• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月14日

演奏は楽しい♪

今年の3月に、楽器を久しぶりに出してみた!というようなブログを書いていたのですが・・・。



現在も継続して吹いておりますよ~。
「ユーフォニアム」という楽器です♪


最初は一人で地道に練習していたのですが・・・。
みん友さんも参加している等々、ご縁がありまして、地元の吹奏楽団に参加させていただく事になりました。

まともにやっていたのは、高校生の時なので20数年振り?
なかなか上手く出来ないので練習あるのみ!ですね(笑)。

先週土曜日に演奏会があり、楽団に参加して初めて人前で吹きましたが・・・。
結構緊張してしまいました(汗)。
大丈夫だと思ったんですけどね~。

でも、やっぱり合奏は楽しいですね~♪
一人でやるのとは全然違います。
自分の音とみんなの音が合わさって、一つの曲になるって・・・。
ホント楽しいです♪

初めての演奏会は反省点だらけだったので・・・。
もっと練習しないといけないですね~!


もっと上手くなったら、以前おすすめいただいた演奏オフみたいなのにも参加してみたいと思ってます。

とりあえずは、楽団のみんなの足を引っ張らないよう頑張ります(笑)。
ブログ一覧 | 楽器
Posted at 2018/11/14 18:58:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2018年11月14日 19:08
嫁さんも確かユーフォニウムを吹いていたと言ってましたよ😊

吹奏楽部だったみたいです😉
コメントへの返答
2018年11月14日 20:22
お~!
そうだったんですね♪

吹奏楽部だった人は結構お会いしてますが、ユーフォニアムだった人はお二人目です(笑)。

今度お会いした時にでも、お話聞いてみます♪
2018年11月14日 19:23
響けユーフォニアム!!ってアニメが有りましたねww

冗談は、置いといて…


反省点があるって事は…まだ伸びしろがあるって事ですよ〜

ぶらっくさんも…

緊張を楽しみましょう(^^)


コメントへの返答
2018年11月14日 20:25
そう、そのアニメでユーフォニアムが日の目を見る事に・・・(笑)。
それまでは、なかなか知られてない楽器だったので。

下手くそは練習するしかないんで、緊張を楽しむ余裕はないかもしれませんが・・・(笑)。

頑張ります♪
2018年11月14日 19:54
ユーフォニウムは肺活量がたくさん要りそうですね!
唇の形で音が変わるんですよね?難しそうです!
コメントへの返答
2018年11月14日 20:30
練習始めた当初は、全然音が伸ばせませんでした・・・(汗)。
今は多少マシになりましたが、腹筋の使い方ですかね?

ちょっと違うかもしれませんが、イメージとしては、唇をキュッと締めると高い音が出ます。緩めると低い音になります。
練習して唇を鍛えないと、高い音が出ないんですよ~。
2018年11月14日 20:14
もー吹けないだろーなー。
0.13.12.1.0.12.1.0←確かこんなでドレミファソラシドだった気が(笑)

コメントへの返答
2018年11月14日 20:34
意外と音は出るもんですよ~。
演奏ってなると、やっぱり練習しないとダメでしたけど・・・。

惜しい!
ドレミファソラシド、最後から2番目だけが違ってました(笑)。
1じゃなくて、2です♪
2018年11月14日 20:21
ぶらっくさんのソロ演奏……、
URL貼り付けましょうか???
ニヤニヤ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
コメントへの返答
2018年11月14日 20:39
え~!?

ダメダメなソロなので、それはご勘弁を~(汗)。
2018年11月14日 20:26
YouTubeでみようと思います。
チャンネル登録して有るから

ホラは吹けますがなにか。

びさん貼り付けて(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2018年11月14日 20:42
まぁ、確かにYoutubeで見られますからね~。
私の下手な演奏を聞いてしまうのですね(汗)。

ちなみに私は正直者なので、ホラは吹けません(笑)。
2018年11月14日 20:27
響けユーフォニアム…

緑の人が出てたアニメなんです!!

緑の人が出てた……

大事なことなので、2回言いそうになっちゃいました(笑)

コメントへの返答
2018年11月14日 20:43
そうだったんですね~。

一度見てみようとは思ってたんですが・・・。

やっぱり見てみようかな(笑)。
2018年11月15日 3:27
遅まきながら、楽団入団おめでとうございます。

やはり合奏は楽しいですよね。吹奏楽オフ会でもご一緒できるのを楽しみにしています♪

ところで、普門館のファイナルイベントには行かれましたか?

https://www.asahi.com/articles/ASLCB6TCSLCBUTIL02J.html?fbclid=IwAR3nZtP0bWaRqLz4wPcmvbUqyC_SZF2_ijhN4q7Ns4KEAyxfHwevAkno3eY
コメントへの返答
2018年11月15日 6:38
ありがとうございます♪

ユーフォは割と色んな事をやる楽器なので、合奏で合わせると楽しいんですよね~。
どちらかというと、目立つメロディーラインよりも、裏で刻んでる方が好きですし(笑)。

吹奏楽オフ会の事も、SANAさんに教えてもらって初めて知りましたからね~。
もっと上手くなったら参加してみたいです。
色々情報をありがとうございました♪

普門館の事はニュースで見ましたが、行ってはいないんですよ~。
2018年11月16日 13:14
ぶらっくされなさん

地元の楽団に入られたのですね。
ぜひがんばってくださいね!

わたしも最近声がかかり
ちょっとした発表会?に参加する
ことになりました。
スカパラの曲をやるらしいのですが、
高校OBバンド以来久しぶりなので
まずはしっかり音を出せるようにして
ちゃんと練習しなくちゃです💦

音楽でコミュニケーション
楽しみたいですね😃
あでり
コメントへの返答
2018年11月16日 14:36
ありがとうございます♪
お誘いいただいた事もあり、楽団に参加させていただく事になりました。

あでりさんも発表会に参加されるんですね!
高校OBバンドが2年位前というお話だったと思いますが、練習すれば徐々に吹けるようになってきますよ♪
今の私がそんな感じです(笑)。

音楽でコミュニケーション、いいですね~♪
機会があれば、あでりさんの演奏を聞いてみたいですね♪

お互いに頑張っていきましょう😆

プロフィール

「@beko1973 ありがとうございます!思ってた以上にキレイになったので満足です😄」
何シテル?   04/15 20:17
ぶらっくされなです。 MTの車が大好きで、車を選ぶ基準で「MTがあるかないか?」が一番大事です(笑) どちらかというとマイナーな車を好みます。それと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【備忘録】リアバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 18:05:16
バンパー外し★記録用メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 00:08:59

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
再びオーリス乗りになりました! 白いボディにシャア専用エアロキット、ZTグリルガーニッシ ...
トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
18系オーリスからの乗り換えです。 MT大好きなので、今回も当然MTです(笑) 色につい ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ソリオから乗り換えました。 妻が主に乗るので、あまり手は入らないはず…。
スズキ ハスラー ハスラーRS (スズキ ハスラー)
Runabout Sports! 通勤メインのつもりでしたが、一人であちこち出掛ける時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation