• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月18日

アベンシス始めました

アベンシス始めました 気に入って2台乗り継いだマークⅡクオリスからアベンシスに乗り換えました。
マークⅡクオリスにまだまだ乗り続けるつもりでいたのですが、色々と手をかけてやらないとけないところが多くなり次の車検を通して乗り続けるのは相当なコストが掛かることが容易に想像されました。仕事で毎日使っている車なので急に動かなくなり業務に支障をきたすといけないので乗り換えることにしました。
積極的な代替えではないので気が進まない憂鬱な状態で候補を検討しておりました。
そんな中で考えていたのが

①クラウンエステート・・・JZS171型アスリート2.5NA、GS171型アスリートE
  乗り心地、質感は最高。積載性も文句なし。小回り性能も抜群。
  これくらいの車じゃないとマークⅡクオリスから乗り換えるのは
  嫌だわと思っていました。
  ただし、1JZ-FSEは不安要素があるし、1G-FEのキワモノ感は良いけど
  自動車税も重量税も安くはない。どのグレードにしても燃費は期待
  できない。
  地元ディーラーで前期アスリートVの距離浅が程々のお値段で出てきて
  見に行こうかなという気になるがこれにしてしまったらいよいよ
  チェイサーに乗らなくなりそうなので候補から外す。

②マークXジオ・・・ANA15型240Gグレード
  乗り心地は良いらしい(自身は乗ったことないけどペットの営業さん情報)
  質感は十分満足できるレベル(むしろ近年の車ではかなり良い方かも)
  背の低いステーションワゴンに近いミニバン(ウィッシュとか)
  は嫌いじゃない。
  装備も240Gなら満足できるでしょう。
  これにしようと思い本格的に色々と調べると2AZエンジン搭載車共通の
  オイル消費を起こす可能性があること。年式的にメーカー保証の利く
  車も少ない。かと言ってV6の3.5まで要らないし。
  240Gは18インチアルミホイールのオプション設定があるためか
  FFだと最小回転半径5.7mと大きめ。4WDだと許容範囲ギリギリの
  5.5mとなるので4WD限定で探さないといけない。
  ステアリングラックを交換するということもできるがそこまでして
  乗りたい車でもないので候補から外れる。

③プリウスα・・・ZVW41型Gグレード
  実は社用車で1台S・Lセレクションがあるのだが、コンパクトなサイズで
  乗りやすくハイブリッドなのでモータでの出だしが滑らかで自分専用で
  Gグレードも導入しようかなと考える。Gグレードならパワーシートや
  植毛ピラーガーニッシュ、フットランプ、クルーズコントロール等の
  豪華装備が最初から付いてちょっと惹かれるものがある。
  そうは言っても、やはり細かい部分は受け入れられない物が多い。
  ドアの開閉感がペラペラで安っぽい。内装の仕上げ材も質感が悪く、しかも
  簡単に傷がついてしまう。リヤシートを倒すとシートバック全体が
  プラスチックのカバーなので物を置いても滑るし傷がつくしで
  使い勝手が悪い。
  走りの面でも、乗り心地はソフトでちょっと良さそうに思えるが、
  不陸の大きい路面では急にドタバタガタガタと震えだす不快感のある走り。
  静粛性も低い。
  シフトレバーの操作と左手でイグニッションをON、OFFするのが慣れない。
  そんな車に無理して乗ることもないので候補から外す。

④アベンシス・・・ZRT272型Liグレード
  ボデーサイズやラゲージ容量はマークⅡクオリスに近くデザインも
  スタイリッシュで質感も高い。上級グレードでも特別豪華な装備を
  持たないが不足というわけでもない。
  最小回転半径5.4mなのでマークⅡクオリスよりも0.1m小さくなる。
  悪い選択では無さそう。
  ただ、こんなマイナー車を在庫で並べている店はこんな田舎には無い。
  たまたま在ったとしても車必須の地域なので過走行がデフォルト。
  乗ったことがない車なのでどんな走行フィールなのかわからない。
  25型アベンシスは以前の仕事で乗る機会が多かったのでどんな
  乗り味かはよく知っているのだが、この25型アベンシスの乗り味が足回り
  が硬く、しかも動きも重たく、パワステは効いているのか?という
  レベルの控えめなアシストで中々にドライバビリティを感じる車だった
  ので、そのイメージがあり27型も自分の苦手とするタイプの車だと困るので
  最終的な結論を出せないでいたのです。
  ある日、仕事で同級生の実家の近くに出かけた時のこと、
  その同級生の家にZRT272型アベンシスが鎮座しているではないか!
  速攻で彼に連絡を取り車を貸してもらって試乗してみると乗り味に関する
  不安は一気に吹き飛ぶほど良く出来た車であることを実感できましたので
  すぐにアベンシス一択で探すことに決めました。
  乗った印象としてはクラウンアスリートに近い印象というのが最初の
  感想です。足回り硬めの車が苦手な方でもクラウンアスリートが
  許容出来れば大丈夫だと思いますし質感もマークXレベルにはなっている
  のでステーションワゴンが必要な場合にはお勧めです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/18 22:06:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「江戸へ来たついでに今日はこちらへ。
お取引先様が多数出展されているので覗いてきます。」
何シテル?   11/17 11:00
mitoriです。 車は商用車と高級車に限ります。 車暦を見てもらえばお解かりいただけると思いますがかなり思考が偏ってます。乗用車はトヨタの6気筒FR以外乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

庶民でも維持できる高級車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 19:58:08
今年度に発売30周年の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 22:21:35
トヨタSAIの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/23 23:49:07

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
JZX101後期型の珍しい3リッターのチェイサーです。 どうやら生産台数は300台に満 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
仕事で使っている社用車です。 積載量、乗り心地、質感共に概ね満足しています。 軽めで ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
チェイサー アバンテ ディーゼルターボです。 強大なトルクで出足から力強い走りを見せてく ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
弟2号のGX105に不具合が発生。タイミングベルト交換時期も近く結構な加修費用がかかるの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation