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めんての助のブログ一覧

2012年01月05日 イイね!

新年初投稿!

新年初投稿!遅めですが、みなさんあけましておめでとうございます。

先月は1回しか更新できてませんが、ちゃんとEK9乗ってますよ~♪

超多忙な12月がおわり、正月休みに入ったんですが
普通に、初詣行ったり、飲み行ったりしつつ
年明けて2日3日は車いぢりしてました☆

やったことは、車検が近づいたので車高UP




フロントのアッパーアームがボディに当たった跡がありました(~o~)
車高下げすぎか、バネ柔すぎなんでしょうね。

今まで最低地上高が、フロントのスタビが一番低くて5センチでした。
今回はそこで9センチになるように合わせました。

4輪車庫調回すと1時間以上かかりました。
半年しか使ってないのに、固着してるリングもあって焦ります。





16万キロ超えたのでタイミングベルト交換



私が買った時は13万キロだったEK9なんですが
タイミングベルトカバーの記録によると8万キロの時にタイミングベルトをこうかんしてあるらしく
前回交換から8万キロ走ったことになるので交換してみました。

カムとクランクのシールもついでに交換。
アイドルプーリーと、ウォーターポンプ、ヘッドパッキン、ホキベルト3本交換のメニューです。

今まで付いてたタイミングベルトはたるみも大きく、しかも純正部品じゃないタイミングベルト&ポンプでした^_^;

サーキットとか山を走りながら、いつも頭の中でタイミングベルトが気になってたんですが
これは交換して良かったです。
あと1万キロ使ってたら、プーリーが一山ズレたりしたでしょうね。
ユルユルでした;
交換後はエンジンも更に静かになり、なにより調子が上がりました。
本気で5馬力くらい上がったと思います。
作業した本人のプラッシーボ効果も差し引いても3馬力は固いですw
高回転のノビがまぢイケてます。




ブレーキパット&ローター前後交換





これは消耗品なんで、交換です。
ローターは大して減ってはないんですが
熱が入るとジャダーが少し出るのがきになったので・・

パットはプロμのHC+です。
やっぱりイイです。
今日みたいに寒い日でもちゃんと街乗りも出来るステキなパットです。
新品同士なのに
温もるともう鳴いてました。


アルミ2層ラジエター交換






百式のんです。
ハーフサイズの2層アルミ。
エンジンノーマルだし、ヒーターも付いてるし十分だろうと思ってます。
未だに水温計ないので、その効果は不明です。

取り付けるのに、ファンシュラウド加工したり、スペーサー入れたりボルトオンと言いながら要加工の精度でした。




自分でも年明けのクソ寒い日によくやるな~と思う内容でした。

普段乗りの車なんで、時間の掛かることは連休使ってやるしかないんですねぇ。
がんばりました。

せいび手帳に書きたいことがたまってきました。


今年もよろしくお願いします(^o^)





PSP
車高を上げる前でしたが、年末に運転代行に断られましたw
20分も待ったのに・・


PS2
断られた代行に紹介してもらった、改造車OKの代行を呼びましたが
いつもより高かったですw
エンスト3回のオマケ付きです。


DSⅰ
どの代行業者も、ロールバーを手すりと勘違いしてやがります。
乗り込むときに掴むんじゃないょ。


Posted at 2012/01/05 01:38:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2011年12月18日 イイね!

ロールバー始めました

ロールバー始めましたドンガラのまま2週間乗ってみまして、内装は必要ないという結論に至りました。

なので、そのままロールバー取り付けました(^o^)

カーペットも剥がしてるので、フロアに穴ほいでボルトオンです。

当て板も自作したんで、ダッシュ逃げのボルト止めでも6時間作業でした(;´д`)

取り付けての感想ですが、剛性上がった?ってくらいです。
Aピラーの所が見通し悪くなりましたw

外からの見た目がかっこよくなったので、まぁ良しです(^o^)

これでいつでも横転オーケーです。


Posted at 2011/12/18 02:07:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | EK9 | クルマ
2011年11月26日 イイね!

ドンガラはじめました

ドンガラはじめましたここまで内装外すのに掛かる時間・・・

50分。

カーペットはオーデォオの下のトコだけ切りました^_^;

ドンガラしてみたのは、

ロールバーを入れようと思いまして。

ロールバーはもうあるんですが中古なので、当て板作って、ボルト揃えてから取り付けの予定です。

軟派なので、ダッシュ逃げです。



いい歳して何やってるんでしょうねぇ。オレ。

すきま風が寒いです。






あと、S2000に乗り換えたくなる出来事がドンガラにした直後に起きました。

フロアーに雨漏れがしてたのは、薄々気が付いていたのですが

まさかフロアーが錆びてるとは・・・

マイナスドライバーでサビを削ってると

ジャリ、ジャリ、スボッ

フロアーに穴が開きました\(◎o◎)/!

それも、運転席、助手席のサイドシル
後部座席のフロアの3箇所も(>_<)

もっと早くドンガラにしとけばよかった(*_*)

サビって恐ろしい。。。

板金屋に板当ててもらうか、自分であて板付けるかしたいと思います。


EK9がガチャくなっていくスピードが加速した気がします。



Posted at 2011/11/26 01:12:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | EK9 | クルマ
2011年11月07日 イイね!

ラジエタ修理カンリョ

ラジエタ修理カンリョ貨物事故に遭い、アッパージョイントが曲がってしまったラジエターですが

ラジエター屋に修理に出して、アッパージョイントがキレイになて返ってきました。

倒れたフィンもキレイに立ててくれてるのは良いんですが
親切にシルバーで塗装してくれてました(爆

アッパータンクをバフがけしてピカピカにするとカッコイイと言う話を聞いて
バフと緑棒を準備してたのに^^;

バフがけするか、このまま着けるかは私の気分次第でしょうね(>_<)

ちなみに修理代は5000円でした。

アッパージョイント修正
加圧テスト
フィン修正
防錆塗装

の内訳となっております。

フィン修正と、塗装はサービスでやってくれました(^^♪





以下は、最近見つけた面白動画。
こんなパトカーに捕まりたいです・・・




























Posted at 2011/11/07 22:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | EK9 | クルマ
2011年10月28日 イイね!

らじえた

らじえた中古ですが、アルミ2層タジエタを入手しました♪

先週の走行会にに間に合うように注文してたんですが
間に合うように届いたんですが
ただ・・ただ。。問題が

佐川急便でやってきたのですが、輸送中にアッパーホース差し込む所が変形してます。







すぐに輸送事故として届けて
走行会に間に合うように修理してもらおうと思ってましたが

事故の届けをした日はすぐにラジエタを見に来てくれたんですが

その時は写真を撮って帰っただけで
『また連絡します』とだけ言われました。
その時に『ラジエターは急ぎで必要です!』と伝えています。

その後

一週間連絡がなく

こっちから連絡をしたら

『修理に出してもいいですよ』

っと。

そして今日修理に出した次第です。


走行会に間に合うように
全額弁償か修理かの選択で
修理を選んだのに
今となっては意味がない(-_-;)


結局ノーマルラジエタのまま走行会には行きました。


輸送事故に遭ったのは初めてですが
対応遅くないですか?


まぁ別にいいんだけど、
何かグチっぽいけど
モヤモヤする一週間を過ごしました。

Posted at 2011/10/28 01:49:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | EK9 | クルマ

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