• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラムニタのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

今年もお疲れ様

 令和3年も明日で終わり。12月初めから転勤見越して(無くなったけどw)色々と捨てまくったり、部屋の掃除をしたり、今日で一息ついた感じ。

 多分明日は食料品を少し買い出しして他に何もする気がないので今日の内に閉めのブログ。


 Keiワークスは一昨日に洗車&車内清掃終了。

 インテと交代して格納。



暗くて車内良く分からん、、、

 

 来年は車検だし、それまでには後継機決断しなきゃだな。走行距離10万突破したあたりから急激にガタがきている。これ以上修理に金をかけたくないのが正直なところ。
 コチラへ転勤後、年が明けて、凄い大雪でインテグラの車高が低くて通勤先の建物まで辿り付けなかったという洗礼をきっかけに車高が高い車じゃなきゃ無理と思って購入。それからもう5年か。軽のターボの楽しさを教えてくれたし、買い物・通勤で狭い裏道に行くのも、トレランで山道行くにも段差気にせずに行けたし大活躍だった。

 昨日はインテグラの洗車&車内清掃。
 普段余り乗らないので車内にほこりはほとんど無かった...一応吹き上げ。





気づけばもう10年以上所有。見た目も走りも何よりエンジン音にも飽きが来ない。
あと10年以上乗れるかな~。 


本日はCBR250RRのバッテリー交換

ツーリング前後にコンパウンドで拭き上げてそこまで汚れて無かったので、特に気合入れて洗車はせず。
バッテリー交換のみ。
実は今月初めのツーリングで、料金所でエンストしてエンジンかけようとしてもしばらく掛からない&しばらくその後エンジンチェックランプが点灯って事があり、原因を探ったらバッテリーの寿命も考えられたので購入に至る。

来年春で購入から3年だし、何となく、そろそろ交換したいと思ってた。

純正よりちょっと高いけど、リチウムバッテリーにしてみた。他のニダボ乗りも付けてて問題なさそうだったので、同じものをチョイス。



普段開けないもんだから、、、汚えw



純正バッテリーとリチウムバッテリーは高さが違うので、付属でスポンジがついてくるのでそれを下につけて装着。



特に問題なくピッタリと。

エンジン始動も一発で元気良く。
来年もよろしく。転勤伸びたし、泊りでどこかに行ってみるのもいいなぁ。



さて、今年一年振り返ってみるとコロナで前半はほぼどこにも行けず。
GW付近で一時コロナが落ち着いたタイミングで親の様子をみたいのもあって帰省や地元の人とツーリング。それからコロナが復活して外出は自粛。



6月に増車。
ハードなランニングやり過ぎてか、2月頃から脚を痛めて5月以降酷くなって、走れなくなって来たのでロードバイク購入して体力を維持。富士山周辺走りまわってロードバイクの扱いにも慣れてきた感じ。来年は富士山1周とか挑戦してみたい。

それから11月頃に、本田技研発祥の地や大歳神社に行ったり、12月頃からコロナが落ち着いて職場の人とツーリングしたり、インテでプチドライブしたりって感じか。まぁ自分にしてはそれなりに彼方此方行ったかも。




来年こそ?こちらでの生活がラストになるかもしれないから、色々と充実した1年にしときたいなぁ~と思いつつ酒でも飲む準備するか。

                  完





Posted at 2021/12/30 16:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月27日 イイね!

試乗

 長い宿直も終わり、今日から長めの年末年始休暇。

 今朝の市内は氷点下5度で、何となく嫌な予感がしてたけど、不安は的中し、Keiワークスのサイドブレーキが凍りついていたw外して置くべきだった...
 まぁ何とか処置して動かすことが出来て良かった。

 さて、今日は前から気になっていた車の試乗に行ってきた。





 何気に車の試乗なんて人生初だったり。前に本気で試乗しようと思ってたのはS660だったっけ。結局乗らないまま生産も終了しちゃって新車で買う機会も無くなってしまった。まぁそもそも実用的な面から言って買えない。。。インテグラ手放すならアリかもだけど。

話を元に戻して試乗は、てっきり店員さんが隣に乗ってくるもんだと思ってたら、どうぞご自由に好きなところを走ってきて下さいとw

 ヒャッハー!と、ついつい叫びたくなるのを抑えてレッツゴー。

 



 店を出てアクセルをグッと踏み込む、、、、

 あれ、何か全然遅い。ターボ効いてんの?これってくらい遅い。
 
 そしてECONというエコモードだった事に気づく。解除。

 やっと通常のターボ車って感じ。
 でも、正直加速は旧式のKeiワークスの方が早くて気持ち良いフィーリングかも。車重が60kgくらい違うから仕方が無いのかな。安全装備とかも色々ついてるしなぁ、、、全車標準装備だからこれは選択式にして欲しかった。

 ギアの入り具合は、Nの方が断然良い。ワークスはゴリっゴリっって感じで普通の軽トラみたいな感じだけど、Nはクロスミッションのお陰もあるけど気持ちの良いギアの入り。ただインテグラと比べてしまうとスコスコ感は無い。ちょっと渋い感じがする...。悪くはないんだけど。
 シフトの位置はEP3シビックと同じ感じの位置みたいだけど、特に違和感は無い。ちょっと遠いかな~って感じ。ほぼ左腕が伸びてる感じ。


 クラッチの入り具合はワークスと変化無し。ただ自分の運転が下手なのか、発信するときに結構カクついてしまう。まぁ乗りなれてない車ってのもあるのかな。

 一番重要視していた電動パーキング。これがいただけない...
 やっぱり古い人間にとってはサイドブレーキは引くもの。
 
 止まるたびにサイドを引いておくクセがあるけど、電動パーキングは一瞬遅れて作動するから違和感を物凄く感じる。ギアを入れて普通に発進すれば自動的に解除されるけど、一瞬ブレーキがかかる感じがしてこれが不満を感じるレベル。慣れれば良いんだろうけど...うーん。


 コーナリング性能、街の中だからワークスとは比べられないけどそれなりに路面追従性は良い。そもそも普段ワークス運転しててもガチで走らせてLSD作動させることもほぼ無いので全然Nの走りでも満足。

 エンジン音、ワークスは普通の軽トラみたいな音で別に嫌いではない。それに比べてNはちょっと重厚な感じがする。良い感じ。


 メーター回りは今時の車って感じ。タコメーターがちょっと非スポーティな感じ。もうちょっと大きく見やすくしてほしい。あと、スピードメーターの右側に仕切りがあってその右側は電子文字が出てきて色々と注意してくるのがちょっとウザい。こういうのは要らないなぁ...

 まぁでも時代の流れで仕方が無いのかな。

 でもこの、見た目が好きになれれば許せるのかな。角度によっては哀愁漂う感じもするし。
 
 

ちなみに、納期は6か月w
長い、春に転勤の予定だったけど、無くなりそうだし、今決断すれば次の転勤時期までには間に合うのかな。しかしまぁ、もし買うとしたら店との付き合いやサービスを考えたら次の転勤先で車を買った方が良い気がする。

 


 他に欲しい候補はスイフトスポーツ。結構、同じ悩みを持っている人は多いとショップの人も言っていた。値段と性能を考えたらスイスポなんだろうけど...
 まぁ、まだしばらく悩んでみるか。

 

 


  あ、そういえばインテグラのバッテリーターミナル交換。最近のパーツ交換はこれだけ...w

  まぁ少し見栄え良くなったでしょ。


  


 さて、今年も残り僅か。明日は寒いから別の日にワークスとインテを綺麗にして年越し準備するかなぁ。



Posted at 2021/12/27 17:29:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月13日 イイね!

大涌谷初観光

こんにちは。

先週は、東北へ出張行ってきた。最後に行ったのは10年くらい前。九州から…震災後で高速道路が所々ガタガタだった記憶がある。そして寒かった。

行きがけに福島のパーキングで喜多方ラーメン。

そのまま食べても美味しいだろうけど、目の前にあったニンニク入り胡椒入れたら、うまい!
豚骨ラーメンより、こういう醤油系のあっさりしたほうが好きになってきたかも。
歳か…

夜は残念ながら外で食べる暇…無し。

色々と事情により外へで歩く事が出来なかったので、パーキングで買っておいた味噌おにぎり食って就寝wボリュームあってうまい。

次の日、現地で仕事終わらせて東北から離れる。


かなり急ぎ足だったのでパーキングでゆっくり食べる暇が無かったので基本はパンとか、買って車内で食す。

食事処で牛タン焼肉食べたかった〜。

悔しいので牛タンベーコンサンドイッチ。歯ごたえあってうまし。






続いてひょうたん揚げ。ケチャップやマスタードついてきたけど、そのままが、ほんのりと甘味があって好き。



牛タンに、未練があってお土産も。


東北限定ずんだハッピーターンが美味しいよ、と先輩に言われて購入。

ハッピーターンは基本食べ始めたら止まらない食べ物だけど、ずんだバージョンも同じだった。

食べ始めたら止まらない、2日で消えた。





暫くまとまった休み貰ったので、年末年始休暇をなるべくグウタラ過ごせるように、部屋の掃除を少しずつ進行中。

昨日は、久々にインテグラにも乗った。
たまには高回転回さんとなーと、思い新東名120km区間を2〜3速で走行。やっぱりたまらんTODA排気音。
ECU交換とスロットル加工してから、燃費が悪くなっとる。まぁ、低ギアで引っ張る事が多いってのもあるだろうけど。(ショップはECU交換したら良くなると行ってたけど)
ハイオクガソリン代もたまらん…(^_^;)

帰宅後、エアフィルター交換。1年に一度しかやらないけど、ほとんど動かさないから汚れてない。
吹き付けてるオイルがどれくらいで乾くか分からないから一応交換する感じ。


興味本位で下のエアクリボックスも取ってみた。新品のパワステギアボックスや強化マウントがよく見える。




前オーナーさんの遺品発見。

前のオーナーさんは、オカルトパーツにも力を入れていて、アーシングや燃費向上も取り付けてある。

この後、下のエアクリボックスとダクトの結合に少々苦戦。

本日

初めて大涌谷へ。
箱根には何度も行ってるけど、そう言えば大涌谷は言ってないなぁと思い、黒玉子も食べて見たかったので平日の観光客少ない時を狙ってゴー。

天気が良くて富士山も良く見えた。









食べると長寿になれるという、黒玉子。バラ売り無しの5個セットでしか売ってない…幸い2日持つという事で分けて食べる事に。
塩無くてもほんのりと塩っぽい味がして美味しい。殻も向きやすい。しかし、2日で卵5個って食べすぎだ。
今朝も20km朝ランしたけど、明日も卵パワーで少し長めに走らんとな。

新しく開拓したランコース。富士山と工場が中々映える。たまに行ってみよう。




さて、ニダボもそろそろ変えたいパーツが出てきたしそっちの方もボチボチ
進行させるか。


       完

Posted at 2021/12/13 16:24:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月05日 イイね!

ツーリング

ツーリング早いもので12月。もう今年も終わりかぁ…ホント歳取るの早すぎる。






さて、ウチの部署もライダーがボチボチ増えてきた。

コロナも落ち着いて、会食も4人までなら良いし、ツーリング行くなら今しかない。皆の休みが合うタイミングを計画。


今日は快晴、まさにツーリング日和。朝の気温は0度w

ブレスサーモTシャツとモモヒキにホッカイロ計5個貼り付け、ブーツにもホッカイロ、電熱グローブ装着して出発。それでも何とか耐えられる気温。

無事に集合場所に到着して、皆と合流して出発。


伊豆に入ると幾分か気温が暖かく感じ、ホッカイロが本領発揮してヌクヌク。

日曜日ってのもあって車もバイクも多い。


西伊豆回りで走る。

黄金崎で一息
海が綺麗。








時間が余り無いので、休憩もそこそこに出発。

途中でトイレ休憩入れつつ本日の南伊豆の目的地に到着。





インパクトある伊勢海老ラーメン。
海老の出汁が物凄く効いてて汁までゴクゴク飲めた。
海老もプリプリしてて最高。
こんなに美味しいラーメンは久々。



サザエの壺焼。
アツアツでうまし。塩辛いタレだけでもコメが進む。




でも次来る機会があったら隣のメニューにあった伊勢海老天丼食べよう。出来れば泊りがけでビールと一緒に。

見も心も温まって、天城方面から帰宅。










途中でループ橋眺めたりお土産さん寄ったりして無事に解散。

週末安定の渋滞に巻き込まれたけど、良い思い出に残った。

家に付く頃にはすっかり冷え込んだので熱いシャワー浴びて酒飲んで…。明日からまた一週間頑張ろう。

Posted at 2021/12/05 18:59:06 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「助手席も濡れとったな。もうアカン。
とりあえず行きつけのショップに診断依頼予約完了」
何シテル?   09/07 18:37
  インテグラタイプR/CBR250RR/N-ONE(RS)3台と暮らしてます。 気ままにボチボチと…カーライフを楽しんでます。 たまに、備忘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
26 272829 3031 

リンク・クリップ

RACV交換/スロットルボディ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:51:40
アイドリング不調 ハンチング修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:51:32
SPOON クラッチダンパーレスホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 20:32:31

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
愛車登録から誤って削除してしまったらしいので再登録。 令和4年7月新車で納車 可愛ら ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
二輪免許取得後初愛車 コイツに惚れて免許取りました。
その他 メリダ スクルトゥーラ その他 メリダ スクルトゥーラ
MERIDA SCULTURA 4000 趣味のランニングの補助的な役割 酷使する脚 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
    たまにふらっと…ドライブ用  バイクと軽自動車に主役を取られ、盆栽に近い状態。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation