2014年04月27日
ついこの間、嫁のメインカーとして導入したekスペースを導入しました。
今日、ようやく運転させてもらったので、
簡単なインプレッションをここに記録いたします(`・ω・´)
【スペック】
買うならターボ!という金を払う人の一言でターボ仕様に決定。
色はブラックマイカでアイライン等で、若干の悪者顔へwww
一番は、標準で電動スライドドアが左右両方につく事が最高。
【驚いたこと】
①車室内、特に後部座席がとにかく広い。
トランクスペースを潰せば、大人が余裕で足伸ばして乗れる広さ。
②近頃のKカーを見くびっていた。。。
ターボ仕様なのもあるかもしれないが、坂道のストレスはゼロに近いです。
少しくらい唸りを上げてトロトロというイメージを持っていたけど、
完全に払拭されました。
③たいしたこと無いだろうと思っていたサーキュレータが、
かなりの威力を発揮する。(後部座席が快適過ぎる)
【乗り心地】
嫁の前マイカーコルトベリーと比べると、
やはり足回りの突き上げ感はキツイ。
これもターボ仕様な部分はあると思うけどね。
【視界】
すごく視界が広く取れていて、一般の人には運転しやすい環境だと思う。
でも、個人的な感想からすると、視界が開けすぎていて、
どうでもいい情報が飛び込んでくるので、それが気になって疲れる(笑)
見え過ぎるのも返って嫌なものだと思いました。
【マイナスポイント】
①コルトでコラムシフトに慣れてしまったことにより、
フロア(コンソール)ATが非常に扱いづらい。
しかもATの角度が微妙すぎて、動かすときに力を入れ辛い感覚がある。
あれは結構危険だとおもう。(嫁も動かし辛いと言っている)
②急発進すると警告アナウンスが繰り返される。
わかってて急発進やってるときは非常にウザイです。
何とか止められないでしょうか・・・。
【取り付けたオプション関連】
アイライン: 結構お勧めだと思うけど、つける人少ないみたい。(D営業が言ってた)
エンジンスターター: 夏・冬のエアコン季節に重宝しそう
マッドガード: ターボにはリアのみ。個人の好みがあると思うけど、泥とか砂利対策に役立つ。
あとは、ナビだとかETCだとか、ありきたりなOPT。
【まぁ結局のところ】
燃費の良いターボ車があると、個人的にはうれしい。
電動スライドドアは、子供も自分で乗り降りできるので、
嫁もとっても喜んでいるし、いい買い物だったんだと思います。
嫁が言うには、コルトベリーもいい車だったけど、
狭いのが難点だったと。
Posted at 2014/04/27 23:16:56 | |
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車でお出かけ | クルマ
2014年04月25日
久々に更新。
何かないと更新しない・・・悪い癖です。
しかし、最近忙しすぎるヽ(`Д´)ノ
さて、バッテリ上がり現象がなくなりました(´・ω・`)
最近朝方も若干暖かいので、バッテリの調子もいいみたい・・・って思って、
おもむろに窓を開けた状態でエンジンかけた日の事ですが、
キュルキュルッ・・・ キュルキュル・・・ ピーーーーー ・・・ キュルキュルッ・・・
なんだこの、すばらしいエンジン+マフラー音の中に割ってはいる、
かなり周波数のノイズは・・・。
いやな予感がするのでボンネットオープン!!!
この中だな・・・うん・・・どこだ・・・あっ・・・的中!
キタ――(゚∀゚)――!!
ファンベルト(Vベルト?)が滑ってる音じゃね!?
つながった・・・!バッテリ上がり現象とつながったよ!!
要するにこうだ。。。
朝寒い状態から
→エンジンON
→ベルト滑ってるけど窓閉まってるから聞こえない
→そのまま発進
→ベルト滑りながら走行し、充電できてない(放電のみ)
→会社に着く頃にベルトがあったまって滑らなくなり充電始まる
→でも会社に着いてしまいエンジンを切る
→当然充電できてない
→帰りにエンジンかかりにくい
→バッテリ疑う
→でもエンジンはかかったので気にしない
→家に帰る途中も滑ってる
→充電不十分で家に着く
→朝起きる・・・・・以後 繰り返し・・・
そりゃ、バッテリ上がるわ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
しかし、こんな事にも気づかなかったとは・・・自分が情けない・・・。
さて、GW明けに早速修理だ。
6ヶ月点検もあるから、そこで一気にやってしまおう。
油脂類も全部やってスッキリしよう。
剥がれて来た内装もリペア(DIY)でGW中にやりきるぜっ! m9( ゚д゚)
Posted at 2014/04/25 00:12:11 | |
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2013年12月10日
凄く寒くなってきました。
朝方なんて、もう・・・だめ・・・。
今日は朝一エンジンかからず焦った私。
寒さによるバッテリー出力低下とか、ちょーーーーー面倒なんですけどっ!!
って思っていると、数回トライすることで何とかなったので無事出勤(;´Д`)
仕事の休み時間に、原因を探るべく点検実施したところ、
セルの回転が弱々しかったのでバッテリーを疑ったんですが、
正常な電圧値を絶賛出力中ということで、頭に過る嫌な予感。。。
セルモータ・・・やばいかな・・・。
凄く、凄く嫌な予感がする。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
歳末出費の臭いがプンプンしてきてます。
嫁よ・・・すまない・・・。
あっ、すまないついでに嫁よ・・・、
ワイパーの動きもオカシイので・・・お願いします!!ド━(゚Д゚)━ン!!
今週末はDラーに見積もりいくか・・・OTZ
Posted at 2013/12/10 00:18:08 | |
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2013年12月06日
この記事は、
東海地区のランエボ乗りの方、ご注意を!について書いています。
警戒警戒⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
Posted at 2013/12/06 23:13:37 | |
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2013年02月17日
本日は今のタイヤがかなりやばくなっていた事もあり、
タイヤ交換を決断したのですが、なにぶん先立つものもありませんので、
「よし、中古タイヤだコノヤロウ!」ということで、
岡崎の三西タイヤサービスで良いタイヤ無いかと訪ねてみました。
そしたら、あったあったあったぁ~よぉ~。
BS REGNO GR-9000!
しかも8部山というかなり良い状態。
俺 「おたかいんでしょぉ~?」
店 「工賃込みで4万円ですね」
俺 「・・・ぇ?」
店 「4万円ですよ」
俺 「4本工賃込みで40000円!!!それにします!それそれそそそそれ!!」
若干焦りましたが、これはかなりの激熱具合だったので、速攻購入し装着を依頼。
しかも、待ち時間20分という、土日の某量販店では実現不可能なスピードで完了(笑)
他のタイヤも見てみましたが、とってもリーズナブルなので、
今後はヘビーユーズさせてもらおう、そうしようwww
たまぁ~に、サーキットでチョット使うくらいのタイヤなら、
新品で良くわからんメーカーのタイヤ買うよりは良いのではないかと思います。
ちなみに、新品のナンカンだと工賃込みで45000でした。
Posted at 2013/02/17 16:27:59 | |
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車弄り | クルマ