• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さーちゃん@しろエリのブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

呆れた

今日は明けで帰宅して、昼まで相手側の保険会社(SBI損害保険)の連絡を待ったが連絡なし!
我慢できずに、俺が電話したところ
なんと!忘れてましたと返答。
言い訳していたが、納得いかなかった!
先週の金曜日に契約者様と連絡が取れた。と話していたが・・・・
相手と連絡取れたら、必ず連絡するとこちら側の保険会社に言われたが
どうして連絡くれないんだ。こっちは、そちらの保険会社から連絡がこないと
修理に出せない!対応悪すぎと言った。

今回の経緯を教えて欲しい。と言ったところ
「ドライブレコーダーの映像を検証する前までは、走行中の接触事故ですれ違う時にドアミラー同士が接触をした接触事故で過失は50対50でした。」
”被害者の状況を無視ですか?”
「双方の状況からして、すれ違い時に発生した。走行中でもあり過失は双方にある」
”納得できない、状況が違い過ぎる。俺ははセンターライン内を走行していたが”
「ドライブレコーダーの映像を検証した結果で過失割合が変わった」
”ドライブレコーダーの映像を見たのであれば、あの状況は?”
”俺は、どこを走行していた?避けられたか?”
「ドライブレコーダーの映像をそちらの保険会社から送信され、検証したところ被害者の状況と一致しており、また、加害者はT字路を右折した際に、センターラインをショートカットして反対車線を走行し正面衝突する前に加害者は戻ろうとしてドアミラー同士が接触した。あなた様はセンターライン内を走行しており過失割合は無い。このことから加害者が危険運転をしており全て悪いので過失割合を100対0とした。」
”そちらの保険会社は加害者を信用するんですね”
「無言」
”全く違う状況をよく話せるもんだ、事故発生日、状況も違う。事故時の状況については警察に出頭して、俺のドライブレコーダーの映像を見てるんですよ”
「しばらく無言後に、事故発生日と状況が違うのはどうしてなのか不明?、警察でドライブレコーダー映像を見ていて、こちら側に状況説明と違い虚偽の報告をしている。」
「現在。お車は修理中ですか?修理はどのようになっていますか?」
”そちらから連絡が無いから、動きが取れない。すでにディーラーは休みに入っており連絡が付かない。”
「修理はどこで?」
”購入したディーラーで行う。”
「わかりました。今後は私が担当しますので」
”引き伸ばしですか?慰謝料請求したいところです。新車を傷付けられて
どう思いますか
?”
「申し訳ありません。きちんと修理させて頂きます。」
”俺は、完璧に修理しないと納得するまで示談には応じない。”
電話が切れた!

しばらくして、こちら側の保険会社から電話が!
 数分前に、相手側から連絡がありました。金曜日に加害者と連絡が取れたとありました。午前中まで連絡をまっていたが無いために、こちらから連絡するところでした。今回の事故でこちら側は過失0なので保険金は使用しません。今後は相手側の保険会社との話し合いになります。
了承して電話が切れた。

この度の事故で、いかにドライブレコーダーが役に立つか解った!

年明けには、ディーラーに赴き修理日を決めます。
やっと修理が出来る。

Posted at 2020/12/28 18:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月25日 イイね!

その後は

本日(金曜日)休みで昼飯を食べている時に保険会社から電話がありました。
内容は以下の通りです。
保険会社担当者 「12月18日(金)に発生した事故についてお話したいことがあります。」
”どのような事ですか?”
「相手側の保険会社から連絡があり、今回の事故はこちらが悪いので、過失割合は10:0ですとありました。」
”こちらも、走行中でしたが”
「ドライブレコーダーの映像見て判断したと思われます」
「ディラーには連絡はしていますか?」
「進展がありましたら、ご連絡致します」
”ディーラーには、保険会社同士の話合いしている。修理については年内は無理で年明けになる、部品も保険会社から連絡が無いから発注できない”
「わかりました。」
が内容でした。
どのような経緯で10:0になったのか?、相手の保険会社から聞かないと
相手側の保険会社から連絡あるまでは安心できないですね(´;ω;`)
金曜日だし、土・日は休みだろうから、早くて月曜日に連絡があるのか?もしかしたら、相手に連絡が付かず年明けになるかな?
相手に連絡が付かないって、どういう事なんだろうか?
時間稼ぎなのか?示談を拒否してるのか?

今回は (三井住友海上HPから一部抜粋)
 「車両は道路の中央(またはセンターライン)から左側部分を、左寄りで通行しなければならない(道路交通法17条4項、18条1項)と定められています。」
これが適用されたのではと勝手に推測しました。



Posted at 2020/12/25 21:24:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月23日 イイね!

経過報告

経過報告します。

俺が契約している保険会社から経過報告がありました。
「「相手(加害者)に連絡したところ、センターラインが無い道路で
右折して道路の真ん中を走行した。なぜ?クラクションが鳴ったのか?鳴らされたのは覚えているが、接触していない」
「接触していないのだから停止しなかった。」
「俺が危険運転していたと」
相手側の保険会社も、同様な状況説明であり、保険会社同士の話でも一向に
前に進めない状況とあった。
担当からの話では
 俺が悪い?クラクション鳴らされた!危険運転していたと話が・・・・
 #俺が悪い??危険運転?道路の真ん中を走行?クラクション鳴らした?#
 #あの状況で、相手がセンターラインをショートカットしてセンターライン
  跨いで走行していて、危険を察知してクラクション鳴らしたのに?#
 #道路の真ん中を走行?????、走行車線内を走行していたのに?#
 #一方的に俺が悪いのか?#
 #変でしょ!#
 #どうなっているのか!#
ドライブレコーダーの映像があれば良いのですがとの話であったため、警察に渡したデータで良ければ送信できると話したところ
”あるんですか!ドラレコの映像ですか?あれば、証拠になりますので送ってほしいです。メールだとデータ量が重いので専用のアドレスをショートメールで送りますのでそちらのアドレスで送信して下さい。”

電話があったのが駅降りたところだったので、駅前で
iPhoneに映像保存(正面のみ)してあるのを送信

”確認したところ、あなたが話された状況内容と一致しました。あなたが、走行車線を走行していたを確認しました。相手が右折する際にセンターラインを跨いでショートカット走行している。あの状況ですと、衝突を避けるために回避したら道路からはみだしていましたね。”
「ちなみに映像は、360度ドラレコの正面だけなんですが」と話したところ

”360度なんですか?真横のもありますか?よろしければ他の映像を送信して下さい。”

「では、iPhoneに何パターンか録画してあるので送ります。」

”大変助かりました。この映像を相手の保険会社に確認させたいので送ってもよいですか”

”了承したうえで、警察には360度の映像と専用ソフトを提出してあることと、送信した映像は警察に提出したものをiPhoneで録画した”と話して

暫くして

「送信して頂きましてありがとうございました。こちら側が有利な証拠になります」
「相手側の保険会社から、どのような回答してくるか様子を見ます」
とあった。

保険会社担当も、360度のドラレコ映像で助かりましたと

追記

ドラレコが装着(正常な状態)されていれば些細な事でも嘘は付けないので正直に話したほうが良いです。それとドラレコは画質優先の物でないと車種が特定できてもナンバーが不鮮明だと探すのが大変です。
今回は、かろうじて4桁の数字が判明したから良かったですが・・・・

やり取りしてたから、明けで眠いのにバスを2本見送り(´;ω;`)

Posted at 2020/12/23 20:32:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月21日 イイね!

年内の解決は無理かも

相手の保険会社から連絡があった。
こりゃ揉める・・・・・・・
保険会社同士の話でどうなるか・・・・

こちらも走行していたから少しは過失あるが
それにしても、センターラインを半車身割り出して走行!
俺逃げる場所無かった(´;ω;`)
避けたら他所有の畑に突っ込み2次被害だった(´;ω;`)
急ブレーキかけたら、間違いなく後続車にオカマほられた可能性が(´;ω;`)
クラクション鳴らし減速することぐらいしか出来なかった(´;ω;`)
すれ違う時に
”コツン”と音してるのを確認しているし、涼しい顔しているのも
見ている。ドラレコのデータでも確認(さすが360度のドラレコ!)
ルームミラー確認したところ、止まる気配が全く無く行ってしまった!

再度、ドラレコの専用ソフトで確認しても
オラオラとセンターラインを跨いで走行し邪魔だどけ!と言わんばかりの
走行!

相手(当て逃げしたヤツ)は昨日、警察に出頭し
状況見分と傷の位置等を確認し、加害者で間違いない。
本人も反省していることと、出頭してきているので
「当て逃げ」の罪にはならないので、物損扱いにしますと警察から連絡あった。
と先ほどアップしたが、どうも納得せず!イライラするばかり(# ゚Д゚)
保険会社に言ってる内容が全く違う。
前日の警察に話した内容は
「曲がる際に、内側に寄り過ぎてセンターラインを越えて走行しクラクション聞いたが接触した音には気づかなかった」のが
保険会社には、
「センターラインには気づず道路の真ん中を走行し接触していない。」
”あのセンターラインが解らないはずがない!”

しかも、保険会社には本日(16時20分過ぎ)に連絡している。
何を考えているのか!
届ければいいんでしょみたいな考えと問われても仕方無い態度!
こいつは常習犯かも

俺も契約している保険会社にドラレコのデータを送付します。

ここのブログにアップするのは、楽しい愛車のはずが(´;ω;`)





Posted at 2020/12/21 20:06:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月21日 イイね!

相手が見つかった

当て逃げした相手が見つかりました。
昨日,警察から電話があり
当て逃げし車と持ち主が見つかり,午前中に出頭させ状況と車を調べたところ,傷の位置が一致したので間違いないとのことです。警察関係者の方、感謝です。
今日,明けで帰宅して、昼ごろディラーにて修理見積もりを出してもらい,帰宅した。
俺が契約している保険会社からは連絡があったので詳しく状況を話した。が,相手の契約している保険会社からは連絡無し💢
イライラ爆発しそう💥
今年中に決着しそうにないかな💢
Posted at 2020/12/21 17:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「洗車後にドライブ」
何シテル?   02/22 11:40
ファミリーカーです。 よろしくお願いします(^u^) 適度な更新ですが・・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
678 9101112
13141516 17 1819
20 2122 2324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

洗車終了後の愛車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/19 15:22:33
COMTEC HDR360G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 13:42:10
みんカラアプリ アップデートv3.0.1(iPhone版)、v3.0.3(Android版)配信のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/08 20:59:22

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
やっと納車されました! エリシオンから乗換です。 10年ぶりの新車(*^^*) e:HE ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
珍しい画像がありましたのでアップします。 結婚して初めての愛車でした。 かなり、弄りはし ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
イメチェン完了!
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
色々とあった車でした。(災難,etc)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation