Frドア デッドニング
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
6時間以内 |
1
・AODEA デッドニングスタンダードキット
・鉛シート ・アルミ板など使用
2
・アウターパネル内側に制振材と吸音材を
適当に貼り付け.
・インパクトビームの隙間には建材用の
シーラーを適当に塗布.
(水抜き用の穴も適当に忘れずに施工)
3
・ブチルクリーナーで綺麗にビニール関係を除去.
・穴部分にパンチングアルミを両面テープで接着.
・下側の大きな穴は凹が必要なので、おおよそ
の形状を見込んで製作し取付.
・この時ガラスの開閉確認しましょう!!
当方確認が不十分だったので、組付後ガラス
開閉3回くらいは動きがおかしかったです.
アルミ板なのですぐになじんでくれました(笑)
ガラスに傷もなかったです.
4
・鉛シート(0.3mm)を貼り付けます.
裏面の粘着部は必要個所のみシートを剥がし、
空間部分はシートをそのまま残した方が良いです.
・一部二重に貼り付けています.
5
・鉛部分が隠れるように制振材を適当に貼ります.
・手で叩きながら適当に貼りました.
☆左右で違った貼り方しているのは御愛嬌です.
☆運転席側は多く貼り付けました.
6
・吸音材を張り付け.
・インナーバッフルに付属していた制振材も
貼り付けました.
・実は写真は貼り付け過ぎで内張りを組付
けれませんでした.
☆写真右上、中央下の○3つのスポンジ2個と凹部の●スポンジは外しました.
7
・内張りは、制振ペイントを塗布し結合部にシーラーを塗布.
・その後、余った制振材を適当に貼り付け.
・制振ペイントは、Frドア2枚で1本使い切りました.
8
・吸音材を適当に増やして組付け.
<作業完了後の感想>
・シーラーが乾いていなかったので、とても臭い
(1Wはかかるかな?建材用が悪かった?)
・音は、トランジェントがかなり良くなった.
しかし中音がなくなり過ぎで、
やり過ぎた感じがあります・・・
ツイーター調整しながら、しばらく様子見よう
と思います.
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク