最近は、プラモ売りまくって資金稼ぎしてるオパカですU^ェ^U
クルマイジリはせずにw梱包職人化してますwww
というのも、オパカエンジン謎のオイル大食い(^^;;
開けてみないとハッキリした原因わからないですが、オイル下がりっぽい???
明らかに中身の問題なので、今までノーマルピストンで頑張ってましたが、せっかくバラすならボア拡げようかとU^ェ^U
ですが、ビンボーなので(^^;;ピストン買うにもお金無い(>人<;)
ので〜
排気量上げつつ!尚且つ安く!
純正ピストン流用U^ェ^U
まずは、昔?FJターボでφ91ピストン流用の定番だった?三菱 GTOの6G72エンジンのピストンを使おうか!!!
と考えた訳なんですが、現在全く走ってるの見ないGTO(^^;;
某オクにすら流通してなくwましてやNAエンジンすら無い(≧∇≦)
新品ピストンは、V6なのでピストン6個。
バランスの関係か、6個でしか買えないみたい???
もし1個1万だとしても、6個で6万。
別売りだとして、ピストンリング2万〜3万?
FJ用φ91ピストンが、リング付きで10万ちょい。
なら無加工で使えるFJ用φ91ピストン買うでしょー(≧∇≦)
と専用品買ってもつまらない?ので?
もう1機、狙ってたエンジンのピストンあるんですが〜
↑1発死んだ音のするエンジン(核爆)
スバルのEJ20なんですが〜
調べてみると、φ91だと思ってたのがφ92(^^;;
しかも、鍛造ピストンある〜と喜んでましたが、鍛造ピストンはターボ用のみ?
過去にFJ20でも、社外φ92ピストンあったみたいですが〜φ91ボーリングでも、シリンダー内に巣穴が開くのあるのに、φ92も掘ったら確実にスリーブ打ち込み…
そんな予算ありません(>人<;)
のでので〜
行き着く先は、手っ取り早くて、安心!いろいろ考えてたら、とても安価な〜〜〜
亀無しさん、φ91鍛造ピストンに行き着きました(爆)
ちゃんとNA用にハイコンプ仕様もあるし、ピストンも軽いし、鍛造ピストンだしw
ピストンリングも付いて10万円ですから、今の時代、FJ20純正ピストンですら10万なので(4年前でピストンリング別で1個2万。今は製廃???)社外ピストン様々ですm(__)m
無駄な考えは辞めてwおとなしくプラモ出品しまくりますU^ェ^U
さーて、いつエンジン降ろすかな(≧∇≦)
Posted at 2016/11/01 22:24:56 | |
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