今晩も妄想族ですw
仕事が早く終わったので、急遽、昨日のインマニの軸受部を加工しようと思い、工具を借りて来て?自宅の車庫で作業する琴似。
自宅に使った事無いのになぜかある?ボール盤を使い加工します!
ニードルベアリングの外径は、φ17なので、インマニの軸受け部もφ17に拡大加工しますが…
ボール盤が小さくてドリル付けれません(爆)
確認不足でした(^o^)
これは職場でやる琴似(謎)
せっかく車庫に入ったし、時間あるのでエンジンバラす琴似。
ヘッドカバー取りましたが、ハイカム組んだ時にOHしてるので、3〜4000キロですし、オイル交換したばかりなのでキレイですね♪
ちょっと排ガスのにおいがするのが気になります。
来年は、この素人なりにチューニング?したヘッドを使い、腰下を元エンジンベースにして642クランク&コンロッドで組みます。
ヘッド降ろしました〜
相変わらずヘッドボルトは硬いですね(^^;;
めいっぱい力入れてやっと緩んでくれます。
一万キロ走ったピストン。
燃調濃く乗って居たからかカーボン付いてます?
この腰下は、予備のノーマルエンジンの腰下にするつもりなので、しばらくこのままの保管になると思います。
とりあえず1万キロお疲れさん!
ヘッドのバルブ周りの焼け具合は、バラバラですね(^^;;
3番、4番は、エンジン降ろし間際に、キャブが割れて余計に空気吸ってた様で黄金色?でしたが…
1番、2番は、キャブは大丈夫なのに焼け具合が違う(^^;;
恥ずかしいです(汗)
でも、良く9000rpmも回してエンジン壊れなかったな〜
で、話はインマニに戻ります〜
このみんカラに登録してるある方のブログを見て、自分も作ってみようと思って1.5ミリのアルミ板を買って来ました!
これで同調プレートを作ろうと思います♪
同調プレートとは、FJで言うと二機のキャブの振動をプレートで繋いで、エンジンの振動などで揺れるキャブの動きを同じ出来る?という感じの物です。
参考例です。
意味あるのか?と思ったのですが…
キャブの振動を抑えたい課題がある自分は、同調プレートで二機繋げれば、今まで一機で受けてた振動が半分になる鴨?と思ったので作ってみる琴似。
プレートで繋いだキャブ二機共割れたら話になりませんが(爆)
一機で使ってるよりはまだマシでしょう?
やる事ばかり増やしてちっとも終わってないな(汗)
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Posted at
2013/11/07 22:40:33