• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEGASUS51のブログ一覧

2024年10月08日 イイね!

24年9月 北海道宗谷岬への旅(前編)

24年9月 北海道宗谷岬への旅(前編)9月のブログを分割しながら書こうとして、何度も途中で書き入れず未処理でしたが一気に書き上げたいと思います。

9月のシルバーウイーク前半に急遽、休暇が取れたので特に何も考えていませんでしたが一気に、思い切って北海道に行くことにしました✨。2年前には千歳空港から富良野のラベンダー畑・旭川から釧路・帯広の道東方面の2泊3日の旅だったので、今回は道北方面にしました。
alt
これから飛ぶぞって感じです🚀
alt
初めての旭川空港 お出迎えはゆるキャラがいます✨
alt
羽田空港からJALで旭川空港に降り立ち、バイク借りるつもりがレンタル車両が無く仕方ないのでレンタカーを借りて、まずは腹ごなしとして旭川市内のお寿司屋さんに訪問、ちらし寿司ですがとてもボリューム感あって美味しい✨、さすが北海道と言わせるクオリティでした💗
alt
雷電寿司です、また行きたいと思います

そこから稚内に向かいます、と簡単に言いましても、北海道はめちゃ広くてゆうに200㎞以上ありますので、休憩入れて4時間はかかります
alt
こんな感じの道を延々と200㎞走ります・・・( ゚Д゚)
alt
道路選択は西側の日本海を見ながら走れるオロロンラインを選択、ザ・北海道という感じの信号無しで延々と走り続けるコースとしました。

一人旅で延々と道外の人間が北海道を走るというは、やや危険です、というのは最初北海道の道を走るとあまりの雄大な景色と信号の無さに興奮してしまいます、が、さすがに1時間走っても風景があんまり変わらないとなると、ちょっと眠くなりますからね(笑)

この地図の道で距離結構あるのに信号が10個も無いし、信号で止まったのは1回かな💦
alt
最近、北海道でバイクの事故が多いです(毎年かな💦)、しかも最近の2件は70代とかの老齢ライダーの転倒とか衝突でしたね。クラッチも操作しないし信号無いから止まらないので、集中力が切れてしまいますから自分も注意です。
alt
オロロンラインの目玉はなんと言ってもサロベツ平原🎵と巨大な風車です。
確かに茨城県とかに大きな風車ありますが、これだけの数で並んで存在しているのは土地が広い北海道の原野ならではかな。やっぱり凄い強い風が吹いていたので良く発電するんだろうな💦
alt
とにかくすごい迫力ですね、千葉ポートタワーや通天閣が何本もある感じ
alt
もっと羽が長~いバージョンもあります
alt
サロベツ平原は国立公園みたいですが開発?していいんですね、こういうのは構築物だから開発に当たらないのか、でも国立公園だしな、再エネだからいいのか・・・とか、台風直撃してこの羽がポロンと落ちてきたら大惨事だな、とか眠気と戦いながら、どうでもいいこと思いながら横をかっ飛ばして北上します。alt
原野って書いているぐらいだけど何かあるだろうって思ってたら、いつまで走っても本当に原野だった(笑)
alt
途中に北緯45度線が通る場所があるのでNorthを表すモニュメントがありました。
稚内までサロベツ平原からまだ1時間以上かかります。
alt
既に日没時間過ぎているのと、天気が悪いので、利尻島にある利尻富士をサロベツ原野から見たかったのですが、見れませんでした。明日の好天を祈りましょう♪

なんとか、稚内まで来ましたが町は暗いですね、観光地というのはだいたい夜が早いので8時ぐらいだともう人がポツポツいるぐらいでした。

宿は駅前で便利、綺麗で、過不足無いです、ライダーも5~6台来てましたね。
晩御飯食べるところないので北海道だけにあるファミレス(ビクトリアステーション)に入りました(今はゼンショーGかな)
alt
ハンバーグセット(日本全国統一の安定の味w)
alt
夜はセコマでビールと利尻昆布のオニギリ買って初日は終わりました。alt
Posted at 2024/10/08 14:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2024年10月01日 イイね!

9月の出来事

9月は季節が良くなってくるので8月より出かけやすいのと?連続休暇を使ったりして色々な事をしたのでまとめて書こうと思います。

まず、YAMAHAデーに参加してみました。バイクはHONDAが好きなのですがNMAX持っているので一応参加してもいいよね(笑)😊
alt
長柄町のロングウッドステーションという山の中のイベント会場です。ヤマハ好きの人が沢山集まるので新旧マシンが3000台ぐらい集まったようです。
alt
沢山並んで壮観ですね。懐かしのRZ250RやRZV500やFZR750、R1-Zとかもうヤマハ好きなら駐車場で1時間以上過ごせるパラダイスでした。
alt
MOTOGP クアロタラロ選手のマシンですね、もうここ2年間全く表彰台に乗れてませんが21年には優勝した選手です。日本メーカー頑張れ🎵
alt
思ったよりハンドル低くないし、幅も狭くない、自分のCBR600RRとあんまり変わらないというか、むしろほんの少しだけハンドル幅が少し広い感覚があったのにびっくりした。確かに200㎞/h以上で60度以上のフルバンクさせたり、ハイスピードなS字で挟み角が狭いと前後左右に動きにくい気がするし、ブレーキを330㎞から80㎞まで5~6秒で落とすのに幅が無いとニーグリップとかなんと言っているけど、まず踏ん張れないよね。
alt
最近流行のオマージュで大ヒット中のZ900RSに続き、ヤマハが出したのがこちら
alt
元となった昔の名車はRZV500、今見ても滅茶かっこいい
alt
トークショーもありました、モトライズの収録です。
alt
これはヤマハの自動運転バイクです、これはスタンド(手前の黒い棒)で立っているのではありませんよね、自分の重量配分を緻密に計算して中央部の錘を左右に振ることでバランスをどんな状態でも維持することができるので、なんと2輪なのに倒れないです。
alt
これがどういうニーズにマッチして商品化されるのでしょうかね~😅あと10年後には車もバイクも自動運転になっているのかな~、でも今でも40年前とか50年前のキャブレター車が人気ってこと考えたらやっぱり、最新のバイクと旧車とが共存するのかな💗

シルバーウイークには北海道に突然行くことにしたので、それは盛りだくさんでもありますから単発のブログにします。
中旬には那須~日光に旅行してきました。那須も日光も久しぶりかな~

最初に向かったのは栃木県の藤城清治美術館です、藤城清治さんを知らなくても彼の影絵作品を知らない人はいないのではないかと思います。

自分も知りませんでしたが、調べると戦後の学生時代から類まれな才能を発揮して活躍している方で今年100歳になっているのにまだお元気で活動していること、サイン会等の屋外・遠隔地イベントも精力的に開催されていること、、、本当に驚愕です。

自分が子供の頃に家に「暮らしの手帳」という本が沢山ありました、その本は1948年創刊ということですから、1970年代でも既に20~30年間に亘り発行されていたという、今でいう商品レビューやエッセーなんかが書かれていた本だったと思います。

その本に必ず影絵の物語があって、なんとも言えないタッチで、また世界観だったことを40年以上経って思い出しました。人物が黒色だから全体的に暗い絵なんだけど、怖くないような不思議な感じだったような感じです。

藤城清治さんの絵は剃刀で紙を切っているので手が血だらけになるそうです、でもその細かな作業の末に出来上がる作品は筆でもなきゃ、ハサミで切ったモノでもなきゃ、現代のコンピュータグラフィックスとは真逆の手作り感があり、近くでよく見たらサイズもバラバラ、カットもガタガタなのに、少し離れて見たら迫りくる大迫力がある、という油絵とも違うけど、そういう独特の作風です。
alt
ネコやケロヨンや小人がトレードマークですねalt
ドアの内側にも装飾がされています。
園内には教会もあり結婚式もできるそうです。
alt
ステンドグラスを拡大すると藤城清治さんの世界観が表現されているのがわかります。alt
美術館の中は撮影禁止なので残念ですが写真で紹介できません、2時間ぐらいかけてゆっくり見て回ることができる美術館ですので行かれてみてはいかがでしょうか@2,000円

そして、翌日は日光江戸村と昔呼ばれていましたが、今は江戸ワンダーランドという江戸時代の世界観を再現したテーマパークに行きました。@5,800円です、結構高くてビックリだけど、結論としてはその価値はあるのかなって思います。
alt
最初江戸の町に入るまで少し山の中を散歩します、そして世界観に入った先にはこのような時代劇で登場する町が現れます地面が歩きやすいように舗装しているのが時代っぽくないですが、これは仕方ないですね(笑)
alt

なになに、お奉行さんのショーだぞ😊alt
悪人が裁かれるという時代劇に観客が参加できるショーです。お笑い要素があり親子で楽しめますね。alt
花魁(おいらん)ショーもあります、豪華な着物を着て踊ります、とても暑い時期なので館内に空調があってもとても大変な役ですね、演者さんはとても綺麗ですalt
水芸としてコップから噴水になったり、扇子から噴水になったり初めてみましたがポンプなんかない時代に細かい制御を必要とする噴水なんて良く考えられていたんだな~って思います。
alt
花魁行列として江戸の町を花魁ご一行が練り歩くイベントもあります。暑いのにお疲れ様です。日本人顔でとても綺麗ですね。alt
下駄屋さんとか、飲食店とか、お土産屋さんとか色々街中にあります。造りが割としっかりしているのでTD〇のハリボテのお土産屋よりマシな気がします。alt
テーマパークのマスコットゆるキャラで、ネコなんだけどチョンマゲがある「ニャンマゲ君」です(笑)

夜は温泉に泊まって、痛めている足の湯治です。
翌日はいよいよ世界遺産の「日光の社寺」「日光いろは坂」「華厳の滝」でしたが、大雨と霧という超バッド・コンディションでいろは坂を上って・下って東照宮には寄らず帰ってきました。
alt

日光駅前です、お昼も食べずにお昼前に帰ったので(そんな時間に帰る人いないから)、行きしなは千葉市から東北道の最初のSAまで100㎞走るのに3時間以上かかって、藤城清治美術館には6時間ぐらいかかったけど、帰りは日光から千葉市まで200㎞以上の距離をノンストップ、2時間ちょっとでかえってこれた。空いてたらどこでも速く行けるけど絶対混むのがな~でも、とても楽しい旅でした

BMW 往復550㎞ 平均速度25㎞/h 平均燃費12㎞/Lぐらい
3月にBMW買ってから初めて遠出したのかな😊
Posted at 2024/10/01 16:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #CBR600RR ヘルメット購入 ガラスコーティング 【LEO COAT】 https://minkara.carview.co.jp/userid/703515/car/3404901/8381395/note.aspx
何シテル?   09/27 23:30
BMW(220iMスポーツ)、CBR600RR(PC40)、NMAX155、に乗っているリターンライダーです。 BMW 220iMスポーツは24年春に買い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   12345
67 89 101112
131415161718 19
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ シロさん (BMW 2シリーズ クーペ)
24年3月にエクシーガGT(4WD TURBO 225PS)から買い換え。 あまり距離走 ...
ホンダ CBR600RR みかん号 マークⅡ (ホンダ CBR600RR)
2023年2月 3男坊としてやってきたCBR600RR PC40 後期型 逆輸入車(12 ...
ヤマハ NMAX155 NMAX (ヤマハ NMAX155)
これといった特徴の無いスクーター、デザイン性も没個性的で、風景になじむというか、存在に気 ...
ホンダ VTR250 甘夏号 (ホンダ VTR250)
ロングツーリング用&免許も持っていない奥様用に22年6月に電撃購入。 走行距離は短いよ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation