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PEGASUS51のブログ一覧

2024年10月19日 イイね!

24年10月 Webikeフェスティバル

24年10月 Webikeフェスティバル季節は10月、ハロウインですね🎃
とはいえ何がハロウインなのか未だに良く分かりませんね🎃かぼちゃのお化けが・・・は?って感じですが月末には大フィーバー💥するといいですね。

渋谷とか繁華街は若者を完全に町から締め出す💥ことを画策していますが、彼らが発散できる場を用意してあげないとまた違う町で😣暴動が起きそうですね。大人が規制し過ぎるのは今の子供たちが大人になって過去を振り返った時に何か思い出に残っているのかな~😭って思う。

だいたい思い出って羽目外して困ったとか、迷惑かけたとか、怪我したとか、そういう脱線したことしか記憶にならない🤣
50代のおじさん達からしたら当時の怪我も今では勲章だよなんて言っているでしょ、恋愛して振られたり、デートしたり、喧嘩したり、モノ壊したり、バイク事故したり、もう滅茶苦茶な日々😎もあっただろうけど、みんな今では立派な社会人で部下が数百人の経営者もいっぱいいる。

おとなしく授業受けて通学していた日々や、教室内や体育館で過ごした日々にどれだけの記憶の重点があるのかなって思うけどな😑。

さて、話がそれましたが、、、10月初週は箱根旅行で温泉を堪能しましたが、翌週は連休ということもあり、また温泉+岩盤浴に行きました。一応サウナーですから✨

家の近くにいい岩盤浴🤩のお店がありまして、ドライサウナ🔥もちゃんとありますからまずドライサウナで3セット、ここで整いました。岩盤浴に行くまでお風呂で3時間過ごして、そこから満を持して岩盤浴に行きます。

なので岩盤浴ではいいぐあいに眠れますね。汗💦が沢山でてデトックス効果もあるのだろうという、本当かウソかわかりませんが気持ちよくなって一日過ごすのが最高です。

翌週はWeBike Festivalが千葉県長柄で開催されました、朝方大雨降ったので出足が悪く朝一で乗り込んだら前から30番ぐらいだった(笑)

楽しみにしていたのは試乗会だ、なんといっても協賛しているバイクショップから大量に試乗車が提供されており、駐車場を走るとかいうそういうレベルではなく、ワインディング走行とまではいかないけど、山道の公道を5.5㎞も走らせてくれるという超超素晴らしい試乗会です。もちろんステージショーとかイベントもずっと切れ目なくやっているのでとても楽しい会です。
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試乗のお目当てはKTM、アプリリア、そして何よりも一番チャレンジしたいのがパワーチェックです。
これは自分の車両をダイノジェットで馬力を測定してくれるというもので、普通のお店にはそんな設備無いし、ショップに行って測定するだけで1万円ぐらいするはずなので、抽選に参加して当たれば嬉しいな~って思っていました。でも抽選では外れてしまいました。

まず、KTM990DUKEalt
このバイク130馬力弱なのですが、もう扱いが難しいったらありゃしない、速く走らせることはできそうですが、慣れが必要ですね。
最近流行のメーター周りが何も無いバイクですからタンクの上に座っている感じで、普段カウルに守られている意識があるのですが、ハンドル以外に何も前側に無いので、ブレーキかけたらハンドルから前に飛び出しそうになります、特に1速はハイギヤードなのか、ギクシャクしてしまいます。

次に、Kawasakiエリミネーターのモリワキマフラー仕様に試乗alt
 CBR600RRや上のKTM990DUKUはキャスター角が立っているのですがエリミネーターは寝ているので、最初、余りの曲がらなさにビックリして低速カーブなのに曲がり切れず反対車線にはみ出しそうになった。(下手です)

アメリカンタイプはこんな感じなのか~そりゃ山道は走りにくいわって思った、のんびりふわ~っと走るのはちょうどいいですね、パワー感も激しくなく90㎞ぐらまでスッと伸びる。

次には初めてハーレーダビッドソンにトライ
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デカイ!!重い!!ステップ位置がCBR600RRと全然違う場所にあるので最初立ちごけしそうだった😨しないけど。

トルクありますが、無駄にデカイのを走らせる為に必要なだけで実は無駄なのでは(笑)、エリミネーターよりも多分キャスター寝ているだろうし曲がりにくいったらありゃしない。でもこういうタイプでアメリカ大陸や北海道をブブンと走るのはわかる、むしろSSでアメリカにいっちゃいけない。首がモゲル💥

次にYAMAHAの新生 SXR900GPです
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これは50代の一番バイク買う世代に向けた美味しいバイクですね、先日のYAMAHAのフェスティバルの時にも写真を撮ってUPしていますから詳しく説明しませんがカッコよければそれでいいやん、という割り切りが最高です。

2気筒の音は好きじゃないので4気筒乗っていますが、これは3気筒エンジンです、どんな音なのかなってずっと気になっててバイク番組で音を聞くようにしているけど音を聞かせてくれないので、ちょうど良かった、しかも5.5㎞も運転できるなんて最高じゃん。

結論を申しますと、これは凄くいいですね、音もモリワキマフラーで最高でした、160万円ですからそれなりの電子制御あります、安全に走れるしパワーも感じるしポジションも問題なし。CBR600RRと被るので買いませんが欲しいなと唯一感じたバイクですね。

今度YZF-R9が発売されますね、R1の後継機との位置づけですから戦闘力は期待できますので無理と思うけど160万円でR9が出たらまじで売れまくるでしょう。
Z900RSが大型部門では最量販車種ですが、脅かす可能性があります、但し200万円超えたら、そこそこしか売れないでしょうね。(サーキットでしか本領発揮できないし)

次に、Ninja1000 Kawasakiの高速ツアラーとして堂々の位置にいます
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もう、乗りやすいったらありゃしない1000㏄なのに足つきがめちゃいい、タンク後ろ側が絞り込まれてて中心が細い、パワー感はマイルドでツーリングでは400ー500㎞なんて度ってことない気がする。

スクリーンも上下できるから風も受けずに走れる、だからうちのツーリンググループでも複数台いて余裕で走っているのか。目が蜂みたいなのがちょっと残念です、エンジン特性がマイルドって言っても1000㏄のトルクですからアクセル捻ればもうロケットですね。 速くも、のんびりも走れるオールマイティマシンです。

午前中フルに申し込んでこれだけ5台乗れました🤩、このイベントマジで最高じゃないですか?ディズニーランドに行っても昔から乗り物をキチキチに入れていましたが、今回も朝一で乗り込んで申し込みしたので沢山乗れました、本当に協賛してくださっているショップの皆様ありがとうございました。

実は、試乗を色々している間に電話着信があった、もしかしたら💗、ということで折り返した。するとパワーチェックに最後の枠で1つ空きがあるからどうですか?🎯とお誘いがあった、友達と来ていたので待たせることにもなるし、ちょっと迷ったけど…せっかくの一番の楽しみだったので申し込みした🤩

途中キッチンカーのランチ食べたり、ブースでツーリーングバッグ買ったり、光触媒の怪しいグッズ買ったりお祭り🎵として楽しんだ、10月というのに気温25度以上で暑かった~。茨ジャギさんも来ていて演奏していた💦

そして3時間ぐらい時間つぶしていたら順番がきた、自分のCBR600RRは後期型と言われている所謂13年モデル、その後20年型として電子制御が入った最終型?が出たと思ったら24年か23年にプチマイナーチェンジして最終の後期?モデル🌈が出ている、なんやねん!(笑)終わらんのかい!閉店セールしかない靴屋かい!と言いたいけど置いといて

自分の前に24年モデルのCBR600RRが偶然測定していた。最終モデルから国内仕様も121馬力出るようになっている、なんで最終だとか後期だとか書くかというと馬力の制限があるからです。
自分のCBR600RRは逆輸入車なのでフルパワーですから簡単に言うと119馬力に相当します。国内仕様だと78馬力(逆車から▲41馬力)とかそんなもんです。

なので、同じCBR600RRという車種で、同じエンジン型式であるPC40のフルパワーの後期型18年モデルと最終型の後期型(=現行最新型)24年モデルの比較してみることに興味があった🤩。

一般的に最高出力・最大トルクはエンジンのクランク軸での数値とされ、実際に後輪に伝わる力は、駆動系のロスなどで8〜10%下回る場合が多いらしい、測定してくださる方曰くは実際チェーンを回して、タイヤを回して、クソ重いローラーをぐるぐる回転させる抵抗でだいたい12%ぐらい低下するのが普通らしい。
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まず、現行型(左の黒)のそのバイクはヨシムラマフラーだった。測定中の音も聞いたけど素晴らしい音量・音質で堪能しました✨結果は106馬力🎉
現行モデルのほぼ新車でピカピカ状態でも▲12.3%、大変好調な出力状態でした。

実は今回測定してもらって嬉しかったことがある、自分でレブリミットまで回すことはあんまりないんです、15,000rpmからレッドゾーンだが普段そこまで回すことなくてサーキット行ってもヘタレなので10,000rpmぐらいでシフトアップしてしまう。

高速でもサーキットでもどんなに回してもその時は排気音はほとんど正確には聞こえない、だってマフラーよりだいぶ前に座っているし時速100㎞以上とか出てるから、エンジン音とか風切音とか入ってきて純粋に排気音は聞こえない。

だから15,000rpmまで回す時の爆音は普通の人は聞いたことないはず、駐車場でも回さない、特に自分バイクで真後ろにいる状態ってほぼ無いし、さっき書いた通り高回転まで他人が回すことは100%そんな状況無いのでやっぱり一度聞いてみたかった。

順番は次に愛車のCBR600RRだ、頑張れ🐼パンダ号
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ダイノジェットに静かにセットして短い暖気運転から測定員がアクセルをぶんまわす!!⚡
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モリワキマフラーからの轟音が周辺に響いてカッコよすぎてマジ感動した😭
結果は105馬力✨やっぱり▲12%、18年モデルだから気が付いたら6年落ちだけど、大変好調な出力状態が確認できた。
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出力グラフもいただけたのを見比べると、2018年モデルの我がパンダ号のパワーの出方がほぼ一直線に上っている、最高出力の回転数が500回転高い2024年モデルは2回谷が発生しているようだが(個体差かも)ピークパフォーマンスはしっかり出てる。

普通に楽しく乗ってて、特に違和感なく走ってたけど良いね♪って!感覚でしかない、こうやって定量的に測定すると好調・不調がわかるから素晴らしい。これをやってもらっただけでもこのイベントに来た甲斐があった✨

聞くところによると、当日測定した1位はM1000RRの210馬力で測定値194馬力ぐらい、次にYZFR1-Mの200馬力で測定値185馬力ぐらいだった記憶。

サーキットでこういう1000㏄のモンスターマシンが横を簡単にカッとんでいくのが改めて良くわかる、自分のCBR600RRは100馬力、R1は180馬力だと1.8倍の出力でコーナー立ち上がるんだからそりゃ加速がクソ速いわ。

面白かったのはNSR MC21改造車が60馬力出てた、出力は45馬力だから150%近い。2ストバイクって30年経ってもこのパワー💥マジで恐るべし💦峠では絶対にNSRを相手してはいけません絶対負けます。

夕方、帰り道友達とカフェで話をして1日中バイクイベントで楽しめました🎵
Posted at 2024/10/24 19:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2024年10月10日 イイね!

24年10月 箱根 バイク友達と🚙ドライブ旅行

24年10月 箱根 バイク友達と🚙ドライブ旅行10月のブログも何度かに分けて書きます。

このブログの下書きの仕様は本当に使い勝手悪くて、途中で保存したつもりでも(そういう表示がされる)実際されていない。やはり今回も、、、一から書き直しです。。。

なので、色々書いていたことを2度書くのはめんどうなので、文章が急にさらっとになりました(前の文章誰も知らないから差を読者様は感じることはありませんが🎃)

10月上旬は箱根1泊2日旅行、バイク友達5人で雨予報なので車になりました。
小田原、ターンパイク、大観山、芦ノ湖というルート
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小田原駅前でクリームパンを買いますalt
真っ白でなんも見えません
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日本百景だから凄い綺麗な景色だんだろうな~真っ白で何にも見えませんね (T_T)alt
下山して芦ノ湖の遊覧船は海賊船です、カッコイイ系ですね。海でも走れるのかな(⇒重心高いけど波に耐性あるのか)
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芦ノ湖には神社があって
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そこでつけ麺食べたり
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湖畔の鳥居前で写真も撮れます
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箱根を上ります↗キティちゃんがお出迎えしてくれます、インバウンドに媚びすぎ(笑)。お約束の黒卵を買いました~殻をむくと白い普通の卵です
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火山ガスが出ているので昔は火口に近づけたけど今は通行止めです、残念alt
大涌谷ってどっち?っていうぐらい真っ白の霧
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夜は温泉に泊まって刺し盛り
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次にフルーツ盛り、箱根の湯は本当にいいですね。
9月に稚内で豊富温泉入ったので温泉シリーズ第2弾かalt
翌日は富士山を眺めるつもりがまたしても霧と雨で見えず、、、仕方ないので映えスポットのフルーツゼリーのお店におじさん達で突入
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生キウイ入りゼリー450円ぐらいalt
前の日が雨だったので白糸の滝は水量が多くて滝らしい(笑)とても迫力あって綺麗ですね
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虹も見えましたよ~
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山梨の郷土料理のひとつもつ煮丼とうどん、これは超太麺で小麦の皮?入っているのか少し茶色い
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並べるとこんな感じ、味としては讃岐うどんが安定しておいしいね、もつ煮はもう要らないかな😩
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酒の成分が入っているのかな😁吟醸ソフトクリームだからな
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笹一酒造さんここではワインやお酒の試飲ができます、色々種類があるので1合ぐらいは飲もうと思えば飲めます。

オジサン達5人、この年になっても1泊2日でリーズナブルに仲良く遊びに行ける友人ができて本当に良かったです。

帰りは中央道でしっかりと大渋滞でした(T_T)
Posted at 2024/10/24 16:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2024年10月08日 イイね!

24年9月 北海道宗谷岬への旅(後編)

24年9月 北海道宗谷岬への旅(後編)2日目はいよいよ、宗谷岬✨に向かいます🥰、おっとその前に、宗谷岬は最北端としてNO.1の称号があるので日本人ならみんな知っていますが、稚内駅から20分ぐらいで行けるノシャップ岬💦は宗谷岬と緯度的にはほとんど変わらないけど多分NO.2なんだろうから知名度が圧倒的に低いけど、行っとこう♪
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稚内って読みにくいよね

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北緯45度線の場所から25分も北上したことになる
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あと、稚内駅はJRというか鉄道の最北端の地でもありモニュメントがあります。
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同じころ、東京では朝でも30度を超える日々が続いているのですが稚内では22度ですから避暑には最適ですね。

そして今は使っていないけど更に北に向かっていた豪華な船着き場もあります。こんな環境厳しいところに昔から良く投資していたんですね、まぁ国土保全🔥の為には費用関係ないですね
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こりゃなんじゃ?ってなるほどゴツイ堅牢な建物
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この屋根があれば雪が避けられますね。
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直線の競争ができそうです
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この方面がノシャップ岬です、ここから出発です~って言ってたら20分もかからずノシャップ岬に着きましたalt

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相変わらず風が強いですが😩漁港になっています、ここで昆布取って帰ってくるのね~、天気も良くて昨日見れなかった🌈利尻富士が綺麗に見えるので感動✨しました
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少し西側に南下して利尻富士に近づいてみたりして🤣alt
ひと通り見た後は、宗谷岬に向かいます。300㎞走っているのでガソリンを給油してみました15㎞/L、軽自動車でも結構飛ばすのでこれぐらいの燃費みたいです。
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宗谷岬は観光地ではありますが、数件の土産屋と飲食店があるぐらいですかね💦こんなに環境が厳しいところでは住むのも苦労すると思う😓風もノシャップ岬同様めちゃ強い💦
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遂に来た~😍、ここまで行くのは本当に大変だし、もう2度と行くこと無いかも(笑)
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間宮海峡って確かにありますね、間宮林蔵さんが名付けたんですね
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周辺マップ
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でも最〇端っていい響きですね🎵
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最南端は宮古島とか更に向こうだろうから多分行けない、最東端は静岡のどっかかな、これは行けそう🎵
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宗谷岬にある「最北端」のお店でホタテラーメンを食べたalt
22度は涼しいので熱いラーメンが美味しい 真ん中のホタテ1粒に注目(笑)
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最北端をこうやって一人で満喫(笑)、お土産をいっぱい買って、「最北端の地到達証明書」を200円で買って、流氷博物館?かな行ってみたりしてみた。alt
この氷は流氷なんでしょうね
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そういや天気良かったので樺太(サハリン)が見えます。この写真だと少し高台に上ったところからになるので遠くなりますが、海岸からはもうちょっと見えていました。
今はロシア領ですが昔は日本だったんですよね。
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そこから旭川に向かうのだが、途中に映える道と凄い温泉を見つけていたんです、まずは白い道、これはホタテの貝殻の廃棄に困っていたのを道路に撒いたのが意外と綺麗な風景として観光地化したものらしい
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大きな風車がここにも沢山あります、向こうに見えるライトはバイク2台ですね
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海に向かって白い道から下っていくところ😍
マジで雰囲気的に綺麗です、海に繋がるように見えて一度はライダー・ドライバーは走っておくべきって感じ😊

この最北端エリアから旭川に向かう途中alt
豊富温泉があります、「最北端」ここでも使っていますね~パワーワード😊です。alt
温泉大好き人間なのでここにも寄ります。ここは昔天然ガスの採掘💦をしていてその時温泉が湧き出たということらしい。
なので温泉が原油というか灯油の匂いがします。タオルなんかもうプンプン染みつきます(笑)自分にガソリンかけているみたいです💦
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濁り具合が最高です😍
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油分豊富(豊富どころの話じゃなくて油交じり)でお肌がしっとりするらしく、アトピー性皮膚炎の方の湯治に効果🙆‍♂️があるらしいです。気になる人は行かれたし😊
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普通の温泉もあります。計2つの泉質の温泉に入れるってことですね、お得感満載🎵
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温泉出てから車のトラブル🔥がありましたが、その時はまだよくわからない状態でした、とにかく飛行機に乗らないといけないので、慎重に走って途中の道の駅で休憩と糖分補給 北海道の濃厚ミルクを堪能😍
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なんと👆のトラブルっていうのは原野をぶーんと走行中に後輪のラテラルロッドがボキッて折れる💥という、整備されたはずのレンタカーなのに意味不明の想定を遥かに超えるトラブルに見舞われ😨、その余波でロッドがブレーキホースを切断してフルードが抜けてブレーキも効かなくなるという💦生死にかかわる大トラブルで旭川まで100㎞弱あるところで走行不能となり取りやめになりました😭😭💦

まだまだ最後の時間まで北海道を楽しむ🚀つもりが最後は残念な旅になりました。が、生きていただけ良かったし、交差点で人を曳いていたりしたら💦今頃牢屋に入っていたことになるし、まぁラッキーにも怪我無く帰って来れて安心した😊

こんな欠陥車を貸出しておいて謝りもしないし、レンタル料も返却しないレンタカー屋は絶対許せないけどな🔥

最北端🚀弾丸旅行でした🚀
Posted at 2024/10/08 16:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2024年10月08日 イイね!

24年9月 北海道宗谷岬への旅(前編)

24年9月 北海道宗谷岬への旅(前編)9月のブログを分割しながら書こうとして、何度も途中で書き入れず未処理でしたが一気に書き上げたいと思います。

9月のシルバーウイーク前半に急遽、休暇が取れたので特に何も考えていませんでしたが一気に、思い切って北海道に行くことにしました✨。2年前には千歳空港から富良野のラベンダー畑・旭川から釧路・帯広の道東方面の2泊3日の旅だったので、今回は道北方面にしました。
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これから飛ぶぞって感じです🚀
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初めての旭川空港 お出迎えはゆるキャラがいます✨
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羽田空港からJALで旭川空港に降り立ち、バイク借りるつもりがレンタル車両が無く仕方ないのでレンタカーを借りて、まずは腹ごなしとして旭川市内のお寿司屋さんに訪問、ちらし寿司ですがとてもボリューム感あって美味しい✨、さすが北海道と言わせるクオリティでした💗
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雷電寿司です、また行きたいと思います

そこから稚内に向かいます、と簡単に言いましても、北海道はめちゃ広くてゆうに200㎞以上ありますので、休憩入れて4時間はかかります
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こんな感じの道を延々と200㎞走ります・・・( ゚Д゚)
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道路選択は西側の日本海を見ながら走れるオロロンラインを選択、ザ・北海道という感じの信号無しで延々と走り続けるコースとしました。

一人旅で延々と道外の人間が北海道を走るというは、やや危険です、というのは最初北海道の道を走るとあまりの雄大な景色と信号の無さに興奮してしまいます、が、さすがに1時間走っても風景があんまり変わらないとなると、ちょっと眠くなりますからね(笑)

この地図の道で距離結構あるのに信号が10個も無いし、信号で止まったのは1回かな💦
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最近、北海道でバイクの事故が多いです(毎年かな💦)、しかも最近の2件は70代とかの老齢ライダーの転倒とか衝突でしたね。クラッチも操作しないし信号無いから止まらないので、集中力が切れてしまいますから自分も注意です。
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オロロンラインの目玉はなんと言ってもサロベツ平原🎵と巨大な風車です。
確かに茨城県とかに大きな風車ありますが、これだけの数で並んで存在しているのは土地が広い北海道の原野ならではかな。やっぱり凄い強い風が吹いていたので良く発電するんだろうな💦
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とにかくすごい迫力ですね、千葉ポートタワーや通天閣が何本もある感じ
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もっと羽が長~いバージョンもあります
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サロベツ平原は国立公園みたいですが開発?していいんですね、こういうのは構築物だから開発に当たらないのか、でも国立公園だしな、再エネだからいいのか・・・とか、台風直撃してこの羽がポロンと落ちてきたら大惨事だな、とか眠気と戦いながら、どうでもいいこと思いながら横をかっ飛ばして北上します。alt
原野って書いているぐらいだけど何かあるだろうって思ってたら、いつまで走っても本当に原野だった(笑)
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途中に北緯45度線が通る場所があるのでNorthを表すモニュメントがありました。
稚内までサロベツ平原からまだ1時間以上かかります。
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既に日没時間過ぎているのと、天気が悪いので、利尻島にある利尻富士をサロベツ原野から見たかったのですが、見れませんでした。明日の好天を祈りましょう♪

なんとか、稚内まで来ましたが町は暗いですね、観光地というのはだいたい夜が早いので8時ぐらいだともう人がポツポツいるぐらいでした。

宿は駅前で便利、綺麗で、過不足無いです、ライダーも5~6台来てましたね。
晩御飯食べるところないので北海道だけにあるファミレス(ビクトリアステーション)に入りました(今はゼンショーGかな)
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ハンバーグセット(日本全国統一の安定の味w)
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夜はセコマでビールと利尻昆布のオニギリ買って初日は終わりました。alt
Posted at 2024/10/08 14:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2024年10月01日 イイね!

9月の出来事

9月は季節が良くなってくるので8月より出かけやすいのと?連続休暇を使ったりして色々な事をしたのでまとめて書こうと思います。

まず、YAMAHAデーに参加してみました。バイクはHONDAが好きなのですがNMAX持っているので一応参加してもいいよね(笑)😊
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長柄町のロングウッドステーションという山の中のイベント会場です。ヤマハ好きの人が沢山集まるので新旧マシンが3000台ぐらい集まったようです。
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沢山並んで壮観ですね。懐かしのRZ250RやRZV500やFZR750、R1-Zとかもうヤマハ好きなら駐車場で1時間以上過ごせるパラダイスでした。
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MOTOGP クアロタラロ選手のマシンですね、もうここ2年間全く表彰台に乗れてませんが21年には優勝した選手です。日本メーカー頑張れ🎵
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思ったよりハンドル低くないし、幅も狭くない、自分のCBR600RRとあんまり変わらないというか、むしろほんの少しだけハンドル幅が少し広い感覚があったのにびっくりした。確かに200㎞/h以上で60度以上のフルバンクさせたり、ハイスピードなS字で挟み角が狭いと前後左右に動きにくい気がするし、ブレーキを330㎞から80㎞まで5~6秒で落とすのに幅が無いとニーグリップとかなんと言っているけど、まず踏ん張れないよね。
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最近流行のオマージュで大ヒット中のZ900RSに続き、ヤマハが出したのがこちら
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元となった昔の名車はRZV500、今見ても滅茶かっこいい
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トークショーもありました、モトライズの収録です。
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これはヤマハの自動運転バイクです、これはスタンド(手前の黒い棒)で立っているのではありませんよね、自分の重量配分を緻密に計算して中央部の錘を左右に振ることでバランスをどんな状態でも維持することができるので、なんと2輪なのに倒れないです。
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これがどういうニーズにマッチして商品化されるのでしょうかね~😅あと10年後には車もバイクも自動運転になっているのかな~、でも今でも40年前とか50年前のキャブレター車が人気ってこと考えたらやっぱり、最新のバイクと旧車とが共存するのかな💗

シルバーウイークには北海道に突然行くことにしたので、それは盛りだくさんでもありますから単発のブログにします。
中旬には那須~日光に旅行してきました。那須も日光も久しぶりかな~

最初に向かったのは栃木県の藤城清治美術館です、藤城清治さんを知らなくても彼の影絵作品を知らない人はいないのではないかと思います。

自分も知りませんでしたが、調べると戦後の学生時代から類まれな才能を発揮して活躍している方で今年100歳になっているのにまだお元気で活動していること、サイン会等の屋外・遠隔地イベントも精力的に開催されていること、、、本当に驚愕です。

自分が子供の頃に家に「暮らしの手帳」という本が沢山ありました、その本は1948年創刊ということですから、1970年代でも既に20~30年間に亘り発行されていたという、今でいう商品レビューやエッセーなんかが書かれていた本だったと思います。

その本に必ず影絵の物語があって、なんとも言えないタッチで、また世界観だったことを40年以上経って思い出しました。人物が黒色だから全体的に暗い絵なんだけど、怖くないような不思議な感じだったような感じです。

藤城清治さんの絵は剃刀で紙を切っているので手が血だらけになるそうです、でもその細かな作業の末に出来上がる作品は筆でもなきゃ、ハサミで切ったモノでもなきゃ、現代のコンピュータグラフィックスとは真逆の手作り感があり、近くでよく見たらサイズもバラバラ、カットもガタガタなのに、少し離れて見たら迫りくる大迫力がある、という油絵とも違うけど、そういう独特の作風です。
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ネコやケロヨンや小人がトレードマークですねalt
ドアの内側にも装飾がされています。
園内には教会もあり結婚式もできるそうです。
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ステンドグラスを拡大すると藤城清治さんの世界観が表現されているのがわかります。alt
美術館の中は撮影禁止なので残念ですが写真で紹介できません、2時間ぐらいかけてゆっくり見て回ることができる美術館ですので行かれてみてはいかがでしょうか@2,000円

そして、翌日は日光江戸村と昔呼ばれていましたが、今は江戸ワンダーランドという江戸時代の世界観を再現したテーマパークに行きました。@5,800円です、結構高くてビックリだけど、結論としてはその価値はあるのかなって思います。
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最初江戸の町に入るまで少し山の中を散歩します、そして世界観に入った先にはこのような時代劇で登場する町が現れます地面が歩きやすいように舗装しているのが時代っぽくないですが、これは仕方ないですね(笑)
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なになに、お奉行さんのショーだぞ😊alt
悪人が裁かれるという時代劇に観客が参加できるショーです。お笑い要素があり親子で楽しめますね。alt
花魁(おいらん)ショーもあります、豪華な着物を着て踊ります、とても暑い時期なので館内に空調があってもとても大変な役ですね、演者さんはとても綺麗ですalt
水芸としてコップから噴水になったり、扇子から噴水になったり初めてみましたがポンプなんかない時代に細かい制御を必要とする噴水なんて良く考えられていたんだな~って思います。
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花魁行列として江戸の町を花魁ご一行が練り歩くイベントもあります。暑いのにお疲れ様です。日本人顔でとても綺麗ですね。alt
下駄屋さんとか、飲食店とか、お土産屋さんとか色々街中にあります。造りが割としっかりしているのでTD〇のハリボテのお土産屋よりマシな気がします。alt
テーマパークのマスコットゆるキャラで、ネコなんだけどチョンマゲがある「ニャンマゲ君」です(笑)

夜は温泉に泊まって、痛めている足の湯治です。
翌日はいよいよ世界遺産の「日光の社寺」「日光いろは坂」「華厳の滝」でしたが、大雨と霧という超バッド・コンディションでいろは坂を上って・下って東照宮には寄らず帰ってきました。
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日光駅前です、お昼も食べずにお昼前に帰ったので(そんな時間に帰る人いないから)、行きしなは千葉市から東北道の最初のSAまで100㎞走るのに3時間以上かかって、藤城清治美術館には6時間ぐらいかかったけど、帰りは日光から千葉市まで200㎞以上の距離をノンストップ、2時間ちょっとでかえってこれた。空いてたらどこでも速く行けるけど絶対混むのがな~でも、とても楽しい旅でした

BMW 往復550㎞ 平均速度25㎞/h 平均燃費12㎞/Lぐらい
3月にBMW買ってから初めて遠出したのかな😊
Posted at 2024/10/01 16:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「25年6月 いきなり石垣島旅行 http://cvw.jp/b/703515/48480913/
何シテル?   06/11 19:45
BMW(220iMスポーツ)、CBR600RR(PC40)、NMAX155、に乗っているリターンライダーです。 BMW 220iMスポーツは24年春に買い...
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