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いんてるの愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2012年9月1日

ハザードアンサーバックゆにっとそーちゃく

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
購入当初から謎で仕方が無かった。キーレス操作で応答するモノが何も無い!

シーマは電子音でお知らせしてくれる。ハザード無いけど。
キューブはハザードと音でお知らせしてくれる。


まぁ、そんなツンデレないんてる号を矯正してやろうとアンサーバックユニットお買い上げー

ERO本にて予習に入ります。
2
今回はTO FITさんのハザードアンサーバックユニットを採用いたしました。

配線するべきは

・常時電源
・アース
・ロック信号
・アンロック信号
・右&左ウィンカー線
・キャンセル信号線

なぁんだ。案外チョロそうだ。

常時とウィンカー線はハザードに来てるカプラーから取るとして…。
キャンセル線はキー差込検出線だな


…ロック&アンロックが問題だ。

みんからで見てみると、TCUから拾ってらっしゃる方が多い。
でも、この回路図を見る限り、TCUから取ると

・キーを抜いた状態で運転席のロックノブ操作
・キーレスを使わない、鍵による操作

でも反応する。

オイラはキーレス操作のみで作動して欲しかったので、リモコンエントリーC/Uの4番&12番から信号を頂きました。

要は、運転席のアクチュエーターから信号を取ったわけですな
3
そうと分かれば後は楽勝。

…エレクトロタップ嫌いなんだよね。
オーディオ周辺の変換カプラーみたいなのが売ってる場合には極力それを使いますが、今回んな便利なモノあるわけが無い^^;

そんなときは、いつもこうしてます。

純正カプラーを分解して、ピンを抜き、収縮チューブを仕込んだ後で導線を直接ピンにハンダ付け

そしてハンダ付けしたピンを元に戻し、再組み立て。

コレ、オススメです。
4
ちゃんと動作しましたが、写真ありません 爆

不必要にロック&アンロックをする毎日…(アホ

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