• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキ--の愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年12月3日

フロントドライブシャフト交換 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントのドライブシャフトから異音が出ているので交換します

先ずはアクスルナットを緩めます

アクスルナットはタイヤを設置させた状態で緩めた方がやり易い

2
とか言っておきながらアクスルナットを緩めておくのを忘れた。

先にウマを掛けてしまったので、ブレーキを効かせた状態で緩めた。
3
ソケットのサイズは30ミリ
4
アクスルナットが外れたらナックルとドライブシャフトを切り離します。

助手席側が固着して抜けてこない・・・
5
ロアアームとナックル、
ロアアームとスタビライザー、
この2点を切り離しておけばドライブシャフトは取り外し可能
6
デフ側はバールなどで抉って外します。

バールが掛け難かったのでスライディングハンマーで外しました
7
スライディングハンマーだと一発で抜けてきますね
8
ナックルとドライブシャフトが固着して切り離せなかった助手席側は、ナックルごと取り外しました

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デフオイル交換

難易度:

タイヤ交換2025夏(14インチ→12インチ・76,710km)

難易度:

リアゲートストライカー固定ネジの増し締め

難易度:

5年ぶりのアライメント調整

難易度: ★★

左リアインナードライブシャフトブーツ交換 日立パロート ネオブーツ

難易度:

自作フットレスト

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5 F型 GT スペックB 普通に乗るならBPあたりが良いなあ、と思っていたところ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
最初は何となくで所有したサンバーも、気付けば自身で既に6台目。 仕事用、遊び用と2台を ...
日産 180SX 日産 180SX
4代目メインカー GT2540R仕様で8000rpmオーバーもストレス無く回る! (壊れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation