• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEGASUS51のブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

東京湾クルーズと、銀だこ祭り


東京湾、、、日本最大の湾で重要港、首都圏に食品・燃料・工業製品を運んでくる日本の命綱、毎日通勤時に見ているのでもう30年以上は東京湾を眺めている。

とはいえ東京湾に繰り出したことはあるか?と聞かれたら殆どの人は無いと答えるだろう、自分もその一人です。そこで今回千葉市観光協会主催の東京湾クルーズに当選したということで(倍率は数十倍で!!ウルトララッキー)東京湾を渡る豪華な船に乗ってみました。
alt
羽田空港のT3の近くに乗り場があるらしいけど、alt
ほぼ無名…もっと使われてもいいんだけど鉄道の方が速くて確実だからクルーズ以外には使いようが無いってのもわかるな。
alt
この写真は到着時の風景ですが、こんなカッコイイ船に乗船できました🤩
alt

中ではこんなテーブルがセットされていてパーティ等も行えます、今回のクルージングでは職人さんの握ったお寿司がふるまわれます。

いざ出港!もう羽田空港の真横から出発するので着陸する飛行機が真上を通過していきます、2分に1本ぐらいのペースです、朝の通勤時間帯と同じですね。alt
真横からのショット
alt
快晴の中す~っと着陸するカッコいい姿を真下から眺めることができるのは、東京湾クルーズの特典です、釣り船も幾つかでてました。釣りでアジとか採るのかな?
alt
中では吉本興業の芸人さんのショーもありました、撮影OKです。
alt
見覚えありますか?東京ディズニーランドとディズニーシーです。
海側から見た人は多くは無いでしょうね(*^-^*)
alt
千葉マリンスタジアムも見えてきましたね、海浜幕張周辺です
alt
千葉港です、ここから成田空港までジェット燃料をパイプラインで送っています。
とても重要な役割を果たしているんですよね。
alt
午後は千葉市内の観光をして加曾利貝塚で縄文時代の話をレクチャー受けました。
加曾利貝塚って実は日本でも有数の規模の貝塚で所謂重要文化財の土地版に指定されているんですって。知らなかった( ゚Д゚)

翌日は那須塩原方面に紅葉を見に行くツーリング460㎞の走行でした。比較的暖かい日でしたので厚着していったのですがちょうど良い感じ🎶
alt
最高の紅葉シーズンですね、北関東は寒いのでこの時期ぐらいでないと走れません。
alt
天気よくて「スープ焼きそば」の並びに2時間かかりましたが…なんとか耐えれました。
alt
ご当地B級グルメのそれです。ソース風味のスープのちゃんぽんって感じでしょうか。
意外と癖になる味かもしれませんね(笑)
alt
今回新品✨のKABUTOのヘルメット F-17をおろしました。
うん かっこいい🎶、そういや今頃気づいたことなんですけど、、、実は今回新品のシールドでライトスモークを買いましたのでそれを付けていきました。最初外に走り出た時、あまりにも視界が綺麗で、透明で、明るくて、シールド上げたままになっているのかと思って触って「あ シールド閉まっているけど明るいんだ✨」って感動した。

今まで、ずっ~~~と、濃いスモークシールドやミラーシールドを使ってきたので、シールド越しは暗い世界が当たり前だったんです。
夜のすり抜けが視界が暗いと危ないので、冬場は開けると寒いし・・・という経緯で冬用にライトスモークを導入してみたわけですが、何度も言いますが、明るい!! 視界が広いのがとにかく凄いです🤩

クリアシールドの人も多いけどカッコより利便性という選択をしているんだと感心しました😅最近ヘルメットにバイザーが仕込んであってサングラスがシャっと出てくるのってちょっとバカにしてたけど意外といいことを知った。

寒いのでSSにハンドルにカバーするのは抵抗ありましたが背に腹はかえれないということで今回目立たないようにミニサイズのモノを装着していきましたところ、これが凄く効果高いのです。

風をまともに受ける手の部分はグリップヒーター付けていても手の甲は冷えるし指も冷えます、電熱グローブをしていても全く効果感じませんし、当然バッテリーも負荷がかかるし…このハンドルカバーを付けるとグリップヒーターはほとんど要りませんし、電熱グローブのほのかな暖かさを感じることができます。

風を防御するだけでも大違いですので、冬場はカッコ悪いですが検討されてみては如何でしょうか😃

そしてアクティビティは続きます、翌週にはバレーボールの試合も観戦に行きました、何故か?
この前バレーボールの試合をTVで観戦したり、ネーションズリーグを見てみたりして意外と面白いなって感じたのと、推しの佐藤選手の試合でもあるので、等々力での川崎VS刈谷に行ったんです。

ちなみに佐藤選手は姉(刈谷)妹(川崎)で活躍しています。
alt
佐藤選手は背も高くて打点が恐ろしく高く、ジャンプサーブの球速も速い!!和田選手も凄いアタッカーで無双状態でしたね。佐藤・和田の2枚看板がある川崎ロケッツはまだ1敗しかしていない、例えるとバスケの千葉ジェッツみたいな強豪チームです。
alt
刈谷(白の練習ユニ)8番はお姉ちゃん(アヤノ)です。背が170㎝より少し下ぐらいなのでセッターですが、芸能人なみの美人ですので注目です🎶alt
こちらは妹のヨシノ選手で、日本代表スタメン選手✨、恵まれた体形で今バレーボールの公式サイトを覗くとだいたい佐藤選手がでてきます、それぐらい知名度が高いスーパースターです、来年には海外に行ってもおかしくない実力の持ち主です。

そういやこの前KUNOICHI(SASUKEの女性版)出てた美人の近代五種金メダルの選手は有名ブランドのモデルもしていると翌日のネットを賑わしていますが、スポーツ選手は試合中はほぼノーメイクですがメイクするとパリッと美人に生まれ変わりますね、鍛えた肉体で一層綺麗に見えます🤩
alt
試合は姉妹対決は無かったのが残念でしたが、川崎の圧勝🎶でした。
帰り道に武蔵中原駅近くのクラフトビールのお店で仲間と勝利に乾杯🍻
alt
alt
やっと最後の話題ですが(笑)、築地銀だこと言えばショッピングモールに無くてはならないファストフードの王(他にもマクドナルドや丸亀製麵とか)ですが、そこが年に1回食べ放題を感謝祭として開催してくれています。

参加チケットをゲットするだけでも激戦ですが、なんとか工夫してゲットしたうえで先日生まれて初めてのたこ焼きの食べ放題にチャレンジしてみました。
大阪生まれの記者としては「銀だこは揚げたこ焼き」であって、分類上は少し違うのですがいまとなってはたこ焼き=銀だことなっており、30歳以下の人はたこ焼きって揚げたものと認識しているでしょうし、外人は完全にこれをたこ焼きと思っているでしょう。

細かい話は置いときまして、いざ、たこ焼きと向き合います。1回で6個入りの舟を3皿注文できます。
alt

マヨネーズがイマイチ綺麗に絞れていませんが💦💦とにかく、できたての「たこ焼き」は熱い🔥🔥🔥ので熱対策が重要です(バイクか(笑))、事前に対策としてアイスノン、明石焼きみたいな出汁、ソース味の味変用にキウイと酢を、解体用にフォークとスプーンを準備していきました。

最初は美味しく食べれるのです🤩、滅茶苦茶熱い🔥🔥ですが解体しながら出汁に漬けたりして冷まして食べます。幸せです🎶、こんなにたこ焼きを食べれるなんて今まで自宅でタコパすることはありましたが、外で食べるなんて一生ありませんでした🎶。前から参戦したかったんですよね~😃

しかし3舟食べたところでソース味が濃すぎて…食べ進めるのは厳しくなってきた…alt
それでも追加で3舟行きました。。。もうソース味がパンチ有り過ぎて、あと熱くて熱くて舌を火傷します😅💦そんなこんなで6舟で終了です。45分前にギブアップしてしまった。
alt

8皿が最高記録とのことでしたが、すごいな~6×8=48個、揚げているから🔥カリっとして一気に食べにくいしカロリーも爆弾並みだろうからそれを48個…フードファイターだろうな。

でも、ほんと前から一度食べてみたかった銀だこ食べ放題ができたので最高でした🎶、ありがとう😃銀だこさん
Posted at 2025/11/29 12:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクティビティ | 旅行/地域
2025年11月28日 イイね!

2025年11月開催 ジャパンモビリティーショー見学

2025年11月開催 ジャパンモビリティーショー見学少し前ですが以前は東京モーターショーと呼ばれていた自動車関連事業者の展示会に休暇を取って行ってきました。
alt
モーターサイクルショーは最近行ってましたが車の方は行ってませんでした。でもせっかくだし行くことに。日本最大規模のショーで、記事はいろんなところに掲載されているので自分の思ったことだけ書きますね。

まずはHONDAのブースに最初に目に飛び込んでくるのはなんと、ロケットやHONDA JETです。もはや乗り物というジャンルでいえばこれらも展示対象になる時代なんですね。
alt
なにしろ今回の目玉はプレリュードですねalt
我らオジサン世代はバブル時代に一世風靡したこのネームを忘れることはできませんね
プリウスのクーペかと思ってしまうような顔付きが残念ですがトレンドと言えばあの時代はリトラブルライトが多く採用されていたので似ていても、それも含めてあの時代に戻ったとかいうのかもね(笑)
alt
座ってみるとこんな感じ、ハンドルは下が丸くないレーシーな雰囲気
本当に速いのかな??
alt
これもHONDAの展示車、のっぺりしているけどスピードは出そうだな
alt
モーターショーだとこういう尖がった車を見たいですね、エコとかどうでもいい。これは電気自動車だけど(笑)

車やバイクはカッコが一番、無駄に燃料燃やしている世界中の大型のトラックとかバスとか考えたら小さい車で多少燃費良くしたってどってことない。

川崎重工業のブースに行くとバイクも展示しているゴツゴツしてかっこいい
alt

スズキブースだとGSX-1000Rの展示がありサーキットを走行している角度(バンク角)で体験できるということでやってみた。
alt
この角度を聞くと55度、地面から35度に相当する。もう倒れてるのと同じですね。
MOTOGPのレースだと60度まで倒しています、あの方々は肘を擦って走っている超かっこいい人たちでライダーの憧れです。
40年前は膝擦りが憧れでしたが現代は肘擦りです、最新は肩擦りですので20年後には国内の若者だけでなくオジサンでもサーキットで肩を擦っている人がでるかも💦

自分(記者)でもCBR600RRでのバンク角は55度まで倒しているので、この角度なのかと思うと、ちょっと恐ろしくなった。。。100㎞/h出していると遠心力でコケないけどね。

これを体験してるシーンを写真撮ってもらったので、顔を加工したのがこの写真です
alt
何で犬?は置いといて、初めて肘擦りしました(笑)
休憩はBMWのブース裏にあるVIP専用のカフェスペースで一休み
alt
朝いちばんから入場してずっとトコトコ歩きますから、だいぶ疲れてきました。
alt
BMWの2シリーズのギンギンモデル、500馬力ぐらいあったような気がしている。そこまでの馬力は要りませんね。自分の2シリーズよりもいかつくてかっこいい、やっぱりフロントグリルは横型でないと・・・
alt
ドーハン選手が乗ってたNSR500ですね90年代っぽい形で今とはだいぶ違いますね。
alt
昔の時代のF1レースカーも展示されています。レースマシンってどの世代のモノでもかっこいい、速く走る為だけにデザインされているので洗練されていて素晴らしい。

もう落ち目で、どうしようもないのですが日産ブースで見ておきたかったのはこのエルグランドです。昔R32スカイラインを乗っていた記者としては復活をして欲しいのですが…
alt
フロントグリルが押しが強くて中国人が好きそうなデザインですが日本で受けるのかと言えばイヤらしくてアルファードの対抗軸にはならないと思います。ブツブツ恐怖症の人も寄ってこないデザインだな。

最後はトヨタブースに来ました、一番高い場所に置いているのはHONDAみたいに飛び道具です
alt
トヨタぐらい余裕があるとこんなドローンカーも展示している、もうすぐこんな車?で空を飛べるのかな。自分で運転してみたいな。

カローラクーペもこんなカッコイイデザインになってた、こういうのでいいんだよね。
わざとモッサリしたのを作らなくていいですよ、トヨタさん。
alt
レクサスの目玉の6輪車、中は広々です。タイヤ4本セットでだいたい売っているけど余計に2本買わないといけない(笑)
まぁこういう車買う人はタイヤ代のことなんか気にしないよね
alt
そして今回から独立したブランドになったセンチュリー、そしてそのデカいサイズでのクーペというド級のリムジンです。3人乗り?もはやアイアンマンみたいです。
alt
これもベンチャー企業の出品している空飛ぶ車、、、っていちいち車って付けなくていいじゃんね。ドローンカーですね。
alt
最後の方にヤマハのバイクゲームをしてみました
alt
こういうハンドルをもってバイクを傾けて競争するものですalt
なんと歴代6位の順位を獲得、番号から推測するにも自分が多分852番目のチャレンジャーですから相当上位ですね、楽しかった。

朝イチから最終時間まで滞在して楽しんだTMSでした。部品メーカーのブースも全部まわりますのでクタクタ・・・(-_-;)

また今度行ってみてもいい気がした、車のショーは規模が大きくて出展者も多くて賑やかです、昔沢山いたキャンギャルはもう居ませんでしたが…😅
Posted at 2025/11/28 19:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年11月06日 イイね!

街中にひっそり佇む

日常の足として50kmぐらいの移動だと快適、100kmはまぁ何とか耐えれる、200kmは限界。
収納スペースも小さくリアBOX設置が必須。
Posted at 2025/11/06 21:41:13 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年11月01日 イイね!

会社の仲間と都内ミニツーリング

会社の仲間と都内ミニツーリング
ツーリングはほぼ毎月行くのですが、いつものバイクメンバーは(数人ずつ新メンバーが入ったり出たりするので毎回違うグループとなりますけど)「旅」というコンセプトで考えると企画する側としては、質がとても良い、というか「気楽」🙂です。

会社の人と行くと30年以上続く上下関係の考慮・居住地や走行距離感の希望の考慮・技術や速度域レベルの考慮…💦諸々を考えて集合場所🚧や行程ルート、ランチスポットを何度も🥵考え直しをしてお伺い💦というか、意見聴収をしなくてはなりません。

今回会社のツーリングは結果としては楽しく終えれたんですけど、決行日までかなり心的に苦労しました🤔

バイク仲間と4年間過ごしてきて(メンバーの入れ替わりも多いですが)、いろんな場所に行きました、泊り旅行も行ってます。違いはやはり、同じ趣味的集まりではあるけど、何のしがらみも無く水平的な立場の集まりであるバイク仲間はとても気楽というか、何でも言える安心感があります、勿論顔も見えない相手もいるし、素性も知らない人も多いから相手へのリスペクトは必要だけど、どんなけいっても水平な立場。
会社の先輩・後輩は入社のタイミングで固定されているのと違います💧

まぁスタート前の苦労話はこれぐらいにしておいて、、、今回は紆余曲折がありコースが都内ツーリングになりました。なので、みんなが楽しめそうなコース(これも自分がコース案を作り、先導するわけですが)を作りました。

最初は8人で東京スカイツリーに集合です、遠くからでも見えるのですが、近くに行くことは全然無いので(登ったこともない)、今回久々にスカイツリータウンに行きました。
alt
滅茶苦茶💥高いですね。634mもあるなんて思えないぐらいスラリとした形態。バイク駐車場も立派です、🅿️2h無料ですから商業施設をチラ見ぐらいはできますね。

そこから、今回出発!LETS GO!
東京スカイツリー➡浅草寺の雷門➡バンダイ本社前➡日本橋(道路の起点ですね)➡東京駅➡丸の内金融街➡皇居から反時計回り➡竹橋毎日新聞社➡日本武道館・靖国神社➡霞が関・法務省の歴史ビル➡虎ノ門交差点➡外苑前・イチョウ並木(ここで写真撮影)➡国立競技場➡将棋会館(藤井さんの扇子も見る)➡HONDA旧本社➡六本木交差点➡東京タワー➡イタリア街➡東京レインボーブリッジ➡お台場(ランチ)➡東京ゲートブリッジ➡ライコランド解散

このコースとしました。自分ながらかなり都内の🎯観光名所を網羅しつつ、サラッと巡るコース。一筆書きでぐるっと回れる非常に効率的なコース🔥だと自画自賛したいと思います。

スカイツリーからお台場まで途中の写真撮影とか入れて2時間ぐらいです。インバウンドのバスでも短時間でこれだけ行くのは🌊大変だろうと思いますね😅
バイク🛵ですし休日の都内は空いているのでどんどん走れて名所を通過する旅です、普段営業や通勤で歩く道だったりしますがバイクで通過するのは新鮮だとみんな言ってくれました。
alt
今回は都内のツーリング、距離としては40~50㎞の移動距離なのでみんなスクター・センカンドバイクで集合です、多くの人が2台持ちなので大型バイクとスクーターやハンターカブを所有しています。

やっぱり大型バイクは動かすのは重いし、服装も含めて準備が大変です、その点スクーターではまぁ軽い気持ちで走れるので100㎞ぐらいの移動だとそっちを使う人が多いですよね。(実際は110㎞/h以上も出るし普通のバイクと同じぐらい危険です)バイク仲間では400㎞ぐらいをスクーターで行く人もいるけど…😅

せっかく集まったメンバーでのランチ🍩はこの時期寒いので外でBBQはできないから、串揚げ🍰のお店です、3000円、お台場のダイバーシティ東京の🅿️バイク駐輪場は4h無料です。
alt
串家物語です、10年以上ぶりに入店しましたが種類は豊富で自分で揚げるのはBBQみたいで楽しいですね。
alt
野菜もあるし、ソフトクリームやスイーツもあります。
alt
マシュマロとかをチョコファウンテンに漬けて食べることができます。
お腹いっぱいになり、✈️羽田空港近くを寄っていく後半のコースをカットしました(笑)
また次は来年やる話がでると思うけど調整は別の人にやってもらおうかな😅

さて、違う話。
先週はバスケットボール🏀の試合観戦にも行きましたよ、地元のチームとしてはアルティーリ千葉⛹️が数年前に爆誕したので時々応援に行ってます。
alt
アルバルク東京戦⛹️です、対戦相手も近いので大挙してファンが集まってきて千葉ポートアリーナは満席近いです。

最初からずっと、とても接戦でした、見ごたえがあると言えばそうです。でもハラハラしっぱなしで、遂に珍しく5分間の延長戦までもつれ込んで最後25秒で逆転🏀して勝負決まった🎉かと思いましたが、最後7秒で再逆転🏀を許して惜敗😭

スラムダンクみたいなバスケットドラマが本当にあるんだな~💦って思った。
ペナルティーエリアでのファールを沢山とられて相手の確実なフリースローで得点を許したのを半分にするだけで楽々勝てたのに😖、無駄なペナルティーをし過ぎだと思った(素人だけど)

今までB3➡B2ときてほぼ無敵艦隊でしたから試合観戦しても圧勝ばかりでしたが今年B1に昇格してやはり苦戦しています、今は半分も勝てませんが、これがB1のリーグの厳しさですからもっと対戦して相手の戦術を研究して、来年こそ沢山勝って千葉ジェッツVSアルティーリ千葉の頂上決戦を見たいですね🤩
Posted at 2025/11/02 20:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #2シリーズクーペ エンジンオイル交換 ODO:27,739㎞ https://minkara.carview.co.jp/userid/703515/car/3571120/8453368/note.aspx
何シテル?   11/30 09:56
BMW(220iMスポーツ)、CBR600RR(PC40)、NMAX155、に乗っているリターンライダーです。 BMW 220iMスポーツは24年春に買い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345 678
9101112131415
16171819202122
2324252627 28 29
30      

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ シロさん (BMW 2シリーズ クーペ)
24年3月にエクシーガGT(4WD TURBO 225PS)から買い換え。 あまり距離走 ...
ホンダ CBR600RR みかん号 マークⅡ (ホンダ CBR600RR)
2023年2月 3男坊としてやってきたCBR600RR PC40 後期型 逆輸入車(12 ...
ヤマハ NMAX155 NMAX (ヤマハ NMAX155)
これといった特徴の無いスクーター、デザイン性も没個性的で、風景になじむというか、存在に気 ...
ホンダ VTR250 甘夏号 (ホンダ VTR250)
ロングツーリング用&免許も持っていない奥様用に22年6月に電撃購入。 走行距離は短いよ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation