• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1048@のブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

セッティングとコソ練

本日、カートランドでセッティングとコソ練してました。

カラーコーンでサブロクターンの練習メインでしたが、サブロクターンは単純に見えて実はスゴく技術が必要^ ^;
やっと少しずつ狙ったラインで回れたり、上手く回れなかったりを繰り返して練習しました。

黄号のセッティングもフロントタイヤのグレードを落としたり、フロントのオフセットスペーサーを外したり付けたり、リアの減衰を上げたり下げたりと、いろいろと試行錯誤して何となくですがセッティングの方向性が見えてきました。

実は最近、ノーマルタイプの隔壁のあるマフラーに交換して低速の高トルク化して、かなりジムカーナよりの仕様になってます。
ただ、この仕様でもカートランドでも速く走れるようになりそうな感じです。
Posted at 2013/08/27 18:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 黄号 | 日記
2013年08月24日 イイね!

セカンド・ドライバー参上

セカンド・ドライバー参上普段は赤号しか知らないので、たまたまカバーを外して日干ししてたら乗っ取られましたw

これで黄号もパパ号とバレたので大変です・・・

でも、何やらママが普段からカバーしてある黄号もパパ号だと言ってたらしく、うちの子がたまにカバーを少しめくってチラ見してたみたいです。

初めて黄号の全部が見れて大喜びした^ ^
Posted at 2013/08/24 16:26:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黄号 | 日記
2013年08月22日 イイね!

いろいろと

赤号、黄号とジムカーナで走らせて感じる楽しさ、難しさ。

スポーツ走行が出来る場所が今年になって二つ無くなったり、実は2ヶ月前に自分が体調を大きく崩して会社を休んでいる間、車に乗れない1週間があったりとスポーツ走行に感する接し方が少しずつ変わってきたと思います。

走る想いや熱さは以前と変わってませんが、スポーツ走行(クローズコースでの)で熱くなってばかりではなく正確な操作と、車の特性にあった走らせて方などを頭で考えて想像してから走ったり実際に乗って体感したりしてます。
あとは日常走行での、ゆとりのある車間距離と的確な操作と普段乗りの低速で公道の車線のライントレースを正確に走れるようにしてたりします。
車線のライントレースは車線の左右の幅が一定なるようにして、コーナリング中もインベタやアウトコースによらないように左右の幅が一定で後ろに車が見て車の挙動がキレイに見えるように意識してます。

まあ自己満足の世界ですが、でもライントレースはパイロン走行でも生きてくるかと思ってます。

「なぜ車は走るのか?」

そんな単純な言葉ながら、奥が深いことを考えながら走ってます。



Posted at 2013/08/22 10:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑学 | 日記
2013年08月14日 イイね!

昨日は名護サーキット

昨日は、T-72さん主催のジムカーナ行ってました。
今回は久しぶりに通勤快速&お子様お迎え赤号インテで出撃でした。

フロントタイヤを16インチのピンソタイヤに交換して、やる気満々でしたが・・・
前半は大雨のフル・ウエットで、タイヤがズルズルでパワーもかけられないのでタイムも散々な結果T T
でもハイパワーFFをウエット路面で、しっかり走らせる方向に気分を切りかえて走りました。

後半は晴れてドライ路面!
どうにかタイム的にも満足出来ないまでも、頑張ってタイム短縮が出来ました。

赤号、戦闘力が高いのに自分がもっと上手く操作出来ていないので、もっと練習が必要だと感じました。

たまに赤号で腕磨きしながら、黄号をジムカーナ・スペシャルで華麗に操作出来るように頑張ります!
Posted at 2013/08/14 09:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年06月11日 イイね!

本日は名護サーキット

本日は、T-72さん主催の名護サーキット走行会に行ってきました!

・・・LSDが使いこなせず納得の走行が出来ず。
課題を見つけながら、リアの空気圧調整、リアのスペーサーを外し、リアの減衰を調整したりと修正の繰り返しでした。

走行会の結果は悪く無かったですが不完全燃焼の一日でした。

今回は、tetsu9さんにエキサイティング・ジムカーナ以来から久しぶり会えたり、くりっぷすさんとビートのお話したり、攻機さんのカプチを運転させてもらったりと楽しい一日でした。

カプチ実は今回が初めての運転で、乗りやすい!速い!楽しい!とビートは違う楽しさにカプチが欲しくなってしまって^ ^;
最近、少し感じてることがあってN-ONEのターボを乗ってターボの特性が合ってるかな?と感じたのが今回のカプチに乗ってターボの特性が好きかも!に変わってきました。
今までNAのMTREC、VTECが1番体に馴染んでると思ってたんですが実は過給エンジンも体には合ってるかもと感じた次第です。
Posted at 2013/06/11 23:17:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「本家掲示板の閉鎖 http://cvw.jp/b/703445/46290930/
何シテル?   08/02 06:19
※基本、お会いしたことのある方だけお友達の登録とさせて頂きますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

久しぶりの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/01 21:53:08
2013エキサイティングジムカーナ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 00:12:49

愛車一覧

その他 ちゃり オイ2号(OX PECO pocci) (その他 ちゃり)
・アルミボデー ・全輪ディスクブレーキ ・9速ミッション(実作動は8速) ・エンジン(本 ...
ダイハツ オプティ オイ1号 (ダイハツ オプティ)
家族に優しいセダン車。 セダン好きな私にピッタリ! エンブレムの関係上「Oi」でオイ1号 ...
その他 その他 その他 その他
サーキット特化型(カートランド&名護サーキット&RACチャレンジカップ&エキサイティング ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
昔、昔のその昔 タイプRのB18Cエンジンをスワップした車でした。 このマシーンは、筑波 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation