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PEGASUS51のブログ一覧

2024年11月27日 イイね!

24年11月後半の出来事

24年11月後半の出来事
11月前半にはいつものバイク仲間🎶と秩父方面にツーリングに行ったことは前回ブログで書いています。1週間前はまだ暖かくて天気良かったし、気持ちよかったのでその1週間後だけどまだギリギリ暖かく走れるかな~と思いながら、前日まで天気悪かったのですが無事好天に移行したので計画実行。

今回はいつものバイク仲間ではなくて職場の一部のバイク好き9人と茨城県ひたちなか市・大洗市ツーリーングです、前回は24年5月に南房総にツーリーングしています、なので第2回目となります。

千葉から東北道へ向かい守谷SAで待ち合わせして出発!意外と暖かくて快適な旅🎵です。途中Ninja250Rのシフトインジケーター表示が不具合になり💦様子見ながら走行することもありましたが、この写真の場所でお茶休憩したところ不具合が回復して無事😊走行再開。
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大型はGSX-S GT、CB750F、CBR600RR、メグロ800ですね。
中型は400X、エリミ400、R3、ジクサー、NINJA250ですね。

40年前の旧車~最新の車種、SS~アメリカン、大小色々な車種があるので見ていても楽しいですよね🎵、20馬力台~150馬力まで大きな差がありますが基本のんびりと走行します。
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筑波山の脇を抜け、北関東道という新しい高速道路を走りまして、ズドンとひたちなか市に向かいました。

下道降りたら10分ぐらいでお食事タイム、今回のお楽しみです🎯「磯料理ごとう」さん
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旅館の食事亭なんで期待していました、9人分ってのもあるけど料理が出てくるまで待ち時間も1時間あったので予めオーダーしておけば良かったかな😓と思いましたが…出てきた料理は見ごたえありますよね🤩
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2500円するので、まぁ価格相応のボリュームですが(笑)お魚は新鮮、ネタも大切りで、飛び入りで味噌汁に海老の頭も入って風味UP✨、ごはんも1杯お代わりOKですから、お腹いっぱい😄になりました。

本当に美味しくて🙆‍♂️今度ひたちなか市に行ったら是非行こうと思います😍
帰り道は茨城県の海岸沿いを南下して、東関道潮来から酒々井SAで解散330㎞でした。

ちょっとポイント:知っている人は知っていると思うけど、茨城県には北海道ローカルコンビニの「セイコーマート」があります。千葉・茨城の房総エリアの海沿い走行はまっすぐな道でぼーっと走るのでかなり眠くなります。

なので、”セコマ”でジュース飲む休憩を入れて炭酸ガラナを飲んでみました。ガラナってごくたまに聞くけど一体何??って味ですね(笑)シャンメリーの薄い味とか言う人もいましたが、美味しいのかどうかのかもわからない💦道民のソウルドリンクでエネルギーを投入して千葉まで走りました(笑)

いつものバイク仲間(ハンドルネーム)とは違う職場仲間なので、氏名も仕事ぶりも知っているメンバーだし、走行ペースも緩やかなので安心感はありました。次は忘年会🍺第3回は来春、神奈川方面になるのかな😂

11月はサーキット走行1回、ロングツーリング2回も行ったのでクタクタになった。
ツーリングでも大好きなCBRの加速も最高速も堪能したからもう今月は乗らないことにしました(笑)しばらく遠出しないからオイル交換は春にしようかな。

そういや、バッテリーがそろそろ弱ってきた感じです💦。電圧計ではセルかける前12Vギリギリになってきた、ちゃんと1秒ぐらいで始動しますが旅先で電圧低下したら困る(最近のツーリーングでは予備バッテリーとジャンプケーブル持参で走っている)、そこでバッテリーを探すことに…やっぱり純正バッテリーは高いですよね😨💦

リチウムイオン電池が理想だけどウルトラ高いし、純正NO1の世界のGSユアサがやはり安心感高いし良いのですが、ハイグリップタイヤに交換したし貧乏ライダーはそこそこのグレードで満足しなければなりません。alt
そこで目を付けたは台湾YUASAという、GSユアサの親戚の孫みたいな遠縁の会社の製品です、一応現地の大手バイクメーカーに搭載されているので価格と性能のバランスでいえばクリアでしょう。

実際みんからメンバーでもこういうのを付けている人が多いようなので買ってみました、純正品の半額です、インフレ時代には助かります。

後なんでこういうバッテリーでいいと思ったのかと言えば、BMWの前のSUBARUエクシーガGTのバッテリー交換も弱ってから、社外品を使ってましたが特に不具合なかったので社外バッテリーというのも一定の信頼感はあります。
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外箱は中国語ですが、本体はちゃんと日本語表記されているので輸出モデルなんですね。こういう点もポイントですね。

バッテリーの電圧を測ってみましたら
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12.74Vか、棒の刺し方で13V 以上になったりするけどまぁこれぐらいあれば問題ないのかな。一応バッテリー充電器も今回購入したのでCBR600RRに付ける前に少し充電して設置しようと思います。また、古いバッテリーも充電したらイザという時に使えるのかな⁇使わんけど(笑)

暫く遠出しないからいつするか決めてませんがバッテリー交換記録は整備記録にも書くようにしますがブログにも載せておきます。
Posted at 2024/11/27 10:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年11月15日 イイね!

24年11月前半の出来事

10月末にCBR600RRのタイヤ交換(S23へ)したことを書いておりましたが、それからですね。
11月に入りとある日、大きな宅急便が届きました、はて?なんだろうか?大きな買い物していないし…と
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そこで中を見てみると…なんとお米が入っていました(笑)
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この前Webikeフェスティバルに行って試乗しまくって楽しんだこと書いていましたが、その時のアンケート記載者が抽選されたようです。
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いつ産か記載が無いのでわかりませんが、まあ新米がベストだけど最悪古米かどっちかだろうな~。抽選商品としてこの秋に提供するものがさすがに古古米じゃないよね、、、

ちょうどコメ不足の時期でしたので、宅急便で米が届く1週間前に5㎏を買ったばかりでした(笑)なので我が家には、今回届きました25㎏と合わせてお米が30㎏もあることに・・・

我が家では5㎏の米も下手すると半年ぐらいかけて消費するので今のままでは3年分になってしまい、ココ古古米になってしまいそうなのでこれから米を消費するメニュー多めでいきたいと思います。という嬉しい報告

あと、11月上旬に袖ヶ浦サーキットでタイヤ慣らしに行った時、同じCBR600RR(レーサー)が調子よく走ってらしたのですが残念なことに4コーナー立ち上がりで大クラッシュしていました。転倒シーンは見ていませんが車両の状態等からハイサイドを食らったものと推測しています。
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バイクのシートレールから千切れて半分になっていたという大事故でした。ライダーの方の一日も早い回復をお祈りします。

自分は亀のようなスピードですが絶対転倒しない安全マージンを取っているつもりで走っています。もっとコーナースピードも出せそうですが、タイムを1秒を削ってもレースするわけでもないし・メリット無い(=遅くてもデメリットも無い)、それより転倒したらまず自走して帰れないし、大怪我して会社にも行けないし、大事な家族にも心配かけるので注意しています。
ツーリングでも飛ばす時はありますがいつも気持ちは同じです。

そんな中、11月10日は19人で秩父方面にツーリング行きました。久しぶりの大所帯で映えますね!!
千葉市にいると山が無いので、関東圏で言えば比較的近場の埼玉の秩父エリアが山々って感じです。埼玉県民は海が無いですが山はいっぱいあるので羨ましい点ではあります。
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狭山日高ICで高速を降りてR299で西へ進みます。武甲山はいつ見てもどっしりしていますね。お昼はたぬ金亭、秩父丼ですが、要はチャーシュー丼ですね。
美味しくいただきました。
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朝晩は冷えてきたので楽しくツーリングできるのは11月までですかね。12月は朝一の集合では路面が冷えてタイヤがグリップしないので転倒の恐れがあります。
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実際11月ツーリングの集合前に家の近くの交差点で転倒していたメンバーがいます、なんとか集合時間にこれましたがサイレンサーやエンジンスライダーやグリップエンドが傷ついていましたね。タイヤはピレリのスパコルでしたがやっぱり温まらないとダメですね、自分も気を付けねば…と改めて思った次第です。
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水不足でダムが干上がっていますね。
吊り橋はそのダムにかかる橋です、ぐらぐらして面白いですね。
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紅葉が少し始まってきたなか~って感じ、12月には綺麗な景色になるでしょう。
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CBRでの遠出はあと1回、16日に会社のバイク仲間9人でつくば~大洗に行きます。
Posted at 2024/11/15 14:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域
2024年10月31日 イイね!

CBR600RRタイヤ交換 αー14からS23へ

CBR600RRタイヤ交換 αー14からS23へタイトルのままですが、ツーリングメインで使っているCBR600RRは走行距離が15,000㎞を超えてきました💦
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たまにサーキットでも走らせるのでセンター部分だけでなくサイド部分も少し減ってます😖
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軽井沢ツーリング行って440㎞、ついにスリップサイインが出てきました😖
雨の日走らないものの少し前からタイヤの溝は気になってて、来春まで交換持たせたいな~って思っていましたが、安全のため交換することした。
整備記録にも同じことを記録しておきます…)

αー14でグリップ感は満足していますが、縦の溝がやや心もとないのでツーリングメインですから雨に遭遇するときもありやや不安感が起こるときもありました。

そこで、色々ダンロップタイヤのαー14、Q5A、ブリヂストンS23、ピレリロッコルⅣ、、、から検討開始…。最終的に宣伝上手なブリヂストンのS23に🎯決めました。
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中型なので180サイズですね、ピレリほどではありませんが、ブリヂストンもとてもいいお値段します😭ハイグリップタイヤですから仕方ないと割り切ります💦
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南海部品で作業開始、よろしくお願いします🙏
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前も外します
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ホイール単品です
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バランス中
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一度も滑らず1年半色々な場所を走ってくれてありがとう✨感謝の気持ちでサヨナラするタイヤ2本😓
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リヤタイヤトレッド面がバリバリかっこいいパターン✨ですね
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フロント⚡よく切れそうだ😍

実は空気入れる時にフロントもリアもバルブの向きがデフォルトで上なので入れにくかったから、今回向きを左に変えることにした。これだけの部品で前後3,000円だけどな🤣
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どうせなら派手いこうぜ!というこでGOLDに変更(笑)
前後ビフォーアフターをまとめるとこんな感じ😍
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今までタイヤ交換ってしたこと無かったのであんまり違いの差は意識してませんでした。
ベテランになればなるほどタイヤを語ります、雑誌でもバイクインプレッションでも必ずタイヤに触れます

それだけタイヤが路面との唯一のインターフェースなんで重要なんですが、こっちは素人なのであんまり気の利いたインプレッションはできません。

とはいえ、ほんの少しですが走った感覚はαー14はトレッド面の頂点が尖った感じ、S23は平面的な感じでコーナーの倒し込みがαー14はグイっと倒れる感じで、S23はふわっと倒れる感じでマイルド🎵、新しいタイヤでゴムが柔らかいってのもあるかもね。

製造はフロントが24年の10週目製造、リアが24年の11週目製造。
あとS23にしたらべた足になった気がするので、実際はあまり変化無いはずだけど車高が1㎝か0.5㎝ぐらい落ちた気がする、信号での安定感が段違い🎵

これは不思議な感じです。これもゴムが柔らかいからクッション効果があるのかな❓
バイクってディメンションが極めて重要で1㎝の違いでもだいぶ走った感じが変わるので少し慣れるまで慎重に走行しないとね。リヤのサスペンションも少しいじった方がいいのかな…💦💦新しい足回りいれると色々な影響あるもんね😂

CBR600RRはフロントもリアもかなり自由度が高く調整できるのですが、ノーマル設定でしか怖くて走れません😅

とにかくこれからブリヂストンS23をロードでもサーキットでも試してみます🎵。ツーリングメインではあるけど、タイヤマジで高いからできれば2年ぐらいは走って欲しいな~😁
Posted at 2024/11/04 16:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年10月20日 イイね!

