
3月末に北海道にスノボに行った時、6月末にバイクでツーリングに行こうと思って予定を組んでいた、飛行機を予約したりレンタルバイクを予約したり…していたところ
突然、いい話が進行して単身で予定していた北海道旅行に2名で行くことにした。バイクでタンデムを当初考えていたが、天候が滅茶苦茶悪い予報だったので車で移動することにした。
結果的にはそれでよかった。初めて会ったぐらいの人でバイク全く知らい人を乗せて3日1000㎞も走るなんてよく考えたら無茶苦茶なプランだった🎃車でもさすがに疲れる距離。
朝一の成田空港発の便で新千歳空港に入って、早速スープカレーをランチとして食べました。同行者は初めての北海道、ワクワクしているので一緒に楽しみたいですよね。
さて、初日は富良野のラベンダー畑に向けてGO、ずっと前から一回行ってみたかった。どんな感じなのかな~って思ってた。芳香剤でラベンダーは結構選択することが多いんです。普通はそうか(笑)
途中、セコマに寄ってみたりして北海道濃度を上げつつ走り、雨が降っていたけど、ちょうど観光の時間は止んで散策できた。
最盛期の少し前だったかもしれないけど、紫のラベンダーが満開に見える。日本全国のナンバープレートがいた、老人になってから全国一周の旅とかするのかな。
美味しいとは言えないけど😋ここに来たからにはラベンダーソフトクリームを食べずにはいられない、更に、メロンソフトも比較もあるので?ここはひとつ一気食い。
そのあと、旭川に行く途中の「青い池」ここは川の金属成分が滞留して、更に日を浴びて、とても神秘的な色になります。
凄いですよね~、来てよかった~。夜は旭川駅前のイオンモールに行って旭川ラーメンを食べた。
美味しい~🎵各地のラーメン食べるのが地味に好きです。翌朝は、北海道名物海鮮丼です。ホテルに泊まって自分で盛り付けします。
ここはウイングホテル旭川駅前、いくら盛り放題、ホタテも盛り放題、3月のドーミーインよりもクオリティが高い、ドーミーインもよいんだけど、こっちに軍配が上がる。
皆さんお勧めですので、ウイングホテル旭川に行ってくださいね。
2日目は層雲峡です、これも山の中の現れるカルスト断崖絶壁、神秘的ですね。
銀河の滝と流星の滝があります。雨が降っているので水量が豊富で見ごたえあります。次に向かったのが北海道の国道の中で一番標高の高い峠(標高1,139m)の三国峠です。

あいにく雨模様の中で、更に雨間でも霧がでて完全に綺麗に見れませんでしたが、一瞬見渡せる時があり、来てよかったな~って思いました。ザ 北海道です。
夜は、釧路湿原の脇を通過して釧路駅前のホテルに泊まってみました。翌朝には天気は回復して世界遺産の釧路湿原の展望台に向かったのです。
とても広々としていて、北海道らしい、素晴らしい風景です。何もないのが釧路だけど、ほんと何も無かった(笑) これも、ザ 北海道。
そんなこんなで最終日、帯広に向かい幸福駅へ。
映画で使われたのか有名な駅ですがもう列車の運行はされていません、小さいお土産屋さんが独占的に営業していますからここで記念切符を買いましょう。
これから、幸福になりたい🥰願いを込めて鐘を鳴らしました。
7月1日になり、無事ゴールインして名実ともに新生活が始まりました。
ここからが本格的な第2の人生です、二人で何でも協力をして、未来永劫喧嘩のない、穏やかで豊かな生活を送りたいです。
さて、VTRの修理を少しして走れるようになりましたが、問題があるのです。
サスペンションが交換されていて、数センチ長いモノが入っています。おかげでノーマルサイドスタンドでは左に傾斜がひどくてずっと気になっていました。いつかは倒れそうだな…と。
7月の定例ツーリングは那須烏山、VTRの初のロングライドです。
朝の6:30の集合場所でガソリンを入れて集合時間まで待つつもりで駐輪して離れたところ…バタンと大きな音がした😨一瞬意味がわからなかったが、VTRが地面と仲良し状態になっていた。
傾斜あるサイドスタンド、満タンで重心が高くなっていた、その2点で耐えきれなくなり勝手に転倒した、勝手立ちごけ😥
クラッチレバーがぐにゃりと曲がったが、ツーリングに行く2日目に交換したばかりじゃないか~~~(涙)クラッチレバーの使用距離6㎞、チーン。
メンバーの応急処置によりスパナをタイラップ止めして、走ってみることにした。(集合前に帰るところだったが応急処置で意外となんとかなるものだな)
竜門の滝、前日の雨のおかげで水量が凄くて見てるだけでも小雨ぐらいの濡れ具合になった。
これは竜神の大つり橋です。入場料を払って渡ります、バンジージャンプもできるのでチャレンジしたい方は行ってみてください(要予約)。

VTRで往復400㎞走りましたが、NSRよりパワーはありませんし、5速しかギアはないし、速く走れないけど、トルクはあるし姿勢もそこそこ楽なので問題なく走れました。遠出するのはこれからVTRにしようと思います。
でも、サスペンションが長いせいで停車姿勢が悪いものを改善しないといけません。
そこで、バイク友達に相談してVTRのサスペンション交換の大工事をすることにしました。合わせてNSRのラジエーターの交換もすることに🙂
サスペンションは、今入っているのは30.5㎝ぐらい、それを家内が乗れるように車高をできるだけ下げます。私でも足先しかつかないのですから家内は全く足が届きません。
サスペンションは中華製ですが、汎用の26㎝をチョイス、4時間かけて交換完了
本当にモノサスはやりにくい、4人いたからなんとかなったけど一人じゃできなかった。
今度のは、細いし短いし全然頼りないじゃんって言われそうですが…、とはいえライダーの体重差が20㎏ありますからこんなもんでいいでしょう?
とにかく車高をさげんことにはまたがることもできません。なんとか取り付けできました。あとは元に戻していく作業、べたべたに下がって、今度はシートレールがタイヤに擦るぐらいになってしまった😫
今度はプリロードを締めて少し車高を上げれる限界まで上げて(何しとんじゃ(笑))、独り乗車であればちょうどよい高さになりました。
ところが、車高を下げたせいでサイドスタンドを出すときに地面にぶつかって前にもってこれません。一難去ってまた一難…。
これは仕方ないので、調整式のサイドスタンドを買うことにしました。チェーン引きもしてもらい、作業完了。
車高が下がったおかげで滅茶苦茶おチビちゃんでも乗りやすいいバイクに変身しました。
ケツ上がりのバイクがカヌーみたいに水平基調のスクーターみたいな感じになり…ました。
あとは、フロントフォークの突き出しを調整してフロント側も2-3㎝下げたら、シャコタンVTRの完成です。フロントフォークのオイルにじみがあるので今回、オーバーホールすることにしました。
今日2りんかんに申し込みしてきましたよ、部品類あわせて約3万円です。8月末から9月上旬には完了しそうな感じ。これで目的達成、9月にはVTRでロングツーリング行ってみたいな。
Posted at 2022/08/11 23:57:19 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 旅行/地域