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☆モトキ☆のブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

情けない琴似…

サードカーのミラ子が…


































…忙しいところ、無理言って信頼出来るクルマ屋に預けて来ました(>人<;)














O2センサーの周りを溶接して固定してもらうだけなので、明日彼女のところには納車出来そう♪( ´▽`)










今回の事で、余計に半自動溶接機が欲しくなったw←違うか(爆)


















そーいえば、この代車…












10年前…












この型のウイングロードのライダーか?




K12マーチの12SRか?




中古のS15シルビアターボか?




































悩んで、結局は新車でマーチ12SR買ったんだったなぁ〜♪( ´▽`)






















シルビア買ってたら、今RSには乗っていたのだろうか(謎)







Posted at 2013/11/29 19:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月28日 イイね!

うまくいかねぇな…

最近、少しづつ来年に向けたエンジンの製作を進めてる自分です!






先ずはオイルクリアランスだ!と親メタル、子メタル共に、測定しましたがうまく行かず。










昨日届くかと思ってたサードカーのエキマニは届かないし(ーー;)











それで今朝です。









自宅周辺の路地から、メイン道路に出る時…



クルマの流れに合わせるのに、アクセル満開で合流♪

















すると急に爆音(>人<;)










マフラーパテで付けてたO2センサー抜けました(笑)











排気ガスが室内に入って来て、目や喉が刺激的な痛勤でした(爆)

















さすがに今晩は『エキマニ届くべ…』と爆音で帰宅♪










ですが、天気悪いし、寒いしでめんどくさくなって『天気の良い明日にしよう』と帰宅後にまたマフラーパテで固定w













3日持ったので1日ぐらいは大丈夫w













車庫にこもり、エンジンやります\(^o^)/






ブロック掃除します。







…考えたら子メタルの測定めんどくさいwので、組む時に測定する琴似(爆)










30年、16万キロエンジンだから、ガスケットカスが固まって取れない(>人<;)


















やっぱり組むより掃除が大変だ(汗)










腰下は、面研するので、仕事が暇なうちに職場でやろうと意気込んで掃除し始めましたが、イヤになってきたのでやめますm(__)m










なんだかんだやってる間に、サードカーのエキマニが届きました!









まだ時間は19時だったし、雪も降ってないので、勢いでエキマニ交換しようと…














届いたエキマニと…




先週末に換えたエキマニガスケットを合わせてみた?
























じぇんじぇん形合いませんw









エンジン型式がEFでも?SEとVEがあるみたく、ポートの形が違い過ぎますw












時間無いのにやったまった(ーー;)







彼女への納車の期日は、土曜の夜…










今晩は、頭痛いので寝るかなw


Posted at 2013/11/28 21:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月25日 イイね!

エンジン始めました!

エンジン始めました!↑いつ見ても回りそうだ\(^o^)/
















生き甲斐がクルマイジリなオパカですU^ェ^U
















今日、仕事から帰宅後…












気になって仕方ないので、昨日セットした元エンジンバラします♪












改めて紹介しますが『642クランク』





ステキです\(^o^)/






一本キー溝加工♪







バランス取り〜曲がり修正〜タフトライド加工♪





ノーマルクランクの鋳物肌は一切ありませんU^ェ^U










このクランクと組み合わせて組むのは、バランス取りして、タフトライド加工した『624コンロッド』\(^o^)/









タマリマセンU^ェ^U











さて、バラします!…が









今回もいつもお世話になってる『オニギリカメンさん』から工具借りましての作業です(>人<;)



いつもすいませんm(__)m
























バラしますが〜まずはこれ\(^o^)/



















燃料給油してからの〜オイルパン外して〜フロントカバーバラします♪









16万キロ走った元エンジン♪



組むよりそうじが大変そうですw











ピストンの向き&コンロッド&クランクキャップの順番はバッチリです(爆)
















無事にバレました〜












フロントカバー周り〜








クランク周り〜















ピストンは、純正をそのまま再使用します。







気になる傷も無いので、バッチリ使えます♪









シリンダー内も、縦傷はほぼ無く、保管時のサビがありますが、文目模様もキレイなのでまだまだ行けます\(^o^)/














もちろん?ピストンリングは換えます!












今日届きました〜














年内に、亀無しさんメタルのクリアランス測って、オイルクリアランス取れなかったら、厚み違い買い直したりしながら?掃除して、修正面研掛けて準備をしなくては\(^o^)/



















組む際は、ピストン重量合わせして組んでみたり♪












後、フロントカバー周りですが、ウォーターポンプは亀無しさんから他車種流用加工の新品出てますが(純正は製廃?)オイルポンプは確か製廃でしたよね?




みなさん、オイルポンプはどうされてますか?

これ以上摩耗しない様に、WPC加工とかしてますか?







またエンジン関連は、細かなブログになると思う?ので素人整備手帳にUPして行こうと思います。











正月の8連休?が楽しみだ\(^o^)/
Posted at 2013/11/25 21:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月24日 イイね!

FD3S解体大作戦⑤と(謎)

お疲れ様ですm(__)m











昨日、サードカーを壊した自分ですが…














昨夜の内に、アトレー乗りの『たっぷん。さん』のご好意に寄り、エキマニの部品番号を知る事が出来、他車種との共通部品である事が確認出来たので、さっそく某オクにて落札\(^o^)/



改めまして『たっぷん。さん』お気遣いありがとうございますm(__)m









ここから今日の出来事です!





朝、グダグダ起きながら、サードカーのミラ子♪のO2センサー確認します〜





良い感じに固定されてたので、エンジン掛けて排気漏れ確認!






↑まだ完全にはパテが乾いてない様で、エンジン掛けたら、パテの中から水滴がプクプク♪






バンパー付けながら〜しばらくアイドリングさせて、乾燥させます♪















さて〜昨日借りたDVD返しに、試運転しましたがバッチリ\(^o^)/



おっさんが痛車に乗ってます!痛いですw







でも異音は直ってません(>人<;)













で、この後、エキマニの入金しに行ってる途中…





日曜日の朝だから、道路は以外と混んでました。


二車線道路で、周りのクルマに囲まれながら走ってました。



すると、いきなり左前方クルマが、ミラ子と車間無く、しかもウインカー無しで割り込んで来ました。





ピンク色のミラで、普段は女のコ乗ってるクルマですが、舐めてるんでしょうか?




カチンと来たので、被せて割り込み返してやりました。




ルームミラー見ると、自分やった事棚に上げて?自覚無し?怒ってます。




デカイクルマはエライのか?

エスティマ乗りさん?




キライです。






と思うと、自分も自覚ある時があるので、気を付けて運転しようと思いますm(__)m











自宅に帰って来ましたら、解体大作戦なFDのオーナーさんが来ていたので、予定通り解体大作戦します\(^o^)/




ボディーがあれだけクサって居たので、覚悟はしてました固着w







なまら手強いです(>人<;)







鉄パイプ使ってテンション掛けて使ってた17、19のメガネが曲がりました(>人<;)












R30も定番ですが、やっぱりフートリッジはやられるんですね…











突ついたら穴空きました\(^o^)/












投げるクルマなので、穴空いて楽しいですが\(^o^)/


これが自分のクルマとなると『絶望』ですw









足回りバラしましての、本日の成果♪( ´▽`)









しての〜戦利品\(^o^)/





ゴミに見えますが、自分にはお宝ですU^ェ^Uウヘウヘ




後〜











純正のオイルクーラー♪






自分は、オイルクーラー持ってるので、これ誰か使いませんか\(^o^)/








外装をバラしてないので、なんか雰囲気出ませんがドンガラになりました♪( ´▽`)











オーナーさん、外装は持ってるみたいなので使わないみたいです。

欲しい方居ましたら、取りに来てくれればあげます(爆)










後、自分事で、エンジンスタンドに載せてたエンジンを載せ替えました\(^o^)/





作業風景♪









して、元エンジンをエンジンスタンドにセット!







このボロエンジンは、16万キロ走ったエンジンなので、ポンプ周りは当てにならないので?ちょっと金掛けてやろうかなとU^ェ^Uニヤニヤ








ホントやる事あり過ぎだ(爆)
Posted at 2013/11/24 19:08:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月23日 イイね!

待ってました\(^o^)/

昨日のブログのRSの愛車紹介300イイね!のブログに多数のイイね!コメント頂きありがとうございます\(^o^)/


しかも!お友達の方も、わざわざ愛車紹介を見てイイね!付けて頂けました(((o(*゚▽゚*)o)))


皆さん!

改めましてお付き合い頂きありがとうございますm(__)m






















そんな後のブログにふさわしい?てんてこ舞い?なブログです(謎)

















昨日の夜は、休みの都合付かなかった?彼女が10日遅れの誕生日会を自宅にて開いてくれましたU^ェ^U













プレゼントです!






(((o(*゚▽゚*)o)))













トミーテックなまらリアルですw




ホントRSを1/64にしたみたい(((o(*゚▽゚*)o)))


細部まで出来良いです♪








◯商の、サイズ、値段同等品と比べると違います♪( ´▽`)











来年2月発売のアカ黒と白バージョンもおねだりしちゃいました(爆)
















二連休な今日は、朝から…

























ドンっと!










以前買っていた、異音するサードカーのエキマニガスケット交換をします!












エキマニ外してガスケット交換!

固着してると思って買っていたスタッドボルト類も難なく外れ〜














新旧〜











新品ガスケット交換しまして、元に戻します!




果たしてビビり音は無くなるのか?







































ですが…










エキマニ外す時に、遮熱板を外しました。






その遮熱板外すのにO2センサー外したんですが、やたらとシブかったんです♪( ´▽`)


作業中、見なかった琴似してましたw







ネジ山オパカですU^ェ^U



もう締まりませんw












遠距離の彼女は、今日日本海側へ帰ります♪( ´▽`)

久しぶりの『絶望』を感じましたw












ネジ山オパカなので…ホームセンターに、タップ探しに行きます!





タップはありませんでした(爆)














いやいや(>人<;)





こうなったら、解体屋行ってエキマニごと買ってくるかU^ェ^U























今日は、勤労感謝の日でしたw
























あんなの埋まって付けば良いので、昼飯食ったりしながら〜またホームセンターに寄って帰ってきましたw





↑この時間がデートの時間でした(泣)

















もう、ネジ山オパカなのでネジ山をあえてギュイーンしますw



















もっとちゃんと固定出来る接着剤欲しかった(泣)





↑もうこれで固定するしかありませんw








パテが落ち着くまでの数分…




こないだ冬タイヤに替えた時、ホイールナットが貫通ナットでして、ハブボルトが錆びていたのが気に入らなく、用意していた袋ナットに替えますw












今日は、パテ乾かないので、彼女にはモコ男に乗って帰ってもらいましたm(__)m




せっかく来て貰ったのに落ち着かなくてごめんね(>人<;)











ちょっと用事があったので、外に出たついでに気になって見てみました!





ちゃんとくっ付いてね!

俺の通勤が危ういよ(爆)
















もう、まさか去年替えたO2センターでこんな苦労するとは思ってませんでしたw



でも、これ…自分の閉め過ぎでネジ山が舐めて固定されて…そのネジ山が舐めった状態で外したら、ネジ山オパカになったのです。




結局は自業自得ってヤツです(>人<;)






やっちまったw

















最後にちょっと気を取り直して?










最近ちょこちょこ集め出したエンジンの部品が届きました\(^o^)/












まず?はメタルです!









642クランク&コンロッド使っていた『オニギリカメンさん』にサイズ聞いて購入しましたが、オイルクリアランスは、組んでみないとわからないので買い直しになる鴨ですが、仕方ありませんね〜





素人なりにこだわって?メタルの幅が狭い『幅狭タイプ』が、亀無しさんにはあるみたいで、抵抗が少なく、レスポンスも良くなると思ったので幅狭タイプにしようとしました。





子メタルは、ターボ、NA共通なので、強化タイプの幅狭タイプを注文出来ました〜



記憶の中で、純正の子メタルと見比べますが?なんか狭くなったか?

面が大きくなってる様な気もするが(謎)






親メタルはですが、L型と共通なターボ用は強化タイプの幅狭もあったのですが、NAブロック用は、材質と幅共に純正相当品しかなく残念です。












確か、史上最強のスカイラインに、NAエンジンを作る際は、親メタルにオイル溝があるターボブロックを使った方が良いのは書いてるのはわかってました。



ここでも躓きましたが、仕方ありません!






後、まだ来てないですが、ピストンリングも頼みました。








メタルが来たので、ベースとなる元エンジンの腰下バラして、オイルクリアランス測って確認しなければ\(^o^)/




やりたい事あり過ぎて時間足りないぞU^ェ^Uニヤニヤ







疲れたのでw新作のワイルドスピード見て寝ます(爆)


Posted at 2013/11/23 21:31:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ

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「ヘッド、消耗部、全交換したら約30万も掛かるw絶望ですwww」
何シテル?   12/20 19:16
こんにちわ(^O^) ☆モトキ☆と言います! 平成22年2月22日というゾロ目の記念日?に③台目になるDR30スカイラインの納車を機にみんカラ始...
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