24年10月 軽井沢ツーリング

24年10月 軽井沢ツーリング10月はWebikeフェスティバルのことまで書きました。
あと10月には軽井沢方面にツーリングにも行きました。

また途中で日記が落ちたのでやり直しです・・・みんから、なんか弱くない??
なのでまた簡素に書きます。
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今回は8台です
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妙義公園の前にある神社
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金運ありそうな大福様
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心臓やぶりの階段
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ずっとその先の小さい神社とそこからのプチ登山で中央の岩場まで行った
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3年ぶりに訪問しためがね橋、前は上に上ってみましたが今回はパス
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愛車とめがね橋

この後軽井沢アウトレットでカフェタイムして帰りました。帰りの関越渋滞は30㎞ぐらいあってすり抜けが凄い距離。。。

気候が良くて天気も穏やかで風もなく最高でした、往復440㎞ですが前回3年前はNSR250Rでしたので、軽井沢アウトレットでエンジンかからなくなって押し掛けしてかけるとかもあり超・超疲れましたが、、、今回はCBR600RRで疲れたな~ぐらいでした。

やっぱり排気量の差は長距離走ると大きいな。パンダ号は速くも走れるし、遠くも行けるし本当に優秀です🎵燃費は20㎞/Lでした。
Posted at 2024/11/04 16:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年10月19日 イイね!

24年10月 Webikeフェスティバル

24年10月 Webikeフェスティバル季節は10月、ハロウインですね🎃
とはいえ何がハロウインなのか未だに良く分かりませんね🎃かぼちゃのお化けが・・・は?って感じですが月末には大フィーバー💥するといいですね。

渋谷とか繁華街は若者を完全に町から締め出す💥ことを画策していますが、彼らが発散できる場を用意してあげないとまた違う町で😣暴動が起きそうですね。大人が規制し過ぎるのは今の子供たちが大人になって過去を振り返った時に何か思い出に残っているのかな~😭って思う。

だいたい思い出って羽目外して困ったとか、迷惑かけたとか、怪我したとか、そういう脱線したことしか記憶にならない🤣
50代のおじさん達からしたら当時の怪我も今では勲章だよなんて言っているでしょ、恋愛して振られたり、デートしたり、喧嘩したり、モノ壊したり、バイク事故したり、もう滅茶苦茶な日々😎もあっただろうけど、みんな今では立派な社会人で部下が数百人の経営者もいっぱいいる。

おとなしく授業受けて通学していた日々や、教室内や体育館で過ごした日々にどれだけの記憶の重点があるのかなって思うけどな😑。

さて、話がそれましたが、、、10月初週は箱根旅行で温泉を堪能しましたが、翌週は連休ということもあり、また温泉+岩盤浴に行きました。一応サウナーですから✨

家の近くにいい岩盤浴🤩のお店がありまして、ドライサウナ🔥もちゃんとありますからまずドライサウナで3セット、ここで整いました。岩盤浴に行くまでお風呂で3時間過ごして、そこから満を持して岩盤浴に行きます。

なので岩盤浴ではいいぐあいに眠れますね。汗💦が沢山でてデトックス効果もあるのだろうという、本当かウソかわかりませんが気持ちよくなって一日過ごすのが最高です。

翌週はWeBike Festivalが千葉県長柄で開催されました、朝方大雨降ったので出足が悪く朝一で乗り込んだら前から30番ぐらいだった(笑)

楽しみにしていたのは試乗会だ、なんといっても協賛しているバイクショップから大量に試乗車が提供されており、駐車場を走るとかいうそういうレベルではなく、ワインディング走行とまではいかないけど、山道の公道を5.5㎞も走らせてくれるという超超素晴らしい試乗会です。もちろんステージショーとかイベントもずっと切れ目なくやっているのでとても楽しい会です。
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試乗のお目当てはKTM、アプリリア、そして何よりも一番チャレンジしたいのがパワーチェックです。
これは自分の車両をダイノジェットで馬力を測定してくれるというもので、普通のお店にはそんな設備無いし、ショップに行って測定するだけで1万円ぐらいするはずなので、抽選に参加して当たれば嬉しいな~って思っていました。でも抽選では外れてしまいました。

まず、KTM990DUKEalt
このバイク130馬力弱なのですが、もう扱いが難しいったらありゃしない、速く走らせることはできそうですが、慣れが必要ですね。
最近流行のメーター周りが何も無いバイクですからタンクの上に座っている感じで、普段カウルに守られている意識があるのですが、ハンドル以外に何も前側に無いので、ブレーキかけたらハンドルから前に飛び出しそうになります、特に1速はハイギヤードなのか、ギクシャクしてしまいます。

次に、Kawasakiエリミネーターのモリワキマフラー仕様に試乗alt
 CBR600RRや上のKTM990DUKUはキャスター角が立っているのですがエリミネーターは寝ているので、最初、余りの曲がらなさにビックリして低速カーブなのに曲がり切れず反対車線にはみ出しそうになった。(下手です)

アメリカンタイプはこんな感じなのか~そりゃ山道は走りにくいわって思った、のんびりふわ~っと走るのはちょうどいいですね、パワー感も激しくなく90㎞ぐらまでスッと伸びる。

次には初めてハーレーダビッドソンにトライ
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デカイ!!重い!!ステップ位置がCBR600RRと全然違う場所にあるので最初立ちごけしそうだった😨しないけど。

トルクありますが、無駄にデカイのを走らせる為に必要なだけで実は無駄なのでは(笑)、エリミネーターよりも多分キャスター寝ているだろうし曲がりにくいったらありゃしない。でもこういうタイプでアメリカ大陸や北海道をブブンと走るのはわかる、むしろSSでアメリカにいっちゃいけない。首がモゲル💥

次にYAMAHAの新生 SXR900GPです
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これは50代の一番バイク買う世代に向けた美味しいバイクですね、先日のYAMAHAのフェスティバルの時にも写真を撮ってUPしていますから詳しく説明しませんがカッコよければそれでいいやん、という割り切りが最高です。

2気筒の音は好きじゃないので4気筒乗っていますが、これは3気筒エンジンです、どんな音なのかなってずっと気になっててバイク番組で音を聞くようにしているけど音を聞かせてくれないので、ちょうど良かった、しかも5.5㎞も運転できるなんて最高じゃん。

結論を申しますと、これは凄くいいですね、音もモリワキマフラーで最高でした、160万円ですからそれなりの電子制御あります、安全に走れるしパワーも感じるしポジションも問題なし。CBR600RRと被るので買いませんが欲しいなと唯一感じたバイクですね。

今度YZF-R9が発売されますね、R1の後継機との位置づけですから戦闘力は期待できますので無理と思うけど160万円でR9が出たらまじで売れまくるでしょう。
Z900RSが大型部門では最量販車種ですが、脅かす可能性があります、但し200万円超えたら、そこそこしか売れないでしょうね。(サーキットでしか本領発揮できないし)

次に、Ninja1000 Kawasakiの高速ツアラーとして堂々の位置にいます
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もう、乗りやすいったらありゃしない1000㏄なのに足つきがめちゃいい、タンク後ろ側が絞り込まれてて中心が細い、パワー感はマイルドでツーリングでは400ー500㎞なんて度ってことない気がする。

スクリーンも上下できるから風も受けずに走れる、だからうちのツーリンググループでも複数台いて余裕で走っているのか。目が蜂みたいなのがちょっと残念です、エンジン特性がマイルドって言っても1000㏄のトルクですからアクセル捻ればもうロケットですね。 速くも、のんびりも走れるオールマイティマシンです。

午前中フルに申し込んでこれだけ5台乗れました🤩、このイベントマジで最高じゃないですか?ディズニーランドに行っても昔から乗り物をキチキチに入れていましたが、今回も朝一で乗り込んで申し込みしたので沢山乗れました、本当に協賛してくださっているショップの皆様ありがとうございました。

実は、試乗を色々している間に電話着信があった、もしかしたら💗、ということで折り返した。するとパワーチェックに最後の枠で1つ空きがあるからどうですか?🎯とお誘いがあった、友達と来ていたので待たせることにもなるし、ちょっと迷ったけど…せっかくの一番の楽しみだったので申し込みした🤩

途中キッチンカーのランチ食べたり、ブースでツーリーングバッグ買ったり、光触媒の怪しいグッズ買ったりお祭り🎵として楽しんだ、10月というのに気温25度以上で暑かった~。茨ジャギさんも来ていて演奏していた💦

そして3時間ぐらい時間つぶしていたら順番がきた、自分のCBR600RRは後期型と言われている所謂13年モデル、その後20年型として電子制御が入った最終型?が出たと思ったら24年か23年にプチマイナーチェンジして最終の後期?モデル🌈が出ている、なんやねん!(笑)終わらんのかい!閉店セールしかない靴屋かい!と言いたいけど置いといて

自分の前に24年モデルのCBR600RRが偶然測定していた。最終モデルから国内仕様も121馬力出るようになっている、なんで最終だとか後期だとか書くかというと馬力の制限があるからです。
自分のCBR600RRは逆輸入車なのでフルパワーですから簡単に言うと119馬力に相当します。国内仕様だと78馬力(逆車から▲41馬力)とかそんなもんです。

なので、同じCBR600RRという車種で、同じエンジン型式であるPC40のフルパワーの後期型18年モデルと最終型の後期型(=現行最新型)24年モデルの比較してみることに興味があった🤩。

一般的に最高出力・最大トルクはエンジンのクランク軸での数値とされ、実際に後輪に伝わる力は、駆動系のロスなどで8〜10%下回る場合が多いらしい、測定してくださる方曰くは実際チェーンを回して、タイヤを回して、クソ重いローラーをぐるぐる回転させる抵抗でだいたい12%ぐらい低下するのが普通らしい。
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まず、現行型(左の黒)のそのバイクはヨシムラマフラーだった。測定中の音も聞いたけど素晴らしい音量・音質で堪能しました✨結果は106馬力🎉
現行モデルのほぼ新車でピカピカ状態でも▲12.3%、大変好調な出力状態でした。

実は今回測定してもらって嬉しかったことがある、自分でレブリミットまで回すことはあんまりないんです、15,000rpmからレッドゾーンだが普段そこまで回すことなくてサーキット行ってもヘタレなので10,000rpmぐらいでシフトアップしてしまう。

高速でもサーキットでもどんなに回してもその時は排気音はほとんど正確には聞こえない、だってマフラーよりだいぶ前に座っているし時速100㎞以上とか出てるから、エンジン音とか風切音とか入ってきて純粋に排気音は聞こえない。

だから15,000rpmまで回す時の爆音は普通の人は聞いたことないはず、駐車場でも回さない、特に自分バイクで真後ろにいる状態ってほぼ無いし、さっき書いた通り高回転まで他人が回すことは100%そんな状況無いのでやっぱり一度聞いてみたかった。

順番は次に愛車のCBR600RRだ、頑張れ🐼パンダ号
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ダイノジェットに静かにセットして短い暖気運転から測定員がアクセルをぶんまわす!!⚡
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モリワキマフラーからの轟音が周辺に響いてカッコよすぎてマジ感動した😭
結果は105馬力✨やっぱり▲12%、18年モデルだから気が付いたら6年落ちだけど、大変好調な出力状態が確認できた。
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出力グラフもいただけたのを見比べると、2018年モデルの我がパンダ号のパワーの出方がほぼ一直線に上っている、最高出力の回転数が500回転高い2024年モデルは2回谷が発生しているようだが(個体差かも)ピークパフォーマンスはしっかり出てる。

普通に楽しく乗ってて、特に違和感なく走ってたけど良いね♪って!感覚でしかない、こうやって定量的に測定すると好調・不調がわかるから素晴らしい。これをやってもらっただけでもこのイベントに来た甲斐があった✨

聞くところによると、当日測定した1位はM1000RRの210馬力で測定値194馬力ぐらい、次にYZFR1-Mの200馬力で測定値185馬力ぐらいだった記憶。

サーキットでこういう1000㏄のモンスターマシンが横を簡単にカッとんでいくのが改めて良くわかる、自分のCBR600RRは100馬力、R1は180馬力だと1.8倍の出力でコーナー立ち上がるんだからそりゃ加速がクソ速いわ。

面白かったのはNSR MC21改造車が60馬力出てた、出力は45馬力だから150%近い。2ストバイクって30年経ってもこのパワー💥マジで恐るべし💦峠では絶対にNSRを相手してはいけません絶対負けます。

夕方、帰り道友達とカフェで話をして1日中バイクイベントで楽しめました🎵
Posted at 2024/10/24 19:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 旅行/地域

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