• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラムニタのブログ一覧

2018年10月22日 イイね!

ドライブ&釣り

ドライブ&釣り 
 連休3日目。


 今日も快晴。


 昨日の朝に日課のジョギングをして、昼から伊豆方面へドライブ兼ねて釣り。


 新しい釣り場所を開拓しに行きました。


 日曜日という事もあって有名どころの沼津港や静浦港等は人が多い。


 さらに奥へ。



 事前に調べていた「なんとなく」グーグルマップの航空写真で雰囲気が良さそうなところへw


 そして到着。割りと人がいました。ほとんどの人がイカ狙い。


 伊豆は海が青くて綺麗。カラフルな魚も多い。
 
 

 とりあえず、青虫つけて五目狙い。

 

 ナンにも来なくてつれたのは小さいタコ一匹だけw


 すぐ後ろでイカ狙いで釣りをしていた人は立派なアオリイカを吊り上げていました。

 

 

 夜がくれたので某所で車中泊。2.9mの竿をそのまま格納できる、、、さすがインテグラ

 

 
 



 そして本日。人生初の海でのルアー釣り。何箇所か場所を変えつつ、、、キャスト。

 富士山見ながら竿を降るとか贅沢。

 


 まぁ、写真の通りどでかい岩が多くてルアーをひっかけたりして3個ほど消失w

 そして釣果もゼロwあたりも多分無し。来たような気がした時には岩に引っかかってるし、魚に引っ張られたのかそれともただ引っ掛けただけなのか、ワカラナイ。後者だろうな、、、(;つД`)


 まぁ、初ジギングはこんなもんかな。場所選び難しい、、、。次は砂浜でやってみよう。


 帰りは戸田峠近辺をドライブしつつ帰宅。良いくねり具合で楽しかった。

 


                              完

 

Posted at 2018/10/22 16:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月20日 イイね!

箱根ドライブ

箱根ドライブ こんばんは。

 久しぶりに車的ブログ更新。

 
 しばらく出張に行ってて、帰ってきたら富士山に雪が積もっていました。丁度良い具合に笠雲もかかっていて、それを見ながら気持ちよく朝のジョギングをしました。

 その後、交換したパワステポンプとステアリングギアボックス関係の調子を見るのも兼ねて箱根までドライブしました。

 ハンドルの調子はすこぶる良く、気持ちよく大観山まで行く事ができました。

 

 着いた時はS660のオフ会でもあってたのか相当数駐車場が埋まってたけど、それが抜けると外車率が高めでした。偶然、この写真、自分の以外全部外車w

 
 

 


 富士山は残念ながら雲に隠れてしまってました。


 午後からにわか雨の予報もあったので、午前中のうちに下山してドライブ終了。


 予報どおり結構酷い雷雨となりました(*_*)

 
 明日は晴れるようなので気が向いたらどこかに行こうかな。

Posted at 2018/10/20 19:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月03日 イイね!

インテグラ退院

 
 こんばんは。

 本日、インテグラを引き取ってきました。
 
 重ステ化&異音がしてショップへ預けて1週間チョイ。

 ショップから格納庫まで運転しましたが、バッチリ普通に戻ってました。 
 いや、それ以上にハンドリングが良くなってた気がする、、、ハズ。

 なぜなら、パワステポンプやステアリングギアボックスが新品になったのだからw


 作業内容

 パワーステアリングギヤーボックスASSY交換

 パワーステアリングポンプ交換
 →リビルト品。

 油圧ホース関係全交換

 トーイン調整

 

 パワステポンプ内の破損状況。写真じゃ分かりにくいけど、羽が欠損。

 

 ショップと部品屋の見解だと、破損してバラバラになった鉄の欠片等が油圧ホース内を通ってギアボックス内を通過した場合、ギアボックスの故障と、更に再び新品のパワステポンプに戻ってきてそれも壊れる可能性があるので、全交換がオススメ、、、との事でした。

 とりあえず、まだ長く乗りたいので全交換としました。

 ショップの人の話だと、サーキット走行しててもパワステポンプの内部が壊れるのは珍しいとか?
 サーキット走行以外で激しい運転は無いし、駐車の時に据え切りもしないしパワステに負担をかけるようなことはした覚えないけどなぁ。

 でも、昔EG6に乗ってた知人はよくパワステが壊れたとか、、、パワステのどこが壊れていたのか、仕様用途もサーキットとは別の次元なんだろうけど(笑)

 
 エンジンヘッドカバーも新品になったし、エンジンマウントも無限にしたばっかりだし、エンジンルームが徐々に綺麗になってるw



 


 

 ステアリングギアボックスもピカピカ 

 


 まぁ、ただ痛すぎる出費とはなりましたがw

 ワークスの車検代も予想外の出費だったし、、、冬の休暇は大人しくしとこうかなw


  

 さて、今夜からしばらく遠方へ出張逝ってきます。

                             完






Posted at 2018/10/03 18:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

週末

週末 こんばんは。

 気づけば田んぼの稲刈りも始まりました。



 さて、週末はやっとKeiを受け取りに行く事ができました。本来なら木曜日に終わるはずでしたが、自分が泊まりで仕事だったんで結局週末になってしまいました。

 それにしても予想以上に整備費用のかかったこと、、、


 フロントディスクキャリパーO/H
 リアキャリパーブレーキO/H
 リアパッド交換
 ブレーキフルード交換
  
 お願いしていた事
 
 エンジンオイル交換(ワコーズ)
 ミッションオイル交換(ワコーズ)
 ワイパーラバー交換
 
 車検代10万突破w


 久しぶりにKeiワークス運転。64馬力のターボのありがたみを堪能。
 ハンドルが気持ち重く感じた。

 
 その後、インテグラに乗り換えて再びショップへ。駐車場から出す時はハンドル糞重いけど、走り出せば何とかなるもんだな。異音が無ければこのままでも、、、と思えるほど。

 とりあえずショップで1時間弱ほど見てもらったけど結局原因究明には至らず入院。

 
 
 ハンドル切った時にパワステポンプに繋がるホースを触らせてもらったら、ホースが動いていたからポンプとホースはちゃんと生きているっぽい、、、果たして原因は?


 帰る手段が無いので再び代車を貸してくれました。

 
 
 初代フィット。

 


 MTモードにして運転してみたり、、、ただ、スイッチが玩具みたいな感覚であんまり面白く無い。

 早々に秘密基地に格納してワークスに乗り換え。

 インテグラのパワステ修理は「高くつくよ」と言われちゃったので果たしていくらかかるやら(汗)


 
 







Posted at 2018/09/24 19:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月18日 イイね!

散々な三連休

こんばんは。

暦通り三連休でした。

ただ、こういう連休とか休暇の時に限って何故か体調不良に(汗)

 

土曜日。朝ランの途中で腹痛に襲われて途中で帰宅。トイレに駆け込んで出すもの出したけど悪寒がしたので暑い風呂に入浴。体を温めたら何とか復活。

その後、Keiワークスを車検のためにSHOPへ。

代車はアクティ。

装備はAMラジオのみで、窓も手回しの男気仕様w
エアコン付いてたけど、異音がヤバい。








エンジン音が後ろから聞こえたけど、MRらしい。何気にミッドシップ初体験wフロントが軽い分、Keiよりハンドルが気持ち悪いほどクルクル回って面白い。





が、おそらく普段代車でしか使われてないのかな、、、。車内がカビ臭くてしょうがない。短時間運転してるだけでも具合が悪くなるレベル。







話は変わって、日曜日。睡眠中の日付が日曜日に変わった瞬間くらいに腹に激痛がきて強制起床&飛び起きてトイレに直行。トイレで30分ほど悶える。出すもの全部出たんじゃないかな。腹の調子良くなったと思ってベッドに横になったら再び腹痛。5分間隔くらいの波で1時間くらい悶絶。何か悪いもの食べたかな…その後痛みが引いていつの間にか寝てた。

その後、夜が明けてお腹の痛みはほぼ無かったので日課の朝ラン。

 ジョギング終わって、午前中。

 カビ臭いアクティで買物やら何やらするのも嫌だったのでインテグラに乗り換える為に秘密基地へ。
 

ガレージからインテグラを出すまでは良かったけど…暖気運転中にエンジン室?ダッシュボード?あたりから異音。強化マウントにしたからかな?、、、しばらくしたら異音は消失。

そして一般道に出ようとしてハンドル切ったら

糞重い!!





両手で必死で回さないとハンドル切れないレベル。きっとこんな顔でハンドル回してたに違いない。FFでパワステ無しだとこんなに思いんだな。車重も旧世代より重いし。

とりあえず、危なくて一般道走れないので秘密基地に帰還。

パワステポンプかギアボックスが逝ったかも。


ちなみに、車検に出したKeiワークスは前後のフロントキャリパーとブレーキパッドが不良という事で部品待ちで明日まで整備が引っ張られる予定。Keiの部品はそこらじゅうにありそうだけど、市内に部品が無いと言うことはワークスは普通のKeiと足まわり違うのかも?軽で4輪ディスクブレーキとか珍しいし、、、。


まぁ、インテグラは動かなくても何とかなるから、時間がある時に店に見てもらおう。


そんなこんなで連休三日目はワークスもインテグラも使えないので引きこもり(^^;
ついでに明け方に一時的な腹痛。すぐ収まって良かった。しばらく続くようなら病気疑ったほうが良いかな。


 
 本日は、アクティで出勤。標高差400mをNAのAT3速の軽バンで登るのはやはり辛い。

 プラス10km~なんてかなり頑張らないと。後ろから車が煽り気味くるし、、、

 

 

 
 「もっとスピードだしてよ!」

 「これがこの車の限界性能だ」

 こんな名シーン?が脳内で再生されてましたw


 明日、ワークス車検整備終わると良いな~(ちなみに10万超え確定)





              取り敢えず二台同時の大出費は痛い(*_*)






                                 完







Posted at 2018/09/18 19:12:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「チェーンソー使ったこと無かったけど、キツさ半端無い。
明日は筋肉痛と闘いながらジェイソンやらんとな。」
何シテル?   11/17 18:33
 皆様のドライブや旅行ネタ等を見て楽しむのが中心です。良いと思った愛車やブログに良いねをポチポチ押させて頂きます!  自分のブログ更新頻度は少なめです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

スポーツ系の車にお乗りの方で趣味が合いそうな方はどうぞ。


同業者らしき人や突然の友達申請はお断りさせて頂く事がありますが、気を悪くされないでください(^^)







5 人のお友達がいます
ちゃまEK9ちゃまEK9 FD2FD2
紅蛇紅蛇 こじーたこじーた
めんての助めんての助

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
 ドライブ・旅行・サーキット用です。  NAですが、加速は申し分無いです。旋回・制動力 ...
スズキ Kei スズキ Kei
 快速通勤・買物車  軽の割りに加速・旋回性能は満足してます。 街中~ワインディングま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
免許取得後初愛車でした。 5ナンバーセダンに280馬力・4WD・水平対向不等長エンジ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.