• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1048@のブログ一覧

2010年12月01日 イイね!

昨晩は

昨晩はハーマーさんと密会しておりました・・・

あんなことや

こんなことや

そんなことを

して、残りの2本のアルミをやっとゲットできました(笑)




それはさておき、インテもアルミが揃って現在タイヤを注文中。
先行でATR SRORTの195/55R15を2本は入庫済み、本日ピンソの205/45R16を2本追加で発注しました。
ジムカーナ仕様のタイヤとホイールが揃うことになり、後はブレーキを本格的にオーバーホールするだけとなりました。
今年中で出来るのか、出来ないのか・・・年末のスケジュールを見て頭を抱えながら、悶々としていたいと思います・・・
Posted at 2010/12/01 14:24:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | 日記
2010年11月17日 イイね!

市民のクルマ(civic)

あくまでも自分の主観と感傷なので、自分の仕事の事情をお知りの方はサラッと流して下さいませ。

シビック、「市民のクルマ」という意味をもつ車。

国内販売から姿を消します。
今は、その座をフィットに譲り国外で生きていくことになります。

去る者は追わず、そんな気持ちもありますが
せめてホンダの礎(いしずえ)を築いた車として、もっと大切にして欲しかった思いもあります。

市販車でもレースでも、その名を馳せた「シビック」
初代の頃、うちの親父も乗っていた車。

自分の車好きになる、きっかけの最初に所有した車も4枚ドアのセダン、SOHCのPGM-FIと書かれたEF型シビック。

今にして思えば、パワーも無いしコーナーリングも良いわけでは無かったけど、とにかく走っていろいろな所に行ったことが楽しかった。
だから今も、セダン・タイプのスポーツは大好きです。

時代の変化に翻弄されながらも、時代に合った形をまとって現れていたとは限らないけど
その精一杯の姿に後押ししたい気持ちは、いつでもありました。
でも、その期待に添えなかった自分にもシビックが姿を消す一旦はあるなと思ってます。

いまはただ、「お疲れさま」とシビックに・・・T T
Posted at 2010/11/17 10:25:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2010年11月04日 イイね!

巡り合わせ

本日、ラジエターのホースを交換しようとしたところ何と!ラジエター本体がタイプR用でないことが発覚・・・前回のサーキット走行会でもヘッドライトがタイプR用でなかったことが分かったことから、過去にフロント周りを破損してることは間違いないと確信しました。

もちろん修復歴有で手に入れてますので、何があっても驚かない!

インテ、自分の所に巡ってやってきたのには意味があると悟りました^ ^

傷を負い、それでも走って自分の所までたどり着いてきたT T
そんな感じです。
Posted at 2010/11/04 18:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | 日記
2010年11月02日 イイね!

軽自動車の負担引き上げ

・軽自動車の負担引き上げ=新税で基本的考え方-総務省
「総務省は2日、地方税である自動車税・軽自動車税と、国税である自動車重量税を一本化する環境自動車税(地方税)の創設に向けて、基本的な考え方を発表した。新税は二酸化炭素(CO2)排出量と排気量を基に税額を決定する。また、660cc以下の軽自動車と1000cc以下の小型自動車は規格や燃費などに大きな違いがないものの、小型車にかかる自動車税が軽自動車税の約4倍となっている点に着目。軽自動車の負担を引き上げる一方、小型車は軽減し、格差を縮小させる。

環境自動車税は制度導入後に新車登録された車を対象とする。登録済みの車は現行通り自動車税・軽自動車税と自動車重量税を課す。新税の税率は未定だが、税収中立となるように制度設計する。自動車税と同じ方法で年1回徴収し、自動車重量税のような車検時徴収は行わない。
 
同省は2012年4月からの導入を目指しており、近く政府税制調査会で議論を行う。」

あまり、書かないネタですが気になる内容でしたので。

いろいろと議論はされるでしょうが、ほぼ増税に向かって行くのは間違いないと思います。
ついに軽自動車が売れなくなる時代がやってくるのは間違いないかと。
軽自動車も維持できない人も出てくるでしょう。

車を楽しむこともままならないとは・・・どうしましょうT T

Posted at 2010/11/02 15:49:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2010年11月01日 イイね!

RKCT貸切走行会

昨日、RKCT貸切走行会に掟破りのインテで行ってしまいました^ ^;

現状の確認を軽くするつもりが・・・突っ込み過ぎてコースアウト!
軽くバンパーとナンバーとボンネットが損傷しましたが、サーキットを走る勲章!これぐらいではビビりません(笑)
やっぱりタイヤが賞味期限が終了してて、途中でカプチM氏からタイヤとホイールを貸していただけることになり(カプチとインテ、実はPCDが同じ)アジアンタイヤのフィーリングと実力を教えてもらいましたm(_ _)m
カプチM氏にインテを乗ってもらって、外から挙動確認すると荷重の大きく掛かるコーナーではリアタイヤが浮く三輪走行に・・・上手く荷重コントロールしてタイヤの接地を活かして走らないと、速く走れないことが分かりました。
現状のサスで、まずは荷重コントロールを徹底的にマスターするのが先のようです。

しかも冷却系のウォーターホースに膨張破裂の可能性を発見!冷却系はラジエターを含めてオーバーホールが決定しましたT T

インテ、やっぱりドライバーに技量と経験を求める車だと再実感しました。
楽しさはビート、速さはインテ、違う要素を持つ2台を乗りこなすことで何か見えないことが見えてきそうです。

11月か12月に出場予定のエキサイティングジムカーナはビートで出場しようかと計画中です^ ^;
Posted at 2010/11/01 10:40:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | RKCT | 日記

プロフィール

「本家掲示板の閉鎖 http://cvw.jp/b/703445/46290930/
何シテル?   08/02 06:19
※基本、お会いしたことのある方だけお友達の登録とさせて頂きますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

久しぶりの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/01 21:53:08
2013エキサイティングジムカーナ第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 00:12:49

愛車一覧

その他 ちゃり オイ2号(OX PECO pocci) (その他 ちゃり)
・アルミボデー ・全輪ディスクブレーキ ・9速ミッション(実作動は8速) ・エンジン(本 ...
ダイハツ オプティ オイ1号 (ダイハツ オプティ)
家族に優しいセダン車。 セダン好きな私にピッタリ! エンブレムの関係上「Oi」でオイ1号 ...
その他 その他 その他 その他
サーキット特化型(カートランド&名護サーキット&RACチャレンジカップ&エキサイティング ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
昔、昔のその昔 タイプRのB18Cエンジンをスワップした車でした。 このマシーンは、筑波 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation