• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cossoleeの愛車 [ヤマハ セロー250]

整備手帳

作業日:2015年10月10日

セロー250 スイングアームをベアリング化する

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
異音が出て グリスアップした
スイングアームのピボットといわれる所です

樹脂ブッシュの中にあるスペーサーという
筒が摩擦により キーキーという異音を
鳴らしていました
2
今回は 樹脂ブッシュをやめて
ベアリングを装着し異音対策&性能アップ
につなげようと言う作戦です!

スペーサに ドンピシャではまるベアリング!
NTN HK1816LL  1個 税込み411円 を
4個使用します
3
今回 取り外す 樹脂ブッシュです

これが はめにくい&抜けない で有名です
4
しかし 適当な棒で 反対側から
叩くと 案外簡単に外れました
5
イメージはこのような感じです

スペーサー磨耗部分にベアリングが
ちょうど良い位置にきます

樹脂ブッシュは 先端から 5mmのところで
カットして 支持程度に使用します

スイングアームの形状上
これ以上深くベアリングを入れることは
できません
6
適当なソケット等で
スイングアーム ピボット部に
ベアリングを叩き込んで入れます

最後に カットした樹脂ブッシュを
入れて完成です!

しかしここで問題発生!!

ベアリング間は問題なかったのですが
樹脂ブッシュを 装着したとたん
中に入れる スペーサーが入らなくなりました

仕方なく 樹脂ブッシュの内側をヤスリで
ちまちま削り 抵抗無く回転できるようにしました

そして 全てを組み立て試乗です

むっ!?・・!!!

跨って ゆさゆさサスの動きを確認した時です
今までに無い クイックな戻りに驚きました!

そして 町内を試走すると
違いを確実に体感できました

3ヶ月前にリンク部品交換したあとの
変化に驚いたのですが

今回はさらに 段差への追従性が増していました!!

も~ ニヤニヤするしかないですねコレは♪

メンテ箇所が増えたのは事実ですが
そのマイナスよりも大きな効果を引き出した
今回のカスタムは大成功です!

明日の林道ツーリングが楽しみだ♪

走行距離 44,636km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアークリナーエレメント交換

難易度:

小屋をバイクガレージ風に

難易度:

リヤタイヤ交換 IRC GP410

難易度:

フロントタイヤ交換

難易度:

バッテリー交換 3,621km

難易度:

リアタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CB250R マフラー交換 LCIヘキサゴンカーボンエンド https://minkara.carview.co.jp/userid/700314/car/3587090/7771395/note.aspx
何シテル?   04/28 22:51
cossoleeです。 「いじり」に関して小さな頭脳を振り絞り、試行錯誤すること29年間・・・・ やっと自分に合ったものが出来るようになってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアボックスの取付(試作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:04:14
ホンダ FTR223 FTR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 14:24:33
FTR223 リアブレーキシュー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 07:05:37

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
発売当初から気になっていたCB250R 通勤で気持ちよく私を抜いていく・・・。 いいな ...
KTM フリーライド KTM フリーライド
ヤマハ TTR230 から乗り換えました KTM 2020 フリーライド250F ・フ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
軽自動車では家族4人での荷物の入らなさや 人数越えする事が多くなってきたので 乗換えをし ...
フサベル TE250 フサベル TE250
HUSABERG フサベル 2012 TE250  2022/3/16に名義変更し登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation