9月は季節が良くなってくるので8月より出かけやすいのと?連続休暇を使ったりして色々な事をしたのでまとめて書こうと思います。
まず、YAMAHAデーに参加してみました。バイクはHONDAが好きなのですがNMAX持っているので一応参加してもいいよね(笑)😊

長柄町のロングウッドステーションという山の中のイベント会場です。ヤマハ好きの人が沢山集まるので新旧マシンが3000台ぐらい集まったようです。
沢山並んで壮観ですね。懐かしのRZ250RやRZV500やFZR750、R1-Zとかもうヤマハ好きなら駐車場で1時間以上過ごせるパラダイスでした。MOTOGP クアロタラロ選手のマシンですね、もうここ2年間全く表彰台に乗れてませんが21年には優勝した選手です。日本メーカー頑張れ🎵
思ったよりハンドル低くないし、幅も狭くない、自分のCBR600RRとあんまり変わらないというか、むしろほんの少しだけハンドル幅が少し広い感覚があったのにびっくりした。確かに200㎞/h以上で60度以上のフルバンクさせたり、ハイスピードなS字で挟み角が狭いと前後左右に動きにくい気がするし、ブレーキを330㎞から80㎞まで5~6秒で落とすのに幅が無いとニーグリップとかなんと言っているけど、まず踏ん張れないよね。
最近流行のオマージュで大ヒット中のZ900RSに続き、ヤマハが出したのがこちら
元となった昔の名車はRZV500、今見ても滅茶かっこいい
トークショーもありました、モトライズの収録です。
これはヤマハの自動運転バイクです、これはスタンド(手前の黒い棒)で立っているのではありませんよね、自分の重量配分を緻密に計算して中央部の錘を左右に振ることでバランスをどんな状態でも維持することができるので、なんと2輪なのに倒れないです。
これがどういうニーズにマッチして商品化されるのでしょうかね~😅あと10年後には車もバイクも自動運転になっているのかな~、でも今でも40年前とか50年前のキャブレター車が人気ってこと考えたらやっぱり、最新のバイクと旧車とが共存するのかな💗
シルバーウイークには北海道に突然行くことにしたので、それは盛りだくさんでもありますから単発のブログにします。
中旬には那須~日光に旅行✨してきました。那須も日光も久しぶりかな~
最初に向かったのは栃木県の藤城清治美術館✨です、藤城清治さんを知らなくても彼の影絵作品を知らない人はいないのではないかと思います。
自分も知りませんでしたが、調べると戦後の学生時代から類まれな才能を発揮して活躍している方で今年100歳になっているのにまだお元気で活動していること、サイン会等の屋外・遠隔地イベントも精力的に開催されていること、、、本当に驚愕です。
自分が子供の頃に家に「暮らしの手帳」という本が沢山ありました、その本は1948年創刊ということですから、1970年代でも既に20~30年間に亘り発行されていたという、今でいう商品レビューやエッセーなんかが書かれていた本だったと思います。
その本に必ず影絵の物語があって、なんとも言えないタッチで、また世界観だったことを40年以上経って思い出しました。人物が黒色だから全体的に暗い絵なんだけど、怖くないような不思議な感じだったような感じです。
藤城清治さんの絵は剃刀で紙を切っているので手が血だらけになるそうです、でもその細かな作業の末に出来上がる作品は筆でもなきゃ、ハサミで切ったモノでもなきゃ、現代のコンピュータグラフィックスとは真逆の手作り感があり、近くでよく見たらサイズもバラバラ、カットもガタガタなのに、少し離れて見たら迫りくる大迫力がある、という油絵とも違うけど、そういう独特の作風です。
ネコやケロヨンや小人がトレードマークですね
ドアの内側にも装飾がされています。
園内には教会もあり結婚式もできるそうです。
ステンドグラスを拡大すると藤城清治さんの世界観が表現されているのがわかります。
美術館の中は撮影禁止なので残念ですが写真で紹介できません、2時間ぐらいかけてゆっくり見て回ることができる美術館ですので行かれてみてはいかがでしょうか@2,000円
そして、翌日は日光江戸村と昔呼ばれていましたが、今は江戸ワンダーランドという江戸時代の世界観を再現したテーマパークに行きました✨。@5,800円です、結構高くてビックリだけど、結論としてはその価値はあるのかなって思います。
最初江戸の町に入るまで少し山の中を散歩します、そして世界観に入った先にはこのような時代劇で登場する町が現れます✨地面が歩きやすいように舗装しているのが時代っぽくないですが、これは仕方ないですね(笑)なになに、お奉行さんのショーだぞ😊
悪人が裁かれるという時代劇に観客が参加できるショーです。お笑い要素があり親子で楽しめますね。
花魁(おいらん)ショーもあります、豪華な着物を着て踊ります、とても暑い時期なので館内に空調があってもとても大変な役ですね、演者さんはとても綺麗です
✨
水芸としてコップから噴水になったり、扇子から噴水になったり初めてみましたがポンプなんかない時代に細かい制御を必要とする噴水なんて良く考えられていたんだな~って思います。
花魁行列として江戸の町を花魁ご一行が練り歩くイベントもあります。暑いのにお疲れ様です。日本人顔でとても綺麗ですね。
下駄屋さんとか、飲食店とか、お土産屋さんとか色々街中にあります。造りが割としっかりしているのでTD〇のハリボテのお土産屋よりマシな気がします。
テーマパークのマスコットゆるキャラで、ネコなんだけどチョンマゲがある「ニャンマゲ君」です(笑)
夜は温泉に泊まって、痛めている足の湯治です。
翌日はいよいよ世界遺産の「日光の社寺」✨「日光いろは坂」「華厳の滝」でしたが、大雨と霧という超バッド・コンディションでいろは坂を上って・下って東照宮には寄らず帰ってきました。
日光駅前です、お昼も食べずにお昼前に帰ったので(そんな時間に帰る人いないから)、行きしなは千葉市から東北道の最初のSAまで100㎞走るのに3時間以上かかって、藤城清治美術館には6時間ぐらいかかったけど、帰りは日光から千葉市まで200㎞以上の距離をノンストップ、2時間ちょっとでかえってこれた。空いてたらどこでも速く行けるけど絶対混むのがな~でも、とても楽しい旅でした✨
BMW 往復550㎞ 平均速度25㎞/h 平均燃費12㎞/Lぐらい
3月にBMW買ってから初めて遠出したのかな😊
Posted at 2024/10/01 16:47:32 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 旅行/地域