
検証もしっかり行っているしオススメ
です♪
2017年12月22日 22:35
こんばんは〜。
洗車は、如何に下地が大事かよ〜く分かるブログですね!
これなら初心者でも真似出来ますよ〜。
コメントへの返答
2017年12月23日 9:08
おはようございます(´∀`*)


>如何に下地が大事かよ〜く分かるブログ

そうですよね・・
例え素晴らしいと言われる高級コート剤
施工しても、下地がダメダメであれば
本当の効果発揮されないですよね(;´Д`)

女性の化粧で例えればめちゃわかり
やすいのですが、皆さん毎日化粧落として
下地から処理しているのと同じ理由
ですよね♪

2017年12月22日 22:38
詳しい解説をありがとうございます。
>GANBASSさんがこの「基本の流れ」をあえて
>説明しないのは、例えばその時の状況により・・・
でもやもやがすっきり晴れました。
私も洗車でダイエットもとえ健康を取り戻そうと思います(*'▽')。
コメントへの返答
2017年12月23日 9:14
「この流れが絶対に正しい!!」

という事は無いのですが、
例えばPM-LIGHTの後にそのまま
コーティングする方もおります。

真っ黒い汚れが除去できる様な塗装面
の場合はダメダメですが、あえて艶出し
とスベスベを活かして短期耐久の
コーティング仕様にしたり、人によって
様々ですね(´∀`*)

今回の「基本の流れ」を書いた理由は、
私があちこちみんカラ徘徊している限り
「REBOOT→PM-LIGHT→コーティング」
の流れの方が結構いたので、
塗装面やShop等の硬化系の上にいる
雨染み除去できてないよ(;´Д`)

と思い、初心者向けに書いてみた
感じです☆
2017年12月22日 22:41
わかりやすい(´⊙ω⊙`)!今年最後の洗車は、
フルコース頑張ります(・∀・)!
コメントへの返答
2017年12月23日 9:15
工程2~3時間というところでしょうか(´∀`*)

余裕があれば普段あまり意識していない
「隙間」のクリーニングとそろそろ一度
鉄粉除去剤ぶっかけてもいいかも
しれないですね♪
2017年12月22日 23:08
いつもわかりやすく解説してくれるので挑戦しやすいです(*´∀`*)
ありがとうございます!

さっき自分もGANBASSさんから新商品買ったのですが、三種の神器のセットはめちゃめちゃ安くなってて在庫あるのに買ってしまいそうになりました((((;゚Д゚)))))))
すごいです!

焼きそばBAGOOON最近食べたなんてうらやましい!
最近スーパーで見つけられず食べてません´д` ;
コメントへの返答
2017年12月23日 9:18
こちらこそいつも
ありがとうございます(´∀`*)


>三種の神器のセットはめちゃめちゃ安なってて在庫あるのに買ってしまいそうになり

おそらく最初で最後のセットになる
可能性があります!!
ある意味レアなセットなので
まだ使った事ない人には年末年始の
洗車用にゲットしておいて欲しいです♪


>焼きそばBAGOOON最近食べたなんて

東北の方が洗車オフに参加してくれた
時にいただきました(*´Д`)ハァハァ
2017年12月22日 23:17
こんばんは!
ご無沙汰しております。
この度、三種の神器セットの購入手続きを致しました。
毎週、自宅前洗車で楽しんでいますが、今一つ光沢が・・
アーモンドさんのブログを見ながら、ボディを仕上げたいと思います。

いつかはお邪魔をさせていただき、いろいろとご教授を受けたいと思っておりますので、その際は宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2017年12月23日 9:20
おはようございます(´∀`*)

>、三種の神器セットの購入手続きを致しました

おめでとうございます!!
今回のだけは買っておいても損しない
性能とそれ以上に価格が安すぎて
古くからのユーザーは皆ビビって
ました(笑)

きっと今回の流れの通り、
施工していただければきっと満足できる
仕上がりになると思いますよ☆
2017年12月22日 23:48
カステラさんこんばんは🤗

いつもながら、わかりやすい説明でありがとうございます。どの順番に使うかが最初は分からず、そこの説明がとても有り難いと思います。

あとは、読者の方々が試す決断力だけですね!(どこかで聞いたセリフ)

コメントへの返答
2017年12月23日 9:25
おはようございます(´∀`*)

なるべく初めて使う方が
混乱しない様に一番基本の流れ
まとめてみた感じです♪

なんで上位独占できたアイテムなのか
実際に使ってみてその理由を皆さんと
共に感動を分かち合えたらいいなと
思いました(*´ω`*)


という事で、

「ぼ、僕のコーティング剤は撥水最強」
だとか、
「いつも使ってるクリーナーを間に入れたい」

等言わずに一度この3種で施工して
貰いたいです(笑)
きっとメンテの重要さが皆さんわかる
のではないかと思います☆
2017年12月22日 23:51
こんばんは。

来年こそはと思っていますので、
しっかりクリップさせていただきます。
ありがとうございます!
コメントへの返答
2017年12月23日 9:26
おはようございます(´∀`*)

もし機会があれば年1でもいいので
ぜひやってみてください。

それだけでもこれまでの汚れや染みの
除去ができて塗装を守ってあげる事が
できます♪
2017年12月23日 5:08
分かりやすい解説ありがとうございます m(._.)m
今度自分の車で実践してみます ヾ(*′∀`)ノ゛
コメントへの返答
2017年12月23日 20:06
ぜひあちこちの食堂チャレンジ同様
お試しください(´∀`*)

私達が洗車にハマる理由
わかるかと思います♪
2017年12月23日 6:29
おはようございます☆彡

皆さんの仰る通りわかりやすい解説ですね☆彡

私も横着しないで初心に戻ろうと思います☆彡

最後までしっかり読ませて頂いたので
食堂ネタは継続してくださいね(笑)
コメントへの返答
2017年12月23日 20:07
こんばんわ(´∀`*)


>私も横着しないで初心に戻ろうと

私もそう思いました。
やはり基本は大事だなと思います。


>最後までしっかり読ませて頂いたので
食堂ネタは継続

了解しました(`・ω・´)ゞ
次回は平常通り食堂です・・(笑)
2017年12月23日 7:08
素晴らしいメンテマニュアルですね!

これをやるのとやらないのでは、コーティングの艶や乗りが違うって身をもって体感しました(´∀`*)

同僚にも必読させますねd(^_^o)
コメントへの返答
2017年12月23日 20:08
洗い場で必死にiPhone握りしめながら
撮影してみました(笑)

よく「流れ」について質問メッセージを
いただく事が多いので、少しでもお役に
立てればと(*´д`*)


>同僚にも必読させますね

食堂ネタも見せてあげてください☆
2017年12月23日 8:15
おはようございます。

以前この工程を丁寧に教えていただきありがとうございました。
その時はPM-LIGHT施工で体力の限界を感じ、REBOOTをスキップするという暴挙に出ましたが、なるほど二日に分ければイイんですね。
参考になりました〜。
コメントへの返答
2017年12月23日 20:13
こんばんわ(´∀`*)

基本の流れなのですが、
一番最初にこの3種使ってみる人は
これがベストだと思います。
特にORIGINを入れない施工が
あまりにも多かったので載せてみました♪


>二日に分ければイイんですね。

はい!!
PM-LIGHT施工後が一つの休憩場
でございます。
その後はコーティングまでガッツリ
ですが、年末年始お休みの方であれば
ゆっくりやれば皆さん無事達成できる
かと思います☆

・とにかく楽に撥水と防汚性欲しい→HAZE
・艶と耐久、傷隠しとスベスベ→BP-MIX

でしょうか(´∀`*)
2017年12月23日 9:53
こんにちは!
成分や仕組みをちゃんと理解できていなかったなと大変勉強になりました。

年明け初洗いはフルコース頑張ってみようかなと。。。

追伸 某ラーメン屋の店主が最近、不動産屋こないなぁーとぼやいてましたよ。
コメントへの返答
2017年12月23日 20:15
この度はおめで・・こんばんわ(´∀`*)

一度それぞれの目的を理解すると
きっと使い方もわかってくるんじゃ
ないかなと思い、実戦形式で
まとめてみました☆

ちなみにGANBASSさんからも
この流れは「本来の基本」と了解
いただいているので大丈夫かと
思います(笑)


>追伸 某ラーメン屋の店主が最近、

私の仕事がバレます(;・∀・)
インプの人がさっぱり味のラーメン
食べたいらしく・・
2017年12月23日 10:09
先日はありがとうございました!!

洗車初心者の僕ですが参考にさせていただきます!!

年明けにでもキレイになったup!さんでまた遊びに行かせていただきます( ´ ▽ ` )!!
コメントへの返答
2017年12月23日 20:17
こちらこそご参加ありがとう
ございました(´∀`*)

きっと流れ通りにやれば
いい成果得られると思いますよ。

一度コーティングしてしまえば、
基本シャンプー洗車→REBOOTでOKです。
コーティングをまたやりたい時も
上記の作業をしてからで大丈夫です。


という事でまた遊びに来てください♪
2017年12月23日 10:45
詳しいメンテマニュアルのブログありがとうございます♪
まだまだ初心者のオイラには神ブログです!
何時でもすぐ見られる様、クリップさせて頂きました(*^^)v

今回のキャンペーはホントお買い得ですね。
オイラ、まだ結構在庫あるのですがPCモニター見ながら右手人差し指がプルプルしちゃいましたww
GANBASSさんの吸水クロスも持ってないので、興味津々です!
値段もリーズナブルですしね♪
コメントへの返答
2017年12月23日 20:19
どうもありがとうございます(´∀`*)

整備手帳に似た様な事はまとめた
事あるのですが、どうにも収まりきれない
ので今回だけBlogにまとめてみました。


>GANBASSさんの吸水クロスも持ってないので

従来品が洗車マニアの間で
かなりブレイクしました。
あれを使うと、他のクロスで水滴
拭き上げるのが辛くなるので
リニューアル後の吸水も期待して
しまいます☆
2017年12月23日 14:49
こんにちは!

以前、GTa郎様のオフ会にて拝見した実演がずっと頭の中に残っておりまして、昨日、年末の洗車を控えていることもあり、初めてREBOOTをポチりました。

到着をワクワクしながら待っております!

素人ながら頑張ってみたいと思います。(o^^o)
コメントへの返答
2017年12月23日 20:21
こんばんわ(´∀`*)

>オフ会にて拝見した実演がずっと頭の中に

インパクト大きかったですか♪
どうもありがとうございます!!

年に1~2度でもいいので
こうしたメンテしておくと
きっと今までよりも車が輝き
そして塗装が痛まないので
大事にしている方には本当に
オススメです。

ぜひチャレンジしてみてください(*´ω`*)
2017年12月23日 15:07
こんにちは
とてもわかりやすく、勉強になります。
コーティング業者の方が近年入庫してくる車は、汚れ・水垢、スプレー式簡易コーティング剤がミルフィーユ状態になっていると聞きました。
まさにアーモンドカステラさんのおっしゃっている通りですね。
コメントへの返答
2017年12月23日 20:48
こんばんわ(´∀`*)
どうもありがとうございます!!


>ミルフィーユ状態

やはりそうでしたか・・
大手等あちこちのメーカーさんが
コーティング剤ばかり売りにしている
所が多いのでこういった事になる
のでしょうね(;・∀・)

実はメンテの方が100倍大事
だったりするので皆さんにも
気づいて貰えたらなと思い
記事にしてみました。
2017年12月23日 16:50
素晴らしいです✨
ちょうど友人達に"キャンペーン"を勧めていたところでした❗
早速、URLを送らせて頂きました😅
なによりのプレゼン資料です✨
コメントへの返答
2017年12月23日 20:49
恐縮してしまいます(;・∀・)

皆さんがメンテする事で
今までの数倍効果があるという事を
知ってもらえたら幸いです☆
2017年12月23日 17:12
こんにちは^^

残念ながら売り切れてました・・・
今度、新車買ったら使ってみたかったのに(>_<)
コメントへの返答
2017年12月23日 20:51
こんばんわ(´∀`*)


って、
そうみたいですね・・(;´Д`)

一体何百セット売れたのだろう?


>今度、新車買ったら使ってみたかった

ぜひ通常品でもいいのでGET
してみてください♪
栃木早朝洗車オフにお越しいただければ
私が作ったお試しセット残ってれば
差し上げますが(笑)
2017年12月23日 19:46
こんばんは
アーモンドカステラさま

はじめまして
Ssanと申します。

洗車のおはなし、大衆食堂のおはなし、拝見させていただいております。

今回、グァンバスさんの製品紹介を拝見して、「みんから2017年度大賞キャンペーン」の商品を発注しました。

次期車両での洗車を今から楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年12月23日 20:56
こんばんわ(´∀`*)
コメントどうもありがとうございます!!


>商品を発注しました。

無事買えたのですね♪
上のコメントで「売り切れ」と知ったので
皆さん買えなかった人も多かったのでは
無いかと悔やまれます@@;

簡単に言えばプロ用ですが
一般人でもお手軽に使いこなす事が
できるアイテムです。
逆を言えば、大手等の製品だと
不特定多数のユーザーが使うので
クレームリスク怖くて真似出来ない
物でもあります(*´ω`*)


>次期車両での洗車を

頑張ってフルコース楽しんでみて
くださいね☆
2017年12月24日 2:30
いつもの面白いグルメの話題かと思いきや、真面目な洗車ネタに感激!大変参考になる記事をありがとうございます(^人^)
先程とうとうポチってきました!
洗車オフに参加させて頂いたことはないのですが、洗車編もいつも楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2017年12月24日 7:06
強烈な勢いで一度売り切れになって
しまったみたいですが予約販売として
復活して良かったですね(*´ω`*)


洗車後にPM-LIGHTであらゆる所を
フキフキしてみると、きっと

ォオー!!(゚д゚屮)屮

クロスに付着した汚れ見てビビる人が
かなりいるかと思います(笑)


基本洗車の細かいネタはBlogにはあまり
書きませんが、「コレは!!」な時は
書く様にしますね♪
2017年12月24日 9:34
おはようございます☀
食ブログかと思ったら下の方が保存級の洗車ブログだとGANBASSさんのブログで知りました(^^;
今回の受賞セットには驚きでしたので1セットずつ注文させていただきました。

3種使用処理で親水状態になりますが、この時点ではBETAやHAZEなどの硬化系ベースコートは残っていると考えてはいるものの親水状態になるという事はベースコートは本当に残っているのか気になっています。もしお考えがありましたらご教授下さい。

昨日、フロント回りとリア回りを下地作りしてBETAを再施工したのですが、フロント回りがぼやっとしてしまっているので後日あらためて下地作りからもう一度丁寧に施工してみたいと思います。

食ブログの方もいつも大笑いしながら読ませてもらっています。毎回楽しみにしています。
コメントへの返答
2017年12月24日 21:01
こんばんわ(´∀`*)

あまりマニアック過ぎないレベルで
書いてみました♪


>ベースコートは本当に残っているのか気になっています。もしお考えがありましたら

基本的にベースは残っているものと
考えてください。
経過期間や様々な状況にもよりますが
「撥水の成分のみ」失ったと考えると
いいかもしれませんね。



>食ブログの方もいつも大笑いしながら

どうもありがとうございます(*´ω`*)
Blogではあまり洗車ネタを書かない
様にしておりますので今後共食堂
ご贔屓くださいませ☆
2017年12月24日 13:09
洗車アイテムって沢山あって良くわかりません…
車がデカイから洗ってもらうばかりです(^o^;)
茶色のご飯🍚が多いですねぇ…
サラダとかおひたし追加で対応してください(^_^;)
せっかく定食屋行ったんだから、好きなもん食べたいですよね(≧口≦)ノ
コメントへの返答
2017年12月24日 21:05
ホント、いろいろ存在しますよね
(;・∀・)

どちらかと言えば皆さん誰もが
「やったぞ!!」と気軽に実感できる
コーティング剤ばかり目立つのですが
こういったメンテ剤にも注目して
もらえるときっと綺麗な車たくさん
増えるんじゃないかなと思います♪



>サラダとかおひたし追加で対応

やはり手軽に調理できる揚げ物系が
食堂でも主流になってますね・・
逆に食堂で「サラダ」を頼む人を
あまり見た事ないので頼む勇気が
まだ湧きません(笑)
2017年12月24日 17:59
はじめまして、初コメントになります。
いつも拝見させていただいております。
早朝洗車メンバーの方に感化されGANBASSのファンとなっております。

色々なアイテムの使用法を参考にさせていただいてます。

分かりやすい図解ありがとうございます。メーカー様も御公認ですね。
ご教授お願いします、reboot はORIGIN等で脱脂しなくてもスケールが取れるのは単に一度掛けたオーバーコート剤の上にあるスケールが取れただけと言うことでしょうか?rebootは何も溶かす事はしてないのですか?

今回はORIGIN購入で脱脂を行い、HAZE施工を予定しております。作業に先立ち、GBS-R使用にて鉄粉除去済みです。



コメントへの返答
2017年12月24日 21:23
初めましてこんばんわ(´∀`*)


ご質問の文章の意味が分かり難いのですが、回答するならば・・

・REBOOTはコーティング上のスケール除去が可能です。
・REBOOTは素の塗装面のスケール除去が可能です。(塗装がボロボロの車は危険)
・REBOOTはガラスは溶けます。
・ORIGINで脱脂しなくてもREBOOTの施工は可能です。但し、REBOOTは施工面の油分が多いとあると若干除去性能が落ちるので油分満載の車の場合は脱脂してからが良いです。
・上記に絡み、例えばPM-LIGHT施工後に即REBOOTを施工せずに、間にORIGINを施工する形です。

無理矢理詰めましたが、これを細かく書くとおそらくこのBlog記事以上の文量になるので避けますが、各製品の注意事項だけ把握した上であまり難しく考えずに施工した方が楽だと思います(´∀`*)

2017年12月24日 19:49
通りすがりで恐縮です。DIYと申します。
大変わかりやすい解説と、実際に初めて見る輝きに驚きと感動を覚えコメントせずにはいられませんでしたし、凄すぎてクリップしました。これは素人の自分にも購入できるものなのでしょうか。そして施工できるのでしょうか。宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017年12月24日 21:29
初めましてこんばんわ(´∀`*)

クリップなんて恐縮してしまいます。
どうもありがとうございます♪


>これは素人の自分にも購入できるものなのでしょうか。そして施工できるのでしょうか。

できます(笑)
だって私も素人ですから・・(;・∀・)

購入も誰でもできますし、施工も誰でも
できる様にまとめてみた感じです。
今まではShopさんの説明書だけの
世界だったので、なるべくわかりやすい
様に画像で流れを私が勝手にまとめて
みたのが今回のBlogです。

例えば、いつも洗車は洗車機だった人や
人任せだった人、洗車場の高圧ガン
すら持った事無い若い子等も
身近で普通に使ってますよ(*´∀`*)


なので・・あまり緊張せずに
機会があれば使ってみてください☆
2017年12月24日 21:54
こんばんは♪( ´▽`)

GANBASSブログ掲載おめでとうございます!

カステラさんの洗車マニュアルがオフィシャル公認ですね。

初心忘れるべからずでしっかり読み直します!
コメントへの返答
2017年12月25日 8:46
おはようございます(´∀`*)

何だか載ってしまいましたが
ちゃんと連絡があった上での掲載
なので好感もてました!!

こうけいみさんは既にマスター
している内容かと思いますので
お友達が施工する際に教えて
あげていただければきっと
皆さん説明も楽になるかと思います(笑)

2017年12月26日 21:07
この手間暇が輝きに繋がるんですね(*´ω`*)

やっぱり下地処理が大切なんだと改めて思いました(´ω`)

そして炭水化物天国からは逃れられないんですね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年12月27日 8:31
コーティングはある意味オマケと
言っても過言ではありません(´∀`*)

洗車と下地処理の方が数倍
時間も手間も掛かるのですが
これやらないと表面だけ誤魔化している
感じでどうにもなりません(笑)


>そして炭水化物天国からは逃れられない

はい・・
(;´Д`)
基本今はこのベースから抜けられない
形です♪
2018年4月9日 12:51
こんにちは。
昨日、スマホでこのブログを参考にして本気洗車&コーティングしました。
洗車中に何度も何度もやり方を確かめながらでしたのでスマホが濡れ濡れぐちょぐちょ状態でしたが^^;
とっても勉強になりました。
おかげで愛車がぬるてかになりました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2018年4月10日 8:03
ご参考いただき幸いです(*´∀`*)

早速拝見させていただきました!!

きっとその場でも、そして後日車を
眺める時も「その違い」を感じる事が
出来るかと思います。

いろいろな施工順番がみんカラ内に
溢れてますが、この流れは「基本」
なので、例えば次回からは
洗車→REBOOTの流れだけでも
大丈夫ですし、時と場でPMやら
ORIGIN使ったりしてその綺麗な
カラーを生かしてあげてください♪
2018年4月14日 10:01
こんにちわっ(*´ω`*) お初にお目にかかります


にしても、、 良いっすね(*^_^*)


ガンバスさんの製品いまのところデポジット殺しのRebootだけ使用していますが、、


一回全部ガンバスさんの物で統一しようかなと読んでいて思いました〜




あっ、茶色いものは白馬の王子ばりにお腹の救世主ですよね
コメントへの返答
2018年4月14日 21:39
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)


>デポジット殺しのReboot

笑いました(笑)
確かにやっつけてくれる頼もしい
味方ですね♪

いろいろ使ってみると、
きっとコーティング剤よりも
メンテの方が大事だと
より知る事ができるShopさん
だと思うので是非体感してみて
ください☆
2018年11月5日 18:02
こんばんは( ・∇・)

数ヶ月前のブログにコメントさせて頂きます、ご容赦下さいσ(^_^;)

私、洗車にはこだわりをもって行っています。

みん友さんのイイね!がきっかけで、アーモンドカステラさんの食堂ブログを知り、以来楽しみに拝見させて頂いております。

そんなアーモンドさんが、洗車ブログを書かれていた事に驚きましたw
同時に、並々ならぬこだわりをお持ちだと、記事を拝見して感銘を受けました。凄く分かりやすかったのです!

こちらの方法を参考に、GANBASS製品を使用しての一大洗車、メンテナンスとコーティングを行おうと計画しています。冬のボーナス出てからですがw

その際には、私のブログ内で、こちらの記事をリンク付きでご紹介させて頂きたいのです。私のみん友さんや、洗車でお悩みのひとりでも多くの方に、この内容を知って欲しいからです。

ご許可願えませんでしょうか?( ̄▽ ̄;)

これからも、食堂ネタはもちろん、洗車やその他のネタも、楽しみにブログを拝読させて頂きます。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

コメントへの返答
2018年11月5日 23:17
こんばんわ(´∀`*)
どうもありがとうございます!!


この記事は食堂ネタも絡んでしまった
記事なので後でもう1度マトメなおそうと
思っていた記事なのですが、参考にして
いただけたら幸いです。

特に初めてこれらのメンテ剤を使う場合は
この工程が基本であり、公式Blogにも
リンクされた位なので間違いありません☆

たまに違う順番で誰かに教わってしまい、
「シミがオチない」なんて話もメッセージで
相談受けるのですが、流れを見ていただくと
きっと意味合い含めてわかっていただけると
思います(*´ω`*)


という事で、いつでも自由にリンクでも
トラバでも使ってあげてください♪
2019年12月21日 17:25
今までシュアラスター塗り塗りだったのですが、アモンさんの見てやりたくなりました!

コーテング材欲しいです!
コメントへの返答
2019年12月22日 5:49
一度この3種で下地綺麗に整えてから
コーティング剤の方でもそのワックスでも
いいのでかけてみてください(´∀`*)

きっと今まで以上にフェラーリさんもメルセデス
さんも輝くのですよ☆


クリスマスにご期待…
ください!!
2020年5月5日 16:57
こんにちは、お初になりますm(__)m

いつも ブログ 楽しませてもらっています。

今回、脱脂シャンプーまで 鬼嫁に言えず(TT)

注文できなかったので、脱脂シャンプーなら 何でも大丈夫ですかね?

ご指導 お願いいたします(*^^*)

あと 黒ボディの メンテナンス これから期待してます(^^ゞ
コメントへの返答
2020年5月5日 22:16
こんばんわ(´∀`*)
どうもありがとうございます!!


>脱脂シャンプーなら 何でも大丈夫ですかね?

とりあえず脱脂できるのであれば一度それで
試してみてください。
PM-LIGHTの油分も含め、脱脂後に施工面
が親水になっていれば大丈夫かと思います。


>あと 黒ボディの メンテナンス

黒は…
ほんと神経使うなと実感したばかりですw
2020年5月7日 15:23
アドバイス ありがとうございました。

これがあれば、 ポリッシャーいらないですね(*^^*)

でも 先に買ってしまった(TT)

黒ボディなので ブルブル(^^;

黒ボディの ポリッシャーブログ

めちゃめちゃ期待してまーす(^^ゞ
コメントへの返答
2020年5月9日 7:18
難しい作業をしなくても、ちゃんとやれば
誰でも最低限の下地処理ができる方法ですね☆

でも磨くとやはり仕上がりも更によくなる
事は間違いないです(*´∀`)

プロフィール

「@黄色とピンク そういうのを揚げまくっているからこの有様なんですね(笑)」
何シテル?   07/26 17:11
GOLFからA3へ。 仕事で栃木県内 ぐるぐるしております(´∀`*) 洗車が趣味で大衆食堂とボロ宿をこよなく愛し、 店の人とのコミュニケー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12 3456
789 101112 13
1415 1617181920
21 2223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

みかさ食堂裏メニュー列伝!! 
カテゴリ:裏メニューリスト
2019/02/26 23:49:38
栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:洗車場リスト
2019/01/08 23:25:47
栃木県内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ  
カテゴリ:洗車場リスト
2015/09/10 16:15:45

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
GOLF3代乗り続けて来たけど、 一度は乗ってみたかった黄色い車。 ベガスイエロー ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
相方号。 どうやら前から欲しかったらしい!! 緑色の車って綺麗だと思います。 長年 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
相方号。 up!→そしてPoloとVWライフ2台目。 買い物や仕事等、主に近場専用で ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
もう少し荷物が積めた方がいい(;・∀・) という一言で、 up!から何故かインプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation