
車ネタ に有らず!
部品も全部揃いましたので、ゴルフ4GTI用ブレーキやインダクションボックスの装着は来週から!
モスクワから日本に戻ったら、酷暑の夏! 体調を崩しておりました。
確かにモスクワも例年以上の 猛暑 と騒がれていましたが、朝晩の過し易さと日中でも日陰に入れば、それなりの 涼 を感じる事ができました。
さて、モスクワでの最終日ですが、どうもシュレメ国際空港への道が工事中の様で、誰に聞いてもタクシーで空港へ向かう事に大反対しています。
今年だけで4回目の訪問ですが、未だに 「公共交通機関」 を利用した事がありません。
ある程度の経済国家であれば、どこの国にも公共交通機関である 「空港エクスプレス」 が存在しますね、ここモスクワにも、それと同様の交通機関があるようで、市内ベラルースキー駅から空港までノンストップ直行35分で到着するエクスプレス便です。
毎回お世話になるモスクワ大学の知人がその駅まで同行して直行エクスプレス電車に乗るまで見届けるから・・との勧めでこの交通手段で空港へ向かう事に決定!
駅までのタクシー社内でこの駅名に関して気になる事を彼に質問してみました。
ベラルースキー とは ミンスクを首都とする、ベラルーシ共和国のベラルースキーですか? と尋ねると・・・
「語源的にはそうですが・・・・」との返事だけ! それどころか、ちょっと変な顔つきに・・・・!!
速攻の直感で 「そうか!ロシア人にとっては、聞かれたくない、もしくは語りたくない事が多い国なんだ」 ピーンと来ました!!
その国がまだロシア領だった86年に南のチェルノブイリであの原発事故だわ、今でも全国土の何分の1にあたる広大な地域が使用禁止? 使用不可能? 立入禁止? って噂の場所・・・・・。
その後90年頃に独立が承認されましたが、2000年頃かな?ロシアベラルーシ国家連邦条約を締結して、将来的には統合しましょう って事になっている関係の国なんです。
「理解し難い、ややこしい関係」 としか言えません・・・・・。
15分ほどで駅に到着、 空港まではタクシー代の僅か8分の1、300ルーブルの搭乗券を買って、来月再会の約束とお礼で握手をして車内へ・・・・。
混み合ってはいませんが、僅かに35分の旅ですし、見たことの無い景色にも期待しながら、やたらにデカイ非常口??の前に立ってゆく事にしました。
発車間際にバックパッカーのデカイ男性欧州人もこの場所へ来て、並んで立っていました。
さすがに空港エクスプレスですから、珍しく英語表記も列記されています 「事故の場合は窓ガラスを壊せ」 と表記されています。
なるほど!! 非常出口ですが、ドアにはなっていません!!
絵の様に ハンマー で壊すのなら・・・・ ハンマーは何処よ????
周りを眺めても 「ここにハンマー」と示した表記は無し!! どうやって壊すのよ??? なんて思いながら、面白いからネタにしてやろうと この写真なんて撮ってますと、隣のデカイ男性パッカーと目が合い 「何処にハンマーが有る?」 とニコニコしながら、話かけてきます。
「無いよね?? どうやって壊す」 って聞き返すと
It should be by our force or Russian muscles!!!
「我々のフォースかロシア人の怪力で壊すんでしょ!!」 って何とも粋なジョークの返事で! さすがっ!!
我々はスマートにフォース(念力)を駆使するジェダイの騎士で、ロシア人を帝国の乱暴者 に例えています。
「力任せのロシア人! 怪力だけがとりえ!」 のイヤミも含みなんだ、きっと!!
私を
ジェダイの騎士側にしてくれて・・・
有り難う!! 良かった!!
Posted at 2010/07/23 14:31:36 | |
トラックバック(0) | 日記