• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

highburyの愛車 [スマート スマート フォーフォー]

整備手帳

作業日:2011年1月29日

顔とお尻のホクロを消そう(笑)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
カミサンのスマート フォーフォーですが、コレらの道具を使って前々から気になっていた、フロントとリアのバンパーの、牽引フック用の黒い丸い蓋を、目立たなくしようと思います。

画像左から…

①クリアー
②プラサフ
③カラースプレー(1239円もした…他のスプレーよりも高い!)
④マイナスドライバー
⑤タオル

あと画像にはありませんが、パーツクリーナーを使いました。
何よりも大事なのは、風のない晴天と、ガッツが必要です(^^;
2
フロント、リアともに、右側にある牽引フックの蓋です。
日本車みたいに、バンパーと同じ色にしてくれよ、どう見てもホクロだろ。
3
下側に溝があるので、マイナスドライバーにタオルを噛ませてコジって外します。
この作業はフロントもリアも同じです。
4
パーツクリーナーで、蓋に残っている汚れや、ワックス成分をキレイに洗い落とします。
5
寒い時期の作業なので、プラサフや塗料などのスプレーは、お湯で充分に温めてからシェイクして使いましょう。

オイラはプラサフを2回、薄く吹き付けました。
6
カミサンのフォーフォーのバンパーの色は、カタログによるとスターライトシルバーと言うらしいのですが、そんな色のスプレーは、近くの某『自動後退S』にはなかったので、カラーチャートを店員さんにお借りして、近似色を探します。
で、探し当てたのが、メルセデス純正のブリリアントシルバー!

って、肝心なところでピンボケでスイマセン(^^;;;
7
ブリリアントシルバーを少しずつ薄く吹き付けて塗装→乾燥、の工程を3回繰り返します。
充分に乾いたら、今度はクリアーを薄く吹き付けて塗装→乾燥を2回経たのが、この状態です。
もちろん、このときもスプレーはちゃんと温めましょう。

ちなみに乾燥待ちのあいだには、洗車や室内清掃やガラスの撥水処理など他の作業をして、時間を有効活用しましょう(^^)
8
フロントもリアも、元通りにはめ込みます。

どうです、キレイでしょ?!

かなり近くに寄らないと、色の違いはわかりませんよ(^^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハザードSWの増設・位置変更 part2

難易度:

アウタードアハンドルワイヤー交換

難易度: ★★★

ワイパー 排水溝、ゴミ防止カバーの工作

難易度:

ワイパー交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

オイル交換備忘録。(走行距離控え)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「siempre con nosotros.」
何シテル?   06/30 22:04
highburyと申します、よろしくお願いします。 2,000年1月に、当時の自分としてはかなりの無理をして新車購入した、インテグラ タイプRの4枚ドア、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールゲートランプ取付け2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 22:45:41
DC2/DB8廃番パーツ情報(これまでのまとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 21:31:11
DC2/DB8廃番・ご相談パーツ情報まとめ~その2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 21:31:03

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
17年間連れ添ったDB8Rと涙のお別れをし… 2,017年10月20日に納車。 DB ...
ホンダ その他 ホンダ その他
大人になってから始めた、海釣りに関しての記録用ですw おかっぱりから無謀にもマダイを狙 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
カミサンのクルマです。 何故か洗車当番はオイラですが…。 洗車するたびに、細かな傷が増 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2,000年1月25日に、当時のオイラとしてはかなりの無理をして新車購入しました。 基 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation