今週も充実した週末が終わろうとしてます( ´ ▽ ` )ノ?
今日も、晴天の中作業開始!
リア周りのリフレッシュの為、まずクルマウマ掛けます!
ここまで上げるのに一苦労です(^^;;
しかも、ミスってクルマを落としそうになる(>人<;)
さて!作業に入りますが(謎)
まずスタビブッシュ換えます(爆)
スタビブッシュ?とスタビリンクを外しまして〜
スタビブッシュ新旧比較♪
続いてスタビリンクブッシュの新旧比較♪
交換完了!
続いて、メンバーブッシュ交換です!
↑このブッシュは、S13用の挟み込みタイプの強化ブッシュです。
メンバーブラケット案外楽に外れました〜
ブッシュに切れ目入れて、メンバー間に挟みます!
ですが、このまま組んだらブッシュの切れ目が広がって潰れてしまうので、このみんカラで盗んだ『ワザ』使いますU^ェ^U
針金で縛りましたw
左右、二枚づつブッシュ入れる訳ですが、どーやら下側のブッシュが厚過ぎて、ボルト届かずブラケットが止まらない(>人<;)
なので?
半分に輪切り♪
ちゃんと組めました\(^o^)/
最後の作業のデフオイル交換です!
ドレンボルトは、12.7角のトルクレンチがピッタリで専用工具要らず。
磁石付きのドレンボルトですが、鉄粉はほぼ無し♪
でも、デフ効いてないので過去のオイル交換でギラギラ?してたことでしょう(爆)
ちなみに、3号機買って4年4万キロぐらい乗りましたが、初のデフオイル交換です(爆)
オイルはトロットロ(^^;;
この日の為に用意していたオイルガンで、ガルフの85w-140機械式デフ用の硬いオイル入れます!
オイルは、日光に当てて温めて置いたんですが…
オイルガンに吸えない(>_<)
デフに入れれない(爆)
ケチって灯油ポンプでやらなくてヨカッタ♪( ´▽`)
作業完了し、いざ試運転\(^o^)/
デフの効きですが、オイル硬くなったからか、駆動伝わる時に『ガツッ』と音がしますが、交差点曲がっても変化感じられず(^^;;
メンバーブッシュです。
スラローム走行してみました。
リア周りの剛性感が違います(((o(*゚▽゚*)o)))
4WSが付いたみたい!
グイグイリアが付いて来ますU^ェ^U
確かに、純正のブッシュはコッタコタでした(^^;;
もっと早く換えとけば良かったと思う部品です♪
最近付けた部品の中で、1番変化があった部品ですU^ェ^U
後、路面の段差がコツコツ伝わる様になりましたね〜
調子に乗って田舎道まで行き、8000rpmまで回しました!
やっぱりリンケージ周りズレて、今度はアイドリング2300rpm(>人<;)
点検すると、アイドリング調整ネジがズレてます…
後、スロットルの押しレバーも引っかかりアリ。
もしかしたら?スロットルロットが熱と振動で曲がる?冷えたら元に戻る?
謎の現象です?
フレームは腐ってるし、リンケージ周り不調だけど少しづつ直して行くよRS!!!!

Posted at 2014/05/11 19:06:09 | |
トラックバック(0) | クルマ