年間どれ位食べたのだろう・・
こうした名店と呼ばれる食堂には
今年1年散々お世話になったけど、
ふといろいろと思い出してみる。
やはり私の食事は
完全に茶一色!!
そして体型は
だそうで(;・∀・)
そんな状態でありながら
何故か健康診断は異常無し。
他力本願的に
日々の身体のメンテと
身だしなみだけはしっかりしていた様です。
健康の秘訣
それは洗車!!
もうこれしか無いと思うんです(笑)
身体のメンテよりも、
車のボディのメンテばかりやっていた様な
気もするが、
ちょうどいつも愛用しているGANBASSの
洗車用品が
みんカラパーツオブザイヤー2017
ボディクリーナー部門で上位独占
した事と
決して値引き等しない
まるで普段の私の様な
真面目一徹な企業なのに
爆安感謝キャンペーン
先程から期間限定で恐ろしいセット
売り始めたので‥
私は
「食堂好きな変なおっさん」
そう思っている方も多いと思いますが
実は洗車中毒です(笑)
なのでたまには皆さんのお役に立てればと、
これらを使った上での洗車方法
Blogに書いておこうと思います。
まずは、
私がエクセル等を使い最先端の技術で
1年掛けて描いたイメージ図(謎)
ボディにコーティングをしたイメージって
皆さんこんな感じなんじゃないかと思います。
そこに汚れや水染みが付着すると
きっとこんな感じなのだろうと。
※水染み(雨染み、イオンデポジット)
でも現実は・・
メンテが適当だと画像の様に
コーティングもちゃんと定着せず
且つ汚れも水染み等も侵食したり
下手するとコーティングの下に
残っている場合があり・・
それをシャンプーで
一生懸命洗ってみても、
綺麗にならない現実!!
(;・∀・)
シャンプーだけでは落ちない汚れや
水染みなんかも簡単には落ちません。
そして、
「綺麗になった(゚∀゚)!!」
洗車場等で鼻歌歌いながら
そのままコーティング剤ぶっかけている人を
よく見かけますが、
結果的にこの有様。
汚れや水染み巻き込んで上からコーティングしているので
色がくすんで見えたり、何だか艶がぼやけてたり
撥水もすぐに無くなってしまうみたいな(;・∀・)
こうならない為にも・・
車のボディのメンテナンス
しっかりやってみましょう!!
使うのはこちら。
【PM-LIGHT】(ボディクリーナー)
【ORIGIN】 (脱脂シャンプー)
【REBOOT】 (雨染み水染み除去剤)
今のGANBASSの
メンテナンス3種の神器
これがなきゃ始まりません。
後は中性カーシャンプーでしょうか。
なるべく簡単に書きますので、
食堂しか興味が無い方も滅多にないBlogネタ
なのでお付き合いください☆
付き合ってくれないと食堂ネタやめます(笑)
①カーシャンプーを作る。
②水でボディ上の埃等を洗い流す。
③基本上から下へ・・
④中性シャンプーで優しく洗ってあげる。
今回同じ店の【EPYON】というシャンプーを使いましたが
滑りがいいのと泡切れが良いので多用しております。
この時、例えば簡単には落ちない染みや汚れが
あっても無理して擦ったりしないでください。
後から処理できます♪
⑤水でしっかり洗い流す。
⑥門型洗車機にブロー(ドライ)コースがあれば使う。
一度体験してみてください。
真冬の冷たい水滴の拭き上げや
真夏のすぐに水滴が乾くという罠の
前に水滴の処理が可能で、
こんな感じのボディ上にのった水滴も
仕上げにちょっと拭きとってあげれば
簡単に処理できるので楽ちん過ぎます。
ない場合は地道に拭き上げてください(;・∀・)
⑦【PM-LIGHT】でシャンプー洗車だけでは落ちなかった汚れを落とす。
簡単には落ちない汚れって結構あるんです。
車が外にある限り、そして走行時等含めて
常に油分や様々な汚れがボディに付着します。
これがなかなか落ち切らないんです・・
市販品で研磨剤入りの物もありますが
これは無駄に削らなくて済む優しいクリーナー
だと思ってください。
施工後の汚れがわかりやすい様に、
超薄手のマイクロファイバークロスを
使いました。
また、広範囲でも施工しやすい様に
画像の様なスポンジを準備して
固く絞ったクロスをスポンジに巻いて使用します。
無くても問題ありませんが、
あると施工が楽になります。
この様に直接ボディに垂らしてもOKです。
無論クロスに塗付しながら施工もできます。
そして多少水滴が残っている状態で使用しても
OKです。
特に一番最初に使用する際は
結構な量使った方がいいです。
ケチると効果もその分薄まります。
クロスの面を汚れの付着具合を都度
確認しながら面を替えつつ施工してください。
極端な話、普通車であれば最初は100ml位
使ってしまっても良いかと思います。
薄手のクロスを使う理由。
それは例えば普段毎回必死に
メンテしないこういった隙間等にも
クロスが薄手だと差し込みやすく
((((;゚Д゚))))ガクブル
結果として生まれたものは
(左:未使用クロス 右:施工後のクロス)
恐ろしいデス!!
カーシャンプーだけでは落ちない汚れ
かなりあるのがわかりますね(;´Д`)
~PM-LIGHT参照~
「洗車だけでは落ちないボディの汚れを落としてみる」
※勘違いする方が多いのですがPM-LIGHTは
(油分除去剤)となってますが脱脂剤ではありません。
これで脱脂はできませんのでご注意ください。
私はこの日寒かったのでここで一旦
終わりにしました(;・∀・)
施工を数日に分けて施工したい方は
ここが一つの休憩POINTです。
この時点でPM-LIGHTにはコーティング成分も
入っているのと、汚れだけではなく古いオーバーコート剤や
ワックス等も除去してくれるのでパッと見とても綺麗に
仕上がります。
同時に旧コーティング剤等の上にいた水染み等も
理論上はコート剤を除去した時点で落ちてしまう事に。
且つ研磨剤等入っていないので塗装面に優しいです。
ですが・・
PM-LIGHTは油分で油分を除去する様な感じです。
塗り込んで拭き上げた後にはボディ上に
油分はもちろん、除去できた汚れや旧コート剤や
ワックス成分等が混ざった状態で多少なりとも残留
します。
※施工してもクロスが汚れない(黒くならない)という
方もおりますが、古いコート剤や黒くは見えない汚れも
ございます。
そこでこの油分を脱脂すべく
後日、次の工程を行いました。
⑧水で埃等をよく洗い流す。
⑨【ORIGIN】を使って脱脂洗車する。
先日のPM-LIGHTの残留成分を
これで一発除去します!!
基本的に原液使用(バケツ等で希釈しない)が
オススメです。
濡れたボディにそのままORIGINをガッツリ
スプレーして優しく洗い始めます。
この時も無駄に強く擦る必要はありません。
ボディ全体をしっかり洗ってから
流さず5分程度放置すると
※炎天下や高温時の作業は乾いてしまうので
オススメしません。
ボディのアチコチから現れる
油分さん達こんにちわ。
虹色にテカテカ光る邪魔者が
浮かび上がって参りました(笑)
~ORIGIN参照~
「新しい脱脂シャンプーの凄さを体感してみる」
⑩乾ききってしまう前に水でしっかり洗い流し
※場合によってはクロス等を併用して
しっかり洗い流してください。
当初はコーティング剤で撥水状態だったボディも…
親水状態になりました。
今までボディ上にのっていた
PM-LIGHT、落ちなかった汚れや油分、
旧コーティング剤等がやっと除去できた感じです。
この時点で
大げさに言えば、
残るは水染みのみ
となります。
⑪【REBOOT】で水染みを除去する。
ボディ上の水滴は工程⑥の様に
門型ブローで飛ばしてもいいですし、
無ければ地道に水滴拭き上げてください。
※炎天下や高温時の施工は避けた方が良いです。
これまた先程の超薄手のクロスを使って
施工していきます。
時にカットして小サイズにしても良いです。
またボディに直接垂らすのもアリです。
これをルーフ等で行うとガラスに垂れて
気付かず放置した場合はガラスが溶ける
場合があるので、ルーフは特にお気をつけください。
初めて使う時は結構ガンガン使ってみてください。
塗り広げると、水染みが浮かび上がって参ります。
それを拭き上げていけばOKです。
上の画像の様に結構な液量の方が良い場合がありまして・・
こんな感じで全体に塗り広げた方が部分施工よりも
実は水染みが浮かび上がる反応がわかりやすいので
楽な事と、目には見えない又はその場の状況で
見えにくい染み全体に反応してくれます。
1パネル毎に塗布~拭き上げが
オススメです。
超寒い時や低温時に一気に施工して
しまう時もありますが・・(笑)
~REBOOT参照~
「雨染みやスケールを除去してみる」
⑫水でよく洗い流します。
※場合によってはクロス等を併用して
しっかり洗い流してください。
メンテ完了!!
ヽ(*´∀`)ノ
たまたまこの時、洗車オフの他メンバーさんも
同じ作業やっていたので無駄な一体感が面白い。
実は・・
水染みを除去できたとしても、
除去した染みの下に油汚れが
ある可能性があります。
これは最後のコーティング施工時の
邪魔者となりますので、
⑫ダメ押しの【ORIGIN】で脱脂洗車。
これでトドメの脱脂を行います!!
工程⑪で水染みが浮かび上がり
まくった車には間違いなくオススメです。
⑬水でしっかり洗い流す。
『メンテナンス3種の神器』
全て使った上で、
「素の状態」になりました。
これが基本の流れでございます。
GANBASSさんがこの「基本の流れ」をあえて
説明しないのは、例えばその時の状況により
・既に上記のメンテ済でREBOOTのみで済む場合。
・PM-LIGHTを施工してそのままコーティングする場合。
・洗う前から強烈な水染みだらけで最初からREBOOTを使う場合。
etc...
選択肢が死ぬ程存在するからだと思います。
後は間髪おかず、
お好みのオーバーコーティング剤を
使ってみてください。
工程⑫や⑬で完了して、
「コーティングは後で」
(;゚∀゚)=3ハァハァ
なんて言ってると、折角メンテして
素になった綺麗な状態のボディに
油汚れや水染みがまた降り注ぎます(笑)
コーティングまで仕上がったボディは
今までと比較できない程に
輝きます☆
という事で、
ちょうどメンテ時期だったので
載せられましたが
皆さんも普段の洗車に悩んでいる人や
「もっと綺麗に
してみたい(゚∀゚)!!」
なんて言う人は、一度私に騙されたと思って
使ってみてください(笑)
~今回使用したアイテム~
【PM-LIGHT】 【ORIGIN】 【REBOOT】
※何かわからない事があれば何でも
メッセージで聞いてください。
わかる範囲であればお答えします。
車のボディメンテが終わった私は
自分の食生活もメンテしようと思ったけど・・
やはり食べちゃう(笑)
ご飯とうどんのW炭水化物の主食に加え
オカズも炭水化物という
炭水化物のフルコース。
やめられないみたいです(;・∀・)
超長文過ぎてスイマセン。
みんカラさんに
(#゚Д゚)ゴルァ!!
されました(笑)
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