• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つーしんの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2010年4月25日

Frドア デッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
・AODEA デッドニングスタンダードキット
・鉛シート ・アルミ板など使用
2
・アウターパネル内側に制振材と吸音材を
 適当に貼り付け.
・インパクトビームの隙間には建材用の
 シーラーを適当に塗布.
 (水抜き用の穴も適当に忘れずに施工)
3
・ブチルクリーナーで綺麗にビニール関係を除去.
・穴部分にパンチングアルミを両面テープで接着.
・下側の大きな穴は凹が必要なので、おおよそ
 の形状を見込んで製作し取付.
・この時ガラスの開閉確認しましょう!!
 当方確認が不十分だったので、組付後ガラス
 開閉3回くらいは動きがおかしかったです.
 アルミ板なのですぐになじんでくれました(笑)
 ガラスに傷もなかったです.
4
・鉛シート(0.3mm)を貼り付けます.
裏面の粘着部は必要個所のみシートを剥がし、
空間部分はシートをそのまま残した方が良いです.
・一部二重に貼り付けています.
5
・鉛部分が隠れるように制振材を適当に貼ります.
・手で叩きながら適当に貼りました.
☆左右で違った貼り方しているのは御愛嬌です.
☆運転席側は多く貼り付けました.
6
・吸音材を張り付け.
・インナーバッフルに付属していた制振材も
 貼り付けました.
・実は写真は貼り付け過ぎで内張りを組付
 けれませんでした.
☆写真右上、中央下の○3つのスポンジ2個と凹部の●スポンジは外しました.
7
・内張りは、制振ペイントを塗布し結合部にシーラーを塗布.
・その後、余った制振材を適当に貼り付け.
・制振ペイントは、Frドア2枚で1本使い切りました.
8
・吸音材を適当に増やして組付け.

<作業完了後の感想>
・シーラーが乾いていなかったので、とても臭い
 (1Wはかかるかな?建材用が悪かった?)
・音は、トランジェントがかなり良くなった.
 しかし中音がなくなり過ぎで、
 やり過ぎた感じがあります・・・
 ツイーター調整しながら、しばらく様子見よう
 と思います.

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【86486km】エンジンオイル交換

難易度:

2025年の最後の洗車をお店で

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

冬タイヤへ交換と夏タイヤ洗浄

難易度:

夏タイヤ→冬タイヤに交換

難易度:

スタッドレスタイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

つーしんです。 今更ですが、皆さんの経験から色々と勉強させていただき愛車を進化させたいと思っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
2012/1/29(sun)  何気に試乗して契約・・・・  久しぶりのセダンです。納車 ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
家族をハイブリッドに乗せたい思いで乗換えしました. とっても良い感じです!!
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
コンパクトカーの燃費にひかれ通勤で使っていました. 5年間ありがとう。 そしてメインの車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation